maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 35 )

ツバメが宙をダンスする

こんばんは、とろけるような暑さの毎日の中、
いつもは食欲が落ちて元気もなくなる私ではありますが
食欲旺盛で、ものすごく元気に過ごしております。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
青森は海があり、山があり、うちの近くには川も流れていて
自然の力が溢れている素晴らしい土地ですね。改めて思います。

9月8日にはVIVA!BOSSA!!があります、そちらに出店させて
いただくことが決まっておりますので、現在制作中です。
南郷の心地よい森の中へ行くのがいまからとても楽しみです*
今回のテーマは「おひさま、おつきさま、おほしさま」ということで
私はテーマに関連したTシャツを出します!
このTシャツは一枚一枚違うため、それを一日一日に重ね、キッズ、レディス、メンズと全て
ご用意いたします!

お楽しみに♡
そして、南郷でお会いましょうね(*^^*)

もっと長く帰省したいのですが、授業が始まるため
なんと一日のみの滞在です。ガコン、、、。


しかし、その一日の時間をめいいっぱい楽しもうと思います!

余談ですが、今回のテーマに合わせて夏の間【日本科学未来館】で働かせてもらっています。
今までの人生とは縁遠い科学の分野に刺激を受けることが多々あり、ワクワクしながら仕事をして、
夜は針を運ぶ毎日です。

どうか皆様の夏が素晴らしいものとなりますように布と科学と天体に囲まれながらお祈りしております。

yasue


e0230987_2394236.jpg


金沢にANREALAGEのショーを見に行ってきました。
その時に出会った静かで強く美しい生き物。
[PR]
by maisondefanfare | 2013-08-11 23:12 | 日々のこと | Comments(0)

雨が降る静かな日

こんばんは、お久しぶりです。
みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?
GWはいかがでしたか?4月という新たな日々の始まりに、少し疲れてしまった身体と心を休めることは出来ましたでしょうか?

私は、毎日たくさんの洋服屋さんに行きました。
買えないんだけどね、お店に入って学ぶことはたくさんあるので、ハイブランドも勇気を出して入店しました。
今までは生地やパーツの仕入れで出張は終わっていたので、
すごく新鮮でした。

学校の授業も、いつも勉強になることがあって、毎晩頭をパンパンにして帰っています。
毎日学校に行きたいくらい。そして、通学している人も面白い。

服の力を信じてる人のパワーが集まって、
元気になれます!やっぱり毎日学校に行きたい。


今、ファッションビジネスを学んで分かったのは、
ものづくりスタジオでの立ち位置はアパレルMDとリテールMDを並行してやっていたので、
中途半端になってしまったんだな、、。という反省です。

本当に実感として勉強になっています。

昨日は原型の製図を引く授業。クラスの先生が厳しいので、ついていけるくらいの余裕が必要です。


e0230987_21382520.jpg



今日の日誌は新月からスタートした意味をこめて書きました。



どんな時も素直に、感情を外へ出していきましょう♪ハッピーなときも、落ち込んでる時も。
表に出てたら誰かが救ってくれたり、共有してくれたりするはずです。

それではまた*


e0230987_2185346.jpg


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2013-05-11 21:34 | 日々のこと | Comments(2)

真昼のバス停

最近、全然こちらをUPしていなかったなあ。
毎日、文章の事は考えていて、 良いときなどを止めておきたいと思っています。

午前中の時間は貴重で、あっと言う間に昼になってしまうのですが
ふと
午前中の貴重な時間は、10代や20代と似ているなと思いました。
過ぎ去って、初めて気づく大切さ。。。
e0230987_11403195.jpg

という事で、大切にしようと思いながら 毎日毎日、あまちゃんを観て
ラジオでバラカンモーニングを聞いています。

音楽に疎いので、ピーターバラカンさんの音楽セレクトに助けられ
身体の中の水が綺麗になるようにと、思いながら音を聞いています。

以前、ピーターバラカンさんを撮影させて頂いた事がありましたが
美しい声はもちろん、素敵な佇まいに舞い上がってしまいました。


そうそう、7月に横浜の山手で個展をいたします!!

e0230987_11393542.jpg


新作も混ぜ込み、楽しい雰囲気にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
これは巡回する予定で、東京でも展示予定です。

