maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お店でのこと( 135 )

Praha

日曜日で はっち に来るお客さんが増えてきて活気だってきたのがとってもうれしいです

今日は、八戸レビュウに登場しているお客さんが2人もお会いできてとっても嬉しかったです

なんだか、あっ!!と発見した気分になるのがうれしいです

八戸レビュウも会期期間が伸びて今日もたくさんの方が観にいらっしゃっていました

もうすぐ、春がやってきます。もう、私はわくわくしてしょうがありません
桜前線を追っかけたい気持ちでいっぱいです!
青森にはきっとたくさんの桜の名所があるだろうから、皆さんに聞きつつ
たくさん写真が撮れればいいなと今からドキドキです

e0230987_1792831.jpg

                   maison de fanfare
                      kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-03-27 17:10 | お店でのこと | Comments(3)

turtles

e0230987_10314393.jpg
もうすぐ4月だというのに雪が降っています。

はっちの真ん中を突っ切るガラスの吹き抜けから見る雪はとても素敵です。

限られた空間の中に静かに降るので、時間がゆっくり流れて行く感じがします。

北国に春が来るのはまだまだ先のようです**


でも、そろそろ長い冬にお別れをして春の風を纏いたいですね。

maison de fanfareでは春ものを入荷しています。

髪飾りや、アクセサリーには春に咲く可憐なお花たちからインスピレーションを得て、明るい華やかなものを作っています。大人気のペンダントもまた店頭に並ぶ予定です。
鞄はドイツのヴィンテージ生地を使い、春のkolo bagを製作中です。今回は中サイズも作ります。
お洋服は花柄の生地を使い、ブラウスやワンピースを制作しています。

お店にあるほとんどが一点物ですのでお見逃しのないよう、よろしくおねがいいたします。
出来上がり次第、写真を載せます。

春物を身にまとい、おでかけしましょう!


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-03-26 14:46 | お店でのこと | Comments(0)

ビーズ

こんにちは 今日は午前中はぽかぽかだったのに午後になったら一気に冷え込んで、
今は雪が降っています。寒いですよー

最近また、ぞくぞくとアクセサリーができていてまずは、
e0230987_15444916.jpg

きらきらのネックレスです。
ブラウンの色味が深くて、肌にのせるとシックに輝きます

そして、
e0230987_15464716.jpg

少しだけ特別の日のネックレスです

これは2連になっていて、ちょっと身につけるだけで
なんだか気持ちが上がるそんなネックレスです

あと、キャニスターというビンテージの缶です
これはイギリス製でアメリカにいったん輸入されたものを、日本で輸入したものです
店頭には5こあるんですが、どれもデザインが様々あって
どれもかわいいです。今日はその中の1つを紹介します
e0230987_15523341.jpg


まだまだ寒いですが、ちょっとかわいい報告でした!

                        maison de fanfare
                           kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-03-24 15:57 | お店でのこと | Comments(0)

灯火ストラップ

私たちもチャリティーになにかできないかと考えて
灯火ストラップが完成しました
e0230987_12393658.jpg


あと私が撮った写真のポストカードのセットで¥500−です
e0230987_1249136.jpg
e0230987_12484334.jpg

この小さな灯火が
あなたの心を照らしますように
誰かの心をあたためますように、と願いを込めて作りました。

収益の半分を東北関東太平洋沖震災へ義援金として募金します。

ポストカードには、You are my prayers.
としるしてあります
これは、あなたのことを祈っています。という意味です

お悔やみの言葉であり、同時に励ましの言葉でもあります。
「あなたは私の祈りの中にある」とは、「あなたが元気になるように祈っています」
ということみたいです。

気づいたら、初めての姉妹のコラボレーション作品です。


私から、あなたへと大切にしたい気持ちがどんどん続いて行ってくれたら嬉しいです。

この灯火があなたへも届きますように。
                  maison de fanfare
                    kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-03-20 13:01 | お店でのこと | Comments(0)

春色

maison de fanfareの最近の新作を発表しまーす!!
まず、「フランスからきた貝殻とねこのブローチ」です
e0230987_17251219.jpg

普通は一色の貝殻のものが多いのですが、
この貝殻は2色になっていて
今は、ピンクとむらさきいろ
みずいろとむらさきの2つがあります。


もうひとつは、「お花のついたブレスレット」です。
e0230987_17371633.jpg

はるいろ気分になって欲しいという願いを込めてつくったブレスレットです

お客さまが、ブレスレットをつくってほしいという声に答えてつくりました


やっぱり、春はきれいな色を身につけたいですよね♪♪


そして、はっち1階に青森県出身のアートディレクターの森本千絵さんの励ましのメールがプリントしてはってあります。私は、今日読みましたがあったかい言葉にジーンとして涙がでました

そして、節電のポスターも作ってくれています


とってもすてきです!
e0230987_17583559.jpg


maison de fanfareでは妹が書いたイラストとともに、デコレーションして店頭に貼っています☆☆

どんな時も、自分から参加してみんなに繋がっていければいいなと、願っています。

明日もすてきな1日でありますように。

                   maison de fanfare 
                       kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-03-18 18:02 | お店でのこと | Comments(0)

