maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お店でのこと( 130 )

営業時間のお知らせ

明日、8/11は臨時休業を頂きます。
勝手ながら、申し訳ありません。

親戚の結婚式で、結婚式の写真撮影を頼まれているので
がんばってきま〜す!!

おまけ
e0230987_10574593.jpg

三社大祭でみきちゃんが、大太鼓を叩いているところです!!
輝いていて、元気をもらいますね〜!!




maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-10 10:58 | お店でのこと | Comments(0)

三社大祭初日!

三社大祭、初日の写真です!
e0230987_1318485.jpg


e0230987_13184689.jpg


この日は暑かった〜!
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-03 13:19 | お店でのこと | Comments(0)

是川縄文館

はい〜〜
この記事忙しくてアップ出来ていなかったですが
7/10で是川縄文館が1周年を迎えました。


初めて、是川縄文館に伺ったときから太古のロマンに心を奪われています。

それぐらい素晴らしい場所が八戸にあります!!
八戸に住んでるなら、必ず行った方がいいです!!←断言できます

この日は、普段観ることのできないバックヤードツアーへ参加してきました〜!!

e0230987_20311950.jpg

普段は、ここには鍵がかかっていて入れませんよ〜
e0230987_2032195.jpg

e0230987_20322653.jpg

e0230987_20334240.jpg

e0230987_203414100.jpg


e0230987_20345134.jpg

e0230987_20351356.jpg

みなさんで修復作業をしています

なんと特別に土器に触らせて頂きました〜
軽いです
e0230987_20363174.jpg


これは、当時ろくろがない時代なので
葉っぱを敷いてまわしていたのではないかと、推測されています
e0230987_20373169.jpg

裏なんてまず、観れませんもんね


e0230987_20382762.jpg

こんな大きなものも!!



とても充実した日でした!
楽しかったです016.gif




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-20 20:28 | お店でのこと | Comments(0)

臨時休業と振替営業のお知らせ

近頃くもりの日が続いておりますが、
まもなく梅雨がやってくるんですかね。

くもりの日は海を眺めていても境目がなくて、
ただただ薄い灰色の空気が広がっていて、
時間の感覚さえもぼやけていく感じがします。


【営業日の変更のお知らせです】

6月20日は家の用事によりやむなく臨時休業いたします。

そのかわりに、振り替えて前日6月19日(火)は通常営業いたします。

20日にご来店を予定されていたお客様にはご迷惑おかけしますことを
お詫び申し上げます。大変申訳ありません。008.gif

何卒よろしくお願いいたします。

maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-06-18 16:59 | お店でのこと | Comments(0)

はっち市2012

本日から、はっち市の出展者募集が始まりました〜!!

今年の開催日は、11/23,24,25の3日間です!

募集の期間は、本日6/1~7/31まで

詳しくは、HPをご覧下さい♪

また、去年のはっち市の記録写真を私が撮影しております。
出店や遊びに来る参考にもなると思いますので、どうぞそちらも合わせてご覧くださいませ〜!!

hacchiのTOPに、はっち市の見出しがあります♪
http://hacchi.jp/ha/

去年のサイトです*
http://hacchi.jp/ha/programs2/hacchiichi/index.html


よろしくお願いいたします!
maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-06-01 11:27 | お店でのこと | Comments(0)

facebook始めました

先日から、face bookを始めてみました。

まだまだ、やり方が分からず四苦八苦しておりますが
もしよかったら、リクエストお願いいたします。


本当になんだか、FBやらLINEやら、いろいろと分からないし
PCのバージョンの事だとか、iPhoneのバージョンの事だとか
もうバージョンアップ、バージョンアップで
こんがらがっていますが、抜け出せずにいますが、

何事も前進せねば、まわりの景色はかわりませんな。


face book
中村佳代子
中村泰栄
でそれぞれやっています。

ちなみにTwitterは、maisondefanfareは妹のアカウントで
姉はkayokonakamuraでやっています。

おもいっきり つぶやきなのであんまり期待しないで、温かく見守ってください。



e0230987_18533883.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-31 18:54 | お店でのこと | Comments(2)

cake!cake!cake!

