maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:出張したこと( 30 )

9月はいろんなところへ

昨日のよるの話ですが、
【暮らしの手帖】という本が私の寝床に入荷され、
1ページ1ページ丁寧に読んで、その中に書かれている内容の充実さにとても満足して眠りにつきました。
この手帖は、日々の暮らしをいかに工夫して楽しく過ごすかというヒントが満載で、
与えられた一日を無駄にしないようにしなくては、と静かに励ましてくれる私のバイブルです。
お時間ありましたら、ぜひお手にとってお読みくださいませ。

ニュースを見れば、顔をしかめたくなる様なことばかり流れていて
不穏な空気が漂う世の中ですが、
結局(という言い方は変か?)行き着くところは、
1日をどう生きるかなんじゃないかな、と思います。

何事も焦らずに
今日会えた人や、美しい朝焼けや、静かに寝息をたてる愛犬のこと(これは個人的)を慈しみ、
なるべくやれることをやって、楽しく過ごしていきましょう^^/


・×・×・×・×・×・×・×・×・

9月はいろんなところへ出張してお店を出します〜♪

2012/9/9(sun)はVIVA! BOSSA!!
~スウィングする南郷 おしゃべりな図書館~
おとなとこども いっしょにあそぶ
e0230987_111871.jpg

e0230987_11185436.jpg


以下peacelandのHP→http://peaceland.jp/NewFiles/index.html
よりコピペさせていただきました*


今年のVIVA! BOSSA!!はまたまた楽しいぞ!!去年の南郷文化ホール そしてその前のひろばに加え 今年は南郷図書館にもご協力をいただき「~スウィングする南郷 おしゃべりな図書館~」と銘打ち 「おとなとこども いっしょにあそぶ」をテーマに エネルギーのこと 食べること あそぶこと 未来のことなどなど…考え たのしみやよろこびをからだじゅうで感じる そんなすてきな1日を みんなでつくりたいな~って考えています みなさんファミリーで おこしください

みどりがたくさんあって ひろくて くうきがおいしくて・・・

そんななかにいると しぜんにこころが わくわくしてくるね

こころってふしぎだね

そんななかで からだをうごかしたり おんがくしたり 

なんかつくったり いっぱいたべたり すわったり ねっころがったり 

おとなもこどもも にんげんだ 

みんないっしょにくらしてる

みんなでいっしょにあそんだら

だいじなものが わかるんだ

2012/9/9(sun)
10:00~21:00八戸市南郷文化ホール

南郷図書館+その間のひろば

・×・×・×・×・×・×・×・×・

VIVA! BOSSA!!は去年仕事の合間をぬって行きましたが
会場である南郷の空気がなんとも清々しくて、
出店されているお店の雑貨なども普段なかなか見ることのできない可愛いものばかりが
並んでいて、音楽に合わせて踊ったりうたったり自由に楽しめるおまつりです^^/

その日は、VIVA! BOSSA!!限定グッズを並べようと思いますので、
みなさん遊びにいらして下さいませ〜*


yasue nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-04 11:39 | 出張したこと | Comments(0)

チャリティコンサート

こんにちは、

夏の暑い日々のなか、みなさまどのように過ごされていますか。

当店は、模様替えをして、すっかり夏の装いにかわりました。
アクセサリーや写真も新しくなりましたので、
中心街にお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ^^

○●○●○●○

来る7月22日(日)に

青森市の青森中央学院大学 学術交流会館にて

復興支援 チャリティーコンサート TRY Again Aomori
が行われます*

e0230987_1172347.jpg


3月11日の東北大震災により被災された方々や
県外より青森県に避難を余儀なくされた方々のために
地域の方々と協力して復興支援活動に取り組んでいる
あおもりNPOサポートセンター主催のコンサートです。

ブレイクダンス、民族舞踊、二胡やヴァイオリン、チェロの弦楽ユニット アルカナの演奏
があるそうです♪
しかも、ベトナム料理の試食もあるみたいです^^


参加された方には
復興支援グッズとして、
当店でも販売しております
「灯火ストラップとポストカードのセット」
がプレゼントされます*
e0230987_11174330.jpg


店頭での販売は2011年3月から開始しておりまして、
累計226個の灯火がお客様の手に渡されました。
去年の8月までは売り上げ金額を
日本赤十字社に募金しておりましたが
9月以降は中村佳代子が参加している岩手県九戸郡野田村の写真洗浄をして返却する活動に
充てられております。


22日に青森市に行かれる方、またお住まいの方はぜひ素敵な音楽を
聴きに足をお運びくださいませ^^♪

maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-11 11:30 | 出張したこと | Comments(0)

海の家 OPEN!!!

週末のHAND!FOOD!MUSIC!では、
たくさんのご来場誠にありがとうございました♬

ライブも盛り上がり、ものづくり体験も各々大盛況にて二日間を終える事が
できました!
またこういった機会がありましたら、いち早くブログにて発表します^^/


さて、みなさまは、これから来る夏のご予定はお決まりですか?

