maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:写真( 98 )

写真撮影のについて

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

10月19日〜26日まで、saule branche shinchoでの展示をしている事に合わせて八戸市に帰省致します。
また11月13~23日までも、八戸市でのイベント出展に際して帰省します。
上記の帰省時に、各種撮影のご依頼をお受けいたします。

お子様やご家族、プロフィール写真など多種御対応いたします。
皆様ご都合宜しければ、撮って欲しいな〜っと思っている方がいらっしゃいましたらこちらにご連絡をください。
maisondefanfare@gmail.com

お客様のご希望に合わせて、寄り添い
それぞれのスタイルの「ときの宝物」を撮影いたします。

中村 佳代子

e0230987_16290247.jpg

e0230987_16291966.jpg
e0230987_16290734.jpg

e0230987_16292946.jpg

e0230987_16292725.jpg

e0230987_16285689.jpg


e0230987_16292334.jpg

e0230987_16294397.jpg


e0230987_16284734.jpg



姉は只今、青森県八戸市のsaule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)にてグループ展に参加しています110.png
ぜひ遊びに来てくださいね169.png
「 写真と言葉 」
7人のphoto zine
saule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-10-10 16:35 | 写真 | Comments(0)

グループ展に参加します♪

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

今回はお知らせがあります
八戸市にてグループ展に参加いたします

e0230987_13294447.jpg

写真と言葉
7人のphoto zine

2017年9月30日(sat)〜11月12日(sun)

saule branche shicho

saule branche shichoでは初めてとなるコラボレーション企画
shinchoがセレクトした7人のパーソナリティーによる
写真と言葉....7人のphoto zine

saule branche shichoの「写真と言葉」展では,
写真に魅せられた7人のパーソナリティーの写真と言葉により
1冊のzineの編集を試みる.
謂わばそれは暗い部屋へ取り込んだ光の像と,存在の振動を,
白い部屋(ギャラリー)に再構築する実験でもある.


向田昌弘
金野大介
佐々木遊
三上正嗣
小向昇
YAM
中村佳代子


素敵な方々とご一緒できてとっても嬉しいです。

どうしようかしら、ちょっと緊張しちゃうけれど
とても居心地のよい空間になりそうです。


写真の在り方は、日々時代により変わり
多様化され、
本来の姿からまるで初期の絵画の頃に戻ったように
自由に変わってきています。

私が心を動かされる写真は、
写真として力強く存在感が有り
瞬間で、そこの世界に連れて行ってくれる。
たまに出会う、そういう存在に
感謝の気持ちを感じる。



しかしいざ自分の事を思うと、到底そんな存在にはなれないし
私は野に咲く草花のように、
そっと誰かの心に優しい風が吹くような
そんなささやかな感じになれたらいいなと日々思う。


e0230987_13294551.jpg

saule branche shichoの食事やコーヒー、スイーツは
最高美味しくて幸せいっぱいになります。

ぜひ、皆様足をお運びくださいね!!


kayoko nakamura


長谷川由味子 ブーケ作品展「木漏れ日の中で」

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-09-08 14:12 | 写真 | Comments(0)

祖父と祖母

祖父と祖母は、小さい頃から厳しいイメージがあった。
それは今でも続き、祖父と祖母の前では今でも正座で話している。

私は、カメラマンという一般的に言うと理解されにくい仕事をしている。
生きているだけで、怒られそうな所を
かろうじて祖父がカメラと写真が好きということがあり
どうにか理解してもらっている。

共通の理解できるとことがあってよかった。
人間関係とはそんなもんなんだろう。

かろうじて、どうにか理解して応援してもらえているので
祖父祖母孝行として、記念写真を撮ってあげた。

e0230987_18172731.jpg


もう90歳を越えたので、どこまで一緒に時間を過ごせるか分からないが
帰省すると毎回顔を見せに行って、話したり生活の手伝いをしたりしている。

e0230987_18172430.jpg


そんなことしか出来ないが、孫としてはそれが良いかと思っている。

e0230987_18173143.jpg
この写真たちを、祖父は自分が太って見えるから嫌なのか家には飾らないでしまっているらしい。
せっかく、額にも入れてわたしたのに。


いつまでも、理想と現実のギャップというのに人間は悩まされて生きて行かなければいけないらしい。

ちなみに、私もそろそろアンチエイジングを考え始めようと思う。






#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-30 18:26 | 写真 | Comments(0)

小杉湯フェスの撮影しました

先日のゴールデンウィークの時に、高円寺で行われた『小杉湯フェス』での撮影をいたしました110.png
私も温浴施設はどれもこれも好きなのですが、銭湯での撮影は今までしたことがなかったので
どんなもんかな?とドキドキしておりました。
がしかし、状況は遥かに上回り、フェスの前売りチケットは発売開始4時間でソールドアウトするという人気ぶりということで
もっとドキドキしてしまいました110.png

