maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

野田村写真班

昨日は、しびれるぐらいの気持ちが高揚する1日だった。


私たちが、岩手県野田村での写真洗浄を始めたのが5月の初め。
もう8ヶ月の月日が過ぎようとしています。

初めて行った時はもう5月なのに、身をすくめたくなるような海風を感じました。

あの時に出会ったみんなとこんな気持ちになるとは、まったく思っていなく
とにかく、写真を必ず持ち主の元へ帰したいという気持ち、一心で活動してきました。


8月いっぱいで、写真保管室として使用させて頂いた図書館の改修工事が始まるということで
まだ、持ち主の手元に戻っていない写真を、なんとも言えない気持ちですべてを片付けて

有り難い事に、北リアスチームの事務所に一角をお借りして写真を保管しています。

保管室が終了してからは、常に見る事はできないながらも
月1回程度、お茶会として場所をお借りしてみなさんが、写真のアルバムを見て自分の写真を
探して頂きながら、美味しいお茶と美味しいお菓子を召し上がって頂くという会を開いてきました。


みんなは、普段はバラバラに住んでいますがこのお茶会の日だけは、時間を作って集まっていましたが、みんなそれぞれの場所で仕事をして生活しているので全員揃う事は難しいのでした。

しかし、なんと奇跡的に1/19のこの日はほぼ全員が集合できました!!
北は札幌から南は神戸からと野田村へ集合!!


もう、みんなに会えるのが本当に楽しみで、前日なんて嬉しくて眠れなかった。
今回は人数が多いので、レンタカーで5人で八戸から野田村へ入りました。
野田村でも、神戸チームと合流してみんなで10人ぐらい。



今回は、各地の銘菓を持って来てくれたので、いつもよりお菓子のバラエティーが豊富でよかった〜〜!

2時からのお茶会も、1時半ぐらいから観に来て下さっていて、よかったー
平日なので、ぜんぜん来なかったらどうしようと少しは思っていましたが
会場がわいわいと楽しい雰囲気が充満していて、ご家族のお写真をアルバムから見つけて下さっていて、よっかったと安堵の気持ちになります。

今は少しずつでしか写真保管室で保管しているの観れる機会が無いですが、今後はしっかりともっとたくさんの方にご自身の写真を見つけて頂けるようにしたいと考えています。


今まで、本当に各自の時間が無い中で集まっていたので、昼ご飯の時もばたばたと
という感じであんまり、どうでもいいこととかを話したりする機会がなかったっていうか。
本当に。


けれども今回は好運なことに、いつものメンバーで夜ご飯を食べる時間が出来ました!!

八戸に着いたもの21時半とかの遅い時間だったけど、楽しかった〜〜〜!!!

もう、このメンバーが揃う事なんて本当になくて、昨日だけはこの時間が終わって欲しくないって
思いました。

みんな、飲むわーーーすごいわ!
ビールが水感覚の、自然さ(笑)
私は運転主だったので飲んでないですが、みんなの飲みっぷりの華麗な事。

そんなこんなで、恋愛話で盛り上がったり、
女性らしさとは?という所で、小食な女性が良いと言われてしまったがために、4人全員撃沈したりと、話しは尽きないねーー何時間あっても足りないねえ。


いや〜〜〜〜〜〜仲間っていいねっ!!!
e0230987_16203674.jpg



e0230987_1622479.jpg
e0230987_1621515.jpg

e0230987_16222054.jpg


今日の文章は、まとまってなくて非常に心配ですが、すいません。

ちなみに、最後のショットの時に電柱にぶつかりそうになった事は、言うまでもありません。


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-20 16:28 | 写真 | Comments(2)
Commented by nodaoda at 2012-01-20 22:04 x
本当にしびる日でしたね!みんなのお陰で野田の写真返却は着実にいい方向に向かってることを実感できた1日。写真茶話会を通じてあんなに良き雰囲気が生まれることにも驚きました。写真が持ち主に戻っていっていることも嬉しかったけど、楽しく会話できる場にもなっていたこと嬉しかったな〜☆加えて、何よりも最高の仲間で作業出来ている幸せを強く感じましたー!ありがとう!
Commented by maisondefanfare at 2012-01-22 15:04
小田く〜〜〜ん!!コメントありがとう♡
これは、最初のきっかけの小田君と中村くんといくちゃんの人柄です。この1つだよ。
木曜日は、たくさんの話が出来て楽しかったなあ。
お茶会のあの雰囲気とても良いよね。大阪にも行ってもらえるみたいで本当にありがとう!なにより、メンバーが最高です。
ありがとう!
<< 手縫いの指人形を作ろう♪ 臨時休業のお知らせ >>