maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:新作( 20 )

マフユ

たぶん、生まれてからずっと刷り込まれて来た
記憶の中に
今日のような 身体が固まってしまうくらい寒い日が何回かあったんだと思う。

それは去年のことかもしれないし、もっとずっと小さい頃のことかもしれない。

風が冷たくて、気温がぐっと低くなるこの土地に、改めて帰って来たんだなぁー

と、冷え冷えしながらも その頃の記憶に絡まって心は少し暖かい。


みなさんは、生まれた土地の記憶を風や温度で改めて感じた経験はありますか?


そうそう、ブログでのご報告は少し遅れてしまいましたが

姉で写真家のかよこさんが八戸の月刊誌『うみねこ12月号』に特集を組まれました。
e0230987_2145559.jpg


こちらは、「うみねこ出版社」から月刊誌として刊行されているものです。

いままで撮影して来た写真や、経歴などが詳しく載っていますので、

今後撮影を頼みたいとお考えの方はご参考までにぜひお手に取っていただければ
嬉しいです♪八戸市内の書店で¥300-で販売されています。

よろしくおねがいします。





私からは新作の紹介です。
e0230987_2228415.jpg

こちらは、黒い生地にイニシャルの刺繍がしてあるkolo pouchです。

季節ごとにバッグを制作してきましたが、今回は化粧品を入れるポーチを作りました。

クリスマス、忘年会、新年会とパーティーが続くとき、会社では地味目なお化粧をしていても
夜は少しだけおめかししようっと。という気分のときもたっぷり入るサイズです。

ご自身のイニシャルを刺繍することもできますので、

気になるお客様はご相談くださいませ。




そして次は、maple house by maison de fanfareの商品の紹介です。

maple houseとは一体?!
という方に説明致します。

そこは、夢を叶えてくれるような素晴らしいアンティーク家具や照明、

今となっては大変貴重なFire King、ヘーゼルアトラス、ジャネット、などのガラス食器
を取り扱っているお店です。
e0230987_221531.jpg

オーナーと姉。いまイチオシ!というストーブの写真を撮っているところ。
e0230987_2202293.jpg

e0230987_22240100.jpg

e0230987_222159.jpg

ストーブ。細かいところまで美しい仕事に、暖かみを感じますね。


弊社では、オーナーが選んで下さったアンティーク食器を少し並べさせてもらっています。
クリスマスギフトにいかがでしょう?


e0230987_22655100.jpg

オニオンブルーのグレービーとシュガー&クリーマー。
e0230987_228281.jpg

ピーチラスターのデミタスカップ。
e0230987_22978.jpg

シュガー&クリーマー。
e0230987_22103416.jpg

細身のラインにプレミアムがついている、コスモスのカップ&ソーサー。

など、他にもマグカップなどございます。



最後になりましたが、明日からは先週行われました
一眼レフカメラ講座の写真展が1Fはっちひろばにて行われます。
参加された皆さんの素敵なお写真がずらりと並びます。



外出には少しおっくうになる季節ですが、中心街にお越しの際は
ぜひhacchiにお立ち寄りくださいませ。
very berry juice(3F)のアップルチャイも、美味しい季節ですしね^^♪

中村泰栄より
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-16 22:46 | 新作 | Comments(0)

はっち市レポーーーーート!!

先日行われたはっち市、無事に終了しました〜!!
土日、共に6000人以上のお客様が遊びに来て下さったそうです。
三社大祭の来場館数を上回ったそうで、もう嬉しくて泣きそうです。
泣いています、今も。

そこで、ああ〜土日仕事で行けなかったんだわ〜というあなた!
遠くに住んでいていて、スケジュールが空きがなくて行けなかった、というあなた!!
お金がなくて、行けなかったというあなた!!

すべての方に捧げるレポートを、私が!書きたいと思います。
というのも、全てのイベント、すべてのブースを撮影しました。
わたし以上に、はっち市の内容を把握している方は、いないんじゃないかという
高飛車な気持ちで
、ぜひ、来年こそは、行きたいーーー016.gif
っていう、気持ちをくすぐりまくりたいと思います。



では、心の準備はできたでしょうか?


