maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お店でのこと( 134 )

kayoko nakamura NEW HP!!

ついに、私自身のホームページが出来上がりました053.gif029.gif

ずっとずっと作りたかったので、とても嬉しいです016.gif

まずは、一番お礼を言いたいのはHPでの、作品提供にご協力頂きました皆様です!!!
皆様に出会えたことで、私自身の今があります。
本当にありがとうございました!



写真の内容は、ここ2年間 仕事で撮影しました写真たちです。
ここにUPしているのは一部の写真ですが、とても想いのこもった写真たちなので
ぜひご覧下さいね056.gif

様々なご家族の家族写真や、作家の方々の作品を撮ったものたちは
発表する機会もなかったので発表できてとても嬉しいです。

スマートフォンでも見れますので、お気軽に見てみて下さいね058.gif


http://kayokonakamura.com/



デザインはすべて、kagaya kanakoさんがして下さいました!!
イラストレーターのkagayaさんは、去年制作しました新郷村PRのためのポストカードのデザインや
BeFMカレンダープロジェクトの2013年のカレンダーのデザインなど、様々なデザインをして頂いた方です。

絵がとても素敵なのでぜひHPみて下さいね〜001.gif

http://kagayakanako.com/


TOPの写真は、去年の春に撮影したものです。
仕事での撮りおろしで作品も兼ねて、桜と家族写真を撮影したいとお願いしまして
大きな公園に撮りに行ったものです。


とてもとても気持ちの良いその日は、前日の大雨のおかげでとても綺麗に晴れていました。
とてもとっても大好きな作品です。


春の手前のこの季節に出来上がる予定だったので、この写真をTOPに使いたかったのです。 


ちょうど使用許可も兼ねて先日ご家族にご連絡をしたところ、
なんと家族が増えるんです
という返信を頂きました。
予定日も近いんです、と。
とても嬉しかったです。


そして全てが出来上がった日に、ホームページが出来上がりましたっとご報告をしたところ
なんと、その日にご出産されたとの事でした。
私は、やっぱり縁ってあるんだなあと、人並みかもしれないですが 強く思いました。
メールを頂いてとても嬉しくて、涙がでました。



その後、こどもはっちの平間さんと晴山さんが挨拶に来て頂いて
感極まって、ぼろぼろ泣いてしまいました。




私のこのホームページの誕生日と産まれた赤ちゃんは同じお誕生日です。


ホームーページの方に愉快なニュースがたくさん上げられるようにがんばります。



中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2013-02-25 14:17 | お店でのこと | Comments(0)

特別企画『スナック ファンファーレ』

本日22日〜25日まで、営業時間を21時まで延長いたします016.gif

そして18時〜21時までの時間帯を

特別企画『スナック ファンファーレ』
と題しまして、お客様と私たち2人で
ひたすら いろいろとトークをしながら、お茶をしようっていう スナックタイムを開きます。(アルコール無し)

もちろん普通に買い物もできますよ〜056.gif

お茶とスナックと、面白い話しをご用意しておまちしておりますので
気軽に遊びに来て下さいね029.gif


e0230987_12505068.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2013-02-22 12:52 | お店でのこと | Comments(0)

2周年!!!

本日 2013年2月11日で、maison de fanfareも2周年を迎える事ができました!!

これもすべて皆様あっての私たち2人でございます。

今年は、私たちの活動も今までとは、少し変わるところではありますが

わたしたちのイメージは変わりません

それは

ファンファーレの家というこの名前は、私たちの創った洋服を朝起きて袖を通したり

落ち着こうと椅子に座った時に何気なく目に入った写真を眺めたその時に

ふわっと何かいい事がある予感が起こりますように という気持ちでつけました。

それは、まるで小さい頃の運動会の始まりの時に聞いたファンファーレで

ドキドキ胸を高鳴らせたことを思い出すようなそんな存在になっていければ嬉しいです。
 
 
          そんな素敵なことが
                  あなたに起こりますように
   


この文書は、open時のマスコミ用レセプションの時に出した文章の抜粋です。

妹が書いたこの文章は、若く幼く 文としては良いとは言えませんが、これに尽きます。


これからも、ファンファーレを奏でていきます
その音色があなたにも届きます様に

e0230987_1235444.jpg


この写真、今朝撮ってん。八戸を知らない人にも分かる様にと、ここを選んだけど
背景がイマイチでした。。

なので、おのおのの写真を出そうかな。

e0230987_125681.jpg


e0230987_1252293.jpg

昨日、乗馬してきたのよ〜すごく嬉しかったわ♪



これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by maisondefanfare | 2013-02-11 12:06 | お店でのこと | Comments(0)

旅は道連れ 世は情け

明日はとうとうmaison de fanfare2周年記念日です。

2年という月日は長い人生から見たら本当に僅かな時間ですが、
びっくりするくらいにいろんなことが起きて、とてつもなく濃厚な毎日でした。

その積み重ねが明日であり、そしてまた新たな日々が始まる事に嬉しい気持ちでいっぱいです058.gif

生活の軸がmaison de fanfareで、お客様と会えること、人と出会い、話すこと、四季がめぐること、ご飯をたべてお風呂に入って、暮らして行く事が、どんどん自然なことになっていました。
お客様や周りの方に笑ってもらえることが私たちの全てでした。