7月1日に白浜海水浴場のすぐ近くにあるオレンジ色のペンションで、

期間限定(予定では7,8月)の海の家がオープンいたしましたemoticon-0171-star.gif

その名も
「色々な人が集まれる場所
 Color's gather(カラーズ ギャザー)」
といいます。

営業時間はFREEで、基本的には10:00~17:00を予定しています。

こちらに、ものづくりスタジオから
LANDPROTECT、虹灯〜nijiakari~、codecake、maison de fanfare
が、限定ショップとしてアクセサリーやキャンドル、雑貨や小物を
置かせてもらっています。
海にきた記念に一点もののてづくり作品はいかがでしょうか?

こちらが詳しい地図です*
e0230987_17174995.jpg

白浜海水浴場からすぐです。

ちなみに白浜海水浴場の海開きは7月6日だそうですemoticon-0142-happy.gif

ご家族やお友達と一緒に食べたり飲んだり集まったり、
楽しく過ごされてはいかがでしょうか*

後日改めて内装の写真をアップしたいと思います。

それではまた^^

ナカムラヤスエ
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-02 17:31 | 出張したこと | Comments(0)

出張版!HAND!FOOD!MUSIC!

こんにちは*

菖蒲や燕子花が咲いてきましたね〜。

ここの良いところは、咲いている花や、日差し
などの自然の恩恵から四季を感じ取れるところですね。

▽▲▽▲▽▲お知らせがあります▽▲▽▲▽▲

前回も大好評を頂いた

ものづくりスタジオ出張版「HAND!FOOD!MUSIC!」at.イオンモール下田


の第二弾を行います!

日時は6/30(土)&7/1(日)の二日間で
両日とも11:00~16:00で開催致します。


maison de fanfareでは、
「ブレスレットを作ろう!」
をやりますよ^^/

e0230987_12414189.jpg

布で作ったパーツとビーズを組み合わせてブレスレットを
作ります。
お友達や姉妹でオリジナルのブレスレットはいかがでしょう?

e0230987_1243630.jpg

e0230987_12435124.jpg



参加費:1,000円
所要時間:20分
定員:15名/日


参加される方は女の子や女性が多いですが、
中にはお母様にプレゼントするといって作って行かれた
男の子もいます。

好きなパーツを組み合わせて作る
簡単な体験なので、小さなお子様もお気軽にご参加下さいませ。


ほかにも、いろんな体験ができますし、
美味しいタコライスや健康食のご飯も食べれちゃいますよ〜。

ぜひ遊びにいらして下さい^▽^

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-06-07 13:06 | 出張したこと | Comments(0)

HAND!FOOD!MUSIC!

こんにちは、

甘いもので、何が好きか聞かれたら
みなさまはなんとお答えしますか。

ロールケーキ、ミルフィーユ、チーズケーキ、
ガトーショコラ、モンブランなど、世界には 甘くとろけて
見た目までも美しいお菓子がたくさんあります。

上記に挙げたものももちろん好きなのですが
私は一番おはぎが好きです。
あまり共感はされません。

将来は、美味しいおはぎが作れる女になって、
みんなで食べたいなぁ。


ま、この話は置いておいて、

来る4月28日に、

HAND! FOOD! MUSIC!
ハンド!フード!ミュージック!
e0230987_1755176.jpg


というものづくり体験を行います。

今回は気合いを入れて、全店舗1階に降ります!

しかも、はちみつやさんのクレープや、仙人カレー、
Eカフェふうさんのコーヒー、Veriy berry juiceのジェラートなど
おいしいおいしい食べ物が盛りだくさんです♬

そして今回は音楽も仲間入りして、
親子でアフリカンダンスが踊れたり、
ジェンベ(太鼓)の体験、ディジュリドゥの演奏、
ボサノヴァの演奏など、一日中楽しめちゃう!

わたしたちが一日講師(未だこの呼び名は慣れませんが)となって
ワークショップをする
内容は、津軽塗でフォークが作れたり、トンボ玉、キャンドル、ビーズアクセサリー、
はんケシバッグ、菱刺コースター、裂き織りの花瓶敷き、フェルトでコサージュ
が作れます!
所要時間は15~60分、参加料は200円〜2,000円です。

maison de fanfareの今回のワークショップは、
『オリジナルブローチを作ろう!』です。
布を使って馬のブローチを作りましょう。
毛糸やリボンなどたくさん用意しますので、好きな様にアレンジしてみて下さい。
私が地にガイド線として刺繍しておりますので、
初めての方も簡単にできるものです。

所要時間:40分 参加料:1,200円です。

白い馬、黒い馬、焦げ茶色の馬、選べます。
馬が好きな方、ぜひ、ご参加下さい♬

たくさんのご来場を心よりお待ち申し上げております。


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-19 18:12 | 出張したこと | Comments(2)

