maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お店でのこと( 130 )

KOH-I-NOOR

3月も後半というのに、春はまだはっきりと現れてくれない
ようなお天気です。
吹雪の夜が続いています。

題名のコヒノールとは、チェコの文具メーカーの名前です。
先日この会社の鉛筆を買いました。

新しい文房具を手にすると、なんだかわくわくしますね^^

そうしていたら、姉から素敵なおまじないを教えてもらいました!

新しく購入した鉛筆にお願いごとをして、

それが使い終わる頃に願いが叶うというものです。


鉛筆は芯が丸くなると削らなくてはなりませんし、
そんなに便利なものではありません。

現代生活では取るに足らない物なのかもしれません。

でも、そのような中に些細な幸福を見つけて
愛でていくことも、必要なのではないかなと
思います。

全てに便利さを追い求める事で
私たちが失ってしまうものは計り知れないくらいあるものです。
(しかも気づかない内に...)

可愛い鉛筆を見つけたらみなさんも試してみてはいかがでしょう?

4月からは、ストールや洋服も入荷いたします。

春を探しにmaison de fanfareに遊びにいらして下さいませ*


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-26 13:17 | お店でのこと | Comments(2)

灯火ストラップ1年間の報告

2011年3月20日から、始めました灯火ストラッププロジェクト

ちょうど1年前の今日をきっかけに制作してきました。

妹が制作しています灯火のかたちをしているストラップと
私が撮影した写真のポストカードがセットになっていて 500円で販売しています。
その半分の250円を、義援金として募金してきました。


今までにとても多くの方々にご協力いただきました。
本当に、本当に感謝しております!!

ありがとうございました。

今日までで、207個の灯火をご購入いただきました。
改めてすごい数です!

総額 51,750円 の義援金を送る事が出来ました。

当初は日本赤十字へ募金をしていましたが

もっと目に見える場所へお金を使いたい
参加して下さるお客様へ活動をより具体的にお伝えしていきたいと考えまして
2012年9月からは岩手県野田村の写真修復チームへと義援金として募金しています。


そしてこのプロジェクトはずっと続けていきたいと考えています。


この小さな灯火が
あなたの心を照らしますように
誰かの心をあたためますように、と願いを込めて作りました。



ポストカードには、You are my prayers.
としるしてあります
これは、あなたのことを祈っています。という意味です

励ましの言葉でもあります
「あなたは私の祈りの中にある」とは、「あなたが元気になるように祈っています」
ということみたいです

気づいたら、初めての姉妹のコラボレーション作品です。


私から、あなたへと大切にしたい気持ちがどんどん続いて行ってくれたら嬉しいです。

この灯火があなたへも届きますように。
                  




ちなみに、イメージガールのサラもここまで大きくなりました!

e0230987_151384.jpg


これが1年前の昨日の写真です。
e0230987_15155081.jpg



maison de fanfare               
    kayoko nakamura
    yasue nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-11 15:16 | お店でのこと | Comments(0)

キリンのみる夢

2月11日
晴れ。

目を細めてしまうくらい それはそれは眩しい
朝でした。(八戸の朝は基本的に晴れていて、
雲は毎日すごくいい造形物である。)

この一年間のことを
(てゆーか、もう11日から何日経ってると思ってるんだよー
なんて思っていいです。)

じっくり並べて
積み上げて
煮込んで
みている毎日です。

もう二年目は始まっていても、
一年に寄り添いながら層をつくっています。

大きな木か、美味しいバームクーヘンになる予定です。
きれいな実を実らせて、もしくは深い珈琲とともに
ペロリを食べて下されば、幸いです。

出会って下さった全ての方々に
心から、感謝の気持ちでいっぱいです。


いつもいつも本当にありがとうございます。
e0230987_1943679.jpg



今日はどなたに出会えるのかしら。。
と思いながら楽しく出勤しております。


2年目は2つのプロジェクト(まだ始まったばかり)と
作品制作を受注制作を進めていく予定です。


ただ、正直な所 現在 有り難いことなのですが
受注制作をよく頂いておりまして、
今お受けしてもお渡しは8月以降になってしまう可能性が高いです。
言い訳になってしまうようなのですが
全ての工程を1人でこなしておりましてどうしても時間がかかってしまいます。
大変申し訳ないです。