しかし、シーズンごとに発表する作品やオーダーメイドの仕事の面ではこれも毎日のように未熟さに対し悔しいことだらけで、自問するばかりでした。
営業の傍らで作り、商品はガラガラで手が追いつかないという現状にも、お客様に対し、どうやって顔向けすればいいか分かりませんでした。

hacchiものづくりスタジオの契約期間の3年は続けたかったですし、その後も八戸で起業するつもりでおりましたが、
自分の力不足さに対して目をつむり嘘をついて続けていくことは不可能だと思い、
また今後もずっと服飾雑貨制作の仕事を続けて行くために、長い目で見て
2月の更新時期に独立することにしました。
誠に勝手な振る舞いをどうかご容赦ください。

今後は服飾の経験をさらに重ねつつ、maison de fanfareのシーズンごとの制作・発表を続けて行きたいと思います。展示会をする時はこちらでお知らせいたしますので、お暇があるときにでもよかったらのぞいて下さると嬉しいです。カワイイもので溢れた世の中に、mdfの作品を発表し続けていきます。


この2年間は、本当に皆様のお力添えがあっての2年だと噛み締めております。
映画のエンドロールの様にお名前を書きたいくらいですが、
これは、エンドではなく
つづく のお話しなので、どうか今後とも末永くよろしくお願い申し上げます!


そして、季節の商品のGrand saleは引き続き開催しております!店の営業は2/25までですので
ぜひ遊びにいらして下さいませ016.gif

なんだか、湯のみ茶碗についてそうな渋いタイトルつけちゃった。

maison de fanfare
中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2013-02-10 11:32 | お店でのこと | Comments(0)

みなさまへ

はらはらと雪が舞い、あたり一面粉砂糖をふりかけたように白く染める季節の中
みなさま、お元気でしょうか。

最近よく会っているかた、あまり会えていない方、これから会う予定の方
たくさんの思いが、雪のように積もっては解けを繰り返しています。

maison de fanfareは2011年2月11日にhacchiの4F、ものづくりスタジオにopenいたしました。

もう少しで2周年を迎えようとしております。

そしてこの度、2013年2月25日にhacchiのものづくりスタジオから独立する事となりました。

ものづくりスタジオは、中心街の活性化のためのものづくり作家たちの起業育成支援のような役割の中あり、最長で3年の入居が可能で、半年更新で契約をしていきます。

私たちは、この2年間でとても豊かな時間と出会いと経験を積めたのではないかと感じております。

次のステップが、お互い見えてきました。
今後、maison de fanfareを続けるにあたって自分たちの成長は必須で邁進は必然です。

人生80年ぐらいの尺の中で、この2人のブランドをどこまで作り上げて行くかは
日々の積み重ねしか無いのです。

その中で、maison de fanfareのためにお互い、より努力をすることにしました。

もちろん、この場であと1年過ごす事はとても居心地が良く、楽しいとは思います。


しかし妹の制作状況を常にみていて、 
クオリティ、集中、制作、クリエイティブという面で
とてももどかしい部分もあります。


八戸市では、最高の環境と良い状況で、独立というのは
非常に賭けであり、正直、尻込んでいる部分も多々あるのは確かです。

しかし、『今だな、、。』
という勘も、同時に感じます。


私たちにとって、本当に皆様に支えて頂いたという気持ちがとても強く
皆様にはとても感謝しております。

ありがとうございます!!

そして これからもどうぞ よろしくお願いいたします。


今後の発表は、年に1度は展示会などで、八戸で発表していきたいと考えております。

あと、只今素敵なホームページをナイスなデザイナーさんに作って頂いている最中です♬
そちらで、今後の活動報告をして行きたいと考えております。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!!


あと、VIVA BOSSAや はっち市などもありますしね。



そして本日1月30日から、一部にてグランドSALEをしております。
10%~最大50%まで、値下げしております。
どれも1点ものなども多数ございますので、どうぞお気軽に遊びにいらっしゃて下さいね。


自分の行動と選択の結果が今
そしてこれから



e0230987_063378.jpg




maison de fanfare
中村 佳代子  中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-31 00:04 | お店でのこと | Comments(0)

冬期休業のお知らせ

こんにちは*

いつもこちらをご覧いただき、また当店に足をお運びいただきましてありがとうございます。

昨日は流れ星がたくさん見れる夜だったみたいですが、みなさまは
いくつ星をつかまえられたでしょうか。
新月の夜、真っ暗な中で見る流れ星は格別に光っていたでしょうね。

さて、当店では誠に勝手ながら下記の期間を冬期休業とさせていただきます。

maison de fanfare 2012/12/27~12/30
八戸ポータルミュージアムhacchi休館日 2012/12/31/~2013/1/1

新年は1月2日より通常営業(10:00~18:00)いたします。
ご来店を予定されていたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

