maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:まちぐる写真教室( 15 )

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

さあ、最後は ゆっきー さんです^^
e0230987_1448187.jpg

おお!なんだか、線がとても面白い1枚ですね〜!イルミネーションのライトの線が
なんとも印象的な中に、ツリーの飾りが光っていて、印象的な1枚ですね。

e0230987_14474365.jpg

緑と赤い紅葉のコントラストが綺麗ですね〜^^
しかも奇跡的に車が通ってないので、反対車線の街頭の緑の色も
うっすらと見えていて、色がおもしろいですね〜

e0230987_14472111.jpg

そうそう、ここ 誇るやさんはアールデコ調の建築様式だそうですよ〜
ステンドガラスがとてもいい感じですよね〜^^
この写真良く観ると、ご本人がうっすらとガラスに写り込んでいますね。
たまに、こういう写真を撮ると楽しいですよね。


ゆっきーさん、撮影お疲れさまでした!!
これからも、素敵な色を探して写真を撮る事を楽しんでみて下さいね^^




参加者の皆様、担当の庭田さん^^

お疲れさまでした〜!!本当にありがとうございました!!

中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 15:02 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

さあ、続いては〜
ハピネスさん☆
e0230987_14291474.jpg

この存在感〜いいですよね〜^^
私も撮ってました!お店の明かりがついていて、なんだかつい入りたくなるような
いい1枚ですね。

e0230987_1428496.jpg

この街頭やっぱり素敵ですね〜、皆さんも撮ってはいますが
それぞれ構図が違ってとても面白いです♬
街頭の硝子のグラデーション、とても美しく撮影されてますね。

e0230987_14283945.jpg

この写真は、おもしろいで賞!を受賞ですね^^
午前中に積もった雪が、ちょこんと載っている姿を見逃していない
ハピネスさん!!
ナイス1枚〜

ハピネスさん、お疲れさまでした〜☆
これからもナイスな1枚をいろいろ見つけてみて下さいね〜^^
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 14:45 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

お次は、
ふさえママさん♬

e0230987_14155336.jpg

これは、中心街のメインストリートに飾ってある銅像ですね〜
黒いものを撮る時は、露出が難しいですがいい感じの明るさですね〜
背景の路面も光っていて印象的です

e0230987_14161427.jpg

うさぎやさんの店主の方ですね。お人柄できらりと光るすてきは1枚ですね。


e0230987_14164097.jpg

こちらは、八日町の街頭ですね^^
旗がたなびいていて、夕暮れ時の演出が素敵です〜^^

ふさえママさん、撮影お疲れ様でした〜!
ポートレイトも風景もどちらも楽しいので、お出かけの時などカメラを持って行ってみて下さいね〜!ありがとうございました^^
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 14:26 | まちぐる写真教室 | Comments(1)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

それでは、お次の方は〜
なおさんです^^

e0230987_1454496.jpg

おお〜ここは、花小路横町のところに毎日ある市場ですね^^
すてきな雰囲気が伝わってきますね〜
お店で売っている方とお客様の会話の温かさが伝わってくる1枚ですね〜
e0230987_145863.jpg

こちらは、うさぎや さんの大福ですね〜
街頭のランプの色味が、真冬の寒さを暖かく感じさせてくれますね〜
e0230987_1461015.jpg

わ〜食器のふちが照らされてきらりと光っていますね^^
一眼レフならではの、ボケのよさを感じる1枚でしたね〜☆


ずっとデジ一を使っていらっしゃる、なおさん。
これからも、写真いろいろ撮ってみてくださいね〜^^

ありがとうございましたー!!
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 14:14 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

それではお一人目^^
yukinoさんです。

e0230987_1350425.jpg

接写して撮っているので、雪のしずくまで見えていますね^^
色も綺麗ですね〜!

e0230987_13564416.jpg

構図か面白いですね〜☆
しかも、なんと面白いマンホール!消防士のイラストでした。
意外と八戸の中心街は、こういう隠れキャラクターみたいな面白いものが多いですよね〜

e0230987_13514979.jpg

そして最後のお写真〜素敵です〜!!
空に露出を合わせているから、手前の街頭や街路樹がシルエットになっていて
まるで、切り絵の世界みたいですね〜!