16日からの営業について

こんばんは

11日に起きた東北関東大震災から数日たつ今もなお、余震がじわじわと続いています。


ブログでの営業再開の報告が遅くなってしまってすみませんでした。


正直に言ってしまうと、ものづくりスタジオでの営業再開していいものか とすごく悩みました。


停電が復旧した日曜日の朝、テレビからは残酷な映像が流れていました。

新聞の写真も衝撃的で、ラジオから聞こえる情報で想像していたのをはるかに超えるものばかりでした。情報が錯誤して、ただただ多くの人々の無事を祈り続ける事しかできませんでした。

被災地に住む友人の事を思い、やるせない気持ちのまま今日を迎えてしまいました。


しかし今日はっちにいって

こどもはっちのスタッフの皆さんや、ものづくりスタジオの皆さんや、市役所の方々や、お店に来て下さった方々の顔を見たとき、皆さんが無事でいられた事に本当に安心しました。

会えることができて、話す事ができて、笑い合う事ができるだけで今の状況を考えると奇跡です。


だから私どもは自分たちのできる範囲で、営業を再開することにしました。節電していますのでお店の中は少し暗いです。
営業時間はいつも通りで 10:00〜18:00  です。(はっちも18時までの営業です)
今月は火曜日が定休日です。

いつでも、私たちはここにいます。
ガソリンも満タンには供給されず、寒い八戸ですが、中心街にお立ち寄りの際はお店にお越し下さい。

元気な姿を、お待ちしています。

maison de fanfare  中村泰栄

追伸 メールはこちらにお願いします。
maisondefanfare@gmail.com
[PR]
by maisondefanfare | 2011-03-16 22:47 | お店でのこと | Comments(0)

ありがとう

今回の大地震で、八戸市はだいたい2日間ぐらい停電になってしまいました。
携帯もずっと圏外になっていました。

停電が直った朝に、ケータイを繋ぐと、
その間、多くの方々から大丈夫かという安否のメール、励ましのメールが届いていました。

本当に本当に嬉しかったです。みんなのメールを観た時、本当に心が元気になりました。

みんなさん、ありがとうございます!!
みなさんからの励ましをいただきまして、より一層努力を尽くしていきたいと思います。

そして、節電や募金など小さな事から私たちからできることに最善をつくしていきたいと思います。

                   maison de fanfare
e0230987_16930100.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2011-03-15 19:38 | お店でのこと | Comments(0)

臨時休業のおしらせ

みなさんもご存知の通り、3月11日に大地震がおきました。
ようやく、今朝に停電が直ったりと少しずつは普段の生活ができてきましたが、
まだまだ余震は続いていますし、八戸市にはまだまだ、困っている人たちがたくさんいます。

はっちも、昨日まで多くの方々が避難しにきていました。

実際、昨日までわたしたちもラジオでしか情報を得られませんでしたが、朝テレビを見て
あまりにも、ショックな映像ばかりでとても落ち込んでしまいました。

まだまだ事態の把握が難しそうなので、ものづくりスタジオすべてが、今のところ16日の水曜日からの通常営業と決まりました。

どうぞよろしくお願いいたします。
そして、くれぐれもみなさん健康でまた、元気で会える日を楽しみにしています。

             maison de fanfare
               kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-03-13 22:27 | お店でのこと | Comments(0)

sara sara**

今日は、子供の撮影だったのですが天気が良くて最高でした016.gif

かわいくてかわいくて053.gifでも動きが速くて撮るのにちょっと焦りました。。

ばっちりいい写真が撮れたので、お昼にCORTEのランチを食べに行ったのですが、

ピザという言葉を覚えたようで、パスタを食べながらピザピザ064.gifと言っていたのが、
かわいかったです058.gif


そして、maison de fanfareの新作キャンディーネックレスが入りました!!

3種類ありますよーー♪だんだん、首が出せる季節になっくるのでいかがでしょうか011.gif
e0230987_17595965.jpg
e0230987_17594967.jpg
e0230987_1759395.jpg

そして人気の!!夢の虹の帽子の新作が今日入りました。
e0230987_1801117.jpg

やっぱり、紫色がかわいいです053.gif


ぜひ、来店をお待ちしていまーーーす056.gif056.gif011.gif

                  maison de fanfare
                       kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-03-10 18:01 | お店でのこと | Comments(0)

aozora

e0230987_2214187.jpg


こんばんは

雪がちらちら降り、とても寒い日々です。

次の季節へ移り変わる時はどきどきしますね、暖かくなるのが楽しみです。

一つお知らせがあります。

今週から金、土曜日は夜9時まで営業致します。

お仕事帰りや、まだおうちに帰りたくない時に(それ以外でも!)ぜひお越し下さい。

お待ちしております。


今日は徳島や東京からいらしたお客様がお店に来て下さいました。

しかも、嬉しい事に八戸在住のお客様の紹介でいらしてくださいました^^*

もっと制作を頑張っていろんなつながりを深めて行きたいです。

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-03-09 22:29 | お店でのこと | Comments(0)