日曜日は、選挙に行こう!

maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-12-14 11:10 | お店でのこと | Comments(0)

TV出演いたしまする

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

早速ですが、TV出演のお知らせです043.gif
    2012年12月29日(土)  
     午後3時30分~
     ABA青森朝日放送
で放映される
特別番組「このまちがこのまちらしく輝くために〜はちのへポータルミュージアムはっちの仕事〜」

の番組の中に、出演いたします。

はっち市の様子やはっちでのイベント(酔っぱらいに愛を、や、はちのへ演劇祭)についての映像とともに、私たちも八戸のまちづくりについて話をさせて頂いています。

お時間合いましたらぜひご覧下さいませ^^


e0230987_138831.jpg

これは、はっち市でのようす。

maison de fanfare
なかむら かよこ
なかむら やすえ
[PR]
by maisondefanfare | 2012-12-06 13:02 | お店でのこと | Comments(0)

はっち市2012

こんにちは、先日行われましたはっち市2012では、多くの方にご来館頂きまして
誠にありがとうございました058.gif

小学校の先生と久々の再会があったり、お客様とゆっくりお話しができたり、
全国からいらしたクラフト作家の方々と交流があったりと、とても充実した3日間でした。

当店は1階の1丁目11番地に引っ越ししてのオープンでした。
初日はこんな感じです*3日間ありましたので、毎日模様替えをしてました。笑

e0230987_1261469.jpg


ご来館下さった方からも、はっち市楽しい!というお声をたくさん聞けて
よかった〜と思っています。
至らなかった点もありますが、それを踏まえ、次に繋げて行きたいです。

今後とも、何卒よろしくお願いします012.gif


なんだかもう新年を迎えた様な清々しさです。心新たに次のステップへ!

みなさま風邪など引かれませぬように^^←

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-11-28 12:21 | お店でのこと | Comments(0)

季節もすぎて

本当に、本当に濃い日々を過ごさせて頂いておりまして
もう今週末から、なんと12月になる訳ではありますが

速い早いと世間では聞こえてきますが、
祖母はまだ9月かと思ってたなどと口にしてはおりますが
わたしにとっては、330日ぐらいはしっかり3食たべて働いて、働いて生活してきたと
と手応え満々でして、早いなどとは1秒たりとも感じておりません。


しかしながら姉妹で店をやっておりますが、完全なる分業制でして
写真は、全部一人でこなしていることはご存知の通りと思います。

全部の仕事に、一切手を抜かずそれぞれのご家族様、お客様に対して時間を使い
熱心に仕事をして、より納得するように時間をかけてしまい、サービス精神が伴い

写真の納品が遅くなっていらっしゃる方々がいらっしゃいます。

本当に、本当にごめんなさい。

今、一生懸命フォトブックを作っています。

遅くなるという事が一番嫌いな自分にとっては、本当に悔しいのですが
自分の仕事なのに手から溢れてしまっていて、カレンダーの発売情報のリリースが遅くなったり
様々なお知らせがあるのに、スムーズに出来なかったりと一人である事に限界を感じつつも、なんとかやっております。


ブログだって、素早くupしたいのに出来ていないし、妹も気分が乗らないとtwitterやfb、ブログをupしないという変な職人気質なので請求もしにくいし、けれども情報を出さないとお客様に伝わらないしと、葛藤しているそんな日々です。

ちなみに、彼女は風邪をひいています。私には、風邪をひくなんて恐ろしくてできません。

月曜日はラジオ放送局の取材、年末に放送されるテレビ局の取材、はっち市からの店の復旧作業、明日は新郷村のポストカードが完成したのでそちらの記者会見と普段とはまた違う内容です。


今週中には、連載が始まる情報誌の発売や、土日には先日はっちのギャラリー1で開催しました写真展をユートリーでの展示があります。

今週も、フルスロットルな内容ですな。

ごめんなさい。ちょっと、時間を下さい。
お願いします。


最後に、先週撮影しました幸せなご夫婦の写真をどうぞ


e0230987_2333168.jpg




中村佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-11-27 23:33 | お店でのこと | Comments(0)

来週の営業時間!重要!

*maison de fanfareの来週の営業時間のお知らせ*

来週は、はっち市のため営業時間ががらっと変わります!

19日通常営業します♬
20日〜22日まではっち市限定のNEWバージョンのお店に1Fに進出しますのでお休みです。

ちなみに、hacchiも22日は臨時休業ですのでお間違いなく♬

23~25日までは、hacchiの営業時間が変わります!!←重要!!

23,24日は10~18時まで。hacchiの開館は19時まで!
25日は10~17時までです。hacchiの開館は18時まで!

なんで営業時間が短いって?
「はっちがちっちゃい町になるから」です。ぜひぜひ!

今年は凄いです!
中村姉妹の気合いと新作への力の入れようはオープン当初より類を見ない迫力です。


http://hacchi.jp/ha/programs2/hacchiichi2/index.html


e0230987_2029412.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2012-11-16 20:29 | お店でのこと | Comments(0)