maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

みどりのうみに。

毎週火曜日はお店の定休日です。

日差しが部屋に立ちこめ、光で溢れていたお休みの日。
早起きをして一日の旅を始める事にしました。

e0230987_2154302.jpg


まずは、好きな街 十和田市へ。
今一番注目している建築家の西沢立衛さんが設計した十和田市現代美術館へ行きました。
e0230987_2215743.jpg

9:30についたため館内はとても静かでした。

太陽の強い日差しが芝生に反射して
柔らかい自然光が入り、建物がまるで呼吸をしているようでした。
ここに来るのはもう4回めになるけど毎回新鮮!

マイケル リンさんの企画展を観てきました。(解説する事は好きではないので実際にみて頂くことをオススメします)
これが観られること自体、すごく価値があると思います。8月22日までなので、時間を作って見に来て下さい!

外にも展示物がたくさんあるのですが、ぱっとみたら小さな子供たちがはしゃぎ回っていてwonderful!と思いました。子供たちに作品に触れられる場所と機会を与えている大人の方々を心から尊敬します。

そのあとお楽しみのアーケード街へ!素敵な服屋さん発見!靴がかわいい〜

あ!cafe Orta発見。
ここは元 風のひろば があった場所で私の愛用している裁縫箱を買った場所です。
ちょっと一息。
e0230987_2211566.jpg

ライ麦カプチーノとバナナのケーキを頂きました。

こういう、そぎ落としたシンプルな空間がすごく好き。なのに細部において人の温度を感じるのはなぜなんだろう?軸がブレていないからだなー、すごいなー。

そのあと、移転した風のひろばにもお邪魔しました。フェアトレードの雑貨たち。手から手と運ばれてここに緊張して行儀よく並んでいる。すべて愛おしいですね。セレクトが素敵すぎる!全部買いたくなっちゃうーよう。
私は次のwork shopに使う針刺しを買いました。

お隣の酒屋さんも、美味しいワインが置いてあるんだよ!福田菓子店に飾られているフランスケーキの看板がイケてるよ!あ、またcafe発見!しかも今はマイケル リンのデザインした包装紙に包んでくれるプロジェクトをしているらしいよ。(八戸のうわさ風。)

と、わくわくが止まらない十和田市を後に北へ向かいます。


はいっ着きました。
e0230987_22292524.jpg

青森県立美術館。
ここは青木淳さんの設計した美術館です。
前に馬喰町にあるTARO NASUギャラリーを訪れたとき、地下にあるにも関わらずすごく天井が高く感じてここは以前同じ気持ちになった事があると思ったけれど、やはり青木淳さんが内装を手掛けたものだそうです。打ち合わせの場所とかかっこいいっす。
青森県立美術館も、緑の中に忽然と白い建物が姿を見せるので気持ちがすっきりします。冬は雪が積もった真っ白い場所に真っ白い建物なのでこれまたいい。ヘヴン。

目的はこれ!
e0230987_22351859.jpg

あ、うんうん 青森犬ね。
と思ったそこのあなた!(え?いない?フンフン....)

本当の目的はこれです。
e0230987_22365017.jpg

以前はっちで行われた松村泰三さんによるwork shopの光の箱を作ろう!
の完成した作品がはっちと美術館で展示される事になりまして 私のは美術館にあるだろうというのを聞いて嬉しくなって見に来ました。

あった!ライティングさすがです。私のは右から4番目の上からろ...(え?聞いてない??フーン....
)

そのあと、伊藤二子さんの展示を観ました。八戸にこんなに強いエネルギ−をもって制作活動をされていた方がいたとは!展示室の中心に立って一枚一枚と対話をするようにみました。
展示は、期間限定なので八戸の方はドライブがてらぜひ!

青森市には国際芸術センターという場所があり、ここは安藤忠雄さんが設計を手掛けています。


こんなに素晴らしい建築家の方々が青森に建ててくれるなんて、地元を誇らしく思います。

視覚から入ってくる事ばかりにとらわれがちになる時もあるけれど、それ以外の感覚を開いて
みることを努力すれば、美しいものは案外すんなりと入ってくると思います。
本物の作品を青森という自然に囲まれた場所で触れられることがありがたいです。

県外に住んでいらっしゃる方々、青森ツアーがしたい場合は、ぜひ、maison de fanfare までご一報ください。温泉にも入れちゃう!おいしいご飯たべれちゃう!緑はとても目に優しいですよ。


yasue nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-07 23:09 | 出張したこと | Comments(0)
<< できたーーーーー!! キメテクンって誰? >>