maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 34 )

軽くしなやかに

こんにちは、
とても天気のよい日が続いています。

みなさまの住むところの空模様はいかがでしょうか。
どうか 晴れていて、穏やかであってほしいと願います。

e0230987_166361.jpg



先月のGWの話になりますが、
とてもお世話になっている先輩であるかずえさんの結婚式がありました。

e0230987_1663710.jpg

とってもきれい♡記者会見風^^

私はウエディングドレスのリメイクをお手伝いさせていただきました。

ロングドレスから、ミニのドレスへ。
何層も生地を重ね、腰からふわりとしたシルエットになりました。
先輩のイメージがはっきりある中、同じ時間を共有し作らせて頂いたのですが
完成までの過程で多くの事が勉強になりました。

e0230987_1684583.jpg


e0230987_1691727.jpg

まるで妖精の結婚式のようでした....きらきら^^

軽やかに ふわりと
揺れる白いドレスは永遠ということばに近い。
しなやかに強く2人の道が続いてゆきますように。


そして、今日は姉がこのドレスの作品撮りをしに撮影に出掛けております。
どんな風になるか楽しみです。

おまけ:
初めてみた!バーガー入刀☆
e0230987_16272340.jpg



yasue nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-06-03 16:54 | Comments(0)

りんたろうくん

e0230987_185533.jpg



この仕事をしていて、よかったなあ〜〜〜〜
っと思う事の1つが、撮影をした子供の成長です。

りんくんは、6ヶ月記念写真を撮ろうという事で出会いが生まれました。

仕事の依頼を頂いた時、私は外での仕事で実際にはお母さまとりんたろうくんには
会えませんでしたが
妹の興奮気味の電話口で
『あかちゃんなのに、すでに美形なあかちゃんだよ』
という、訳分かる様なわからないような会話がスタートでした(笑)

その依頼が入る前に、一度お母さまとお話した事があるのを、ほんのり覚えています。



6ケ月は、まだまだ産まれたて ほやほや の ふにゃふにゃ でとっても可愛いです。
e0230987_18331084.jpg


しかし6ヶ月って意外に長いよなあ〜お母さんってすごいなあ〜っと思います。



りんたろうくんは、とても肌が白くて 瞳がまっすぐで おめめが大きくて
とても美形です。
りんくんの将来が楽しみだなあ〜〜

e0230987_18324937.jpg

妹の勝手な想像ではemoticon-0122-itwasntme.gif

りんくん将来JUNON boyだなあ〜 赤ちゃんで、こんなに目に引き込まれる事はないよ〜
それで、徹子の部屋 みたいなのに出て 赤ちゃんの時の写真で使われたりするんだよ〜emoticon-0115-inlove.gif

みたいな事を言ってましたemoticon-0128-hi.gif

想像力は無限大ですな。




りんくんのお母さんは、とてもきれいでさわやかな方です

本当に 5月のさわやかな光のような方です。


りんくん、今日会ったらまた大きくなっていました。

成長って楽しいなあ。
大変だとは思うけれども、希望を感じる
そんな出会いでした。
e0230987_18322944.jpg




kayoko nakamura 











 
[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-17 18:35 | Comments(0)

ぴっかぴかの小学1年生!

八戸市では、今日が小学校の入学式でした!

午前中は、市内の小学校で入学式の撮影をしてきました!

今までは、岩館師匠のアシスタントでは伺ったことがありますが

初めて1人で、その場を仕切るので相当緊張しました。

スーパーアシスタントyseと共に、小学校へ。

yseは、久しぶりの入学式に保護者でもないのに、感動したらしいです。

そう、感動するんですよ〜!


無事に小学校の入学式を終えて、hacchiに帰って来て

今度は、ぴっかぴかの小学1年生になったばかりの はるかちゃんの家族写真の撮影でした。


はるかちゃん、とっても可愛くてかわいくて!!

ロケの2本立ての時は緊張するので不安でしたが、はるかちゃんの笑顔が私の緊張を解いてくれました。

撮影への緊張を、撮影で解く。


本当にはるかちゃんの笑顔に救われました♫


はるかちゃん、代表のあいさつもしたそうです。


しかも、ランドセル水色です!やる〜〜♫


またGWに、はるかちゃんとの撮影を約束しました。

e0230987_18212639.jpg

e0230987_1821509.jpg

e0230987_18221256.jpg



これ、サービスカットです!
e0230987_18223718.jpg



GWは、ロケが楽しみです♫



中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-09 18:23 | Comments(0)

ポートレイト

昨日からのBeFM番組 新番組 八大起業家育成講座ラジオ チャンステ!

