maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お店でのこと( 126 )

手縫いの指人形を作ろう♪

久しぶりに泰栄さんがワークショップをひらきました016.gif
今回は
 手縫いの指人形を作ろう♪

という企画でした。
今回は、マトリョーシカに新しい仲間の 木 と きのこ も加わりました056.gif058.gif
e0230987_1753048.jpg


マトリョーシカは、大中小の3種類で9色展開です〜〜066.gif

今回は、かわいい女の子が参加していたので
突撃!となりのワークショップ見学!!をしました016.gif

e0230987_1775366.jpg

まず、最初に針に糸を通すのですが、中々難しい〜〜
e0230987_1783542.jpg

がんばっておりますっ!

お母さんに見つめられながら、頑張っていましたーー
e0230987_1792576.jpg

e0230987_17112535.jpg

お母さん、美人ですな〜〜

泰栄はんに教わりながら、
e0230987_17103842.jpg


e0230987_1712355.jpg


e0230987_17123272.jpg

がんばること30分ぐらい!!

できあがりました〜〜!
e0230987_17131280.jpg


充実のこの可愛いお顔!
そして作品は


これだっ!!
e0230987_17135443.jpg


かわいいーー!!

キャンディを入れたいと言っていました011.gif


ぜんぶかわいい053.gif


今回もたくさんのお友達が参加して下さいました!!

本当に、ありがとうございます!!



maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-23 17:16 | 店でのこと | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

本日1/19は、急な都合により臨時休業させて頂いております。

maison de fanfareにご来店予定のお客様には、多大なご迷惑をおかけします。

大変申し訳ございません。

次回のご来店を心よりお待ち申し上げております。

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-19 12:05 | 店でのこと | Comments(0)

ブレーメンの音楽隊

北国とはいえあまり雪の積もらないこの場所が

まぶしいくらいの白い世界に包まれている(家の周りだけ?)

日々ですが、みなさまどのように過ごされていますか?

寒いときは、温かな飲み物や、家々に灯る明かりに心がほんの少し柔らかくなりますね。

それに空気に張りが感じられて、なんとも身が引き締まる思いです。


こうして日記を書くのが久しぶりになってしまい、
申訳ありませんでした。

クリスマスからお正月まで、お受けしたオーダーの制作と、ワークショップの準備と、
店の商品作りがありまして、触るものといえばもっぱらミシンと針ばかりでしたので、

なかなか文章を書く時間を取れませんでした。。。


みなさまはどのようなお正月を過ごされたのでしょう?
私は年末花巻温泉に行ってきました。久しぶりにやった卓球がとーっても楽しかったです。

年が明けて、連日同窓会に出ました。幹事をしてくれた方々には感謝です。
どうもありがとう。

そして、イオン下田で行われた新春ワークショップが9日にありました。

内容は、「手縫いの指人形をつくろう!」でした。
親子で参加して下さった方、初めて縫い物をする方、姉妹で仲良くちくちくする方々など、
たくさんの方が指人形をつくってくださいました^^♪

始まってから終了までずっとワークショップをしていたので、
終わってから写真を一枚も撮っていない事に気づきました。
いつも、写真は姉に撮ってもらっていたので頼りきっていたのですね。。。反省です。


指人形をつくるワークショップは、小さいお子様でも気軽に参加できる内容でしたので

来週末の日曜日にhacchiで開催する事にしました。

それに、22日は森のめぐみ展という大きなイベントを全館使って行うそうですので

こちらにいらっしゃった際にはぜひ遊びにいらして下さいませ。


「手縫いの指人形をつくろう!」
日時2012.1.22(sun)
  11:00~16:00
会場:4Fリビングmaison de fanfare前にテーブルをご用意しております。

参加費:600円 
所要時間:(経験に寄りますが)20分〜
先着20名様

フェルトを使って、手縫いで指人形をつくります。
オリジナルの指人形で、お子様も大喜び!
今回は前回も好評をいいただいたマトリョーシカと、
森のめぐみ展に合わせて特別なキャラクターをご用意してお待ちしています。

皆様に出会えることを心待ちにしております。
ご不明な点はmaisondefanfare@gmail.comまでお願い致します。

それでは皆様、寒い日が続きますがどうかお体ご自愛くださいませ。

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-15 19:14 | 店でのこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます

