maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本に生まれて

今日は偶然に学校の先生に招待状をもらって、初めてのJFW
JAPAN クリエーション2016にやって来ました! 初めての国際フォーラムです。
e0230987_14583608.jpg

ものづくり(主に布地や刺繍、レースなど)を追及している全国各地の精鋭のみなさまと出会い、自分の感覚で大好きなものを作っている工場さんには「工場見学させてください!」とお願いしてきました。
きゅん♡とくる生地やレースを作っている工場さんは、作っているもの全て自分の感覚にピッタリするのか、見ていてワクワクしました♪
それに、ものづくりのこだわりをたくさん説明してくださる職人さんのきらきらした顔を見てすごく嬉しくなりました。そのこだわり、すげーかっけー!!と感動しました。
この昨今工場の閉鎖などの話を聞くこともありますが、今、この時点ですてきなものづくりをしている方に出会えたことに本当に感謝です(*^^*)

全国各地、例えば、岩手の縫製工場、福島の織りもの、桐生のレース、八王子の織りもの、京都の西陣、奈良の綿つむぎ...他にもいっぱいありました。
そして、会場では有名なスタイリストの方もお見かけして、第一線で働いている人はアンテナ張ってどこまでも見に行ってるんだな〜と思いました。自分の信じる道を突き詰めるかっこいい大人に出会えて満足の日でした。日本に生まれて良かった。


私事ですが、この前まで1ヶ月をかけて家の大掃除と断捨離と整理をしました。(年末は寒すぎて大掃除したくない理由からですが...)
アトリエもすっきりしました。人生初のフローリングにワックス掛けをして床もぴかぴかになりました(^o^)v
e0230987_14590163.jpg

身の回りに必要なものだけを残したら、いろんなインスピレーションが湧くようなった気がします。ワクワクすることが格段に増えました。大掃除はいい運動にもなるしオススメです。

よ〜し、やるぞ♪

では、また078.gif
yasue
[PR]
by maisondefanfare | 2015-11-26 15:01 | Comments(0)
<< 2015年クリスマスソングの時間 ふたつの場所で、ふたりの足跡 >>