maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:展示( 29 )

作品展無事に終了しました!

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

9月1日からスタートし10月1日まで開催いたしました
長谷川由味子 ブーケ作品展「木漏れ日の中で」
こちらが無事に終了しました事をご報告いたします。

maison de fanfare駒場店としては、作家さんを招いて作品展することは
初めてだったので、いつもとは違うことにドキドキしましたが
オープン日は、いつもたくさんのお客様で賑わっていてとても楽しい日々でした110.png

開催にあたり、新しい気づきも多くとても勉強にもなりました。
長谷川さん、そしてお越しいただきました、皆様本当にありがとうございました!!!

これからも何か楽しい事を繰り広げられていければいいなと思っています112.png

これからもどうぞ宜しくお願いいたします109.png

e0230987_15522237.jpg




#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-10-03 15:54 | 展示 | Comments(0)

ブーケ作品展「木漏れ日の中で」いよいよ明日まで

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

秋晴れが気持ちいい日々ですね174.png
9月1日から始まりました長谷川由味子 ブーケ作品展「木漏れ日の中で」も
いよいよ明日で最終日となります。
オープン日は、いつもたくさんのお客様で賑わっていてとても楽しい日々でした。

とても素敵な展示空間になっておりますので、本日明日とご都合宜しい方は
ぜひとも足をお運びくださいね110.png178.png


e0230987_14104433.jpg

e0230987_14113795.jpg

e0230987_14153450.jpg

e0230987_14103268.jpg










長谷川由味子 ブーケ作品展「木漏れ日の中で」

#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-09-30 14:20 | 展示 | Comments(0)

「木漏れ日の中で」展示始まりました♪

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png

本日、9月1日から始まりました作品展のお知らせです♪

長谷川由味子 ブーケ作品展
「木漏れ日の中で」
e0230987_14045622.jpg
キラキラと陽の光を浴びてか輝くブーケをイメージして作品を制作しました。
幸せなお時間を過ごして頂けたら幸いです。

e0230987_14045313.jpg

私の写真をDMのビジュアルに使っていただいております。
それぞれの女性たちのイメージに合わせて
長谷川さんが作ったブーケを持ったポートレイトを撮影した写真も展示致します。

e0230987_14044968.jpg

ブーケの作品展ということで、maison de fanfareとしても初めてのことですが、
とても素敵な空間です!!

e0230987_12512203.jpg


maison de fanfare駒場店では初めての作品展を開催します。
ぜひ、足をお運びくださいね♪
9月1日(金)〜10月1日(日)
金、土、日、祝日
11:00〜19:00
こちらの日時で開催してます。

e0230987_14055603.jpg


#maisondefanfare #fashion #photography #komaba

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-09-01 14:07 | 展示 | Comments(0)

長谷川由味子ブーケ作品展 「木漏れ日の中で」

目黒区駒場4丁目コスモス通りの
写真と洋服のお店
「maison de fanfare」です173.png


今日は、9月1日から始まる作品展のお知らせです
maison de fanfare駒場店では初めての作品展を開催します。

長谷川由味子さんのブーケ作品展
「木漏れ日の中で」
キラキラと陽の光を浴びてか輝くブーケをイメージして作品を制作しました。
幸せなお時間を過ごして頂けたら幸いです。

今回は、私の写真をDMのビジュアルに使っていただいております。
ありがたや〜です。

それぞれの女性たちのイメージに合わせて長谷川さんが作ったブーケを持った
ポートレイトを撮影した写真も展示致します。

ーケの作品展ということで、maison de fanfareとしても初めてのことであり
どんな空間になるか構想中ですがとてもドキドキ楽しみです。

お花で満たされたアトリエ空間を想像するだけで優しい気持ちになりそうです179.png

9月1日(金)〜10月1日(日)
金、土、日、祝日
11:00〜19:00
こちらの日時で開催してます。

e0230987_12545892.jpg
e0230987_12545826.jpg

ぜひぜひ、皆様足を運びにいらっしゃってくださいね178.png
お待ちしております110.png




#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

~お知らせ~
summer sale!!
7/14~8/31まで

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-08-06 13:19 | 展示 | Comments(0)