皆様、2012年 あけましておめでとうございます。
本年も、まだまだな2人だとは思いますがどうぞ、よろしくお願いいたします。

2012年、どんな年になるのかと1月1日に考えてはみるものの
366日というとてもたくさんの毎日の事を考えると、
どきどき して きょろきょろしてしましそうですが
しっかりと地に足をつけて、fanfareを奏でて行きたいと思っております。

去年は、力の限りにたくさんの種をまきました。

今年は、その種を育てていきたいと思います。

お家にいると、あんまりお正月感を感じませんでしたが、
初詣に、櫛引八幡宮にお参りに行って帰ってきたら
なんだかとても、心も身体も清められたように軽くなりました。

そして、元旦は、毎年親戚の家で大新年会をひらきます。
親戚、ほぼ全員集合で40人弱の人が集まり大宴会をしました。
子供たちがたっくさんいて、とても楽しくて、わいわい、ぱくぱく ごくごく
と大盛り上がり!!


みっちゃんが結婚したので、フィアンセの紹介をして大盛り上がり
中村家主催のビンゴ大会で大盛り上がり
アイスクリームやケーキもでてきて、子供たちもテンション上がって
『お正月ってとっても楽しいね!!』
って、りんが言っていてとても可愛かったです。



その後、りん みゆ りょうちゃん やっちゃん で撮影会をしました。
みんなでポーズを取って誰かが写真を撮るというとっても楽しいもので
子供たちはみんな写真がそれぞれ違って楽しかったです。



今年は、すき焼きだったのですがお皿が人数分ないという事で、
おむすびを握りました。
炊きたてのご飯で炊く、おむすびはとても美味しくて、
りょうちゃんは4つもたべていました。



帰ってきて、5日から始まる写真展の写真を最終チェックしたところ
今回は、おむすびの写真の写真展だという事に気付きました。





おむすびは、白米に手を加えて誰かのために握ります。
知らず知らずのうちに、手からおいしいものがにじみ出るようで
おむすびは美味しく感じられるようです。


米と米をむすぶ、誰かのために作ったおむすびと 食べる人をむすぶ、
縁をむすぶ、幸せをむすぶ。

2011年に学んだことは、人は一人では生きて行けないという事。


写真も必ず、撮る人 撮られる人で 成立します。


今回、カフェという場所での展示という事もあり、
むすび、むすぶ

というタイトルにしました。


人と人が出会う場所、縁をむすぶ、空腹と満腹をむすぶ
さびしさと温かさをむすぶ、私の写真とあなたをむすぶように
今年一年、励んで行こうと思います。


という事で、今年最初の撮影は明日!!
結納の家族写真を撮りにいきます。



両家を写真でむすぶ。

幸せな撮影まちがいなし!!


e0230987_155466.jpg





2012年1月1日
maison de fanfare
中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-02 01:55 | 店でのこと | Comments(0)

年末年始の営業のお知らせです

今日で今年の撮影もすべて終了しました。
今日は、いつもお世話になっていらっしゃる方の成人式の前撮りをしました。
とても素敵なお着物でいらっしゃって、心が輝きました。
お話を聞くと、お母様が着たものだそうです。

衣類の文化というものは、どこの国でも大切に世代を越えて使う伝統を大切にしています。

大切っていいなあ。

大切に育てられた娘さんは、今、音大に通っていらっしゃってとても上品でした。

きっと、家族の時間を大切に重ねられていたんだろうと思います。


また来年最初の撮影は、2日にあり結納の撮影です。

これまた、大切に育てられたお嬢さんが嫁ぐ約束を撮影します。


なんだか、どれもその方にとっても歴史的瞬間に立ち会っているなあ。



maison de fanfare 年末年始の営業は
12/30 通常営業 10時~18時
12/31,1/1 お休み(はっち全館休業日です)
1/2 通常営業 10時〜18時
1/3 お休み

その後は、普段通りの営業となります。
毎週 火曜日定休 です。


また、1月5日から 東京都池袋にあります、ロケットカフェにて写真展をします。
1月いっぱいの展示です。
後日、すぐに詳細またこちらにアップします。


そのため、1/27~31までmaison de fanfareを閉めて 姉妹で東京へ行きます。


12月が、わいわいがやがやと過ぎて行こうとしていますが
今度は、1月がfanfareを吹いて準備をまっています。





maison de fanfare
中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-29 15:28 | 店でのこと | Comments(0)

merry merry christmas.