そちらのポートレイトを撮影させて頂いております。

2週に渡って1人の方にクローズアップする内容になっております。


3人のパーソナリティーによって構成されております。
e0230987_11304191.jpg




第一回目のゲストは、大谷真樹先生です。

e0230987_1133093.jpg



今年から、八戸大学の学長にご就任されました。



とってもシビアな方ですが、その中には愛を感じる素敵な方です。

放送の内容もとても面白かったです。
なんたって、波瀾万丈人生を聞けますからね。


ちなみに、昨日の
火曜日15:45~16:00

再放送は
本日、水曜日の20:30~20:45

ですよ〜!
Face book と連動していて放送していまっす!


ぜひ、私の写真も載っておりますのでそちらもどうぞ〜!!




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-04 11:39 | Comments(0)

産まれたてのあかちゃん

午後は、産まれたてのあかちゃんを撮影に、お家へ うかがいました。

お宅訪問のドキドキが、大好きですね〜!!
始めて伺うお家というのは、家好きの私としては たまらないワクワク感でいっぱいになります。

そして、今日伺ったお家もとても素敵なお家の佇まいでした。


そして、今年の1月30日に産まれたばかりの赤ちゃんとご対面〜!!

はじめまして、彩仁くんです。
e0230987_187937.jpg


泣き方も、ふにゃふにゃとおぎゃあと泣いていて とても可愛かったですemoticon-0115-inlove.gif


素敵な、窓があったのでそちらで撮影しました。
e0230987_1873675.jpg

e0230987_188369.jpg

e0230987_1882325.jpg



すべすべのお肌はいつまでも触っていたくて、表情はいつまでみていても あきません。


あかちゃんはかわいい〜!

お母様も、輝いていらっしゃいましたemoticon-0115-inlove.gif

あかちゃんはパワー絶大ですね〜



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-22 18:08 | Comments(0)

小田くんと写真たち

ついに、彼の事を書こうという気持ちになりました。

一昨日ぐらいの朝、車を運転していた時に あ、小田君について書こうと
結構良い内容と言葉がひらめいたのですが、ちょっと二日ぐらい立って
しかも昨日が濃い内容だった分、小田君への気持ちが薄くなったのは本当ですが(笑)
というのは、嘘ですが、今やっている 被災地での写真の修復作業について
彼なしでは、何も始まらないというとこから、始めます。

ああ、ちょっと絶対にあの朝に書いた方が、小田君の魅力を伝えられそうだけど、
今の全力で、伝えたい気持ちを書きます。

小田君は私とほぼ年が一緒で話しやすさと、ルックス、やさしさ抜群の彼です!

間違いなく、千葉県に住んでいる彼氏がいない女子には、おすすめです。

とか冗談はそこらへんにしておいて


小田君がいなければ、もしかしたらこんなに感動とか大切にする気持ちとかが
芽生えなかったのではないかと思っていて、そんなきっかけをくれた人です。




もし、思い出が写っているアルバムや写真が無くなってしまったら、、。

ただでさえ、PCトラブルとかで写真データが全部消えたなどを聞く世の中で
そんな事があると思うだけで、ぞっとしてしまいます。
実際、自分も経験がりますし。


しかし、私自身、3.11後に瓦礫の中から見つけ出された写真の修復をやっているなんて
知らなかったし
そんなこと考えてもみなかった。
それ以上に、映し出されるTVでの映像が壮大すぎて、考えがつかなかったのが本当で

