maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare

room66

幸せは、伝染します。
伝染って言葉が あんまり 良くないかも。

幸せは、伝わってきます。
これは、間違いないと思っていたりしています。


今日はまた、一つのご夫婦の写真集を作ったのですが まるで私が本人のような幸せな気持ちで
完成しました。そう思って作るものは、間違いなく本人も気に入ってくれるはず!という確信があります。
二人に対する愛情で撮るし、作るから。



写真を撮る事での最重要ポイントは、愛しかないです。

人物はもちろん、物もです。


だから私自身家族写真を撮っているけれども、絶対に家族が撮った方が自然で良い顔をしっているし、良い顔が撮れるに決まってます。


例えば、森川家で言うと たけしが りく と たみおの写真を撮るのが一番です。




私の家族や ものスタのみんなは、私に撮られなれているので、光の使い方とかカメラの機種とか分かってきていて、成長にびっくりします。

まっちゃんは、ここ光少ないねって分かるし

妹に至っては、そこらへんの写真学生より光が見れると思います。
母も、ホンマタカシを ああ、4×5使ってる人ねって分かっています。

もう、奇跡です。

奇跡と言えば、私が今一番見たい映画で好きな監督です。



感性や知識なんて、気づけば ぐっと育っていて スクスク成長して行きます。



夏休みの小学生たちを対象に、

夏休みの自由研究をテーマに
 カメラオブスキュラを作ってみよう♪っていう企画をやります。

簡単に言うと、カメラの子供みたいなのを 子供たちと歴史の勉強をしつつ作るっていう企画です。



私の考える企画は渋いので 果たして 今の現代っ子が興味を持つかは分かりませんが
子供と一緒に写真の勉強ができる事が楽しみです。

ここが、パリのおしゃれな町並みなら スナップとかを子供とやりたいけどね。
それはパリに行く時にやればいいので、今度です。


さっき写真家の友達にメールしたら、エラーで帰って来て 他の子に聞いたら
ああ、ベルリンに行ったよ〜って言われました。


忘れてたー!

今年のお正月に作った目標の中に、みんながドイツにいるからドイツへ遊びに行く!
でした。その事も忘れてた。

とにかく、写真は愛です。

e0230987_1581120.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-05 01:59 | 写真 | Comments(0)
<< はじめるよー!! 写真展 >>