当日は、見事な五月晴れで気候もよく鯉のぼりが気持ちよく泳いでいました169.png
また参加アーティストの皆様のレベルがとても高く、
銭湯ということもあり気持ちよ〜〜く音が響いていて、フェスが終わった事には心が洗われていました124.png

音楽って素晴らしい〜!
久しぶりのライブの撮影とても楽しかったーー169.png
音楽の撮影は毎度毎度、気づく事が多く感じます。
また、響きが身体中にこだまする感じがとても好きです。

音楽は素晴らしい!
改めて感じた私は、iPodの中の音楽をリニューアルして、ヘッドホンを新しいものにしました。

今回の主催の江本祐介さんの音楽はとってもオススメなのでぜひ聞いてみてくださいね〜リンクを貼っておきます109.png


e0230987_16434431.jpg

e0230987_16434629.jpg




〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-05-13 16:45 | 写真 | Comments(0)

20歳のおめでとう

成人式

20歳の記念日

同級生との久しぶりの再開

可愛い柄の 振り袖

きらきらな瞳



いいなーーーー!

20歳って自由に見えるけど、案外イマドキの子たちはしっかりしている

自分の20歳とは比べものにならないぐらいしっかりしている


たくさん笑うと良い事増えるよ

がんばれ20歳たち
輝け20歳になった大人たち



e0230987_23302053.jpg





kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2015-01-12 23:30 | 写真 | Comments(0)

秋のスケジュール

10月になりすっかり秋めいてまいりました058.gif

秋のスケジュールのご報告です016.gif
10月25日から11月4日まで、八戸に帰省いたします012.gif

シーズンということもあり、撮影日がいろいろ入ってはおりますが
まだ空いているお日にちもございますので
もし、写真を撮ってほしいという方がいらっしゃいましたら
ぜひ、ご連絡を頂ければと思います。

ご連絡はこちらまでお願いいたします010.gif
maisondefanfare@gmail.com

皆様にお会い出来るとこを楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いいたします006.gif

e0230987_123636.jpg



中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2014-10-02 12:02 | 写真 | Comments(0)

海辺の さくら


5月5日


私は、久しぶりに青森市に行った


大切な家族の写真を撮りに行った


1年ぶりにみんなに会う


妙に緊張する

毎回緊張はするが、今回のそれは自分を越えられるかなあという 緊張

e0230987_2322458.jpg




あと、この年ドンピシャで桜狙いの撮影だったにも関わらず 思いのほか気候に恵まれた東北の春
桜が散り始めていると旅の前に聞いていた事もあった


1年前 病室で撮った思い出は、ある意味自分の転換期のような感じがした

あいらちゃんは、その後 無事退院できて今はお家にいるという事だった


到着してお家で会ったあいらちゃんは、すやすや眠っていた


私は、みんなで公園に行きたいとリクエストしてみんなで海辺の公園へ行った

e0230987_23291931.jpg



桜は咲いていた

e0230987_23295837.jpg



その公園は、海のすぐそばにあって 桜並木からもすぐに海に出る事ができた

e0230987_23301195.jpg


こんな良い公園があるんだね 
知らなかったなあ、気持ちが良いね

なんかと会話をしながら、桜や海を眺めた



e0230987_23303125.jpg


あいらちゃんは、お母さんやお父さんに抱っこされながら
すやすや寝ている時もあった


お兄ちゃんは、たくさん たくさん走れたからとっても嬉しそうだった

e0230987_23305236.jpg




もっともっと、おしゃべりとかしたかったけど、どうも撮影の時は緊張と高揚していて
しゃべれなかったような気がする。。



今度は、ケーキとかを持っていってゆっくりお話しができればいいなあ


そして、以前お会いした先生にも会えればいいなあ〜





佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2014-07-17 23:38 | 写真 | Comments(2)

春がくる

もう少しで、季節が変わり
大好きな春がやってくる

前よりも確実に成長したなと実感できる、暖かい風の夜



そろそろ桜も芽吹く頃


すごく大きな楽しみの予感を感じる


e0230987_23484822.jpg




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2014-03-25 23:48 | 写真 | Comments(0)

撮影したものたちがUPされておりま〜す!