来年の春には、八戸でmiaosn de fanfareの個展をしたいので
今回の作品たちやまたその時も新作を出せたらと思っています。



アメリカに行くというと、N.Y.とロサンゼルスって国内だから日本に住んでいると
一緒の事のように感じますが、とんでもなく遠いし飛行機移動だし。
けれども一度、海外からみると一緒にみえる。
e0230987_1139226.jpg

なので、八戸も東京もまあ同じ尺です。移動も楽ですし。


けれども、東京は分母が大きいので厳しいです。



そんなことはとっくに飛び越えて、その向こうへ。

e0230987_11394712.jpg


来週撮影で、八戸に帰ります。楽しみ〜!!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2013-05-08 11:41 | 日々のこと | Comments(0)

新たな一日

おはようございます!(*^^*)

新年度が明けました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

3月はとても忙しく、始めに計画したパーティー以降(2個前の日誌参照)はパタパタと慌ただしい日々を過ごしておりました。
しかし、多くの方のご支援とご協力により、無事に転居先も決まり、引っ越しすることができました。
今春から、東京の服飾学校の夜間部に通います!なんと、この年にしてまた学生になります。
働きながら通うので、美短生のころのように自由な時間はないかもしれませんが、
意識の高い夜間部の生徒さんたちと切磋琢磨し合って、技術と経験を積んでいこうと思います。

maison de fanfareの服飾担当として、よりよいもの、長く付き合える服づくりを目指していこうと思います。遠くにいても、どこかでmdfのものをお手にとってもらえるように頑張ります!

これからも告知や展示会や販売する機会がありましたらお知らせいたしますので、よろしくお願いします!
e0230987_859071.jpg


yasue nakamura

先日、半年間の講座のプレゼンテーション大会がありました。
私は新しいファッションショーの提案「人と人 働き方を変える服」をプレゼンしました。
e0230987_919371.jpg


なんと、嬉しいことに賞を頂きました!なんとか、実現させられるように、これも頑張らなくちゃです!
e0230987_9223793.jpg


ではまた♪
[PR]
by maisondefanfare | 2013-04-01 09:23 | 日々のこと | Comments(0)

彼岸じゃらく

八戸市あたりでは、お彼岸の辺りに必ずと言う程、最後に雪が降ります。

昨日の夜に雪が降りました。久しぶりに、あたり一面、白い今朝でした。

この時期に降る雪を、彼岸じゃらく というそうです。

水分を多く含んだ雪が昼間の太陽の光で溶けて、積もった雪がみぞれのようになり
じゃぶじゃぶ、じゃらじゃら、となるからという言い伝えだそうです。

関東から西は桜が咲いているようですが、こちらはまだ冬が名残惜しいように
そっとなでています。




この3月の忙しさといったら、なんだか目眩がするように感じてしまいます。
もう、なんじゃこれ〜とか思いながらも、自分でやるしかないので
日々の積み重ねを実感しております。
3月の間は自宅が事務所にかわっているのでありますが、この自宅で仕事をする
大変さと言ったら、やったことが有る人しかわからないだろうな〜

まだ、外で仕事をしている方が楽ですね。集中して仕事ができるし。

家族と暮らしていますが、火事をやりだすと なんというか、終わりがありません。
つくづく、専業主婦の方々は素晴らしいなあ〜と実感しております。

家のことでやることは、山ほどあり
仕事をしていての、1日の休みじゃ まったく見つけられない
やらなくては行けないことが多いです。

尚かつ、仕事を家でしながらその環境にいると

仕事で調子のいい時に、呼び出されたり、愛犬の散歩へいったり、掃除をしたり、
仕事をしたりで、こりゃ仕事場で仕事をしないと、進まない〜

などと思いつつも、地味に(基本、写真家の仕事は地味です)こなしております。



そんな中でも日々の過ごしている中で、頑張った仕事の納品が終わったり、
花を生けかえたり、しながら小さな幸せを感じつつ、
現実社会と立ち向かい落ち込む時もありますが、結局、
自分で自分のことはセルフコントロールしなければならず
巧みに、自分を盛り上げ、励ましつつ、毎日は過ぎて行きます。




気づけば、桜が咲いているんだろうな。


そして、冬の寒さを懐かしみ、秋にはシチューのCMに触発され
夕飯をシチューにしたりして 冬を思い
そして、真冬には、桜を恋しがり
夏のソーダ水やビールに、夢を感じるんだろうな。



