maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:写真( 98 )

3月4日のひな祭り

3月4日にちょうど1歳を迎えた女の子
aoiちゃんの撮影をしてきました
e0230987_14204846.jpg

高台にあるそのお家は、通りに出るととても気持ちよく海を一眺することができます。

まだ小さいaoiちゃんに会いに、お家へ伺って撮影しました!

依頼して下さった方のお家に行って撮影することが、とても好きです。
どんな場所よりも、その人が馴染んでリラックスしたところを撮れるからです。

なのでとても新鮮で楽しかったです^^


この日、すごく可愛い袴姿で登場してくれたあおいちゃんは

寝起きだったために、いきなり知らない人だっ!という表情でしたが
e0230987_14213438.jpg

ご両親が、楽しい雰囲気にしてくれたためにかわいい写真に仕上がりました^^
e0230987_14211711.jpg

1歳のお誕生日に立ち会えた私は、幸せ者です!!

どんな、女の子に成長していくのかとっても楽しみです^^

e0230987_14215839.jpg


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-04 14:10 | 写真 | Comments(0)

snow!beach!white!

昨日は、あっつあつのカップルを撮影しました
雪が溶けるかと思ったぐらい、素敵ないい時間でした。

アメリカに住んでいる彼と八戸に住んでいる彼女です。

彼女のお誕生日に、長い休暇を取って遊びに来てくれたそうです。


将来はアメリカに一緒に住む希望をしているそうです。
彼と一緒の写真を記念に撮影して欲しいということでした。
e0230987_1146066.jpg

場所も彼が希望する海でした。今住んでいる場所には海がないそうです。

晴れていて、寒さはあったけれども気持ちの良い日でした。
e0230987_11461875.jpg

途中に粉雪が舞って来て、とても雰囲気のある撮影になりました。

e0230987_11463741.jpg



遠距離恋愛は、お互いの気持ちが繋がっていればひとつだということを実感しました。

あと少しの二人の休暇を楽しんで頂きたいです♫


それにしても、すてきでした〜!
e0230987_11465841.jpg



愛は国境を越える



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-29 11:47 | 写真 | Comments(0)

八戸 えんぶり

八戸市には、春を呼ぶと言われている えんぶり というお祭りがあります。
e0230987_14113617.jpg

五穀豊穣を願うというその神事は
大きな烏帽子をかぶった太夫の舞い、恵比寿舞い、大黒舞い、八戸舞いなど様々な
舞いを披露するものです。

e0230987_1411075.jpg

e0230987_14123059.jpg

私は去年お世話になった、十一日町の皆さんの撮影をしました!!
といっても、1日しか撮影に行けず、無念でした、、毎日行きたかったのに、残念です。


早朝の久しぶりの屯所は、温かさにあふれていました。
6時に集合して、台所でみんなでご飯を食べます。
作りたてのおみそ汁や炊きたてのご飯が美味しかったです!
早々と、ごはんを食べたらみんな衣装に着替えにいきます。
お化粧もしないとだめなので大忙し
e0230987_14131810.jpg

e0230987_14134670.jpg

e0230987_14141080.jpg

e0230987_14142182.jpg

そこまで詳しく知らない私にとっては新鮮なことばかりでした。
衣装の着方や藁靴(わらぐつでいいんですかね?)の履き方などなど。


準備をしたら、いざ長者山へ出発です!
e0230987_14151368.jpg
e0230987_14144256.jpg

初めて行った長者山の詣では、厳粛なムードではありますがお祭りがはじまるというドキドキ感もあり楽しいです。いや、緊張しました。
e0230987_1494630.jpg



子供たちは、2月に入ってから毎日練習するそうです。
十一日町は、5歳から参加できるそうです。

子供が伝統の行事に参加しているということは、すごいことだなと思います。


そして大人もみんな熱い気持ちで参加しています。


自分の住んでいる土地のお祭りに参加するということは、郷土愛だと思います。
その気持ちがすごく好きです。
e0230987_1415361.jpg



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-24 14:17 | 写真 | Comments(2)

2月の上旬ダイジェスト!!

そう、もうもう、嵐の2月です!
2月は、うるう年でも短く感じるのは、私だけでしょうか?
2月と1月と12月が、ものすごく濃密なのは、私だけでしょうか?

このブログをupする余裕がやっとできましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0115-inlove.gif


なので2月上旬は、新しくダイジェストバージョンでお届けしまっす!!

お店をオープンしてから、仲良くして頂いているお友達の田面さんからお花を頂きました〜〜!!