もしも、納期を早急にということでしたら
調整できそうであればいたしますので、
なにかございましたらお気軽にご相談下さいませ。



ひとつ、北国に住む色白乙女さまたちに朗報がございます!
11月にLulala(http://lulalalulalalulala.blog97.fc2.com/)さんのアクセサリーの展示会をmdfにて開催します。

まだ先の事になりますが、もう嬉しくって発表いたします。
以前はcafe loboさんに、
現在は∞Art Market*(http://artmarket-101.jugem.jp/)さんに作品が並んでおります。


"大人可愛い"を愛する全ての女性へ。  

“女性” を楽しもう  ルララ そして人生を謳おう

(HPよりコピーさせて頂きました)

お人柄もとても素敵な斉藤さんの作る繊細で上品なアクセサリーの展示を
ぜひお楽しみに!


みなさま、ご清聴ありがとうございました。

従業員一同、(姉と私)
みなさまのご来店をこころよりお待ち申し上げております。

e0230987_19331749.jpg


よし、制作制作!


ヤスエナキャメラ
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-25 19:40 | お店でのこと | Comments(0)

1周年を迎えました

maison de fanfare
1周年を迎える事ができました。

みなさまのおかげです。
本当に本当にありがとうございました!!



チャレンジしたい事が、たっっっっっっっくさんあります!!



こんな私たちではありますが今年は今年の新しい色で1年を過ごしてみたいと思っております。



どうぞよろしくお願いいたします。




e0230987_20135591.jpg


e0230987_2014377.jpg



中村佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-11 20:08 | お店でのこと | Comments(2)

白鳥

いつも通る道に大きな川が流れていて、最近よく白鳥が来ている姿をみます。
八戸では白鳥が飛来して来る時に鳴く鳴き声でよく冬を感じるなあ と思います。

この日は、白鳥の群れが河原で食べ物を探しているようで、つい車を降りて
近くまで行ってみました。もちろん、びっくりさせる訳にはいかないので、ある程度の距離までです。

e0230987_16311378.jpg



日常の中で、白鳥を観るなんてあまり想像出来ないかもしれませんが
とてもかわいらしいそのフォルムは、つい見とれてしまいます。



明日から、池袋のロケットカフェでの写真展のために二人とも東京へ伺います。

大変申訳ありませんが、明日27日〜31日までmaison de fanfare をcloseさせて頂きます。
ごめんなさい。

まだ、実際に展示している風景を目にしていないのでとても不思議な気持ちではあります。


たくさんの方にお世話になっているからこそに、想いを込めて時間を共有したいとお会いする方々の事を考えております。
今回はこちらのお店を数日間閉めることをを、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もしかしたら、楽しみにいらっしゃって下さる方が遊びに来て下さるかも、と考えると深く頭を下げてしまいます。

しかし今回は遠方での展示ですし、あちらでもとてもお世話になった方が多いので、closeにしました。

申し訳ありません。



2月1日からまたお店をopenします。

2月は、1周年を迎えます。
たくさんの新作をご用意してお待ちしております。


どうぞよろしくお願いいたします。

e0230987_1650993.jpg

  

maison de fanfare
中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-26 16:52 | お店でのこと | Comments(0)

手縫いの指人形を作ろう♪

久しぶりに泰栄さんがワークショップをひらきました016.gif
今回は
 手縫いの指人形を作ろう♪

という企画でした。
今回は、マトリョーシカに新しい仲間の 木 と きのこ も加わりました056.gif058.gif
e0230987_1753048.jpg


マトリョーシカは、大中小の3種類で9色展開です〜〜066.gif

今回は、かわいい女の子が参加していたので
突撃!となりのワークショップ見学!!をしました016.gif

e0230987_1775366.jpg

まず、最初に針に糸を通すのですが、中々難しい〜〜
e0230987_1783542.jpg

がんばっておりますっ!