桜の写真を探しましたが、去年のBeFMのカレンダーの5月の舘下兄弟を撮影した時の
いい写真を見つけました。

八戸は、こいのぼりの時期に桜が咲きます。
5月が楽しみですね。


e0230987_22374795.jpg



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2013-03-21 22:41 | 日々のこと | Comments(0)

海に浮かぶ舟

少し横になろうと思い、気がつけば長い眠りから目が覚めた。

2月という とても毎日の濃い時間の中で この2年間を思い
東京でのアシスタントの時期を思い
様々な人の事を想い浮かべ 時を積んだ

引っ越しというのは、小さな店舗の事だから比較的 楽であろうと構えていたら
とても大変で、2日間の引っ越し作業の中で何度も挫けそうになってしまった。

3月1日の夜からの春の嵐のような大きな強い風で3月は始まり
私の心には、不安と悲しさでいっぱいだった。

hacchiを独立するという事に対して、当初から自分自身の事ではあるが大反対だった。

以前の生活から考えるととても順調でとてもやりがいが大きく、自分が生かされている事がとても嬉しかった。
この空気を代えたくはないと思ったが、次の扉が自然と出来て 開ける時が来たかのようだった。






3月2日の夜、私たちはmaison de fanfareの送別会があるからと妹に言われ
いつものカフェに車を走らせた。


昨晩から吹き荒れる風のせいで、私はとても不安になっていた。店の荷物が自分の部屋に来た事も気持ちを振動させ、本当に次はどうなるかと気持ちが路頭をさまよっていた。


カフェの前まで来て賑やかな声が道路まで聞こえてきていた。
7時という時間が少し過ぎていたので、気持ちが焦り私は勢い良くその扉をあけた。

たくさんの歓声とクラッカーの音とともに、なんだか訳が分からなくなり
たくさんの友人たちの顔が目に入ってきた。
小学校から高校までの様々なお友達が、みんな待っていてくれた。

訳が分からなくて、なんだか温かな空気に包まれて涙で溢れてしまった。

そしたら、一昨日まで一緒にラジオの生放送に出演していたとても有名なDJの2人までいて
ますます訳が分からなくなり、姉妹の席に座った。

そしたら横浜に住んでいる婚約者が、スペシャルゲストとして出てきた。


姉妹2人の送別会と言われてカフェに来た私は、ただただみんなのぬくもりと
たくさんの歓喜に飲み込まれて、涙があふれてしょうがなかった。



今回の趣旨を妹が説明するコーナーで
なんと1ヶ月かかりで妹が私たちのウェディングパーティーを企画してくれたそうだった。


毎日が終わるたびにさえ、今日生きていてよかったなあっと思う私なのだから
この日は、いままで以上に本当に今まで生きていてよかったなあととても感謝しました。

カフェの皆様、zodiacのライブ、たくさんの祝辞、たくさんの花束、最高のDJの2人
大きなケーキを作ってくれたパティシエのいとこの2人

そして一番はこの会場に来てくれたたくさんの友人たち
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!!!

1日過ぎた今でさえ、まだ脳みそが上手く整理ができません。




大切な学生時代、そして2年半前に八戸に帰った時から、自分を助けてくれたお友達のみんなが会場にいて とても有り難かったです。幸せです。

もうなんて書けばいいかわかりません。。。

あと2日ぐらい過ぎたら、もうちょっと整理ができるのかな。


そして今回のパーティーの全部の企画してくれた妹と横浜からわざわざ来てくれた婚約者に
ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。



ありがとう!!!


私は、しあわせものです。しみじみと。



e0230987_2395589.jpg



中村佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2013-03-04 02:40 | 日々のこと | Comments(0)

じかんのおと

否応なく、時間は過ぎて 良い時間も苦い時間も 音もなく 流れていく


一日がすぎて、季節が変わる中で

覚えたり、忘れたり、、








あっという間に閉店までの時間も来てしまいそうです


これが、もちろん大きな転機になることに、かわりは無いのですが


時間が惜しくて、寂しいです。





選択した結果が今ですが、今がとっても惜しいのです



良い時間は、溶ける砂糖のように 美しさを残しつつ その中へ まざっていく




悔いなくとは、言いますが
時間が流れることが、
中々惜しく、中々にくい


閉店前に、この小さい店舗で誰か来る事を楽しみに待っています


e0230987_1415494.jpg



中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2013-02-19 14:03 | 日々のこと | Comments(0)

breath

こんにちは、
去年から頂いていたご注文の服や小物の制作が、昨日一段落し、
ちょいと一呼吸おいています。

年末には、澄んだ川の水のような方からご注文をいただき、
『天女と縄文』をテーマにしたお料理教室に着ていけるような服を
ワンピースとパンツのセットで作りました。

年明けには、去年の秋に参加したどんぐりコロコロ市で作品を観て下さった方から
ご連絡を頂き、手刺繍のイニシャルkolo pouchを作らせて頂きました♪
今までに何個かオーダーを頂いてお作りしているイニシャルポーチですが、遠方の方からのご注文は初めてだったので、いろいろと思いを巡らせながら刺繍をしました。

