maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 40 )

海に浮かぶ舟

少し横になろうと思い、気がつけば長い眠りから目が覚めた。

2月という とても毎日の濃い時間の中で この2年間を思い
東京でのアシスタントの時期を思い
様々な人の事を想い浮かべ 時を積んだ

引っ越しというのは、小さな店舗の事だから比較的 楽であろうと構えていたら
とても大変で、2日間の引っ越し作業の中で何度も挫けそうになってしまった。

3月1日の夜からの春の嵐のような大きな強い風で3月は始まり
私の心には、不安と悲しさでいっぱいだった。

hacchiを独立するという事に対して、当初から自分自身の事ではあるが大反対だった。

以前の生活から考えるととても順調でとてもやりがいが大きく、自分が生かされている事がとても嬉しかった。
この空気を代えたくはないと思ったが、次の扉が自然と出来て 開ける時が来たかのようだった。






3月2日の夜、私たちはmaison de fanfareの送別会があるからと妹に言われ
いつものカフェに車を走らせた。


昨晩から吹き荒れる風のせいで、私はとても不安になっていた。店の荷物が自分の部屋に来た事も気持ちを振動させ、本当に次はどうなるかと気持ちが路頭をさまよっていた。


カフェの前まで来て賑やかな声が道路まで聞こえてきていた。
7時という時間が少し過ぎていたので、気持ちが焦り私は勢い良くその扉をあけた。

たくさんの歓声とクラッカーの音とともに、なんだか訳が分からなくなり
たくさんの友人たちの顔が目に入ってきた。
小学校から高校までの様々なお友達が、みんな待っていてくれた。

訳が分からなくて、なんだか温かな空気に包まれて涙で溢れてしまった。

そしたら、一昨日まで一緒にラジオの生放送に出演していたとても有名なDJの2人までいて
ますます訳が分からなくなり、姉妹の席に座った。

そしたら横浜に住んでいる婚約者が、スペシャルゲストとして出てきた。


姉妹2人の送別会と言われてカフェに来た私は、ただただみんなのぬくもりと
たくさんの歓喜に飲み込まれて、涙があふれてしょうがなかった。



今回の趣旨を妹が説明するコーナーで
なんと1ヶ月かかりで妹が私たちのウェディングパーティーを企画してくれたそうだった。


毎日が終わるたびにさえ、今日生きていてよかったなあっと思う私なのだから
この日は、いままで以上に本当に今まで生きていてよかったなあととても感謝しました。

カフェの皆様、zodiacのライブ、たくさんの祝辞、たくさんの花束、最高のDJの2人
大きなケーキを作ってくれたパティシエのいとこの2人

そして一番はこの会場に来てくれたたくさんの友人たち
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!!!

1日過ぎた今でさえ、まだ脳みそが上手く整理ができません。




大切な学生時代、そして2年半前に八戸に帰った時から、自分を助けてくれたお友達のみんなが会場にいて とても有り難かったです。幸せです。

もうなんて書けばいいかわかりません。。。

あと2日ぐらい過ぎたら、もうちょっと整理ができるのかな。


そして今回のパーティーの全部の企画してくれた妹と横浜からわざわざ来てくれた婚約者に
ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。



ありがとう!!!


私は、しあわせものです。しみじみと。



e0230987_2395589.jpg



中村佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2013-03-04 02:40 | 日々のこと | Comments(0)

じかんのおと

否応なく、時間は過ぎて 良い時間も苦い時間も 音もなく 流れていく


一日がすぎて、季節が変わる中で

覚えたり、忘れたり、、








あっという間に閉店までの時間も来てしまいそうです


これが、もちろん大きな転機になることに、かわりは無いのですが


時間が惜しくて、寂しいです。





選択した結果が今ですが、今がとっても惜しいのです



良い時間は、溶ける砂糖のように 美しさを残しつつ その中へ まざっていく




悔いなくとは、言いますが
時間が流れることが、
中々惜しく、中々にくい


閉店前に、この小さい店舗で誰か来る事を楽しみに待っています


e0230987_1415494.jpg



中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2013-02-19 14:03 | 日々のこと | Comments(0)

breath

こんにちは、
去年から頂いていたご注文の服や小物の制作が、昨日一段落し、
ちょいと一呼吸おいています。

年末には、澄んだ川の水のような方からご注文をいただき、
『天女と縄文』をテーマにしたお料理教室に着ていけるような服を
ワンピースとパンツのセットで作りました。

年明けには、去年の秋に参加したどんぐりコロコロ市で作品を観て下さった方から
ご連絡を頂き、手刺繍のイニシャルkolo pouchを作らせて頂きました♪
今までに何個かオーダーを頂いてお作りしているイニシャルポーチですが、遠方の方からのご注文は初めてだったので、いろいろと思いを巡らせながら刺繍をしました。

