人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産まれたての  こんにちは


新年最初の撮影は、お正月の時に撮影した

産まれたての赤ちゃんだった


産まれて10日程度の赤ちゃん


ほやほや

ほにゃほにゃ

愛おしい


新しい命は、パワーをもらう
なんだ、この私も生きるぞーーーって元気になる感じは



赤ちゃんは偉大だな
お母さんは偉大だな



今日ラジオで言っていたのだが
『ごちそうさまでした』
の返し言葉は『お粗末様でした』という

この、お粗末様でしたというのは、家族に対する謙遜語の意味だそうだ
大切に作ったものを食べてくれてありがとうという、感謝の謙遜語らしい

家族に謙遜語を使う日本の心は素晴らしいなーとsamurai魂の私はとても感動した


近年、この言葉は廃れている気がする
それは、知識が無い為に解釈がおかしいからだ

ラジオは知識の泉!

私は、これから『お粗末様でした』という言葉をしっかり使っていこうと思った




この子はどんな素敵な女の子に育つのだろう
未来がとても楽しみだ

産まれたての  こんにちは_e0230987_22481446.jpg




kayoko nakamura
by maisondefanfare | 2015-01-22 22:50

メゾンドファンファーレ。朝、目覚めた時。あなたにふわっといいことが起きる予感がする言葉を書いていきます。そしていい予感がするようなものづくりを目指しています。


by メゾン ド ファンファーレ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31