maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お店でのこと( 134 )

臨時休業のお知らせ

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png
e0230987_18373109.jpg

姉は只今、青森県八戸市のsaule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)にてグループ展に参加しています110.png
ぜひ遊びに来てくださいね169.png
「 写真と言葉 」
7人のphoto zine
saule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-10-13 18:38 | お店でのこと | Comments(0)

個人店の心意気

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png


今日は、お店を営業していたら
となりのお寿司屋さんのおかみさんが
「今ちょうどサンマを焼いているから良かったら食べに来てください」
と誘ってくださった。
早速行ってみるとたくさんの人がいて
ビール片手にのんびりと、サンマを食べていた。

みなさんお店のお客さんだそう。

e0230987_17173119.jpg
大将が、炭火でサンマを焼いてくれた。


ただこの場所が好きで、特にゆかりがある訳ではない駒場という土地に、
店を出してから
もうすぐ一年が経とうとしている。

日々のタスクに追われながら、店の細々した仕事も片付けながら
バラバラになっては繋いで、
少しずつ枝を広げて根を生やす
そういう毎日を送っています

e0230987_17304832.jpg
(友人の家でねこちゃんと再会!ふかふかのベッドでいい暮らしをしています)


話は変わって
先日仕入れの為に生地屋、パーツ屋、リボン屋など巡ったのだが
接客のやり取りが、あたたかくて良かった。
欲しいものを一緒に探してくれたり、おまけをこっそりいれてくれたりするのだ。
e0230987_18050983.jpg

買い物には、物とお金の行き来以外のものがあると嬉しい

それが思いやりやこだわり、心意気のかなと思う


私もそれを忘れずにいたい

(はにかみやなんですがね...112.png)
e0230987_18112339.jpg
大将の心意気が詰まったサンマ、美味しくいただきました

とりとめのない日記を読んでくださりありがとうございます
yasue.




姉は只今、青森県八戸市のsaule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)にてグループ展に参加しています110.png
ぜひ遊びに来てくださいね169.png
「 写真と言葉 」
7人のphoto zine
saule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-10-08 18:24 | お店でのこと | Comments(0)

10月の営業カレンダー

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

10月の営業カレンダーはこちらです
ご来店をいただく参考にしてくださいね!!
お客様のお越しをお待ちしております109.png

e0230987_11025295.jpg




姉は只今、青森県八戸市のsaule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)にてグループ展に参加しています110.png
ぜひ遊びに来てくださいね169.png
「 写真と言葉 」
7人のphoto zine
saule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-10-05 11:14 | お店でのこと | Comments(0)

2017年9月の営業カレンダー

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

9月の営業カレンダーはこちらです110.png

もうすっかり秋ですね177.png
店内も秋モードに全部変えました
ぜひ、遊びにいらっしゃってくださいね!!

e0230987_17081095.jpg



長谷川由味子 ブーケ作品展「木漏れ日の中で」

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-09-05 17:08 | お店でのこと | Comments(0)

8月の営業カレンダー


目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

8月の営業カレンダーはこちらです↓
どうぞご来店の際の参考にしてくださいませ。

e0230987_17321188.jpg
14日〜17日までは、夏期休業をいただきたいと思います。
もちろん青森に帰ります169.png

どうぞよろしくお願い致します。



#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~
summer sale!!
7/14~8/31まで

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-08-05 17:34 | お店でのこと | Comments(0)

花コミュニケーション

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です

お店の前にはラベンダーやユーカリ、ポポラス、
開店時にお祝いにいただいた植物たちが並んでいます

今の時期はグリーンがどんどん成長し
強く逞しく葉を伸ばしています

春に花を咲かせていたお花たちは
夏本番前にお休みをして、今は裏庭でのんびりした生活を送っています


グリーンもさわやかでいいけど、
なんか花がほしいね〜 と話し合っていて
代々木上原駅の近くにあるお花屋さんで
八重のブーゲンビリアをゲットしました179.png

e0230987_11180468.jpg

ブーゲンビリアを植え替えた日、
「オーナーさんびっくりするかなぁ?106.png110.png」とワクワク

お店を貸してくれているオーナーは近くに住んでいて、
植物が大好きなのです。
朝いつも散歩に出かけているそうで、
きっとこの新人っこに気づくはず!




そして、その2日後の朝、
出勤して来たらお店の脇に

日々草がぽんぽんぽんと植えられていました!
e0230987_11213014.jpg
これが3つ程植えられていました

前はここにデイジーがいたのですが
夏の暑さに耐えられず、枯れてしまい
寂しい場所となっていました134.png
来年また咲くかな...?と放っておいたのです


ちいさなサプライズ

何か話しをしたわけでもなかったのに
オーナーの粋な返しに、優しさを感じました110.png181.png




#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~
summer sale!!
7/14~8/31まで

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-07-30 11:35 | お店でのこと | Comments(0)

笑顔をまもりたい

目黒区駒場4丁目の写真と服の店「maison de fanfare」では
オリジナル商品の販売の他に

お客さまと作り手が直接話しをして、撮影のご相談を承ったり
服作りの相談を受ける場所になっております。


今日はそんな日々のおはなしを...
e0230987_11432981.jpg


或る日訪れた綺麗な女性のお客さま

前にはすやすや眠る赤ちゃんを抱っこしていました

ネイビーのワンピースが気になるようですが
お子さんを起こしてしまうため試着は断念されました。
e0230987_12020998.jpg
(右のモデルさんが着用しているもの)