2017S/S 「Sisters」展示が終わりました

12月25日で、maison de fanfare 2017S/S 「Sisters」展示会が無事にすべて終了いたしました事をご報告申し上げます。

e0230987_17514572.jpg


10月8日から青森県八戸市のsaule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)にて始まった
今回の展示会。
約2ヶ月半の間に八戸と東京都の2カ所にて開催いたしまして、トータル約500人近くのお客様にお越しいただきました。
これもひとえに、皆様の支えがあってからこそだと感謝の気持ちでいっぱいです。
お忙しい中、たくさんの方々に足をお運びいただきましてありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

たくさんの新たな出会いもありましたし、たくさんの気づきや反省点などもありまして、
これも次のステップに向けてmaison de fanfareの糧に成長をしていきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!!!


e0230987_1752771.jpg




maison de fanfare
中村 佳代子  泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2016-12-30 17:54 | 展示 | Comments(0)

ワンピース レボリューション

私が洋服に対して、着心地を重視するようになったのはいつからの事だろう。
たぶん、写真家の先生のアシスタントをしていた頃からように感じる。
撮影に入る時は、邪魔にならないように無彩色の服を着て、動きやすく機能的な素材を重視するようになった。
買う服も無彩色をメインにカットがシャープなものなどを好む様に知らないうちに、変化していった。

妹が洋服を作っていることもあり、
色々な洋服を店頭や展示会やwebなどで見たりするが、自分の好みのもの意外は特に興味が湧かないものだったりする。

今回の「Sisters」での展示会の服は、ワンピースのものが多い。
私自身、ワンピースを着るのは、相当気合いの入ったパーティーとか結婚式などでしかなく、
私にとっては日常用の服ではあまりない。
汚れたりしたら困るし、大切に着たいと思うからこそ日常からワンピースは遠のいているのであった。

実際、生地を良さを教えてもらって物の良さを知ってはいるし、丁寧な手順を踏んで出来上がっていることは知っている。
ただ、ワンピースは実際に自分では着た事がなかった。

e0230987_23164931.jpg


そーるぶらんち新丁での八戸での展示の最終日、いよいよ展示も今日で終わりかあ。っとセンチメンタルになっていた矢先、
母親が訪ねてきて、ネイビーのワンピースが欲しいから試着してみたい。と言っていた。
私も、ネイビーのワンピースはとても可愛いと思っていたし、デザインも素敵なの服だなあと思っていたので
試着に興味津々だった。
着替えて出てきた母親に私は、度肝を抜かれた。。。。

とても若く、可憐に、細く、美しく見える。

びっくり仰天、ワンピースがとても似合っていた母親を私は大絶賛していたのだった。

ええ?!?!自分も着てみようかなあ♪

e0230987_23172198.jpg


足など太いので気まずいが、まあ身内しかおらんし、着てみようとネイビーのワンピースを着てみた。


びっくりするぐらい、鏡に映る自分が綺麗に感じた。
可憐なお嬢様って感じで、とても感じがいい。
ワンピースを着るだけで、自分をこんなに良くみせれるもんかい?!っと感動さえしてしまった。
まさしくマジックワンピース!!
普段、ワンピースを着ない私は、軽いコスプレのようにも感じたが
自分がよく見えるだけで、大分気持ちが良いものだ!!

気分が良くなった自分は、下の階に居るタクさんやYAMさんに、自分の姿を見せに行ってみた。

言わずもがな、タクさんとYAMさんは、とてもおしゃれだ!!!
正直、自分が知っている男性陣の中でもTOP1,2を飾るぐらいのファッショニスタだと思っている。
もちろん、今まで自分の容姿を2人に褒めてもらった事などない。
というか、自分の人生あまり容姿を褒められない。

がしかし、そんな事も忘れるぐらいワンピースを着て舞い上がっていた私は、2人に見せに行ってしまった。

私を見た瞬間、1階にいる男性陣が、一瞬止まっていた。
「ええ?!いいじゃん!似合うよ 」
「展示して飾ってあったのより、実際着た方が何十倍もいいよ」

YAMさんなんか、動揺していたが、目がキラッと光って
「かよちゃん、若くみえるよ」
って言っていた。
若くみえるなんて、人生で初めて言われた。

ワンピースを着ただけで、こんなに自分のテンションが上がるとは知らなかった!
おそるべし、ワンピース!
自分の中のワンピースレボリューション!
この時の体験は一生忘れないと思う。


