maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2012年 01月 02日 ( 1 )

あけましておめでとうございます

皆様、2012年 あけましておめでとうございます。
本年も、まだまだな2人だとは思いますがどうぞ、よろしくお願いいたします。

2012年、どんな年になるのかと1月1日に考えてはみるものの
366日というとてもたくさんの毎日の事を考えると、
どきどき して きょろきょろしてしましそうですが
しっかりと地に足をつけて、fanfareを奏でて行きたいと思っております。

去年は、力の限りにたくさんの種をまきました。

今年は、その種を育てていきたいと思います。

お家にいると、あんまりお正月感を感じませんでしたが、
初詣に、櫛引八幡宮にお参りに行って帰ってきたら
なんだかとても、心も身体も清められたように軽くなりました。

そして、元旦は、毎年親戚の家で大新年会をひらきます。
親戚、ほぼ全員集合で40人弱の人が集まり大宴会をしました。
子供たちがたっくさんいて、とても楽しくて、わいわい、ぱくぱく ごくごく
と大盛り上がり!!


みっちゃんが結婚したので、フィアンセの紹介をして大盛り上がり
中村家主催のビンゴ大会で大盛り上がり
アイスクリームやケーキもでてきて、子供たちもテンション上がって
『お正月ってとっても楽しいね!!』
って、りんが言っていてとても可愛かったです。



その後、りん みゆ りょうちゃん やっちゃん で撮影会をしました。
みんなでポーズを取って誰かが写真を撮るというとっても楽しいもので
子供たちはみんな写真がそれぞれ違って楽しかったです。



今年は、すき焼きだったのですがお皿が人数分ないという事で、
おむすびを握りました。
炊きたてのご飯で炊く、おむすびはとても美味しくて、
りょうちゃんは4つもたべていました。



帰ってきて、5日から始まる写真展の写真を最終チェックしたところ
今回は、おむすびの写真の写真展だという事に気付きました。





おむすびは、白米に手を加えて誰かのために握ります。
知らず知らずのうちに、手からおいしいものがにじみ出るようで
おむすびは美味しく感じられるようです。


米と米をむすぶ、誰かのために作ったおむすびと 食べる人をむすぶ、
縁をむすぶ、幸せをむすぶ。

2011年に学んだことは、人は一人では生きて行けないという事。


写真も必ず、撮る人 撮られる人で 成立します。


今回、カフェという場所での展示という事もあり、
むすび、むすぶ

というタイトルにしました。


人と人が出会う場所、縁をむすぶ、空腹と満腹をむすぶ
さびしさと温かさをむすぶ、私の写真とあなたをむすぶように
今年一年、励んで行こうと思います。


という事で、今年最初の撮影は明日!!
結納の家族写真を撮りにいきます。



両家を写真でむすぶ。

幸せな撮影まちがいなし!!


e0230987_155466.jpg





2012年1月1日
maison de fanfare
中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-02 01:55 | お店でのこと | Comments(0)