今夜は雪がふりますように。

暗闇の中をきらきらと舞い落ちる 小さな奇跡が

どうかみなさまの心をやさしく照らしますように。

maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-24 17:58 | 店でのこと | Comments(0)

ひな菊のゆびわ

目をつむって
それが本当にやりたいことなのか、正しい事なのか、やるべきことなのか
自問する。

ものづくりをすることは
ものをつくらないこと。

重圧もプレッシャーも縛りもすべて自分自身で作り上げている
不安から生まれた濁りだ。

曇りガラスでは美しい景色を望めない。




泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-05 11:20 | 店でのこと | Comments(2)

はっちがちっちゃな街になる。

本州最北端に位置する青森県。

ここのところは一段と寒くなって、冬到来です。

風の子になってころころと外を歩くのが楽しい季節です。



来る11月26、27日は、はっち全館を貸し切って大規模なクラフト市を開催します。
その名も「はっち市」。

全国から陶器、木工、ガラス、染織り、などのものづくりを生業としている作家が50人以上集まる大規模なお祭りです。
はっちの1階(は一丁目として)〜4階(四丁目)まで至る所にお店が並びます。


一日じゃ見きれないという方もご安心あれ!2日間のイベントなのです。


クラフト市のお楽しみのひとつである食べ物ブースもかなり充実しております。
ブラジル料理、ポルトガル料理、インド料理、など普段はあまり食べ慣れない料理が盛りだくさん!
他にもジャム屋さんや、パン屋さんなどもあります。

そして、2階のシアター2ではライブや、パフォーマンスが一日中開催されます。
ゲストはなんとピーター•バラカン!!きこえないふりをした、類家心平、ちだ原人などなどです。
「幸せの経済学」の映画上映もあり、その後映画について、そしてこれからのことについて話し合う時間も設けられております。


2階のギャラリー2では、ちびっこアート広場をやります。
好きな色を好きなだけ、自分の思う通りに塗ってくれる元気なちびっこ集合です。
一緒に街をつくっちゃおう!

3階では、伝統工芸である裂き織の無料体験や、フェルトマフラー、フェアトレードのビーズを使ったアクセサリー作りなどのワークショップも楽しめます。

ギャラリー3では、佐々木良市さんのコレクションによる襤褸の展示があります。

はっち裏の番長スクエアでは、ノースビレッジによるワークショップやロープを使った綱渡りなどの遊びもご用意されています。


そして、私たちのいる4階では、食のスタジオで、県内のカフェやレストラン、和食屋さんなどによるはっち市限定のカフェがオープンします。cafe Ortaやほむら、アソブノトコロなど。

私たちは、
普段通り店舗でのオープンですが、このために制作した新作をご用意致しましたので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

そして今回は、東日本大震災により被災され、岩手県野田村の仮設住宅に住む方々が作られた
小物も店頭で販売しております。こちらで得た収益は全て、小物を作った本人の収入になります。
愛情を込めて作られた小物たち、すごく可愛いですよ!是非ご覧下さい。


という感じで、
はっちの中がひとつの街になります。
食べて、遊んで、買い物して、ライブ観て、少し休んで(休憩できる場所もご用意しております)、映画観て、ものづくり体験して、帰宅。

外は寒いけれど、はっちの中は暖かいので一日中遊べます。
好奇心を照れ隠しなさらずに、ぜひ触れて、感じ取って下さい!

そして、これからの生活がちょっとでも楽しくなるきっかけをおうちに持ち帰ってください。



皆様お誘い合わせの上、たくさんのご来場を心よりお待ち申し上げております。

maison de fanfare
中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-11-25 23:28 | 店でのこと | Comments(0)

冬物つくりました


今日は 日差しが強くいいお天気の八戸でした。

ただ、やはり秋も深まってきてあっという間に暗くなります。
朝と夜の冷え込みも厳しくなってきています。

お店の話になりますが、
最近よく来てくれるお友達がいて、今日も遊びに来てくれました♫
紹介します。
e0230987_1861277.jpg

カズヤ君とジャスティン君です!
二人は今日ペアルックかな?
楽しい時間をくれました〜^^thanks!