始めます。

023.gif

今回は、LIVEを中心に特集します。

zodic &nova,pop-machine&contemporary system+類家心平
の皆さんです

e0230987_2051364.jpg

e0230987_20515999.jpg

e0230987_20521992.jpg

e0230987_2053788.jpg

e0230987_2054292.jpg

e0230987_20543789.jpg

e0230987_20534567.jpg



シアター2が超満員で今までに見た事のない人の量でした。

そりゃ、みんな楽しみにしてましたよ〜
だって、かっこいいですもの♡








後日は、またクラフトやフードをアップしまーすね!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-11-30 20:56 | 新作 | Comments(0)

ねこ、たくさん産まれました。

e0230987_11202544.jpg

これは前回作ったものですが、

今年3月くらいまでにお作りしたねこたち、

とても有り難い事にみんな優しい飼い主さんのもとへお嫁にいってしまいました。

ですが嬉しいことに

また作ってというお声をかけて頂き、再び作りました!

いきなり気温が下がり、肌寒い日々もふわふわねこに癒される事間違いなしです^^
このねこは、顔はふてぶてしいですが、フォルムに愛らしさを求め作ったものです。

今回はお色を増やして作りました!が、連休のうちにグレーのねこは完売してしまいました。

お知らせが遅くなってしまい大変申し訳ありません。

店で作っていると、たまにですが制作途中のものに予約を受けたりします。
これは、本当に有り難いんですけれど、
正直に言うと、不思議な感覚です。

たぶん、ものづくりスタジオならではのことではないかなと思っています。


ドラ猫(やまぶき)、飼い猫(アイボリー)、くろねこ(ブラック)は店内におりまして
素敵な飼い主さんとの出会いを待っています。

お近くにお越しの際は、ぜひmdfにお立ち寄りくださいませ。
お待ち申し上げております。


連休中もお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。




ナカムラヤスエ
[PR]
by maisondefanfare | 2011-09-26 12:20 | 新作 | Comments(0)

HISASHI

こんにちは、HISASHI(仮)です。
さっき、生まれました♫今日が誕生日です!
e0230987_18121916.jpg


これが、作ってくれた やっちゃんです。
e0230987_18124225.jpg


では、今日はちょっとだけ hacchi を探検したいと思います。

e0230987_18133563.jpg

これが、1階にある 歯打ち時計です。
時間になると、獅子舞が歯打ちをするんです。

ちなみに、この制作者は、こんなおもちゃや
e0230987_18145421.jpg

こんな、おもちゃも作っています♫

e0230987_18153381.jpg


木のおもちゃって温もりがありますね〜!

あと、僕の布は、菱刺しという伝統工芸で柄が出来ていますが
そこの作者である 『つづれや』 さんに行ってきました。

僕は、 つづれや と maison de fanfare のコラボレーションで産まれたんだよ♡

菱刺しと本牛皮で できているんだん!

e0230987_18204770.jpg

ママのお店には、素敵な 菱刺しの物がたくさーんあるよ。


お隣のお店は、津軽塗×SILVERのブランド「LANDPROTECT」さんだよ!!

ここのお店は、丁寧に作り上げている漆塗りの作品やシルバーのアクセサリーなどがあるんだよ。
漆って、高級なお箸や器のイメージがあるけど、ここのお店はアクセサリーに漆を使っていたりして、とっても素敵だよ♫


オーナーの島守さんがやさしいからちょっと休憩
e0230987_18264653.jpg



おお、お箸もすてきだなあ〜いつか、お箸が持てるようになりたいなあ〜
e0230987_18281234.jpg



はい、次は 合掌土偶のレプリカ
e0230987_1829232.jpg



その後は、八戸名産のちっちゃいレプリカ

e0230987_1830345.jpg


ああーまだまだ紹介したいけど、さっき産まれたばかりだから
今日は、帰ってはちみつを食べようかな。

それじゃあ、またね〜


HISASHI
[PR]
by maisondefanfare | 2011-09-15 18:31 | 新作 | Comments(0)

Next.

