maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare

傘のモチーフ

夜から雨が降り続いて、今日も一日雨模様です。
木々や花が生き生きとしていて、嬉しそうで、梅雨時期の憂鬱さも薄い膜に覆われる気がします。


先週はっちで行われた和日カフェでは、お茶席があって今回のお菓子は傘のかたちのものだったそうです。ステキ!私は店番があるのでお茶席にはいまだ参加したことがありませんが、いつか参加したいです。来月もきっと美味しいお茶と素敵なお菓子が食べられると思うので(という言い方はいいのか...?)みなさんも、機会があったら参加してみてはいかがでしょうか?

次回のHAND HAND HAND!についてお知らせがあります。
今回は八戸七夕祭りに合わせての日程で、7月16、17、18日に行われます。maison de fanfareは姉妹とも3日間通してワークショップを行います。
16、17日はyasueが「オリジナルトートバッグをつくろう!」というワークショップを行います。
前回のワークショップで、お客様と会話をしながら作っていて、一緒に作る楽しさを強く感じました。
そこで、コラボレーションのような制作がしたいと思い、今回はトートバッグを私が仕立てて、お客様に布のパーツを組み合わせてデコレーションしてもらい、オリジナルのバッグを完成させるというかたちをとることにしました。大きさはお弁当をいれたり、お祭りに出かける時に持っていったりして頂けるくらいのコンパクトサイズで作ります。
近々作品例を1階のインフォメーションに置かせてもらうので、見てもらえれば有り難いです。ここにも載せますねー!


18日はkayokoさんが写真のワークショップを行います!
私事ですみません、性能のいいデジカメを高額で買ってから5年くらいたちますが未だにいまいち使い方が分からないまま撮り続けています。でも、それってかなりもったいないですね。

今回のワークショップではちょっとしたコツを聞くだけで10倍も100倍も上手く撮れる様になること間違いなしです!!しかも、後日kayokoさんのプリントした写真を差し上げるそうですよ〜。参加する事でこれから写真を撮る事がもっと楽しくなったら、これは得だと思います。お時間ありましたらぜひご参加よろしくお願いします。

時間などの詳細はまた後日アップします!

それと、七夕祭りの期間中は開店時間を延長します。
7/15,16,17,open10:00〜21:00

ぜひ遊びにいらして下さいませ。お待ちしております。

それとそれと、7月は藤の教室の先生をしていらっしゃる石橋桂子さんの作品展示も行います。
石橋さんの作品は本当に美しいです。藤のバッグやアクセサリーが並びます。こちらも近々写真を載せますので、ご期待下さい。


今日は可愛すぎるこどもはっちスタッフの晴山さんがmdfのアクセサリーを付けて来て下さいました!自分が作った物を身につけて、あるいは使って頂いてるところに出会う瞬間が一番心動します(新しい言葉:心が動くこと)!フルフルします!
ありがとうございます。


yasue nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-24 18:38 | 店でのこと | Comments(0)
<< カメラトートバック 九州新幹線全線開業記念 CM >>