そしてその次には
うたとギター、tacさんとパーカッションと声、YAMさんのバンド zodiac nova,pop-machine&contemporary system
tacさんのライブ衣装を作らせていただきました!
一昨年はっち市でライブを体感してからそのかっこよさにトリコになり、追っかけしちゃう程のファンだったのでこのお話しを頂いた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。
1月28日にsoule branche cafeでライブがあるみたいなので詳細が分かり次第、ここに足して書きますね♪

そして昨日の夕方は次にご注文を頼まれている方の採寸をしました。


自分が今やらせてもらっている仕事はつくづく天から授けられたものだと思います。
だからもっと、もっとオーダーをしてくださる方の身体と心にぴったり合う様な
服が作りたい。着た瞬間にその人をより美しくみせるような服。
そのためには日々精進です。

そして、常に思うのは、多くの方にありがとうだけでは伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいです。
オールスター感謝祭in八戸、いつかやりたいなぁ!

e0230987_1331466.jpg

これは、早朝作業の時に夜が明ける瞬間。日が少しずつ長くなってきました。

毎日寒いですが、どうか、行きも帰りも転ばないように気をつけてお過ごし下さい。
そして、転んでしまった人を見かけたときは、優しく一声お掛け下さい^^

maison de fanfare
中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-18 14:43 | 日々のこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!!

私は、毎年新年にいろいろと目標をたてるようにしています。
そして、まわりに発表するようにしています。

ほんとうに、くだらない事から本当に思っている事まで 
聞いてくれるような人を探しては言霊を伝えてます。
まあ、ほぼ妹が聞いてきくれています。


声に出すと、本当に叶うので。



けれども、今年はこのような年にしたい。
という、〜したいという事は一切浮かばず

〜したいという願いは、健康ですこやかに過ごしたい。という願いのみです。


なので、どういう年になるかは。まだまだわかりませんが

私の母方の祖父が今年で米寿を迎えました。
去年の夏に、家族みんな総勢37人で豪華にお祝いをしました。

その写真を中心に、みんなの家族写真をアルバムにして先ほどプレゼントしてきました。



それは、それは喜んでくれて、私自身の自信作でもあったのでとても嬉しかったです。
金一おじちゃんも喜んでくれて、ほめてくれました。

この1冊を作って、つくずく感じたのは長生きをするとたくさんの人に出会えるという事に、気づかされました。
そして母の兄妹は6人もいるので孫もひ孫も、とにかく とにかく多いのです。

6人が3人ずつ産んで、3人が2人ずつ産んで、、

少子化が進んでいる世の中、これは素晴らしい事だなと深く思いました。


という、当たり前の事を少しずつ、目に、手に、身体に感じる日々です。


今年も、このような日々を大切に重ねていければと思います。



元旦は静かに明けましたが、いい予感がする1年になりそうです。


さあ、そして明日はmaison de fanfareの仕事初め!!!

明日の朝10~18時まで元気にopenしています。
皆様、どうぞ御贔屓に!!

e0230987_0543058.jpg

この写真、気に入りすぎて使うの2回目だわ〜


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-01 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

年末ですね

いよいよ年末も感じも盛り上がってきましたね!

maison de fanfareは1/2〜元気に営業しておりますよ〜!!

よろしくお願いいたします♬

e0230987_2212659.jpg


レモンの木を初めてみました。

わたしは、レモンが大好きです。
かたちも色も味も

唐揚げにはたっぷりとレモンを搾りたいです。


こんな感じに、来年も力を抜いた文章も書いて行ければと思っています!

八戸は、凍るように寒いですね〜!
風邪をひかないようにね〜!
残り3日の正月休み。悔いなく過ごしたいです。
まず明日は、大掃除!!


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-12-29 22:06 | 日々のこと | Comments(0)

はっちのクリスマスケーキ

hacchiの1Fはっち広場に飾ってあるクリスマスケーキ!!

