maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひな菊のゆびわ

目をつむって
それが本当にやりたいことなのか、正しい事なのか、やるべきことなのか
自問する。

ものづくりをすることは
ものをつくらないこと。

重圧もプレッシャーも縛りもすべて自分自身で作り上げている
不安から生まれた濁りだ。

曇りガラスでは美しい景色を望めない。




泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-05 11:20 | お店でのこと | Comments(2)
Commented by お祭りオヤジ at 2011-12-06 12:06 x
私も同じものつくりをする者として思うことは
自分が本当に作りたくなるまで何もやらないってこと
人から頼まれ仕方なく作ると、いくら時間をかけても良い物ができません。(私の場合 お人形さんなんですが)
ぴーんとひらめいてガーッと作り始めると時間も忘れ突っ走っちゃいますね。
大切なことは 想像力・集中力・忍耐力 です。

ものづくりをすることは
ものをつくらないこと。  ← どういうこと? 

すごくむずかしい
  頭の悪い私にはよく分かりません.....(汗)
Commented by maisondefanfare at 2011-12-16 21:28
返信がものすごく遅くなってしまってすみません!
せっかく頂いたコメントに何度も返信しようと文章を作っては消して
作っては消していました。
ものをつくる側からのどっしりとした言葉を
頂いて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

私が書いたこの意味が深くて意味が分からない文章は、
去年、自分自身がいわれた文章です。

私も未だに解読できていません。が、たまに胸の引き出しから
引っ張りだす文章です。
要するに、(現在の自分なりの解釈ですが)
何かを作るとき、最初から力むな
ということではないかな?と思っています。

お祭りオヤジさんのいうように、ぴーんとひらめくまで
待ってみる事もものつくりにはきっと大事な事ですね。
<< 写真教室、定員いっぱいになりました! はっち市レポーーーーート!! >>