いよいよこの展示会も、12/25で終了だ。
明日からクリスマスの3連休、姉妹揃って、皆様のお越しをお待ちしております016.gif

e0230987_23161924.jpg


そして私はmaison de fanfareのワンピースを着て、モテモテレボリューション2017を密かに企んでいる。





kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2016-12-22 23:18 | 展示 | Comments(0)

空白の時間と濃密な時間と私

先日、不覚にも高熱を出してしまった。
色々様々やらなければならない事があるのに、も〜〜〜!!
っと言って牛になりつつも、熱により身体が全然動かずに意識は朦朧としていてベットの中に私はいた。

疲労ではないのだが、10月のあまりにも八戸が寒く、長袖を3枚ぐらいしか持っていなかったので
風邪を引いたらしい。
節々が痛くて1人では歩けもしなかったため、家族に身体を支えてもらって、ようやく歩くような日が2日ぐらい続いた。
病院に行って処方薬を出してもらい、どうにか1日でうどんを1玉食べれるぐらいに進んだ。

けれども外出なんて全然出来なくて、ベットから半径3歩程度で出来る事を見つけ出し、
この間に私が勉強し研究したのは長谷川町子先生とさくらももこ先生の事だ。
過酷な時代をどのように女性として生き抜いてきたかを、
自伝を読んで勉強して過ごしていた。

この時期の風邪は本当にきつく、東京に帰ってきてからもまた寝込んでしまい、11月下頃にようやく治ったみたいなもんだった。
その期間の中にいつもいつもベットの中で、こんな事が書きたい。こんなテーマで書きたい。など
泉のようにもりもりと文章を書きたい欲にかられていたのだが、11月からは東京の展示準備で忙殺されて今日に至ってしまった。

時間はあっという間に、過ぎてしまう。
どういう事だろう、、。大切に過ごしている様に思っていても、無駄な時間が多い様に強く感じる。

私はよく、誕生日を迎えた人にインタビューするようにしている。

60歳の誕生日を迎えた本人にインタビューすると、60歳はもっと大人でもっと素晴らしいかと思っていたら
そうでもなくて、自分の根本はあんまり変わってないんじゃないか?!っと思います。

みたいな事を聞く。

これはたぶん誰にも当てはまり、常に想像の自分と現実の自分に時差が生まれギャップに、少し残念な気持ちに
なってしまったりする。

では、自分の1日の過ごし方をデータ化させて無駄な時間を洗って効率化し、英会話でも勉強したら
4年後のオリンピック時には家族ぐらいには胸を張って、海外のお客様をおもてなしさえ出来そうな気もする。


ここで、ふと自分を振り返ってみる。
無駄にこそ、自分自身が感じる美徳があるのではないかと。
いいのだ。
あまり無理せず、自分は自分でいいのだ。
無理すると病気になったり、イライラしたりするしで、いいことない。


長谷川町子先生もさくらももこ先生も、まわりと比べず、目の前の事をきちんと積み重ねたから、今があるのだろう。

10月の八戸の展示会から様々な楽しい愉快な人生楽しいなあとしみじみ感じる事がたくさんあった。
こちらは、また改めていろいろ書いていこうと思う。

e0230987_17314972.jpg





maison de fanfare
中村佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2016-12-13 17:36 | 展示 | Comments(0)

saule branche shinchõまでの道順

いよいよ青森県八戸市のsaule branche shinchõ(そーるぶらんち新丁)にて展示会がスタートいたします016.gif

そこで、saule branche shinchõまでの道順を今一度ご案内したいと思います029.gif060.gif

今回は、中心街をスタートして一番簡単に行ける道順をご案内いたしま〜す037.gif
道が詳しい方は、独自のルートで良いと思いますが、初めて行く場所だなあ〜008.gif
っという方の多いと思いますので参考になさってくださいね058.gif

