maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

彼岸じゃらく

八戸市あたりでは、お彼岸の辺りに必ずと言う程、最後に雪が降ります。

昨日の夜に雪が降りました。久しぶりに、あたり一面、白い今朝でした。

この時期に降る雪を、彼岸じゃらく というそうです。

水分を多く含んだ雪が昼間の太陽の光で溶けて、積もった雪がみぞれのようになり
じゃぶじゃぶ、じゃらじゃら、となるからという言い伝えだそうです。

関東から西は桜が咲いているようですが、こちらはまだ冬が名残惜しいように
そっとなでています。




この3月の忙しさといったら、なんだか目眩がするように感じてしまいます。
もう、なんじゃこれ〜とか思いながらも、自分でやるしかないので
日々の積み重ねを実感しております。
3月の間は自宅が事務所にかわっているのでありますが、この自宅で仕事をする
大変さと言ったら、やったことが有る人しかわからないだろうな〜

まだ、外で仕事をしている方が楽ですね。集中して仕事ができるし。

家族と暮らしていますが、火事をやりだすと なんというか、終わりがありません。
つくづく、専業主婦の方々は素晴らしいなあ〜と実感しております。

家のことでやることは、山ほどあり
仕事をしていての、1日の休みじゃ まったく見つけられない
やらなくては行けないことが多いです。

尚かつ、仕事を家でしながらその環境にいると

仕事で調子のいい時に、呼び出されたり、愛犬の散歩へいったり、掃除をしたり、
仕事をしたりで、こりゃ仕事場で仕事をしないと、進まない〜

などと思いつつも、地味に(基本、写真家の仕事は地味です)こなしております。



そんな中でも日々の過ごしている中で、頑張った仕事の納品が終わったり、
花を生けかえたり、しながら小さな幸せを感じつつ、
現実社会と立ち向かい落ち込む時もありますが、結局、
自分で自分のことはセルフコントロールしなければならず
巧みに、自分を盛り上げ、励ましつつ、毎日は過ぎて行きます。




気づけば、桜が咲いているんだろうな。


そして、冬の寒さを懐かしみ、秋にはシチューのCMに触発され
夕飯をシチューにしたりして 冬を思い
そして、真冬には、桜を恋しがり
夏のソーダ水やビールに、夢を感じるんだろうな。



桜の写真を探しましたが、去年のBeFMのカレンダーの5月の舘下兄弟を撮影した時の
いい写真を見つけました。

八戸は、こいのぼりの時期に桜が咲きます。
5月が楽しみですね。


e0230987_22374795.jpg



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2013-03-21 22:41 | 日々のこと | Comments(0)
<< 新たな一日 海に浮かぶ舟 >>