以前撮影いたしました、様々なものがUPされていますのでお知らせいたします〜016.gif058.gif

まずは小比類巻家畜診療サービスさまです029.gif

http://vetkohi.com/

青森県上北郡東北町にあります、家畜診療です。
環境がピカイチのこの場所で、小比類巻先生率いる優秀な先生たちが日々、牛たちのために診療を取り組んでおります!!
とにかく、楽しい撮影となりました012.gif
子牛たちはとても可愛く、大人の牛たちはとてもたくましくて少し怖かったですが
初めて体験することばかりで、勉強にもなりました。

撮影中に、人工授精を先生が施されている時があったのですが、なんと顕微鏡の中を見させてもらえました!!牛の精子と卵子は、人間のものと大きさはほぼ変わらないそうです。

これは、久しぶりの感動と言いますか。。これが、牛に成長するのかと思うと生命の神秘の事を思い興奮しました。

そして、現場で働く皆様が本当にかっこ良かったです。


そして、みきのがはら歯科医院様です010.gif

http://www.mikinogahara.com/


みなさま、歯は大切にしていらっしゃいますか?
もし自信が無い方のためのとっておきの歯科医院をお知らせいたします029.gif
十和田市内にあります、みきのがはら歯科医院です。
ご夫婦で歯医者さんをしていらっしゃる素敵な歯科です。

院内はとても明るい雰囲気で、スタッフの方々も女性ばかりでとても活気のある
良い雰囲気で包まれている歯科医院でした。

健康の第一歩は、やはり健康な歯からです!!
これは、本当だと思います。

そして、素敵な笑顔には絶対に綺麗な歯は必須です!!!
これも、本当だと思います。

診療、ホワイトニングなど様々なサービスとともに
オペ室がとても立派で、オペと言う緊張感が良い意味で、緊張がほどける気持ちいい空間でした。



こちらは、盛岡市にあります
よしき歯科クリニック様です043.gif

http://www.yoshiki-shika.jp/

とても都会的なイメージの院内は、診察治療室も個室になっていて、とてもリラックスして受診することができる空間になっています。

補綴学(義歯、審美歯科、 インプラント、顎関節症など)を専門として、研究されてきた先生です。
私は、銀歯を使わないで虫歯治療ができるという事を知りませんでした。
なんと素晴らしい、と思う気持ちはかくせません。なぜかと言うと、私は奥歯は銀歯が多いからです。。。

またホワイトニングなどのクリーニング室も別にあり、リッチ感も感じる雰囲気でした。
矯正やインプラントをお考えの方は、ぜひご参考にしてみて下さいね056.gif



また、こちらは先日撮影したばかりの岩手県盛岡市にある医院です。
ブログに掲載させているところをご紹介させて頂きます。

松本陽子デンタルクリニック様です
http://www.aandm.jp/bb/2013/09/post-155.php

こちらは、増築しました診療室の内装でございます053.gif005.gif

たぶん、個人で所有するもので今まで私は80inchのモニターは見た事がなかったです045.gif
すごい〜!!
キラキラな高級感を感じる院内は、都会的はリッチ感があり
初めて伺った時は、言葉が出ず、すごい。。しか言えなかったような記憶があります。
松本先生はとても素敵な方ですよ〜!!

ぜひ、歯のメンテナンスに行ってみて下さいね〜072.gif



皆様、どうぞよろしくお願いいたします〜!!


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2013-09-21 16:56 | 写真 | Comments(0)

写真展『ひかりが産まれる』無事に終了しました

本日7/22で、横浜市元町で行った写真展『ひかりが産まれる』が無事に終了いたしました!!

東京に来てから初めての写真展だったので、最初は緊張と動揺と恥ずかしさが混ざって複雑な気持ちでありましたが、終わった今はやってよかった!と心から思います。


やはり、つねに自分以外の他者に見てもらうという状況を作ることは絶対に必要だなと、改めて思いました。

どこがだめか、改善することができるか、どんな事ができるか、次はどのように展開できるかを
意識していこうと自分の写真に埋め尽くされた空間で感じました。

そして、たくさんの友人や尊敬している方々にお越し頂けたことに感謝の気持ちが尽きません。
ありがとうございました!!



そして、会期中に私の大切な小さなお友達とご家族の皆様が来て下さいました!!

八戸で出会い、今お互い関東に住んでいるのですが、お時間をかけて来て頂けた事に嬉しい気持ちでいっぱいです016.gif

その小さいお友達は、今4歳です。
出会ったのは去年ですが、この1年未満の間にとても成長していました056.gif



e0230987_23355735.jpg



私も、新しいこの土地でがんばんねばなっと励まされた気持ちでいっぱいです。



怖がってばかりいる大人の私は小さいお友達に、次に向かう力をたくさんもらっています058.gif



その子の作品の前で2ショット016.gif
e0230987_23381533.jpg




その先へ





kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2013-07-22 23:39 | 写真 | Comments(0)