そしてその次には
うたとギター、tacさんとパーカッションと声、YAMさんのバンド zodiac nova,pop-machine&contemporary system
tacさんのライブ衣装を作らせていただきました!
一昨年はっち市でライブを体感してからそのかっこよさにトリコになり、追っかけしちゃう程のファンだったのでこのお話しを頂いた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。
1月28日にsoule branche cafeでライブがあるみたいなので詳細が分かり次第、ここに足して書きますね♪

そして昨日の夕方は次にご注文を頼まれている方の採寸をしました。


自分が今やらせてもらっている仕事はつくづく天から授けられたものだと思います。
だからもっと、もっとオーダーをしてくださる方の身体と心にぴったり合う様な
服が作りたい。着た瞬間にその人をより美しくみせるような服。
そのためには日々精進です。

そして、常に思うのは、多くの方にありがとうだけでは伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいです。
オールスター感謝祭in八戸、いつかやりたいなぁ!

e0230987_1331466.jpg

これは、早朝作業の時に夜が明ける瞬間。日が少しずつ長くなってきました。

毎日寒いですが、どうか、行きも帰りも転ばないように気をつけてお過ごし下さい。
そして、転んでしまった人を見かけたときは、優しく一声お掛け下さい^^

maison de fanfare
中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-18 14:43 | 日々のこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!!

私は、毎年新年にいろいろと目標をたてるようにしています。
そして、まわりに発表するようにしています。

ほんとうに、くだらない事から本当に思っている事まで 
聞いてくれるような人を探しては言霊を伝えてます。
まあ、ほぼ妹が聞いてきくれています。


声に出すと、本当に叶うので。



けれども、今年はこのような年にしたい。
という、〜したいという事は一切浮かばず

〜したいという願いは、健康ですこやかに過ごしたい。という願いのみです。


なので、どういう年になるかは。まだまだわかりませんが

私の母方の祖父が今年で米寿を迎えました。
去年の夏に、家族みんな総勢37人で豪華にお祝いをしました。

その写真を中心に、みんなの家族写真をアルバムにして先ほどプレゼントしてきました。



それは、それは喜んでくれて、私自身の自信作でもあったのでとても嬉しかったです。
金一おじちゃんも喜んでくれて、ほめてくれました。

この1冊を作って、つくずく感じたのは長生きをするとたくさんの人に出会えるという事に、気づかされました。
そして母の兄妹は6人もいるので孫もひ孫も、とにかく とにかく多いのです。

6人が3人ずつ産んで、3人が2人ずつ産んで、、

少子化が進んでいる世の中、これは素晴らしい事だなと深く思いました。


という、当たり前の事を少しずつ、目に、手に、身体に感じる日々です。


今年も、このような日々を大切に重ねていければと思います。



元旦は静かに明けましたが、いい予感がする1年になりそうです。


さあ、そして明日はmaison de fanfareの仕事初め!!!

明日の朝10~18時まで元気にopenしています。
皆様、どうぞ御贔屓に!!

e0230987_0543058.jpg

この写真、気に入りすぎて使うの2回目だわ〜


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-01 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

年末ですね

いよいよ年末も感じも盛り上がってきましたね!

maison de fanfareは1/2〜元気に営業しておりますよ〜!!

よろしくお願いいたします♬

e0230987_2212659.jpg


レモンの木を初めてみました。

わたしは、レモンが大好きです。
かたちも色も味も

唐揚げにはたっぷりとレモンを搾りたいです。


こんな感じに、来年も力を抜いた文章も書いて行ければと思っています!

八戸は、凍るように寒いですね〜!
風邪をひかないようにね〜!
残り3日の正月休み。悔いなく過ごしたいです。
まず明日は、大掃除!!


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-12-29 22:06 | 日々のこと | Comments(0)