数日後にまたご来店してくださいましたが、その日もお子様連れのため
そのまま帰られました。

そしてまた後日、お一人でご来店されました。

少しだけ空いた時間に、やはりワンピースが気になるからと
見に来てくださったそうです。

2着ほど同じ型のワンピースを試着していただき
迷った末にネイビーの方を購入されました

貴重なひとりの時間にお越しくださったそうで、
有り難いなぁとしみじみ思いました。




また或る日、ロードバイクでお店に来て下さった女性の方

お仕事が大変お忙しいとのことで、
いつも元気で明るくて可愛い方なのですが、少しだけ元気がなさそうです

その方がふと目に留めたこちらの花柄のワンピース

e0230987_12441522.jpg
ご試着され、日々の自分へのご褒美に171.pngということでご購入されました。

「明日あたり会社に着ていこうかな?」
とおっしゃっていました。


この花柄のワンピースは、車椅子でご来店くださった女性の方も購入してくださいました。
3着ほどご試着していただき、
こちらのワンピースがとてもお似合いだったので、
こちらをオススメしました。


私の周りには家事や子育てやお仕事などで忙しく日々を送っている女性が
たくさんいます。
でもそんな中でも、日々を笑って乗り切っている女性もいます

なんだか女の人が笑っていると
花が咲いたようで嬉しくなります。

どんな状況にいても笑顔でいるって
強くないとできません

笑って毎日を過ごせるような服ってどんなだろう。
自分に自信がついて 強く生きれる服


e0230987_13203093.jpg
そういうのが作りたい

目に見えないくらい
微々たることだし、個人活動なので遅々としたものですが
これからも、どんな状況になっても笑顔でいられるような
個に寄り添ったものづくりを目指していくぞー174.png


photo kayoko nakamura
maison de fanfare 2017S/S collection





#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~
summer sale!!
7/14~8/31まで

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-07-29 13:24 | お店でのこと | Comments(0)

Summer Sale始めます!!

夏の暑さが本格的になってきましたね〜174.png
北国育ちの私には、中々大変な日々が始まります103.png

maison de fanfare駒場店では、本日からSummer Saleを始めまーす162.png
店内の洋服、春夏アクセサリーやぬいぐるみが10%offになります!


e0230987_15271600.jpg
e0230987_15204729.jpg

e0230987_15204473.jpg

e0230987_15204644.jpg




とてもお得になりますので、ぜひぜひ皆様のお越しをお待ちしておりま〜す124.png162.png162.png







#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~
summer sale!!
7/14~8/31まで

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-07-14 15:23 | お店でのこと | Comments(0)

7月の営業カレンダー

7月の営業日カレンダーです182.png
e0230987_11335287.jpg
ブログでお知らせするのが遅くなりました119.png

昨日、毎週楽しみにしていた土曜ドラマの『みをつくし料理帖』が終わってしまい、
切ない気持ちで日曜日を迎えております。

江戸時代、上方から来た女料理人の澪(みお)と、
澪がお世話になってる鶴屋のお話で、
人情話が毎回しみじみと良かったのです。
俳優さんたちの演技がたまらなくいいのと
ドラマの中で使われてる音楽も絶妙でした。

どなたか見てた方お話ししましょう〜110.png
e0230987_11571834.jpg
これはいつも店に遊びに来てくれるひーちゃんが作ってくれたもの。
母・姉・私の分と言って3つくれました177.png

店をやってると実際にいろんなことが起きるので、
『みをつくし料理帖』や『ツバキ文具店』など、お店の話しを元にしたドラマに惹かれますな。

7月もよろしくおねがいします174.png



#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-07-09 12:05 | お店でのこと | Comments(0)

夏の撮影キャンペーン始めます!

今年の1月から駒場店を始めたのですが、
お客様からここでも撮影出来るのですか?
スタジオみたいにも撮影できるのですか?
というご質問やご要望を当初からいただいておりました。

最初はスタジオが出来たら良いな。とは思っておりましたが、
スタジオ撮影をするとなると様々な準備や機材が必要になり思案しておりました123.png
しかし色々と準備を始めて、実行するととても楽しいくて110.png
色々な方にお願いしながら様々な物を用意してようやく本格的にスタジオ撮影が出来るようになりました!!

ついに7月から地下のアトリエをスタジオにして、スタジオ撮影をスタートしたいと思います110.png
地下のアトリエなので、他の方の目も気にならない完全プライベートな空間で撮影しますので、初めての方でもご安心して
撮影できると思います。

そしてスタート記念としまして、プロフィール撮影キャンペーンをしたいと思います101.png177.png

プロフィール写真を撮って欲しいというご依頼もよく受けます。
やはり、皆様の前に御立ちになるような職業の方から、起業家の方、お医者様などHPや講演会のかお写真に使いたい
とお話しを受けます。

しかし意外に色々な機会にプロフィール写真って必要になったりするんですよね。
私自身もSNSのアイコンや何かと自分の顔写真の良いものが欲しいなあと思う事が多いです。


撮影詳細はこちらです112.png

e0230987_11455193.jpg
撮影準備がございますので、完全予約制となっております。
maisondefanfare@gmail.com

ご連絡をいただきました方には、翌日、遅くても翌々日にはこちらより改めてご連絡申し上げます。


今回はバストアップと全身の2パターンをメインに撮影したいと思います。
こんな感じです169.png

e0230987_11505179.jpg

e0230987_11504661.jpg

こちらは以前、ご依頼をいただきまして撮影させていただきました三浦様のお写真をお借りしました110.png
それぞれの方に合わせてライティングを作りますので、その方の良さを引き出すように撮影致します109.png

e0230987_12190889.jpg


e0230987_11455351.jpg



期間限定のお得なキャンペーンです165.png
皆様のご参加をお待ちしております〜106.png177.png






#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-27 12:02 | お店でのこと | Comments(0)