maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:デザイナー教室( 1 )

10年後の夢

みなさま、こんにちは
maison de fanfareの服飾担当の泰栄です。

今日の東京はギラギラとした太陽が照りつける酷い暑さです。
前から来る人が立て続けにアイス片手に歩いてくるのは今日くらい。
アイスの携帯度数5点中5です174.png

でもなぜか暑い方が元気が湧いて来ます!
仕事もはかどるし(仕事場が地下で涼しいから)、食欲も増進して、何を食べるかを日々の糧に
毎日生活しています。

e0230987_16131164.jpg

先日、服を納品したお客さまからひまわりの花束が贈られてきました177.png
すてきな夏のサプライズプレゼント!
嬉しァス110.pngありがとうございます162.png


何を食べるかを日々の糧に、と言っておりますが、
もうひとつ将来の野望があり、
その目標に向けて今は頑張っています。

将来やりたいことは、中高生向けの
服作り教室をすること。


着るもので、その人のこころ模様は変わります。
ワクワクもするし、気が引き締まったりもするし、
リラックスして解放されたり、
思いっきり可愛くも カッコよくもなれる。

そんなパワーが服にはあると信じています。
e0230987_16394715.jpg
(薮さん撮影)


その楽しさを、中学生や高校生と服作りを通して共有してみたいのです。
一着の楽しさ、自由になれる感覚を
10代の感性で発見できたらいいだろうな〜。と思いながら、
今は注文制作に明け暮れています。


そんなことを考えていた今年の2月、
ある小学生の女の子が私に服作りを教えてもらって
自分でデザインして服を作ってみたい、と言っている
との連絡がそのお母さまからありました。

小学生!?まだ早いかな...?
想像はしていたけれど、私に教えられるだろうか。

と、色々悩みましたが10年後にはもうその女の子は20歳になってしまうので
マンツーマンで教える事にして
4月から月1〜2回色々作っています。
e0230987_16581549.jpg
この花柄のギャザースカートは一緒にミシンを踏んで作りました

e0230987_16580564.jpg
これは学校に持っていくポシェットの採寸をしているところ。

採寸して、生地を選んで、型紙におこして、裁断して、縫う。
こんなに大変なんだね、と言いながら完成したときは嬉しそう110.png

作りたい!という
純粋な気持ちに触れられる事が今は自分にとっての一番の勉強

服飾生き字引みたいになれるよう、夢を見ながら
現在受けている仕事に精進します。


#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-07-08 17:13 | デザイナー教室 | Comments(0)