嬉しい〜〜!ああ〜潤いって感じですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
この日、3ショット撮っていましたが、目を疑う私自身の身なりの雑さに、本当に反省しましたemoticon-0124-worried.gif
今年はもっと、おしゃれに毎日を送りたいです。
e0230987_1256158.jpg
e0230987_12552971.jpg


お花のある生活って、いいですよね〜
お店には、つねにお花がある様に心かけています。しかも、お花撮影する時って大好きですemoticon-0159-music.gif

そして、11日の1周年記念の日は、というか前後3日間はイベント続きで大変でしたが、楽しかったです!!


じゃん!!
e0230987_12584469.jpg

hacchiのケーキです!アルパジョンさんが作って下さったそうです!

すっすごいなあ〜!!子供が横にいるので分かる様に、大きいで〜す!


そして、ななんと自分が『はっち未来のテーブルONE』というイベントに参加しました。
トークセッションなのですが、ご一緒させていただいた皆様が素晴らしい方々ばかりなので

ひい〜っとも思いましたが、みなさんのおかげさまで、とても楽しい時間を過ごせました。
e0230987_13272952.jpg

八戸市で若者の幸せとお年寄り幸せを両立するためにできることとは?
という議題で、難しいとも思いつつ

実体験である、三社大祭の十一日町の例をあげさせていただきました。
上下関係がびしっと決まっている、チームワークの中で様々な世代が一緒の物を作り上げている。
こんなことって、あまりないと思いました。
もちろん世代が違う分、様々な行き違いや考え方の違いはあるとは思いますが
とても大切な人間関係だと、気づかされました。などなど、話しました。


最後に記念撮影を、パチリ!
e0230987_13101483.jpg


今思うと私センターで良いのか?って感じです、、。


一段落終わってお店に帰ると、ななんと スーパー美容師(←うけるー)吉田さんより
ケーキのプレゼントを頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
e0230987_13263539.jpg

さっすが!かっこいい人は、やることもかっこいいですemoticon-0166-cake.gifemoticon-0171-star.gif
見習ってこれからの人生を歩んでいきたいです!



そして、12日は八戸レビュウの同窓会という企画の『八戸プレビュウ』という企画がありました。

ひっさしぶりに、梅さんにお会いして楽しかった〜!!
本当いろいろと仲良くして頂いていて、嬉しい限りです〜emoticon-0115-inlove.gif
e0230987_1333826.jpg



という感じで、にぎやかな感じでした!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-12 12:48 | 写真 | Comments(0)

写真展のお食事会

先日まで展示していた、写真展の最後の日曜日に、親戚をよんでパーティーをしました。
14人集まった親戚一同は、和気あいあいととても楽しかったです。

もう、本当に親戚の皆さんにはどのお家にもお世話になりっぱなしなので、少しでも恩返しができたらと思って、パーティーをしました。
今は遠くに住んでいるので、会うきっかけとしても、いいかなあと思って。


ロケットカフェの岸山兄弟の多大なご協力の元、とても楽しかったです♫
今回は おむすび の写真展だったので、ほぼ同じ物を作りました。

e0230987_18495320.jpg


e0230987_1850926.jpg

e0230987_18502463.jpg

せんべい汁も作ってくれました。絶品の美味しさでした。
e0230987_18505646.jpg

コーラがこんなに飲めると、りくも大喜び!
e0230987_18511669.jpg

e0230987_18525528.jpg

e0230987_18522327.jpg
e0230987_18515481.jpg
e0230987_18513170.jpg


親戚が、たくさんいるっていう事はすっごい幸せです。



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-06 18:56 | 写真 | Comments(0)

野田村写真班

昨日は、しびれるぐらいの気持ちが高揚する1日だった。


私たちが、岩手県野田村での写真洗浄を始めたのが5月の初め。
もう8ヶ月の月日が過ぎようとしています。

初めて行った時はもう5月なのに、身をすくめたくなるような海風を感じました。

あの時に出会ったみんなとこんな気持ちになるとは、まったく思っていなく
とにかく、写真を必ず持ち主の元へ帰したいという気持ち、一心で活動してきました。


8月いっぱいで、写真保管室として使用させて頂いた図書館の改修工事が始まるということで
まだ、持ち主の手元に戻っていない写真を、なんとも言えない気持ちですべてを片付けて

有り難い事に、北リアスチームの事務所に一角をお借りして写真を保管しています。

保管室が終了してからは、常に見る事はできないながらも
月1回程度、お茶会として場所をお借りしてみなさんが、写真のアルバムを見て自分の写真を
探して頂きながら、美味しいお茶と美味しいお菓子を召し上がって頂くという会を開いてきました。


みんなは、普段はバラバラに住んでいますがこのお茶会の日だけは、時間を作って集まっていましたが、みんなそれぞれの場所で仕事をして生活しているので全員揃う事は難しいのでした。

しかし、なんと奇跡的に1/19のこの日はほぼ全員が集合できました!!
北は札幌から南は神戸からと野田村へ集合!!