まず、八戸市中心街のVIANOVA(ヴィアノヴァ)を、さくら野方面に出発いたします〜
e0230987_1174390.jpg


はっちを通り過ぎて、さくら野を通り越しまっすぐ行きます
e0230987_1185093.jpg


さらにまっすぐ進みます
e0230987_1194099.jpg


45号線と交わる道もまっすぐと進みます
e0230987_1202563.jpg


途中で、JR 小中野駅へ向かう高架下が右手に見えます
まだまだ、まっすぐ 
ここまでで中心街から、だいたい約10分ぐらいでしょうか
e0230987_121265.jpg


ケアプラザさざなみ様の看板が見えてきました
そうすると、そろそろ私がいつも目安にしている大石タクシー様の看板が右手に見えてきます
そろそろ近くなってきた証拠です〜056.gif
e0230987_1234994.jpg


すぐに、今度は みちのく銀行様の看板が左手に見えてきたらポイントです
e0230987_1245840.jpg


右手に、いわぶち響堂様がありますので、そちらを右に曲がります
e0230987_1263212.jpg


こんな感じ
e0230987_1284144.jpg



角を曲がるとすぐにsaule branche shinchõが見えてきます
e0230987_1291040.jpg



中心街から、ゆっくり来ていただいて、車で約20分程度でしょうか023.gif

また、中心街から市営バスで行く事ができますので、そちらもご活用くださいませ045.gif
『新丁』バス停で降りて、徒歩すぐです。


道順の参考にしていただければと思います061.gif043.gif

どうぞ安全運転で、お気をつけてお越し下さいませ〜〜056.gif056.gif056.gif


masion de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2016-10-08 01:36 | 展示 | Comments(0)

ワークショップの裏側

八戸の展示で、久しぶりに2人ワークショップをやることにした012.gif

展示をするだけでも、結構な盛りだくさんな内容を決めなければならないのだが、
今回はワークショップも久しぶりにやってみようと、えいやっと決めてみた。

そもそも展示をやることも、なんとも緊張と不安でいっぱいで大体寝付きが悪くなる日が多い。
全然お客様がいらっしゃらなかったら、どうしよう008.gif、とかの心配が増幅して
ずっとドキドキするので、なんだか身体にも悪いようにも感じる。

この仕事をしていて、いつも不安な私を振るい立たせてくれる言葉がある。
それは盛岡の撮影の時に出会った、クライアントのKさんと矯正歯科の医院長N先生の言葉だ。

3年前ぐらいのその時期、Kさんからたくさんお仕事をいただいていて、色々な場所に撮影で訪れた。
そのKさんは、とても敏腕の方で、いつもたくさんのお仕事をこなしていた。
福の神の小槌を振れば小判が出て来るかのように、
いつも様々なクライアントさんからお仕事をお願いされていて、
仕事自体がKさんの後を追って来るように、列をなしているようにさえ感じていた。

間違いなく、Kさんの人柄がなすもので、しかもさりげない営業もとても上手いので
仕事が仕事を呼んできているように感じていた。

そして医院長N先生も、素晴らしい方で、初めてお会いした時からこの先生すごいなと
直感的に感じたし、凄く優しい。院内のみんなに尊敬されていて人望も厚い。
また、その先生が選ばれていると思われる、院内で働かれている皆様がとても気品があり優しい。

そんな素晴らしい先生を撮影するという事で、緊張をしながらも無事撮影は終わり
休憩室みたいな場所でお茶をいただいた時だった。

先生「最近、Kさん忙しいんじゃない?中村さんも忙しいんじゃない?」
Kさん「そうですね、常に忙しくてどうしましょう(笑)」
自分「Kさんに比べたらまだまだですけど、有り難い事に忙しいです」

先生「自分の身体を大切にしなさいよ、人は簡単に死ぬからね」

さっきまで、優しかった先生の眼がその瞬間だけマジだった。
お医者様から、そのような事を言われ、良い意味でも悪い意味でも軽いショックを受けた。

一瞬の緊張からも、その後は楽しくお茶を飲んで、Kさんの車に乗り盛岡駅まで送ってもらった。
車の中で、先生にはとても辛い過去があることを教えてもらった。
私は、あんなに先生が深い優しさで溢れているのは、ご自身の色々な事を乗り越えてきたからなんだな。
などの、様々なことをずっと考えていた。