お母さんに見つめられながら、頑張っていましたーー
e0230987_1792576.jpg

e0230987_17112535.jpg

お母さん、美人ですな〜〜

泰栄はんに教わりながら、
e0230987_17103842.jpg


e0230987_1712355.jpg


e0230987_17123272.jpg

がんばること30分ぐらい!!

できあがりました〜〜!
e0230987_17131280.jpg


充実のこの可愛いお顔!
そして作品は


これだっ!!
e0230987_17135443.jpg


かわいいーー!!

キャンディを入れたいと言っていました011.gif


ぜんぶかわいい053.gif


今回もたくさんのお友達が参加して下さいました!!

本当に、ありがとうございます!!



maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-23 17:16 | お店でのこと | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

本日1/19は、急な都合により臨時休業させて頂いております。

maison de fanfareにご来店予定のお客様には、多大なご迷惑をおかけします。

大変申し訳ございません。

次回のご来店を心よりお待ち申し上げております。

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-19 12:05 | お店でのこと | Comments(0)

ブレーメンの音楽隊

北国とはいえあまり雪の積もらないこの場所が

まぶしいくらいの白い世界に包まれている(家の周りだけ?)

日々ですが、みなさまどのように過ごされていますか?

寒いときは、温かな飲み物や、家々に灯る明かりに心がほんの少し柔らかくなりますね。

それに空気に張りが感じられて、なんとも身が引き締まる思いです。


こうして日記を書くのが久しぶりになってしまい、
申訳ありませんでした。

クリスマスからお正月まで、お受けしたオーダーの制作と、ワークショップの準備と、
店の商品作りがありまして、触るものといえばもっぱらミシンと針ばかりでしたので、

なかなか文章を書く時間を取れませんでした。。。


みなさまはどのようなお正月を過ごされたのでしょう?
私は年末花巻温泉に行ってきました。久しぶりにやった卓球がとーっても楽しかったです。

年が明けて、連日同窓会に出ました。幹事をしてくれた方々には感謝です。
どうもありがとう。

そして、イオン下田で行われた新春ワークショップが9日にありました。

内容は、「手縫いの指人形をつくろう!」でした。
親子で参加して下さった方、初めて縫い物をする方、姉妹で仲良くちくちくする方々など、
たくさんの方が指人形をつくってくださいました^^♪

始まってから終了までずっとワークショップをしていたので、
終わってから写真を一枚も撮っていない事に気づきました。
いつも、写真は姉に撮ってもらっていたので頼りきっていたのですね。。。反省です。


指人形をつくるワークショップは、小さいお子様でも気軽に参加できる内容でしたので

来週末の日曜日にhacchiで開催する事にしました。

それに、22日は森のめぐみ展という大きなイベントを全館使って行うそうですので

こちらにいらっしゃった際にはぜひ遊びにいらして下さいませ。


「手縫いの指人形をつくろう!」
日時2012.1.22(sun)
  11:00~16:00
会場:4Fリビングmaison de fanfare前にテーブルをご用意しております。

参加費:600円 
所要時間:(経験に寄りますが)20分〜
先着20名様

フェルトを使って、手縫いで指人形をつくります。
オリジナルの指人形で、お子様も大喜び!
今回は前回も好評をいいただいたマトリョーシカと、
森のめぐみ展に合わせて特別なキャラクターをご用意してお待ちしています。

皆様に出会えることを心待ちにしております。
ご不明な点はmaisondefanfare@gmail.comまでお願い致します。

それでは皆様、寒い日が続きますがどうかお体ご自愛くださいませ。

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-15 19:14 | お店でのこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます

皆様、2012年 あけましておめでとうございます。
本年も、まだまだな2人だとは思いますがどうぞ、よろしくお願いいたします。

2012年、どんな年になるのかと1月1日に考えてはみるものの
366日というとてもたくさんの毎日の事を考えると、
どきどき して きょろきょろしてしましそうですが
しっかりと地に足をつけて、fanfareを奏でて行きたいと思っております。

去年は、力の限りにたくさんの種をまきました。

今年は、その種を育てていきたいと思います。

お家にいると、あんまりお正月感を感じませんでしたが、
初詣に、櫛引八幡宮にお参りに行って帰ってきたら
なんだかとても、心も身体も清められたように軽くなりました。

そして、元旦は、毎年親戚の家で大新年会をひらきます。
親戚、ほぼ全員集合で40人弱の人が集まり大宴会をしました。
子供たちがたっくさんいて、とても楽しくて、わいわい、ぱくぱく ごくごく
と大盛り上がり!!