初めて、小田君たちの活動を手伝った時の今はこれしかないという気持ちはずっと続き
もう写真修復から5ヶ月が過ぎた事に気づいた。

なくしてしまったものが、あるなら見つけたいという気持ちは誰しもがもっていて

只でさえ、人間は探し物だけに生きている間に何十時間というありえない時間を使ってしまうみたいで。

その、なくし物を見つける手伝いをしているような感覚。

シンプルに、持ち主に届けたいという気持ち一つで写真保管室の手伝いをしてきた。

昨日は8月末で広く写真を展示していた場所を終了し、今保管してある場所から
久しぶりに写真の一般閲覧をできるようにと、みんなで お茶会 を開いた。

平日にもかかわらず、15名ぐらいのたくさんの方に来て頂いてたくさんの写真たちが
持ち主の手元に戻って行ってすごく嬉しかった。

2時からの開始とともに、待ってましたと おばちゃんたちが写真を見つけに来てくれた事が嬉しくて、ああ、続けてきて本当によかったと改めて実感しました。


思い出を懐かしんで、知り合いを見つけては嬉しそうに友達と話す皆さんを目の当たりにすると
自分も見つけた気持ちになる。




なんだか、小田君の事から昨日の事に反れましたが こんなにやってこれたのも
小田君たちが、あの時に一生懸命だったからだ。
本能で、ああ、手伝いたいってことはそんなに無い、現代だからこそ
たくさんの写真たちは強く こちらに訴えてくる。

あまりにも、写真に写っている表情が良くて思い出が良くて。
きっと、持ち主に返したいなあと思ってしまう。

今、こちらにある分でアルバムは全部で 105冊
バラの写真 大小で 約3,292枚程度
ポケットアルバムに入っていた分で、たしか 800冊分
(ちょっとこれは今こっちにないから、おおよそです)

これらが、全て持ち主に帰れるようになれば嬉しいです。


けど、実は小田君だけじゃなくて、いくちゃん 中村君もいたからです。
だから、最終的には 小田君について というよりは、3人についてですね。


ちょっと、いろいろあった小田君はギブス姿で千葉まで帰って行ったのですが、
あの日、マチコさんと小田君と八戸までドライブした中での
車内の盛り上がりと言ったら、過去にないぐらいの3人での楽しい時間で
ずっと忘れる事はないと思います。


それでは、待望の小田君をどうぞ。
e0230987_20125218.jpg


そして、千葉に帰っていく小田くん。
e0230987_20134147.jpg

おお、松葉図絵をついていますね〜〜
ちょっと、ネタですが、本当にかわいそうでした、、。


じゃあね、小田くん。さよなら、今日。

e0230987_2016117.jpg



そこから、旅立つ事が思い出の形だとしたら、さよならという言葉は大切なのかもしれない。
もう、手に入らない事で 愛しさや切なさや哀しみを感じてしまう。

けれど、そこから旅立たないと その人やその物の大切さを忘れてしまうのだ。

この時、本当に夏が終わってしまって、無力感が体中に染み渡ったけれど
今年の夏は絶対に忘れないし、みんなと出会えたことに比べたら、ちょっとの間の
寂しさなんて寂しくない。あの日の、車内の3人の爆笑の連続に比べたら
大丈夫だね。

そんな事など、感じた出会いでした。



なんだか途中で文章が説教ぽくて嫌ですが、まっ!いいっか!!



中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-10-19 20:29 | Comments(0)

ご迷惑おかけしております。

ただいま妹のヤスエの方は

仕事という名の出張で八戸を出ておりまして、

店に居りません。

ご迷惑をお掛けして、申し訳ないのですが

さらに良いものが作れるようにいっぱい詰め込んで帰ります。


14日はArt Market*にゲスト出店させていただくため、

4階のお店は閉めてギャラリー2にて、maison de fanfareでの営業をさせていただきます。

新作などが並ぶのを予定をしておりますので、

14日はぜひはっち2Fへ足をお運びくださいませ。

何卒よろしくお願いいたします。

ナカムラヤスエ
[PR]
by maisondefanfare | 2011-08-08 20:08 | Comments(0)

スパイラル

昨日の夜は最高に楽しかった。

夕食の時に、りく と さら が隣に座ってくれたからだ。

なぜか、よっぽどパワーを使っているからか、旅に出ると夕方眠くなる。

昨日は7人でごはんを食べた。

たけしが早く帰って来れたから、みんなで食べられて 盛り上がりも気温と共に すごく上がって
みんなのビールがよく進んで、おもしろかった。

りくおは、まだ4歳なのにクラッカーにクリームチーズと生ハムを載せて食べていてリッチだなあ〜と
びっくりした。
あの年で、あんなに美味しいものを食べて、食後にハーゲンダッツを食べたら
35歳ぐらいになったら、西麻布のレストランにしか行けなくなる、、
イタリアンもキャンティしか、食べられなくなりそうだけど、かわいいから許しちゃう。

