人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月2日 岩手県野田村

この日は、朝一で八戸市を出発して野田村へ

早朝から、風が強くて風の音で早く目が覚めてしまいました。

行く途中もずっと風が強くて車の運転も大変そうなぐらいの強風で

案の定、野田村も強かったです

ということで、私のまわりの人では恒例の天気の神様に神頼み、、、

これ、本当に天気が良くなるんですよ〜 この日も午後から強風警報が解除されました!やっぱりーって思いました。

この日は、この強風で前日に作っていた所が風で飛ばされてしまって、図書館の奥にあるホールの所に展示する事になりました。

GWということもあり都心からのボランティアの方々などいらっしゃって、写真チームは総勢25名程度で作業できたので、ほんと作業が早いです。

まず、掃除からです。 まだまだ泥や砂がそのままだったので

写真やアルバムなど、たっくさんあるので新しく台を作ったり、写真を一から貼り始めたりといろいろ。


アルバム 大切ですよねー、結婚式や赤ちゃんの写真、モノクロの記念写真など、いろいろあるけど
ただ置いてあっても、見ないかもね  
ということで、表紙と中の顔が分かるなどの重要そうなページを写真に撮って、ファイリングすることにしました。

まちこさんが、重要そうなページを見つけて印を付けて、スーピーさんがアルバムをセットしてページを開いてくれて、私が撮るという チームプレイ!

じつに効率的な二人の動きにありがとうございますっの言葉しかでません。


私自身、物撮りが好きですが、よく考えたら結構な量で基本的にたんたんと撮って行きます。


これまで、だれか知らない方のアルバムを写真を見るという機会なんてまずなく、増してや撮影するなんて思ってもみなかったので、とても貴重な体験をしました。

いろいろな年代のアルバムが様々出てくるので、表紙の素敵さ、持ち主の愛情の深さ、ページを開いた時に感じる、内容の美しさ、写っている被写体の良さ

ぜんぶ ぜんぶ 良くて、涙が出そうで 絶対忘れません

物を撮影していると、リアルにこっち側にパワーが入ってくるのですが
どれも力が強くて ちょっと負けそうになりました 今だから言うけど

けど、持ち主の元に必ず戻りますように お願いしますって気持ちを込めて1つづつ撮りました


私が撮ったものは、もちろん誰かの元に戻るようにという、ちょっとした事にすぎないけど
この撮影ができてよかったです、考え方が変わりました。

367枚アルバムの写真 大切にします。


撮影が終わって、ホールに戻ったら写真がたっくさん貼られていてびっくりしました

すごいです!!

なんだか、写真展みたいな感じです


ということで、看板を作ることになり ひとり一文字書いて 完成!


なんか、一緒に来たみんなは、やっぱりこだわる人ばかりなので
看板の位置もこだわるでしょ〜ってことで
すばらしい出来栄です。

岸山くんが一生懸命、1つずつ貼ってくれました ありがとう!!
途中の私の無理なわがままにも答えてくれたし。

最後の方、さのくんとまだ残っている写真を貼ったりしてこの日は終了しました。


この活動をずっと続けてきた、小田くんと中村くんと北田さんが嬉しそうでなによりでした。

笑顔が嬉しかったし

そして、そりゃあみんなの写真撮るでしょってことで 浅田さんが撮影

なんだか、名残惜しくて帰れなかったなあ。

帰りたくなかったなあ、けど新幹線の時間がせまってくるから ってお別れ。。

帰りの車の中は
適度な疲労感が体中に染み渡り、夕日がとっても綺麗だったのを思い出します。




そして八戸駅に帰ってきて気づいちゃったの、私、新幹線に乗って帰る人を見送るのが
初めてだってことを


何十回、見送ってもらったか分かんないのに、初めてでした。

寂しかったし、悲しかったし、 帰んないでってみんなに言いそうになったけどやめました


それで、思いついたのが写真を撮ろうって思ったけど、なんかシャッターが切れなくて上手くないし

もう一枚撮ったけど、本当に下手でした、自分でもびっくりしました。

かなしいってこういうことかって    お見送りっていやです



   スーピーさん さのくん まちこさん 渡辺さん 一哲くん 岸山くん 浅田さん

          一緒に行けてなにより良かったです。ありがとう!


                  中村 佳代子

 
5月2日 岩手県野田村_e0230987_1754332.jpg
 
by maisondefanfare | 2011-05-02 16:02 | 岩手県野田村

メゾンドファンファーレ。朝、目覚めた時。あなたにふわっといいことが起きる予感がする言葉を書いていきます。そしていい予感がするようなものづくりを目指しています。


by メゾン ド ファンファーレ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31