maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

生きるための衣と食

メリークリスマス!
みなさま、どんなクリスマスをお過ごしですか?

私は今日久しぶりの休みだったので、友人と前田侯爵邸と日本民芸館にいってきました。
その前にお昼ご飯を食べようと、東大キャンパス内にあるレストランで食事をしていたら、
「今からクリスマスコンサートがあります」とのお知らせがありました。
思いがけず、ピアノとフルートの生演奏を聴くことができて、プレゼントをもらったような
嬉しい気持ちになりました。

日本民芸館での展示はいつものように素晴らしく、時間をかけ、工夫を凝らして作られた手仕事の尊さを学ぶことができました。
渋谷の喧騒から少し離れた場所でありながらとても静かで、
日々の慌ただしさから辟易した心をきちんと元に戻してくれる大切な場所です。


そして、(ここのところ本当に休みが無かった、とは言い訳ですが)荒れた食生活を送っていたため、
お医者にかかることがありまして、食事制限を言い渡されてしまいました!ガビーン。。
(身体はピンピンしています)
甘いものと、果物と、コーヒーが禁止なのです。
朝、仕事中、仕事場から学校へ行く途中、バイトの帰り、等々、無意識に
甘いものを摂取していたようで、、。
以前はチョコやコーヒーなど買っていたコンビニに行っても
自分が食べれるものがありません。
深夜の作業のため、翼を授かろうとおもっても、全てに糖類が入っていて、
ノンカフェインでミシンをダダダとかけています。

忙しくなる前は自炊に精を出していたなぁ、と遠い記憶を引っ張り出して、
和食中心になってきています。

まぁ、全て自分がいけないのですが、確かに食生活が荒れていた頃
心もクサクサしていました。
でも割と今は穏やかな気持ちになってきています。あぁ、食って大事だなぁ、人を良くするんだなぁ、
と改めて思っております。



今年は服の基礎を学んだ一年でしたので、来年は姉とタックを組み、
mdfの活動を広げて行きます。色々な人に出会い、様々な膨らみを感じています。

さ、制作へ戻ります。

みなさまが、素敵な日々を過ごせますように、メリーメリークリスマス!
ホッホー!

中村泰栄
e0230987_2244722.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2013-12-23 22:10 | 日々のこと | Comments(0)
<< あけましておめでとうございます 野田村写真班まだまだ活動中!! >>