素敵なお写真たちでした〜^^ yukinoさん ありがとうございます!!
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 14:02 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

去年の年末に
まちぐる写真教室
カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜
を開催したしました〜!
写真教室のレポートがまだでした〜(汗)!!ごめんなさい。


八戸観光コンベンション協会のブログに掲載されております〜!!
こちらもご覧下さいね^^
http://www.hachinohe-cb.jp/

http://blog.livedoor.jp/kanko_hachinohe/archives/2012-12.html?p=2



はい!!
12/8ということでしたが、八戸市って12月上旬はそこまで雪が降らないじゃないですか?!
大丈夫かな、と思っていましたが、午前中なんとすごい雪が降ってしまいました、、。

ええ〜(汗)と動揺しながら、担当の庭田さんと相談しておりましたが、なんとか撮影中は晴れました〜!良かったです〜!


無事に参加者の皆様を迎えつつ教室は始まりましたが
なんと今回は全員デジタル一眼レフカメラをお持ちの方でした!!!
しかも、全員女性です(驚)
すごいですね〜嬉しいですね〜!

ということで講座も始まり、撮影へ♫

e0230987_1340740.jpg


この時期は、クリスマスシーズンということもあり
みろく横町も各店舗クリスマスの飾り付けに力が入っていました^^
e0230987_13415617.jpg
e0230987_13413151.jpg



そして、いろいろなお店を食べ歩きしたのですが
今回は全員女性だったためか、普段よりも店主の方々がとても優しいし
お菓子に対しての熱い気持ちをたくさん話して下さって
前回とは、また違う感じがとても楽しかったです。

さあ、みなさんはどんな写真が撮れたかな〜!
お1人ずつupしていきます〜
e0230987_1345671.jpg


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 13:45 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

フォトギャラリー

皆さんのフォトギャラリー楽しんでいただけましたでしょうか?
同じ道をみんなで歩いていても、それぞれ視点が違って面白いですよね!!

参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!


まちぐる 『カメラを片手に大人のプチグル遠足』
あともう1回あります!

12/8(土)に開催いたします!!

申し込みの締め切りは、12/4です!

こちら空きがあと少しだそうです!


みなさん、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
e0230987_13345813.jpg




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-11-19 13:35 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜11/17編〜

こちらは、まちぐる『カメラ片手に大人のプチグル遠足』に参加されたお客様の
フォトギャラリーコーナーで〜す072.gif067.gif

最後はルイージさん

e0230987_12542761.jpg

これは、さすが!!上手い!背景のバスがいい感じに入ってますね!虎が迫力ある〜!
e0230987_12553192.jpg

市場で売っているリンゴですね〜!つやつやのりんごたちに撮れましたね。
e0230987_12563439.jpg

街歩き中に見つけた、大銀杏の木。道路の反対側だったから、もっと近くに寄りたかったですよね。
大きいのが伝わってくるよ。

ルイージさんとノンノンさんは、すてきな兄弟でした016.gif
ルイージさん、ありがとうございました072.gif056.gif
[PR]
by maisondefanfare | 2012-11-19 13:30 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜11/17編〜

こちらは、まちぐる『カメラ片手に大人のプチグル遠足』に参加されたお客様の
フォトギャラリーコーナーで〜す016.gif

こちらはノンノンさんで〜す!
e0230987_12483849.jpg

これは焼き型ですね〜!明るさも丁度良く撮れていてかっこいい1枚でしたね!
e0230987_1250114.jpg

これは、お店に置いてあったディスプレイだね!可愛く撮れてますね〜!
e0230987_12511360.jpg

おお!上手い!セルフポートレイトって言うんだよ!

今回、最年少のノンノンさん!上手に撮れたね〜ありがとうございました053.gif053.gif
[PR]
by maisondefanfare | 2012-11-19 12:53 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜11/17編〜

こちらは、まちぐる『カメラ片手に大人のプチグル遠足』に参加されたお客様の
フォトギャラリーコーナーで〜す016.gif

こちらはノンノンさんで〜す!
e0230987_12483849.jpg

これは焼き型ですね〜!明るさも丁度良く撮れていてかっこいい1枚でしたね!
e0230987_1250114.jpg

これは、お店に置いてあったディスプレイだね!可愛く撮れてますね〜!
e0230987_12511360.jpg

おお!上手い!セルフポートレイトって言うんだよ!

今回、最年少のノンノンさん!上手に撮れたね〜ありがとうございました053.gif053.gif
[PR]
by maisondefanfare | 2012-11-19 12:53 | まちぐる写真教室 | Comments(0)