もう、みんなに会えるのが本当に楽しみで、前日なんて嬉しくて眠れなかった。
今回は人数が多いので、レンタカーで5人で八戸から野田村へ入りました。
野田村でも、神戸チームと合流してみんなで10人ぐらい。



今回は、各地の銘菓を持って来てくれたので、いつもよりお菓子のバラエティーが豊富でよかった〜〜!

2時からのお茶会も、1時半ぐらいから観に来て下さっていて、よかったー
平日なので、ぜんぜん来なかったらどうしようと少しは思っていましたが
会場がわいわいと楽しい雰囲気が充満していて、ご家族のお写真をアルバムから見つけて下さっていて、よっかったと安堵の気持ちになります。

今は少しずつでしか写真保管室で保管しているの観れる機会が無いですが、今後はしっかりともっとたくさんの方にご自身の写真を見つけて頂けるようにしたいと考えています。


今まで、本当に各自の時間が無い中で集まっていたので、昼ご飯の時もばたばたと
という感じであんまり、どうでもいいこととかを話したりする機会がなかったっていうか。
本当に。


けれども今回は好運なことに、いつものメンバーで夜ご飯を食べる時間が出来ました!!

八戸に着いたもの21時半とかの遅い時間だったけど、楽しかった〜〜〜!!!

もう、このメンバーが揃う事なんて本当になくて、昨日だけはこの時間が終わって欲しくないって
思いました。

みんな、飲むわーーーすごいわ!
ビールが水感覚の、自然さ(笑)
私は運転主だったので飲んでないですが、みんなの飲みっぷりの華麗な事。

そんなこんなで、恋愛話で盛り上がったり、
女性らしさとは?という所で、小食な女性が良いと言われてしまったがために、4人全員撃沈したりと、話しは尽きないねーー何時間あっても足りないねえ。


いや〜〜〜〜〜〜仲間っていいねっ!!!
e0230987_16203674.jpg



e0230987_1622479.jpg
e0230987_1621515.jpg

e0230987_16222054.jpg


今日の文章は、まとまってなくて非常に心配ですが、すいません。

ちなみに、最後のショットの時に電柱にぶつかりそうになった事は、言うまでもありません。


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-20 16:28 | 写真 | Comments(2)

birdland#3

うまくやれないもどかしさと
ちょっとずつしか進めないもどかしさと
足りないもどかしさと
どうしようもないことへのもどかしさは


自分以外のみんなが救ってくれる、感謝を感じるきっかけになる。


お正月明けに、宮沢賢治の アメニモマケズ の詩の意味が本当に
よく理解できた。


生きる、ということはつらい事ばかりの連続だ。

絵に描いた幸せな生活なんて、ある訳ない。
努力しないと、つくることの出来ない時間と空気を
私たちは、幸せは自然とあるものだと勘違いして 自分にはないと悲観的になってしまう。


どうにも、ならないことだらけで、不甲斐なくて、自然の猛威の中での人間は
小さくて、怖くなる。







まずは、自分の人生を本気で生きることで、何かがかわる。


そう感じた、お正月明け早々の撮影は小さい女の子が
私のために、習っているピアノを披露してくれました。


グランドピアノのその音色は、なんていう曲かは知らないけれど、
私のために弾いてくれただけで、どんな音楽よりも至福を与えてくれました。


今年も、撮影の依頼を頂いたご家族やクライアントの方々と
1対1での気持ちを一番に写真を撮影していきたいと思っています。



e0230987_1830132.jpg



それにしても、月曜日の吉田さんとの2時間は、笑いの嵐でした。
美容室も1対1なところが良いよね。



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-18 18:35 | 写真 | Comments(0)

日々のクエッション

去年の3月11日から、たくさん「絆」という言葉を目にしたり聞く事が多いと感じた1年でした。

けれども、その一言を言っているだけのように感じる事が多く、言葉を発した事で安堵しているように感じ、いまいちこちら側には響かないように感じていました。


実際の様々な現実を目の前に、メディアのすることはわずかにしか響かず、
それよりも目の前の方にやさしくして頂いたり、触れ合えた事の方がはるかに、強く私の印象には残っています。
きっと、誰もがそうで同じように感じているのではないのかなあと
考えたりもしています。


これほど、たくさんの絆という言葉を耳にしながらも、あまりにも当たり前のことすぎてよくわからないと思っていました。
e0230987_14474413.jpg

八戸市のような小さな街では、みんなの様々な繋がりによって、自分は生かされているように感じます。みんな、自分の家族のように接しているように感じます。
e0230987_1448158.jpg

