maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

その一着に魔法をかける

日本にいながらも、いつか海外の方の洋服を仕立ててみたい と
数年前から思っていた。

そのために専門学校に在学中は
その嗜好が知りたくて
パリのコレクションに出展しているブランドの元で修行をさせてもらっていた。

そのときに教わったのは、パターン(型紙)が起こすラインの美しさだった。
体に吸い付くように立体的な服は、
大人の色気が出ていて、すごく魅力的だった。

扱う素材と縫製、パターンを熟知していなければ
デザインを越えた一着はできないのだと目から学んだ。

そして先日海外の方にお仕立てするチャンスがやって来た。
店頭に出していたチェックの青いワンピースをその方に合うようお作りするご注文だった。
e0230987_16430594.jpg

e0230987_16450454.jpg
試着していただき、
首回りのあきを詰めて、スカート丈を短くし、後ろに少しだけゆとりを持たせることにした。

ご主人と一緒に話し合ってこのワンピースをオーダーしたいという経緯も教えてくださった。
そしてお気に入りで20年以上着ているワンピースの話しもしてくれた110.png

私も20年以上着ているお気に入りのブラウスがあって大概誰かにその話をすると、
「物持ち良いね〜115.png」と引かれることがあったので、仲間がいて嬉しいなと密かに思った。


そして、ワンピースが出来ました。
e0230987_16543951.jpg
e0230987_16545542.jpg
e0230987_16552045.jpg
e0230987_16575848.jpg

今回ドレスの裏地は、トップは張りのあるツイルと下は薄くて柔らかいコットンを使用した。

ご試着していただき、着用されたまま颯爽と歩いていかれました。
ピッタリでお似合いでした。
よかった〜!ホッ162.png

そして次はこれを作って欲しい、とその20年以上お気に入りのワンピースを置いていかれました112.png

シンデレラに魔法をかける瞬間のように服が出来たらいいけど、
制作は地味に時間をかけてやっています。笑
でも、頼んでくれた方が魔法をかけられたような気持ちになってもらえたら嬉しい。

魔法の精度があがるようにこれからもコツコツだ〜

今度の遊びに行くときは、これ着ていこう169.png
と独り言でおっしゃっていて、私も連れて行ってもらえるみたいな気持ちになりました104.png
ありがとうございました〜!

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png


〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-07-11 17:20 | お洋服 | Comments(0)
<< Summer Sale始めます!! 7月の営業カレンダー >>