maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

八戸 えんぶり

八戸市には、春を呼ぶと言われている えんぶり というお祭りがあります。
e0230987_14113617.jpg

五穀豊穣を願うというその神事は
大きな烏帽子をかぶった太夫の舞い、恵比寿舞い、大黒舞い、八戸舞いなど様々な
舞いを披露するものです。

e0230987_1411075.jpg

e0230987_14123059.jpg

私は去年お世話になった、十一日町の皆さんの撮影をしました!!
といっても、1日しか撮影に行けず、無念でした、、毎日行きたかったのに、残念です。


早朝の久しぶりの屯所は、温かさにあふれていました。
6時に集合して、台所でみんなでご飯を食べます。
作りたてのおみそ汁や炊きたてのご飯が美味しかったです!
早々と、ごはんを食べたらみんな衣装に着替えにいきます。
お化粧もしないとだめなので大忙し
e0230987_14131810.jpg

e0230987_14134670.jpg

e0230987_14141080.jpg

e0230987_14142182.jpg

そこまで詳しく知らない私にとっては新鮮なことばかりでした。
衣装の着方や藁靴(わらぐつでいいんですかね?)の履き方などなど。


準備をしたら、いざ長者山へ出発です!
e0230987_14151368.jpg
e0230987_14144256.jpg

初めて行った長者山の詣では、厳粛なムードではありますがお祭りがはじまるというドキドキ感もあり楽しいです。いや、緊張しました。
e0230987_1494630.jpg



子供たちは、2月に入ってから毎日練習するそうです。
十一日町は、5歳から参加できるそうです。

子供が伝統の行事に参加しているということは、すごいことだなと思います。


そして大人もみんな熱い気持ちで参加しています。


自分の住んでいる土地のお祭りに参加するということは、郷土愛だと思います。
その気持ちがすごく好きです。
e0230987_1415361.jpg



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-24 14:17 | 写真 | Comments(2)
Commented by お祭りオヤジ at 2012-02-24 16:15 x
お姉さん えんぶりデビューですかー(^o^)
いいですよねー 朝の長者山
また 子ども達の表情が最高ですね
私も早朝のえんぶり宿の雰囲気 が大好きです!
あの キラキラ ドキドキ ワクワク感がたまらなく好きです。
もー、早く来年のえんぶり来ないかな〜 .....って、おいおい
Commented by maisondefanfare at 2012-02-25 13:31
さすが、お祭りオヤジさん!来年のえんぶりを楽しみという気持ち、すごいです。
お祭りはやっぱり楽しいですね〜!
<< キリンのみる夢 ロケットカフェへgo! >>