maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

国際シンポジウム

AAF世界ネットワークプロジェクト

文化で未来を切り開く
ー東北の心、アジアの声ー


前期にある姉の日記でも紹介されていますが、海外からいらっしゃったアーティストの方々の活動報告シンポジウムに参加してきました。お店もあるので交代交代で。

Indra Ameng インドネシア Ruangrupaプロジェクト・コーディネーター

Bani Haykal シンガポール The Substationアソシエート・アーティスト

Kim Kang 韓国 アーティスト、作家、研究者、キョンヒ大学講師

Paphonsak Lo-ar タイランド The Land Foundation副代表

Lee Chun Fung 香港 Woofer Ten創設者

Lew Pik-Svonn マレーシア Chow Kit Kitaプロジェクトマネージャー

Jaime Pacena Ⅱ フィリピン Tutok Artist Initiative中心メンバー

と、アジアを中心に活躍されている総勢7名のアーティストの方々のお話を聞く事が出来ました!

私は、後半に行ったので、3人の方の活動を聴いたのですが

みなさんそれぞれにアートというツールを通して

コミュニティの場を作ったり、人権についての対話と議論の場を提供していたり、10代の若い人の感性を育てていたりして

プラスの方向へぐいぐい引っ張っていて力強かったです。

八戸にいて聴けるとは思えないような豪華な講演会でした。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



キリンジの曲の「Drifter」という歌詞の中に

【この街の空のもとあなたが いる限り僕は 逃げない】

という言葉があって、今はその気分にぴったり!


逃げるとか逃げないとかの話じゃないけど、

私には離れた土地で頑張って日々を送っている友達が多くいるので

悲しい気持ちになった時は

その人たちのことを想って

私は前向きになれます。そして、やるべきこととちゃんと向き合う事ができます。

良い曲なので機会があったら聴いてみて下さい。


多くの人に出会うたび、別れもたくさん経験するけど、この言葉を胸にしまって

明日も行ってみよー!!


ちなみに明日はっちで光星学院の応援があるそうなので、皆さんふるってご参加ください^^/
9:30からですよ〜!

ナカムラヤスエ

追伸:
前に日記で書いコラボTシャツなのですが、諸事情によりまだ店頭に並べられていません。
誠に申し訳ありません。
[PR]
by maisondefanfare | 2011-08-19 20:44 | お店でのこと | Comments(2)
Commented by LANDPROTECT at 2011-08-24 21:31 x
Drifterは前に話したキリンジの曲だよ♪良いよね~
Commented by yasue at 2011-08-26 11:22 x
え~!そうなんですか!?
カバー曲って知らなかったです!
教えてくれてありがとうございます*
<< 夏休み自由研究ワークショップ 光星学院決勝出場!! >>