maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:新作( 20 )

とうとう来週!はっち市!

こんにちは、
今年の秋は周りの方から嬉しいお知らせが次から次へとやってきます。
もういちいち飛び上がる程嬉しくて、なんか泣けるし、いますぐその場にワープしてワインで乾杯したくなります。報告してくれてありがとう。
あ〜、なんだか、嬉しいことって伝染するからいい。

でもついでに言っちゃうけど、今年はインフルエンザには感染しないぞ!決起集会!の前に注射をしにいこう。
みなさんもお早めに♡

先日行われました、
maison de fanfare特別企画展示販売会 
Lulala first exhibition『乙女が丘 〜極上のガーリーを召し上がれ〜』
にお越し下さいました皆さまには心よりお礼申し上げます。
大好評にて展示は無事に終了致しました。
北国に住む乙女さまたちはみな、肌がきめ細やかで色白なのです。
そのような乙女さまたちにLulalaさんのアクセサリーはとても似合っていましたし、
なによりもキラキラと心をときめかせてアクセサリーをお選びになるお姿が
印象的でした。Lulalaさんのとけない魔法です。
改めまして足をお運びくださりありがとうございました♪


そして、来週末の三連休ははっち市がございます。

はっち市のCMも(佐々木良市氏の手により)できました!
まずはこちらをご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=2NEiC3NkcgY

う〜ん、まだまだ深く知りたいわ。
という方はこちらをどうぞ隅から隅までご覧下さい。
http://hacchi.jp/ha/programs2/hacchiichi2/index.html


今回maison de fanfareは一丁目(一階)に出店します。
普段4階に居る時とは全くちがう面持ちになります。

それはなぜかというと、今回並ぶ商品は
全て未発表作品だからです。
いままで売り切れてしまったものも、(再度制作する事は基本的にはしておりませんが)
再度制作しこの期間限定で並びます。

なかなか作れていなかった洋服も、
作品として撮影した写真も普段とは全く違うものに変わって並びます。

ぜひあそびにいらしてくださいませ^^

2回目の今年はさらに内容盛りだくさんなのです。

4,5階はかふぇっちょ(なかなか普段の日は味わえない世界各国の料理や飲み物)。
1,2,3,4階はなんと82店舗のクラフトブースが全国から集まります。
3階ではピグミーの樹皮布展で、ものづくりスタジオのメンバーのふんどし作品が飾られます。
2階では興味深い内容の詰まった映画上映やライブとトーク。
そして、はっちの両脇には朝市などで出店しているお店が並びます。
焼き魚や、みそもちやさんなどです。朝早く起きて、みんなでスカウトしに行ったのは遠い思い出。


なんと、八戸人の愛すべき映画館「フォーラム八戸」ともコラボしていまして
はっち市のガイドブックを提示された方は期間限定で1,000円で映画が見れちゃうそうです☆
当店のガイドブックはもうありません。。ごめんなさい。。
ガイドブックすごいいいから、みんな、ゲットだぜ!です。YAMさんの描いた絵が素敵なの。
コラボレートとして上映される作品はこちら
『月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術』
http://www.espace-sarou.co.jp/moon/
これ、必ずや観に行く!こういう映画が八戸で放映されるってすごいうれしいです。わくわく〜!

と、実はまだ伝えきれていないほど盛りだくさんなので、
この日はぜひ気合いを入れて観にいらしてくださいね。

一同、お待ちしております!!!


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-11-17 15:35 | 新作 | Comments(0)

七五三撮影

今年の夏は、毎日パレードの様な充実の日々だったのですが
夏に撮影した様々な写真のお渡しを今の時期にしている最中で

やっとで、みんなに見せたかった写真をお披露目できます。
一安心056.gif

8月に一足お先に、七五三の家族写真を撮影しました016.gif


ご家族は東京にお住まいなのですが、お二人の地元が八戸なので
帰省と一緒に、みんなで撮影しました〜!!

なんと、旦那様のお母様もこのブログを読んでいらっしゃるそうで、
背中が、ぴしっとなる気持ちで一杯ではありますが
これを読んで下さっている方々の事を考えて文章を書くと
普段の私の持ち味がなくなって、面白くないので
いつも通り楽しく行きたいと思いまっす066.gif

そう、このブログの持ち味は私のに関して言うと
写真の楽しさ、日々の楽しさを伝えるってことです016.gif

妹は、まじめな正確なのでまじめな 静かな心に響く文章を書きますが

私は、後味残る楽しさをもっとうに、書いていきたいです051.gif



余談はこれ位にして、この日の撮影場所は 小田八幡宮!

