maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare

夏休み自由研究ワークショップ

夏と言えば、自由研究ですよ〜

小学校といえば、自由研究ですよね
誰もが通る道です


という事で、ものスタ各ショップで、様々な自由研究のワークショップをやっていますが

私の所もやっていて

カメラと写真の歴史を勉強して、カメラオブスキュラを作ろう!!



内容は、歴史やカメラの仕組みを30分ぐらい勉強してから
一緒に写真集などを観て写真の面白さを知って
その後に、工作という感じです。


今日は、午前と午後に1人ずつ一緒に勉強しました。
ワンツーマンは、やりやすいです。

午前受講してくれたのは、小学6年生の こうだい君で
このワークショップのために、わざわざ青森市内から家族でいらっしゃって下さったそうです。
もう、感謝感謝ですよ。涙がでそうです。
はっちも、初めて来たそうです。

こうだい君は、航空祭などで飛行機を撮る事が好きらしいです。

写真集をいろいろ紹介して、そりゃ盛り上がりました。

そして、わたしより上手に作っていました。
センスを感じます!
e0230987_17231099.jpg


e0230987_1781825.jpg

そして、二人目は5年生の たくま君です。
たくま君は、授業では音楽が好きと言っていて
幼稚園の時からピアノを習っているそうです。
良い!!ものすごく、良い。個人的に男子がピアノを引くっていう事が相当ツボです。
部活は、バスケ部だそうです。そこも良い!

面白い写真集を見つけて、笑いました。

e0230987_1784791.jpg

e0230987_179138.jpg



出会えて良かったです。



朝から、そういえば すっごい方から電話で依頼がありました。
びっくり、びっくりです。良い予感〜がする〜。



光星学院のみなさんのことは、本当に尊敬しています!!
ありがとう!朝からものすごい活気でした!
パレードして欲しいです!




そして、大藪さんからテンション高くてとてもいい電話が来ました。
休みなしの、動画撮影が4日間ぐらい続くそうですわ〜生き生きしてました。
わたしも負けてられませんわな〜


こっちから攻めている、と。
世の中、動画への転換が確実に進んでおります。




やるか、やらないかじゃない。


生きるか、死ぬかだーーーーーーーーーーーー


って言ってました。


良い刺激です!
ありがたや〜!



ということで、人生に残された選択肢は



生き抜くです!!




あのね、くよくよしている暇っていうのは本当に無いんですよ。






じゃないと、置いてかれるからね〜〜〜〜




kayoko nakamura






いまいち、画像が1枚しかアップされないから明日します。
[PR]
by maisondefanfare | 2011-08-20 17:44 | 写真 | Comments(2)
Commented by まりっぺ at 2011-08-22 18:47 x
昨日はありがとうございました。
自分の信じる道をまっすぐに進むかよぽんは
とってもキラキラしててまぶしかったです。
アイス、たくさん買ってきてくださったのに、お出ししないままお開きになってしまってごめんね。
次はサンマ焼き焼き&芋煮会だね!と話していたので、
その時まで大事にとっておきます。
お仕事大変だと思いますが、ぜひまたゆっくり、飲んだり食べたり笑ったり、しようね。
ホントにありがとう!

追伸 今度はぜひカメラオブスキュラのお話じっくり聞かせてくださいね。
Commented by かよっぷ at 2011-08-24 23:08 x
この間は、本当に楽しかったです!ありがとうございます!感謝してます。
私は、人生の目指すべきゴールは、自分のロッジが欲しいと言う、今まで考えた事のない答えが、ポロっとでました(笑)
私は、東京タワーの見える風景が人生のゴールだと思ってたら、ロッジのテラスは最高だと感じました。
悠々自適とは、なんと素晴らしいー!
<< Next. 国際シンポジウム >>