絆を大切にしよう、という言葉はどちらかと言うと都会目線で
都会の方があれだけの人が生活しているのに助け合いを感じないと言うか、もっと狭いコミュニティーでしか、存在していないように感じて仕方ありません。

道で転んでも、あれだけの人が歩いていながらも誰も手を差し伸べない薄っぺらさでは
信じろという方が嘘っぽく、その場しのぎに感じます。
e0230987_14482597.jpg




私が今回の写真展で、なぜ、おむすびを握っている写真にしたかというと
e0230987_14485041.jpg

私が、去年の夏に三社大祭の山車を造っている、十一日町 龍組 の制作の写真を撮った事に大きく影響されました。

去年初めて、山車を制作している現場に立ち会わせて頂き、お祭りにも参加させて頂きました。
7月にもなると毎週日曜日に30人ぐらい集まって制作する事はもちろん、平日でさえ仕事を終えてから、みんな集まって作業をしています。
上の方々の指導が行き届いているので、上下関係がぴしっとしていて、みんな指示通りに作業します。人が足りない所には自然と手伝いに行き、すごいチームワークです。
もちろん、みなさん山車を造る情熱が半端ないので、細かい装飾品全て作り上げるなど、とにかく妥協がなく作り上げて行きます。


全員初めて会った方々なのですが、日々の撮影の中で本当に良くして頂きました。
山車場に行けば誰かいる、という安心感。初めての方ばかりでも、1度飲めば仲良し。
という感じで、自分自身が周りの方々のやさしさを感じることで、自分自身も変われる事を痛感しました。
e0230987_1449950.jpg



今回のおむすびの写真は、三社大祭期間中に屯所(町内にある消防団の事務所)で、現役を終えたお母さんたちが愛情込めて握っている風景です。

炊きたてのあっつあつのおむすびを、文句1つ言わずに真剣に握っています。

この方々が居てからこそ、毎日力いっぱい山車を引く事が出来ると思いました。

一人一人の大切さ、存在の有り難さ、それこそ絆を龍組の皆様には教わりました。
e0230987_1449316.jpg



おむすびを誰かに握るという、生活の中ではあまり注目されない一場面ではありますが
美しい風景だと感じました。


ぜひ、池袋ロケットカフェに遊びにいらっしゃって下さい。
e0230987_1450118.jpg




中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-06 14:50 | 写真 | Comments(0)

なんと龍を発見しました!

1月1日に撮影した写真です。
これ、どうみても小さい龍にみえます!!
じゃあ、他だとしたらなんでしょうか?

元旦から縁起がいいです。たぶん、小さい龍です。きっと。

だって、このケーキは最近結婚したばかりの二人にプレゼントしたものだから
龍も遊びに来てくれたと願っています。



e0230987_1553346.jpg


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-05 15:05 | 写真 | Comments(0)

明日から写真展始まります

いよいよ、明日から写真展が始まります。

場所は、南池袋のにあります ロケットカフェです。

池袋駅東口を出て、明治通りを右側に歩いてい行きます。8分ぐらい歩いて行くとビルの2階にあります。
ばんかららーめん(確かこんな名前ですよね?)とかも過ぎると、道路を挟んで向かい側にローソンがあります。
そして、目印は月とロケットの看板ですよ♪
e0230987_1755731.jpg

夜の写真しかなくてごめんなさい。

ビルの1階は、八戸市民知らない人はいないのではないか?!
と思います、新井田川という居酒屋でした。
一杯どう?
っていう提灯を目印に2階へどうぞ。ちなみに、このキャッチフレーズは、新井田川さんのものですが、、。
e0230987_17543715.jpg



ランチもやっていますし、夜もやっていてご飯も飲み物もとても美味しいです!!

パスタやご飯ものもあるので、お1人の夕食や、だれかと飲みにいっても良いと思います。


ちなみに私は前回、ゆっくりしすぎて乗らなくてはいけないバスに乗り遅れました。
のちに、姉妹大喧嘩になった事は言うまでもありません。


そして、基本的にオーナーお一人でお店をやっていますので、たまに閉まっている時もあります。
その時は、本当にごめんなさい!!
まあ、うちの店もたまに閉まっていますので、許して下さいまし。



ちなみに、詳しい場所などの情報はロケットカフェのHPに詳しく乗っていますので
そちらをどうぞ^^

月曜日定休ですよ〜〜〜!!


よろしくお願いいたします。


e0230987_1851354.jpg


ちなみに、あすは18時からの営業だそうですよ〜〜!!

中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-04 18:05 | 写真 | Comments(0)