私は初めて伺いました。とても歴史のある立派な神社です。
池には、美しい蓮の花が咲いていました。


長男くんは袴姿で、娘さんはかわいいお着物で登場001.gif

e0230987_15225055.jpg

e0230987_15232495.jpg


娘さんは、まだ小さいですが草履をがんばってはいていました。
長男くんは、お着物と一緒に剣を持っていたので、絶好058.gif


小さいので神社の中がなんでも面白い!ってかんじで、きょろきょろしてましたが
太鼓の音で、泣かなかったのでえらいです。

おはらいの間も、この2人終始カメラに大サービスで可愛かったです016.gif
e0230987_15284170.jpg


おはらいの後に集合写真を撮りましたが、よくがんばっていました!えらいよっ
e0230987_1530232.jpg


8月は、子供にとって着物を着るのは暑かったかもしれませんが
2人ともよくがんばったね〜!

e0230987_1531263.jpg

神社に頂いたアメをすぐ食べていました。

e0230987_15325352.jpg

終わって一安心


この日途中から雨だったのですごく蒸し暑かったのですが
小さいのにがんばったね!

えらいよ〜029.gif



後日、普段の姿をと こどもはっち でも撮影しました!

e0230987_15381474.jpg

e0230987_15384860.jpg

やっぱり普段の表情は、いいですな〜


そろそろ、七五三シーズン到来ですね〜!!



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-09-24 15:41 | 新作 | Comments(0)

A sweet scent and stellar sand

maison de fanfare

2012 summer collection

「甘い香りと星の砂」
e0230987_231155.jpg

e0230987_2375684.jpg

e0230987_231319100.jpg

e0230987_23144156.jpg

e0230987_23154193.jpg

e0230987_2322888.jpg

e0230987_2320187.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-19 23:40 | 新作 | Comments(2)

A sweet scent and stellar sand Ⅱ

maison de fanfare

2012 summer collection

「甘い香りと星の砂」
e0230987_2331952.jpg

e0230987_23303082.jpg


e0230987_23334284.jpg

e0230987_23321949.jpg

e0230987_2333030.jpg


photograph:kayoko nakamura
styling:yasue nakamura

*special thanks
miki sawao
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-19 23:37 | 新作 | Comments(0)

のはらうた 衣装制作

こんにちは^^

今週の日曜日。
エネルギーに溢れた女性お二人による
詩の朗読会が はっち広場で開催されます。

その衣装を今回作らせて頂きました。
生地はお預かりしたものを使わせていただいたのですが、
ものすごく深い緑で、朝 光の中で見たときは
息を飲む程の美しい色でした。

ぜひ、朗読会を聴きにいらっしゃった方は衣装にも注目してみて下さい。


大人のためのお話
〜ことばって 楽しいんだよ。ことばはね 優しいよ。〜

テーマ『のはらうた』

くどうなおこ作「のはらうた」をテーマに、言葉に触れ、言葉への関心を深めます。
のはらに集まる生き物や風、植物から歌を集め、書き留めた優しい詩から、言葉の持つ力を楽しんでみませんか。

4月8日(日)14:00~15:30
八戸ポータルミュージアム hacchi
1階 はっちひろば
出演:榎本 志之子 小林 友子

みなさまと温かな言葉の力を再認識し、お話文化を楽しむために、
「大人のためのお話」を催します。


皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ナカムラヤスエ
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-06 17:34 | 新作 | Comments(0)

I become a spring flower.

maison de fanfare

2012 spring collection

「私は春の花になる」


e0230987_17352313.jpg

The drop of coral


e0230987_173617100.jpg

A white shower

e0230987_17364414.jpg

grace

e0230987_1737943.jpg


e0230987_17355467.jpg

Romantic giddiness

e0230987_17373121.jpg

The button of a shellfish

展示は23日からです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

special thanks
photo:kayokonakamura
model:miki tabata


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-21 18:03 | 新作 | Comments(0)

もうすぐご入園の日に

春から幼稚園に通うお子様の
通園セットのご注文を承り作りました。

車のアップリケと名前の刺繍は全てご依頼主様が作ったものです。
(生地の配色やデザインもです。)

ひとつひとつに愛情がこもっていて、
これを見たときは、自分が幼稚園に通う時に母が作ってくれた
お着替えバッグのことを思い出し、温かい気持ちになりました。

通園かばん
e0230987_17281237.jpg

横にもアップリケがあります。
紐の長さは調節出来る様になっております。
e0230987_17283197.jpg

中はラミネート加工の生地で、出し入れ可能の中敷きが入っております。

手さげかばん
e0230987_17263554.jpg

裏にもクレーン車などのアップリケがあります。
e0230987_17265920.jpg


着替え袋とコップ・歯ブラシを入れる袋のセット
e0230987_17244095.jpg

コップ入れは円筒になっています。
e0230987_17251585.jpg




連絡帳カバー
e0230987_17224041.jpg


内側には林檎の刺繍がこんにちは。
e0230987_17231069.jpg


幼稚園に入ったら、たくさんの驚きと発見があると思うし、
そのような毎日を楽しく元気に通ってもらいたいと考えながら作りました。

e0230987_1731952.jpg


これから通われるご予定のお子様がいらっしゃる方はご参考になさってくだされば
幸いです。


photo:kayoko nakamura
place:こどもはっち


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-18 17:37 | 新作 | Comments(0)

おすすめの展示♫

さあ、新コーナーオススメの展示です!