その言葉を聞いてから、自分に拍車がかかった。
今回の展示のことも、万が一お客様が誰も来なかったとしても
自分たちの今を全力で出そうと思うし、次にいつ出来るか分からないし
今回の展示内容が自分たちの評価にも繋がる。

そして、お教えする事はあまり得意ではないけれども、来て下さった方が楽しんでもらえるように
ワークショップもやろうということになった。

私も妹も、ワークショップの前日は吐きそうになるぐらい緊張するし、
始まってからも、ぞっとする緊張がずっと続く。
しかしみんなに見せる顔は、プロ意識とともに涼しい感じだ。
たぶん。。自分じゃ見れないのでわからないが。

有り難いことに、今回もたくさんの方々からご応募をいただいている012.gif
すでに、もう少しで満席の回もある。
ありがたい〜!と思いながら、ご応募いただいた皆様に返信をしている。


そんなこんなで、ワークショップの裏側は、覚悟でいっぱいだ。


e0230987_115575.jpg







中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2016-09-22 11:59 | 展示 | Comments(0)

ワークショップをやります〜

maison de fanfare2016 展示会 『Sisters』@saule branche shinchõ (そーるぶらんち新丁)にて
ワークショップを行います012.gif

058.gif泰栄のワークショップ060.gif

『世界に1枚だけのオリジナルTシャツを作ろう!』

白いTシャツに、自分で好きな形にカットしたシートを使って
スプレーで染めてオリジナルのTシャツを作ります。
自分のTシャツを作ったり、誰かのプレゼントとして作ることも良いですね016.gif
子供から大人まで参加できます。
お子様だけの場合は、保護者の方、同伴でお願い致します043.gif

昼の部:10/16(日)、22(土)  15時〜17時まで
夜の部:10/14(金)  18時〜20時まで

参加費:3000円(1ドリンク付き)
定員:5名様

006.gif佳代子のワークショップ012.gif

2つテーマをもうけました!

『記念写真を撮ろう!!』

オリジナルのプロップス(撮影小物)を作って記念写真を撮りましょう!!
ご夫婦、カップル、親子など様々なグループでご参加いただけます060.gif
お作りいただいたプロップスは各自お持ち帰りいただけます。
ご自身のカメラを持ってのご参加となります。
(お持ちいただくカメラはコンパクトカメラでもOKです)
こちらは、私がやっているlittle parade!というユニットで行います。
写真家 中村佳代子と撮影スタイリスト佐々木佳子によるユニット名です。
八戸市を中心に撮影イベントを企画しております⑅︎◡̈︎*

日時:10/15(土)  15時〜17時
参加費:4000円(2ドリンク付き)
定員:5組(1組2人以上の参加でお願い致します)


『初心者向け デジタル一眼レフカメラ使い方教室』

デジタル一眼レフカメラを買ったけれども、上手に使いこなせないなあと
思っている方に向ける写真教室です。
初心者向けの無内容になりますので、カメラの基本からお伝えします。
ご自身のデジタル一眼レフカメラを持ってのご参加にとなります。

昼の部:10/10(月曜 祝)  15時〜17時まで
夜の部:10/21(金)  18時〜20時まで

参加費:3000円(1ドリンク付き)
定員:5名様

e0230987_1435830.jpg





055.gifお申し込みはこちらまで055.gif

maisondefanfare@gmail.com

メールの件名にイベント名、本文に氏名、電話番号、人数、年齢を明記の上、お申し込みください。
こちらからの返信をもって予約完了となります。

※Tシャツのワークショップを受ける方は、希望するTシャツサイズを記入ください。(例:110cm、Mサイズなど)



久しぶりのワークショップですので、ぜひとも皆様お誘い合わせの上、
ご参加の方お待ちしております〜010.gif



中村佳代子  泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2016-09-16 14:39 | 展示 | Comments(0)