お菓子のラムネで、占い付きのやつがあるんだけれど
りくが、さら に
『さらちゃん、運命の味食べてみようよ〜』
って言ってて、すごい一言だと思った。
運命の味はぜひぜひ、食べてみたいし、その一言は言ってみたいし、言われてみたい。


たけしは、かっこいい!顔が、シャキーンってしている気がする。
昨日も、話が盛り上がって、ずっとみんなで笑っていた。
わたしの、くだらない事に付いて来れるのは、親戚では、たけししか、いない気がする。

食後に、森川家のアルバム全集ぐらいたくさんみんなで見た。

たけしと付き合いたてのゆみちゃんは、めちゃむちゃ可愛かった。
生娘の釈由美子みたいで、ピチピチ ルンルン キラキラ していた。
一言いうが、今がそうではない というマイナスの事を言っているのではなく、
たけしの事が好きなんだなあーっって気持ちで溢れていた。


日常は、毎日毎日、あってちょっとつまらなく感じる時もたまにある。

けれど写真にして久しぶりに見ると、それは今とは全然違ってみえる。

変わるのだ、確実に本当にどんどん変わる。

人は、私の事をよく変わらないねーっていうけれど、ちょっと違って
変わらないのは元気が良いところだけだ。

あとは、結構変わっている。味覚とか、視覚とか。感覚とか。

二人の写真は、プライベートすぎて見てるこっちが、照れてきた。新婚さ〜んっだった。


たけしが、一眼レフを ガンレフって言っててビッビった。

結局、硫黄島の写真は見つからず見れなかったので、
上手い具合に次にゆみちゃんのお家に行く理由ができた。


たけしの赤ちゃんの頃の写真もあって、見たら最高にどんな物よりいいアルバムだった。
良いものは時代を超える
すぐにその時に連れってってくれる。

お父さんは太極拳の先生らしく、ぜひお父さんのポートレートを撮りに滋賀に行きたいー。

前日、ゆみちゃんが りく に
『明日、えりちゃんとさらとかよちゃんが来るよ』
っていったら、
『え〜さらちゃんだけで良いー。やっちゃんは〜!かよちゃん、カメラ撮るの?カメラ撮るの?』
と、言ってたらしい。

今回もバンバン撮った。



帰るのが嫌で、ずっと帰りたくないダンスをしていたら

神様は意地悪で、電車のトラブルで新幹線の駅のホームに着いたのが
出発2分前ぐらいだった。
まじで焦ったー本当に帰りたくなかったけど、まじで帰れないとこだった〜。
あせるー
よくあるけれどね。
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-13 23:46 | Comments(0)

夜のさくら

ここからは、夜の部です。

今回の第一目的は、夜桜を撮影することでした


一度ホテルに戻り、黄昏時に また 弘前城へ


もう、一人だとしても 綺麗すぎてテンション上がりました
e0230987_16155537.jpg


もうどきどきが止まらない感じでした
e0230987_16172084.jpg
e0230987_16165842.jpg
e0230987_16164057.jpg


幸せだったなー これを観にきましたー

けど、途中で気づいた事が 弘前は寒いという事

しっかり着てるのですが、だいぶ寒いです、、

お腹もすいてきたし この後は帰りました。


後日、八戸に帰って来て  いっつも食べに行ってる ハーディーのつかささんに

この写真を見せたら、『ロマンティックが止まらないね』って言われて 確かに〜って思ったんだけど

一人で行ったから 全然思わなかった。

『このシチュエーションでデートしたら間違いなく、好きになるよね〜』って言われて納得。

私は写真を撮りに行ってるから思わなかったけど、違う人はそう思うのか!

じゃあ、私以外のあの場にいた人たちは、みんなロマンティックが止まらなかったのだろうか

という、虚しさを 一気にコロナビール で流しました。

という事で、来年は私もそうなりたいという気持ちを胸に 来年の目標ができました!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-05 16:03 | Comments(0)

Holiday in April

4月の定休日のお知らせをします
4月のお休みは、
6.12.20.27日です。
基本的には水曜日休みなのですが、第二火曜日だけははっちの休館日となりますので
変則的に12日の火曜日休みです。

また、4月も節電協力のためはっちの開館時間は、9〜18時までです。
fanfareはいつも通りの10〜18時オープンです。

どうぞ、よろしくお願いいたします!
e0230987_17593033.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2011-03-30 17:59 | Comments(0)