ケーキっていうのは、幼い頃は高価でお誕生日とクリスマスにしか食べる事ができなかった。

比較的最近になって、cafeが流行り コーヒーshopが増えて
ケーキもちょっとしたご褒美にと、たまに食べれるようになった。


大人になると気軽に食べることが出来る。

大人っていいなあ〜大人っていいな〜って思って、20歳を越え
今でもかっこいい大人が羨ましい




十和田現美の企画展は行った方がいいですよ。



最高に、無理なことをやり遂げています。
かっこいい展示でした。



e0230987_17333882.jpg



そこで食べた限定のケーキ


とても美味しかったです


計画性もなく、ケーキを食べる事のできる幸せは大人しか体感できません。



大人は、驚きが多くて楽しい。




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-23 17:58 | お店でのこと | Comments(0)

春のひかり

今回は、本当にプライベートな事を綴ります。


私にとって、何よりもなによりも 頼りにしていて 大好きで大好きな人がいます。

それは、高校の時のお友達のみんなです。


彼女たちのお陰で、今の自分があります。
月並みだけれども、実際にそう強く思っていて好きです。



ゆいちゃんが結婚式を挙げた時、私は東京にいて急に入った仕事で
式に出席する事ができませんでした。

今でも、ずっとずっと にぶく沈んで後悔している中で

ゆいちゃんに、赤ちゃんが産まれました。
そして6ヶ月記念の日
それは、前日の大雨による偶然の日にち変更だったんだけれども

家族3人の家族写真を撮影しました。

e0230987_2026588.jpg

e0230987_20272896.jpg

e0230987_20275887.jpg

こちらに歩み寄ってきている家族をファインダーを通してのぞいている私は


どんな気持ちだったかというと、償いのような気持ちが大きかったです。
式の時に撮影したかった、赤ちゃんが産まれてすぐに撮りたかった。


そんな気持ちが強く、曇りに差した光が家族を包んでいました。


ありがとう。


e0230987_20281659.jpg




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-16 20:28 | お店でのこと | Comments(0)

THANKS MAMAとストールの話

こんにちは、

木の芽がふくらんで来たこの季節より、
THANKS MAMA始めます。

お母さん、ありがとう。大好きだよ。からだに気をつけて、
楽しい毎日送ってね。

というエールの贈り物。

今年のテーマは、からだを包むエプロン。


一番最初に登場するのは、
そのままお出かけ出来てしまう様な、
エプロンです。

e0230987_1720443.jpg
SOLD OUT
e0230987_17203448.jpg
SOLD OUT
e0230987_17211054.jpg
SOLD OUT 

脇に入ったタックにより、身体のラインに合わせて巻けますし、

丈夫な布なので、何度もお洗濯して、使って頂けます。


腰に巻くエプロンを作る理由は、リクエストが多いことからもありますが、
腰に紐をきゅっと結ぶと、気持ちが切り替わって、
やる気が出るからという個人的な想いも混ぜて作っています。

次回からもどんどん作っていきますので、
ぜひ観にいらして、きゅっと巻いてみたりしてくださいませ。


それと、ストールも入荷いたしました。

e0230987_17302048.jpg
SOLD OUT
こちらの素材はインド綿を使用しております。
顔周りに明るい色をもってくると、
印象まで明るくなって、気分も明るくなって、

なんだか、いいこと起こりそう!

そして、こちらは端にビーズで細工しております。
ぜひ、こちらもふわりと巻いてみてくださいませ^^


maison de fanfare

中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-13 17:42 | お店でのこと | Comments(0)

のはらうた 

こんにちは、

先日隣の職場の方から、

「若い頃に着ていたものを」と

お洋服をたくさん頂きました。

そのお洋服たちは、仕立てが丁寧で、
しかも自分に合う様に丈を短くしたりと
大切に纏われていたものばかりでした。


自分のベーシック、
つまり、髪とか目とか体力、歩き方、
表情など、すべてを、
じぶんにできる最高の状態に仕上げて、
自分を完全につかむことが第一。

と、Diana Vreelandが言う様に
自分の事を理解してそれを身に纏っていた頃の事を
この服たちを通して感じました。


自分はこのお洋服たちから、勉強させてもらいます。


先日の日曜日にはっち広場で開かれた
お話会の様子をアップします。

ギターとパーカッションの生演奏が流れる中
お二人の
海に出て波に揺られているようなここちよいお話を
聴くことができました。
e0230987_11511924.jpg


右側にいらっしゃる小林さまがご自分でつくられたコサージュが
胸に咲いていて、とても可愛らしかったです。

e0230987_11562653.jpg

本と一緒に。

e0230987_11574330.jpg

後ろ姿。背中が編み込まれています。


こちらはリバーシブル使用となっております。

このお二人は、
とってもパワフルで、お話ししていると会話がポンポンと弾んで
楽しいです。この場を借りてありがとうございました!



中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-12 12:04 | お店でのこと | Comments(0)