お待たせしました!

以前ブログに書いていたコラボレーションTshirtを明日8月26日(金)から
販売いたします。

こちらの手違いで販売時期が遅れてしまい
大変申し訳ありませんでした。

勉強のやり方を教える、清水式学習コーチ PLUS Tの清水さんからお声をかけて頂き、コラボTシャツを作らせて頂きました。

8月6、7日に東京の渋谷で開催された「夢の学校」で販売されたTシャツの色はミントだったのですが、
maison de fanfareでは限定色としてナチュラルとチャコールの2色をご用意いたしました。


e0230987_18502310.jpg

ナチュラル


e0230987_18511290.jpg

チャコール  

胸には鉛筆が軽やかに字を線を引いているイラストが入っています。

e0230987_18524519.jpg

背面   (足短い)

背面にはTODAY-TOMORROW-SUNDAYという文字が積み重なっています。
これは、
「復習はその日、次の日、日曜日にやると忘れない」という
清水さんの教訓をもとに作りました。


e0230987_18531673.jpg

エアギター ピヨーン!!



サイズはS,Mをそろえておりますが、数量限定でお作りしていましたので

気になる方はお早めにお越し下さいませ。
price.¥2,500-です。

Mサイズを買ってリメイクして遊んで着てくださってもよろしいかと思います。

私は初めて作ったコラボTシャツが嬉しくて
ずっと着たいと思ってしまい、もったいなくてまだ鋏を入れられません。


e0230987_1924060.jpg

でも、そんなの関係ねぇぜー!

とおっしゃる方、ぜひ、お好きな様にアレンジして下さいませ。
そして、コーディネイトの参考にさせてください。


最近、
@maisondefanfareでtwitterを始めましたので、より早く新作のご紹介や、活動報告をできるかと思います。

もしよろしければ、フォローして下さるとありがたいです。


雨降り続きの毎日ですが、みなさまの心は晴れでありますように。
そして、明日は晴れますように。


maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2011-08-25 19:19 | 新作 | Comments(0)

はじめるよー!!

今、この写真いいよねーってある写真家の写真の事を言っていたら
妹が『ああ、うん、この写真いいよねーあたしもこれが撮れたら、良いの撮れた!って思うと思う』

って言ってて、『何様だ!』って返しました。






ついに、いよいよ明日から特別展 
     
        藤のバッグと  
             過ごす夏
e0230987_195531100.jpg

が、はっじまるよ〜〜〜!!

期間は7.7(七夕)〜7.24までです

10~18時まで
火曜定休です。

では、まず先日の打ち合わせの写真から♫

e0230987_200583.jpg

石橋 桂子さんのアトリエへ打ち合わせに伺いました。

作品がたくさん置いてあるお部屋など、すごいです!!
e0230987_2012987.jpg


いろいろ特徴なども聞きました
e0230987_203845.jpg



ということで、今回はこんなラインナップです!


e0230987_2035046.jpg


e0230987_2041595.jpg


e0230987_2043432.jpg


e0230987_205352.jpg

これは、かめの針刺しです


アクセサリーもありますよ〜
e0230987_2053495.jpg


e0230987_206236.jpg



とっても、涼しげで ずっと持っていれる様なバッグばかりです。


お値段は、4.000円から20.000円ぐらいです。


アクセサリーはすべて1.200円ですよー!
値段の幅が、程よいですよね!!




みっなさ〜ん   ぜひぜひ いらしゃって下さいね〜〜!!