花の刺繍と外国語

こんばんは、
日がだいぶ長くなって参りましたね。

みなさまは、まもなく春を迎える一歩手前の大雪の中
どのようにお過ごしでしょうか。
雪かきなどで、お怪我なさいませんよう、
どうぞお気をつけてください。

私といたしましては、バタバタと落ち着かない日が続いていますが、
そんな日頃多くの方々に励まされながら
過ごしております。
慌ただしいと一日の中にある大事なものを落としてしまいそうになりますが
いつも周りの方々がいらっしゃることにより
忘れずにいられます。

この場を借りて感謝申し上げます。
本当にいつも有り難うございます。

現在、店頭にあるアクセサリーが売り切れ状態で、
いらっしゃってくださるお客様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ここで告知させてください!
3月23日より、アクセサリーの新作が並びます(ただいま、制作中です。)
ぜひ、足をお運びくださいますようお願い申し上げます。

お会いできることを心待ちにしております♪

よろしくお願いいたします。


それでは、また。

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-13 20:22 | 出張したこと | Comments(0)

ロケットカフェへgo!

1月に写真展示をしていた、ロケットカフェのお食事メニューの写真をupしていないことに気付き
写真を載せますっ♫

ああ、お昼時にこの写真はお腹がへるよ〜〜!!

まずは、鶏もも肉のデミグラス煮込みです!
e0230987_12313399.jpg



はらぺこな時は、とってもオススメですよっ!大きなお野菜と鳥ももが入っていて
美味しい〜!この日は普段入っていない、お豆が入っていたらしいです。
デミグラスで、ごはんが進む〜!

そして、オイルサーディンの和風パスタ!!
e0230987_1236354.jpg

最高に好みの味です!生パスタを使っているらしく、もちもちパスタが和風のオイルサーディンのソースとまろやかに、絡み合い、口の中は幸せの天国になるって具合の美味しさです♫

あと写真はないですが、キーマカレーとかポパイご飯とか、PIZZAも美味しいですよ〜!


外観はこんな感じです
e0230987_1238276.jpg


あっ、この写真だと引きすぎですか?

e0230987_1238363.jpg


大黒ビルの2Fです。



ロケットカフェ
東京都豊島区目白2-16-20大黒ビル2A
営業時間-
Tue-Fri 12:00-15:00 (Lunch) 18:00-23:00
......15:00~18:00(CafeTime byTtFactory)
Sat 12:00-23:00
Sun 12:00-23:00


月曜日が定休日です^^ここ重要です!

会期中に、東京のお友達が、私たちをびっくりさせようと思って
月曜日に来てくれたそうです。。サプライズ、surpise.....ごめんよ。tomくん。


ぜっひ、食べにきて下さいね〜〜〜!



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-22 12:30 | 出張したこと | Comments(0)

ロケットカフェへgo

1月に写真展示をしていた、ロケットカフェのお食事メニューを紹介したいと思います♫

ああ、お昼時にこの写真はお腹がへるな〜〜!
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-01 12:21 | 出張したこと | Comments(0)

マントの中にもぐり込む

maison de fanfareの軸になるコンセプトは

来て下さったお客様に

「これから良い事が起こる」という予感を与えることです。

maison de〜はフランス語で
〜の家という意味。

fanfareはドイツ語で
何かが始まる前に演奏される短い曲のこと。

造語ですが、
お客様のこころの中に、ファンファーレを鳴らす店でありたい
と考えております。


でも実際日々店に立っていると、
こちらの方が刺激や元気をもらっていて
深い感謝の気持ちばかりです。
どっちがファンファーレ鳴らされているんだろう?と思います。
本当にいつもありがとうございます。



ということで、私は材料の仕入れの旅に出ます!

アディオス!

yasue nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-10-16 18:03 | 出張したこと | Comments(0)

GO

私が作った服を

誰よりもじっくり見てくれる女の子がいるのだけれど、

その子が今日も来てくれて

「私、デザイナーになりたいの」

とこっそり教えてくれた。

その彼女の内に秘めた情熱に触れて

泣きそうになった。

私は、人間的にも技術者としても足りないところがありすぎて

まだまだ成長途中なのだけれど、

少しうつむきそうになった時は

小学生の彼女の熱い気持ちを思い返して

頑張ろう!と思った。




出会ってくれてありがとう。
私はまだまだまだまだまだ走ります。


そして、オーダーでお待たせしている方々、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にごめんなさい。



そして今日は、work shopにご参加頂きましてありがとうございました!!
事務局のAさんが
「娘にあげたいから....」
ということで、作らせてもらいました!
父の愛ですね~!!wonderful!

明日もwsやりますのでお時間あるかたはぜひ♡
よろしくお願いいたします。

ナカムラヤスエ
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-16 22:09 | 出張したこと | Comments(0)