人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹園

こんばんは〜016.gif

先日、いつもお世話になっております
果樹園を営んでいらっしゃいます名川町の四戸さんのところへ伺ってきました。

いつも、お中元や贈り物などに四戸さんで収穫されました
さくらんぼやりんご などを送っております。


減農で大切に作られています果物たちは、とても元気で美味しいです。

高級果物店などで、売られている色鮮やかな果物たち

例えば、粒の大きい真っ赤な佐藤錦なんかは、色がしっかり出る様にと
それ用の栄養剤を与えているそうです。

四戸さんの所では、そういうことはせずに
よりナチュラルに自然の旨味を引き出す様な手法で作っているそうです。
もちろん、佐藤錦なんかの高級種も様々作っていらっしゃいますよ。
けれども、赤すぎずさくらんぼ本来の色味です。


なるほど〜しらなかったー佐藤錦は赤いのも含めてだと思ってたけど
大違いでした〜012.gif


この日は、四戸さんのおじいちゃんが色々案内して下さいました。


果樹園_e0230987_19543966.jpg

紅玉です

果樹園_e0230987_19551532.jpg

桃です
すごく小さな木でしたが、しっかりと実がなっていました〜

母が
『桃栗3年柿8年っていうけどーこんな小さくてもなるんですね029.gif
って聞いたところ
おじいちゃん
『この木は4年目だな〜』
と、なんともとんちの利いた感じがいいです037.gif


そして他にも、まださくらんぼも少し食べさせてもらっちゃいました
果樹園_e0230987_2011767.jpg



これは、ほらっここにもあるぞっ!というショットです



これは、収穫のシーズンがとっても楽しみです!!


kayoko nakamura
by maisondefanfare | 2012-07-23 20:03

メゾンドファンファーレ。朝、目覚めた時。あなたにふわっといいことが起きる予感がする言葉を書いていきます。そしていい予感がするようなものづくりを目指しています。


by メゾン ド ファンファーレ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31