今回は、今朝とってもかわいいお手紙とともに
ぐっとくるDMを送ってくれた写真展の紹介です016.gif

東京の素敵男子素敵女子が多く住んでいると思われる
都立大学にあります、THERME GALLERYというギャラリーで開催される

lost in the light

です。
e0230987_14323948.jpg


曽根崎あきのりさんと

松岡一哲さんの二人展のようです。

感情と思いが混じり合うような気持ちになるDMのかっこよさです!

これは、ぜひ東京にお住まいの方はぜひとも!
ぜひぜひとも
THERME GALLERYに行ってみてね!

おもしろそうだも〜ん!

3/9~3/25まで
月曜火曜定休
だいたい時間が、午後14時から20時までだと平日休日やってますよ058.gif

http://www.thermegallery.com/


うちの店にも、DMありますので気になるかたはぜひどうぞ!



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-07 14:40 | 新作 | Comments(0)

LOST&FOUND PROJECT

いや〜、無事に八戸市に帰って参りましたー!
帰って来るはずの便が、寒気のため欠便になり急遽、新幹線で帰って来るなど
まあいつも通り、帰りがハプニングだらけでしたが
写真展も無事に終了しました!!

いらしゃって下さった皆様、本当にありがとうございます。
感謝感激、雨、あられでした!

自分の事より、誰かのための宣伝をしたいと思い
自分の展示は、次に紹介しますね〜

今回は、おすすめの写真展示を紹介したいと思います。


ぜひ、見て頂きたい写真展が東京の西麻布にありますAKAAKA Galleryで2/11まで
展示しています。

Lost & Found
Family Photos Swept by 3.11 East Japan Tsunami

です。

この写真展で展示されるのは誰かの作品ではありません。
宮城県の山元町で津波に流され、泥だらけになって見つかり、その後ボランティアの手によって洗浄されたものです。
2011年3月11日までは、誰の家のひきだしにも入っているような、思い出を記録したありふれた写真だったはずです。

地震が起きたあの日以降、テレビや新聞やインターネットはそれぞれのやり方で、様々な情報を私たちに伝えてくれました。しかし当然ながら全てを伝えることはできません。数字やエピソードだけでは伝わらないものが確かにあります。

この展示と対峙する時、きっと自分自身に多くの問いかけをすることになると思います。失われてしまい、もう戻らないものについて。いま生きている自分、家族、友達について。そして、写真というものの在り方について。

ここにある写真を見つめることは、少しばかりしんどいかもしれません。それでもちゃんと受けとめてくれる人がいることを信じて、山元町の協力を得てこのプロジェクトは立ち上がりました。

(HP抜粋)

LOST&FOUND PROJECT



AKAAKA Gallery


私も、去年の夏に山元町へこの写真の修復について勉強したいと思い伺いました。

私が参加している、野田村での写真修復でなにか参考になることはないかと、現地へ向かったのです。

乾いた晩夏の日差しが、今でも鮮明に思い出され
持ち主への写真の返却作業は、たくさんの方の協力とともに行われていました。



過去を写真によって、少しな瞬間でも、記憶として蘇らせることができるのならば
少しでも、協力したいという気持ちは今でもかわりません。




ぜひ、お近くへお住まいの方はギャラリーへ伺ってみてくださいね。

e0230987_15253347.jpg


e0230987_15262216.jpg


e0230987_152715.jpg




中村佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-03 15:28 | 新作 | Comments(0)

女性のための写真講座、写真展 始まりました〜

今日から、30日まで「女性のための一眼レフ写真講座〜写真展〜」始まりましたー!!

hacchi 1Fのはっち広場に今回は特別にギャラリーを作っちゃいました!!
すごいです。本当に、ギャラリーを作っちゃった事がね。

新しい使い方ですわ〜〜

15日には、馬場さんと佐々木さんが展示の準備にお手伝いにきて頂いて、本当に嬉しかったです^^

そして16日は、ちふみさんが一緒に展示作業を手伝っていただきました。
そして、はっち渡邉さんの完璧さがプラスされて、とても素敵な空間に仕上がりました。

もう、みなさんのおかげです!!
そして、参加者の方々の個性が光る様に、あえて、自然光がさんさんと入る窓側に今回は
展示しました。
光が、溢れるギャラリーへどうぞ遊びにきて下さいね。

そして、しっかりライティングもしていますので、夜もとってもすてきですよ!!


e0230987_17423671.jpg
e0230987_1742824.jpg
e0230987_17415040.jpg


この写真は、昨日のものです。
生まれたての、場所です。

中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-17 17:43 | 新作 | Comments(0)