みっちゃんが結婚したので、フィアンセの紹介をして大盛り上がり
中村家主催のビンゴ大会で大盛り上がり
アイスクリームやケーキもでてきて、子供たちもテンション上がって
『お正月ってとっても楽しいね!!』
って、りんが言っていてとても可愛かったです。



その後、りん みゆ りょうちゃん やっちゃん で撮影会をしました。
みんなでポーズを取って誰かが写真を撮るというとっても楽しいもので
子供たちはみんな写真がそれぞれ違って楽しかったです。



今年は、すき焼きだったのですがお皿が人数分ないという事で、
おむすびを握りました。
炊きたてのご飯で炊く、おむすびはとても美味しくて、
りょうちゃんは4つもたべていました。



帰ってきて、5日から始まる写真展の写真を最終チェックしたところ
今回は、おむすびの写真の写真展だという事に気付きました。





おむすびは、白米に手を加えて誰かのために握ります。
知らず知らずのうちに、手からおいしいものがにじみ出るようで
おむすびは美味しく感じられるようです。


米と米をむすぶ、誰かのために作ったおむすびと 食べる人をむすぶ、
縁をむすぶ、幸せをむすぶ。

2011年に学んだことは、人は一人では生きて行けないという事。


写真も必ず、撮る人 撮られる人で 成立します。


今回、カフェという場所での展示という事もあり、
むすび、むすぶ

というタイトルにしました。


人と人が出会う場所、縁をむすぶ、空腹と満腹をむすぶ
さびしさと温かさをむすぶ、私の写真とあなたをむすぶように
今年一年、励んで行こうと思います。


という事で、今年最初の撮影は明日!!
結納の家族写真を撮りにいきます。



両家を写真でむすぶ。

幸せな撮影まちがいなし!!


e0230987_155466.jpg





2012年1月1日
maison de fanfare
中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-02 01:55 | お店でのこと | Comments(0)

年末年始の営業のお知らせです

今日で今年の撮影もすべて終了しました。
今日は、いつもお世話になっていらっしゃる方の成人式の前撮りをしました。
とても素敵なお着物でいらっしゃって、心が輝きました。
お話を聞くと、お母様が着たものだそうです。

衣類の文化というものは、どこの国でも大切に世代を越えて使う伝統を大切にしています。

大切っていいなあ。

大切に育てられた娘さんは、今、音大に通っていらっしゃってとても上品でした。

きっと、家族の時間を大切に重ねられていたんだろうと思います。


また来年最初の撮影は、2日にあり結納の撮影です。

これまた、大切に育てられたお嬢さんが嫁ぐ約束を撮影します。


なんだか、どれもその方にとっても歴史的瞬間に立ち会っているなあ。



maison de fanfare 年末年始の営業は
12/30 通常営業 10時~18時
12/31,1/1 お休み(はっち全館休業日です)
1/2 通常営業 10時〜18時
1/3 お休み

その後は、普段通りの営業となります。
毎週 火曜日定休 です。


また、1月5日から 東京都池袋にあります、ロケットカフェにて写真展をします。
1月いっぱいの展示です。
後日、すぐに詳細またこちらにアップします。


そのため、1/27~31までmaison de fanfareを閉めて 姉妹で東京へ行きます。


12月が、わいわいがやがやと過ぎて行こうとしていますが
今度は、1月がfanfareを吹いて準備をまっています。





maison de fanfare
中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-29 15:28 | お店でのこと | Comments(0)