次は新作の紹介です。
秋から冬にかけてのストールを制作しました。

e0230987_1810155.jpg


正面がねじれていて頭からスポッとかぶれます。
e0230987_1811324.jpg

首もとにボリュームが欲しいとき、
朝晩の通勤時、あなたの相棒となってお役に立つ事と思います。

お色は紫、灰色の2種類をご用意しております。
男女兼用でお使いになれます。

ちなみに後ろ側にはボタンがついています。
これは、忙しい時でも前後がすぐに分かるように付けました。

e0230987_1814148.jpg

e0230987_1814276.jpg

ストールによって付いているボタンが違います。
こちら、素材はアクリルとナイロンと毛の合繊繊維なので、おうちで洗濯もできます。

私は白を身につけていますがちくちくせず暖かいです。

price¥3,000-

気になる方は数に限りがございますので、ぜひご来店または
maisondefanfare@gmail.comにてご予約くださいますようお願い申し上げます。



e0230987_181854.jpg

見上げると、
e0230987_18185094.jpg

紅葉していました。







よぉ〜しっ!年末までどげんかせんといかん!
e0230987_18244288.jpg

てぃやっ!

それでは、また。
maison de fanfare
中村泰栄


追伸
e0230987_1837778.jpg

右の女の子、自分にくりそつです。
[PR]
by maisondefanfare | 2011-11-03 18:38 | 店でのこと | Comments(2)

ミトン

青森犬
e0230987_21554118.jpg


青森犬
e0230987_2157377.jpg


はい、妹の下手な写真から今日はいきます!

最近の仕事、と言っても1ヶ月前ですが。。。
e0230987_21595885.jpg

デコトラのお手伝いをさせてもらいました。
この日は、文化施設にデコレーショントラックが入り、また裏には5台ものデコトラが展示され、トラック野郎さんたちが大集結するという熱い夜でした。
e0230987_224244.jpg

e0230987_224041.jpg

ギアはお花。かわいい。
e0230987_225723.jpg


私はトラックの名前の刺繍をさせて頂きました。
e0230987_226946.jpg

あと、写真は無いけど金の刺繍糸で「八戸」という刺繍もさせてもらいました。

デコトラ。
e0230987_22267100.jpg


ほとんど毎日夜遅くまで仕事をしていたら、帰り道にこんなものを
発見!
パパ、お月様とって!を思い出すね。(知ってる方いらっしゃる?)
e0230987_2291252.jpg


デコトラを作ったスーさんとはっちの渡邉さん。これはポーズの取り方を教わっているところ。
こういう、ギャグでしょ?というようなお着物がたくさんありました。
e0230987_22112883.jpg



話は変わって、これはCafe×Cafeのオーナーの秋乃さんがチョロを撫でているところ。
e0230987_22151087.jpg

Cafe×Cafeは、心の拠り所と言ってもいいくらいホッとする場所です。
というか、秋乃さんに会いにいきたくなるんですよ。定期的に。
もちろん飲み物も食べ物もとても美味しいです!エスプレッソロールケーキは特に大好き!!
みなさん、世知辛い世の中で呼吸がしにくくなったら、Cafe×Cafeに行って
美味しい食べ物と素敵なオーナーに癒されて下さい。
きっとまた頑張ろうって思えるようになりまっせ〜。
場所はCino裏のハナミズキ通りにあります。


それと、冬の新作のアクセサリーも店頭に並べました!
今回のテーマは「amulet」です。
お守りという意味で、自分を守る、大切な人を守るものにしたいと考えて制作しました。
e0230987_22444099.jpg

e0230987_224457100.jpg

この写真じゃ商品の良さが伝わりませんね。。。あとで姉に撮ってもらい再度載せます!

アクセサリーに限らず服や鞄などの展開もしていきますのでぜひお時間ありましたら遊びにいらして下さいませ。

それと、さっき更新したものスタcafeの様子です。
e0230987_22471122.jpg

私は新聞バッグを購入しました。すごく使い心地が良いです。
紙って強いな〜。

金曜日の夜、スナック良子で一杯飲んでからまた
仕事に戻りました。
e0230987_22495917.jpg


そしてまた仕事の話ですが
はっち市のパーテーション(しきり)の制作をしています!
e0230987_22514573.jpg

はっち市についてはまた後ほど詳しく書きます。

これはブログじゃないですねー!話があちゃこちゃしているしずぼら感が丸出しです!
このパーティーにでも行って叱られてこようかな。。。
e0230987_22534526.jpg


それでは、また。

ナカムラヤスエ
[PR]
by maisondefanfare | 2011-10-30 22:36 | 店でのこと | Comments(0)