人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人店の心意気

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png


今日は、お店を営業していたら
となりのお寿司屋さんのおかみさんが
「今ちょうどサンマを焼いているから良かったら食べに来てください」
と誘ってくださった。
早速行ってみるとたくさんの人がいて
ビール片手にのんびりと、サンマを食べていた。

みなさんお店のお客さんだそう。

個人店の心意気_e0230987_17173119.jpg
大将が、炭火でサンマを焼いてくれた。


ただこの場所が好きで、特にゆかりがある訳ではない駒場という土地に、
店を出してから
もうすぐ一年が経とうとしている。

日々のタスクに追われながら、店の細々した仕事も片付けながら
バラバラになっては繋いで、
少しずつ枝を広げて根を生やす
そういう毎日を送っています

個人店の心意気_e0230987_17304832.jpg
(友人の家でねこちゃんと再会!ふかふかのベッドでいい暮らしをしています)


話は変わって
先日仕入れの為に生地屋、パーツ屋、リボン屋など巡ったのだが
接客のやり取りが、あたたかくて良かった。
欲しいものを一緒に探してくれたり、おまけをこっそりいれてくれたりするのだ。
個人店の心意気_e0230987_18050983.jpg

買い物には、物とお金の行き来以外のものがあると嬉しい

それが思いやりやこだわり、心意気のかなと思う


私もそれを忘れずにいたい

(はにかみやなんですがね...112.png)
個人店の心意気_e0230987_18112339.jpg
大将の心意気が詰まったサンマ、美味しくいただきました

とりとめのない日記を読んでくださりありがとうございます
yasue.




姉は只今、青森県八戸市のsaule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)にてグループ展に参加しています110.png
ぜひ遊びに来てくださいね169.png
「 写真と言葉 」
7人のphoto zine
saule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

個人店の心意気_e0230987_18192759.jpg


by maisondefanfare | 2017-10-08 18:24 | お店でのこと

メゾンドファンファーレ。朝、目覚めた時。あなたにふわっといいことが起きる予感がする言葉を書いていきます。そしていい予感がするようなものづくりを目指しています。


by メゾン ド ファンファーレ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31