展示の仕方もそうとう凝っています!!待ってるよ!

e0230987_209334.jpg



今回の写真は、今日の午前に撮り下ろした作品です。
新鮮です。
夏っぽくて良いです。


中村 佳代子




 
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-06 20:11 | 新作 | Comments(0)

romantic dizziness

職場の近くの手芸屋さんのご主人は、
外国の映画俳優並みにくわえ煙草が似合う。いつもリボンや糸を買うのだけれど、カッコ良すぎて緊張する。

ちなみにmdfではMOKUBAのリボンを使わせて頂いています。触るだけで、ときめくようなリボンを作っているお店で、東京のショールームはとても素敵デス!

新作の紹介をします。
summer partyのイヤリング
華奢なチェーンの重なりが女性らしさを引き出します。
e0230987_1893036.jpg

e0230987_18104371.jpg

e0230987_1811733.jpg
sold out

今年咲いたメラスフェルラに集まる蝶のペンダント。
e0230987_18122440.jpg
sold out


次はmaison de fanfare by motherの新作です。
レース編みのつけ襟です。
e0230987_18154820.jpg
sold out
e0230987_1816125.jpg


ロマンティックな白いつけ襟でどんな色にも馴染みます。
e0230987_18182456.jpg

イタリア産の糸を使ったこちらのつけ襟はすごく綺麗な色合いで、白や生成りのトップスにすごく似合いそうです。

シンプルなTシャツやトップスも、つけ襟をつけるだけで一気に少女のようになりますね。手編みの柔らかさをぜひ感じてくださいませ。
e0230987_1824329.jpg


maison de fanfare
yasue nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-01 18:31 | 新作 | Comments(0)

カメラトートバック

maison de fanfareのMEN'Sラインがついに登場しました。


e0230987_1552284.jpg


カメラの刺繍をしたリトアニアリネンのトートバッグです。
持ち手を長く細く作ってあります。ずっと持っていても飽きないようなテキスタイルを選びました。
リネンの生地で作ってあるので、今年の夏はフェスに、旅に、デートに、活躍することを願って作りました。

カメラ好きの彼にプレゼントするのもいいのではないでしょうか?^^
e0230987_15581889.jpg


こちらのお色は、グレー、白、ショッキングピンク(個人的にはこのピンクがお勧めなのですが....)の3色となっております。3つだけの限定品ですので気になる方はぜひお手に取ってみてください。



余談ですが、こちらのバッグがOLYMPUSのチャリティーオークションに出品される事になりました!
この中に青森、八戸の特産品をたくさん詰め込んで出します。
落札されたら、全て3.11の震災の復興のための義援金に充てられるそうです。

カメラ好きの方....よろしくお願いいたします!


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-25 16:16 | 新作 | Comments(0)

Wedding

21日の ももはちゃんの1枚目と2枚目の写真に注目してほしいのだが、

1枚目は 顔が むむってなっていて
2枚目は 顔が ほちょってなっている

どちらもすごくかわいい!
最初は写真を載っけた時は、なんでどっちも惹かれるんだろうっと
わからなかったが、このかわいさが良いんだと後で思った。

一体、ももははこの時何を考えているのだろう

お母さんが変な帽子をかぶっているのが不思議なのかなあ
気になるー。
今週は展示している今の写真を全部変えて、新しくしようと思う。
ということで、その前に いろいろ やってしまおう!
e0230987_10482498.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-23 10:48 | 新作 | Comments(0)

遠くに見える儚い景色


朝から雨が降っていて

窓を開けるとコンクリートの匂いがしました。

どうやら関東は梅雨入り宣言をされたらしいです。

梅雨は女の子の大敵!
せっかくセットした髪の毛がぶわっと広がってしまいます。

そんな憂鬱な気分を和らげる髪留めをつくりました。

e0230987_11455965.jpg


紫陽花の髪留めです。パープルとブルーの2色ございます。

e0230987_1147822.jpg


蕾をつけてから枯れるまで、様々な表情を見せる紫陽花。そのすべての変化が私にとってはとても興味深く、刹那的に映ります。儚い....。大好きなお花です^^

ぜひ、この髪留めと一緒に梅雨も楽しく過ごして下さい。
e0230987_11531699.jpg



中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-28 11:55 | 新作 | Comments(0)