すっごくかわいいですよ〜
e0230987_18321561.jpg
016.gif

見にきてね〜!
[PR]
by maisondefanfare | 2012-12-19 18:33 | 日々のこと | Comments(0)

白銀キャンドルナイト

こんばんは、
先日の金曜日に大きな地震がありましたが、みなさま大丈夫でしたか。

私はその日秋田に行っていて、八戸に帰る道中の雪道を走っておりまして、
携帯に連絡が入って初めて地震が起きたことを知りました。

今後も余震があるかもしれませんので
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

昨日の夜、友達と白銀キャンドルナイトに行ってきました^^

このイベントは三島神社や三島サイダーで有名な白銀町を
たのしいまちにしよう
と白銀駅周辺の清掃活動や、沢向公園の「garden」ひまわりリレー
という活動をしているsoop!(すうぷ!)http://soopshirogane.blog104.fc2.com/
が企画しているものです。

soop!のみなさんは本当にいい方たちばかりで、自分たちの地元について真剣に向き合い、このようなイベントをとっても楽しそうに企画しています。
そんな素敵な人たちがいるってだけで白銀はすでに素敵なまちになってると思うなぁ。

真剣で、情熱があって、楽しそうなものにやっぱり人ってたくさん集まりますね。
会場にもたくさんの人が来ていました〜^^

e0230987_1810115.jpg

友達がとってくれた写真。私はケータイを車に忘れた!あちゃー!

キャンドルを1200個作ったんだって!すごい!!

何も無いなら作り出せば良い。受動的にならないで、もっと想像力をもって
生み出して行けばいい。って、改めて実感した夜でした。

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-12-10 18:19 | 日々のこと | Comments(0)

幸福な旅路

こんばんは、今日はオーダーをお受けしている
手刺繍のイニシャルkolo pouchを店内大改造して制作しておりました!
すごいはかどった〜自分でも驚きです。

先週は、姉に店番を頼み仕入れのため出張して参りました。

いつもお世話になっているご夫婦で経営されている生地屋さんにも行って来て、
(hacchiのインフォメーションの夏服の生地:インディゴリネンもここのを使わせてもらいました。)

制服完成したことを報告したら、
「夏に八戸に行って制服見たよ〜!」と逆にびっくりなご報告を受けました。

お盆にお二人で青森市にいらっしゃったそうで、わざわざはっちに見に来てくださったそうなんです。
「インフォメーションの人に『この生地うちの生地なのよ〜』って言っちゃったわ」
とおっしゃってくださり、こんなに嬉しい事はないし、すっごく感激しました^^/
 
今回はオーダー制作のための生地を購入しました。もっともっと、これ作りましたって報告出来るようにならなければ!と身が引き締まる思いです。


他にも、小さな手芸資材屋さんからは、
青森から来ました、という成人一人分くらいの荷物を抱えた田舎娘に
「これおまけです」といってたくさんの可愛いワッペンやリボンやテープを持たせてくださって、とても温かい気持ちになりました。

その日は小学生からの友達のおうちに泊まって、パジャマで話したりして楽しい夜でした。(私は速攻寝ましたが。。)

自分としては楽しかったのですが、飲食店で2回も酷いクレーマーに会いました。
ギスギス社会をなんとかしたい!自分に出来る事と言ったら小さな事だと思うけども。
メディアから流れて来る殺人事件のニュースなんて
こどもたちには聞かせたくないです。

あ、最近朝にストレッチをするようになったら、身体が柔らかくなって、
気持ちも軽やかになっているような気がします。
疲れ気味の方は朝に身体をのばすのお勧めです^^/

まとまりのない文章で今日は終わります。


もうすぐ、願っていた事が叶うみたいで心臓が飛び出そう!
健康第一で、過ごしましょう〜。

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-10-14 19:46 | 日々のこと | Comments(0)

書道の先生

小学生の頃、私も妹も書道を習っておりました。

その先生でもある、中川原先生が会長を務めております

文化書道青森県連合会書道展がhacchi1階で、開催中です016.gif

本日の午後4時まで展示しておりますので、ぜひぜひ中心街へお越しの方は
観にいらっしゃって下さいね〜!!

先生とは20年以上前からお互いを知っていて、それってすごいよねと、043.gif

しかも先生、会長になっていたし067.gif

すごいなあ〜!

e0230987_1221570.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2012-09-30 12:02 | 日々のこと | Comments(0)

静寂と豪雨

これだけは
誰にも負けたくない
というものがあるから
どんな事を言われても
どんな風に思われても
前に進んでいく。

e0230987_17501118.jpg


泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-09-23 17:52 | 日々のこと | Comments(0)