maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:展示( 26 )

一日の終わりに

八戸市での展示が無事に終了いたしました。


大変多くのお客様にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。


感謝の気持ちでいっぱいです。


この程度の広くないギャラリー展示だとしても、とても多くの時間と労力を費やし
手間という手間をとりあえず全部かけて、お客様に楽しんでもらえる空間にしたいと思い制作をしました。



終わってみれば、とても微力で 実はたいしたことないなあと思い
なんだか、次の日になれば、今回の展示の反省点ばかりが浮かび
次はこうしたい、今度はこうしたい、次回はこうしようと
次回の具体案なんて全く無いのに
温泉に1人で入ったり、愛犬の散歩をしたりして  考えてしまうのでした。



ただ、愛犬の散歩をしながら  とても大きな幸福に包まれたので
先に歩いていた愛犬を呼び止めて、川原で愛犬を抱きしめました。



やって良かったなと心から思っています。




e0230987_22421785.jpg

会場展示を手伝ってくれた大切なひとたちと、最後に会場にて  



中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2015-10-05 22:47 | 展示 | Comments(0)

あたらしい日々    hachinohe

9月20日から始まりました、maison de fanfareの展示会 『あたらしい日々』  

初日からたくさんのお客様にお越し戴きまして、とてもとても有り難く幸せに感じております。

昨日(20)と今日(21)は、ノンストップでお客様にお越しいただきまして
うまく自分の時間が作れず、御礼の気持ちをupすることが遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。

久しぶりに皆様にお会い出来て、とてもホッとして、こころがほころびとても嬉しかったです。


この展示のために、使える全ての時間を使い、深夜までの準備や打ち合わせをこなし
多少大変な場面が多々ありましたが、皆様にお会い出来て、その苦労もふっとびました!!

会いにきて頂いて、本当にありがとうございました!!
感謝申し上げます。



e0230987_236576.jpg


e0230987_238227.jpg


中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2015-09-21 23:08 | 展示 | Comments(0)

高揚と衝動

9月の  『 あたらしい日々 』   の展示会に際して、写真集を制作している。

ずっとお願いしたかったアートディレクターの方にお願いして作ってもらえる事になった。

この時、高校生の時の恋ぐらいドキドキして、お願いした日の帰りの電車はドキドキしすぎて
気持ち悪くなり電車に酔ったぐらいだった。
もちろんその日は、朝方まで寝れなかった。

どういう種類のドキドキかというと、私なんかの若輩者がこの方に写真集のディレクションを頼んでいいのだろうか
今まで名だたる方のデザインをディレクションしている方なので、自分の写真を見せる事が恥ずかしすぎる、
どうしよう、どうしよう
という堂々巡りのドキドキだった。

本当にここ数日、夜が寝付けないし、作業をずっとしているので、感情の起伏もあまりなく過ごしていたが、
そんな中、レイアウトデザインが上がってきた。


私はまるで憧れの先輩からのメールが来て、見るか見ないかどうしよう、みたいなしょうもない(そもそもそんな経験ないと思う)、もったいぶらしをしつつ
データを開けて見てみた。


見た瞬間、私の眼からうろこが取れたのごとく、美しい感動がそこにはあった。

自分の写真が、自分の手から巣立って新しくなって帰って来たかのような新鮮さを感じて
自分じゃない方の眼を通すとこんな事になるのかと、衝撃を受けたぐらい、素敵なものに仕上がっていた。

単純な言葉だけど、嬉しくて嬉しくて、幸せな気持ちになった。
宙にも登るとは、私にとってはこのことだろうな。

とても素晴らしい写真集を制作しておりますので、皆様どうぞお楽しみにお待ちください。



e0230987_0573958.jpg




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2015-09-03 00:59 | 展示 | Comments(0)

maison de fanfare2015展示会  『あたらしい日々』

「あたらしい日々」

 夜明けは必ず来る

 どんなに暗く深い夜があったとしても必ず朝はやってくる。
 早朝の静寂とうすく蒼い光に包まれると
 自然に体ごと浄化されていくようで、いつもの私に戻ってきたような気になる。

 今日はどんな1日になるだろう?
 どんな発見をして 誰と会って 何に心が動かされるんだろう

 年を重ねていろんな経験を積んでも
 あたらしい日々を迎える みずみずしい気持ちは 永遠に持ち続けていたい

 そのような想いを込めた写真と服の展示会です。

 立ち上げから4年を迎えて八戸と東京で開催する運びとなりました。

 皆様にお会いできますことを心より楽しみしてお待ちしております。



これは、今回の展示会のフライヤーに載せた妹が書いた文章です。


初めてこれを読んだ時は、少し暗い文章かなとも思いましたが
彼女のストレートな気持ちが込められていたので、採用しました。



この度、maison de fanfareとして姉妹での活動を再開致します。

それに先立ちまして、9/20より展示会を行います。

場所は、青森県八戸市と東京の2カ所にて開催致します。

妹の新作の洋服やアクセサリーと共に、今までの制作して来た服のアーカイブを見る事ができます。
私の方は写真の新作を展示し、今までの写真も展示します。また様々な写真のグッズも販売致します。

とにかく注力して向かっておりますので、ぜひとも皆様お越しいただけると有り難いです。


詳しくは画像を添付しておりますので、そちらを見てみてくださいね。

e0230987_23402880.jpg


e0230987_23411317.jpg



どうぞ宜しくお願い致します。



中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2015-08-27 23:41 | 展示 | Comments(0)

写真展やりまっす!!

写真展をやりますし、八戸での展示会にも参加いたします!!
詳細はこ ち ら↓!!!


青森県 八戸市での展示です!

『わたしの道』作品展

八戸市美術館では、平成25 年9 月28 日(土) から11 月4 日(月) にかけて、種差海岸の三陸復興国立公園指定を記念し、特別展「道─そして、希望の朝」を開催します。昭和を代表する日本画家として知られ、多くの風景画を遺した東山魁夷が、種差海岸をモチーフとして描いた「道」は、魁夷にとって郷愁と憧憬の入り混じった道、希望の象徴でもあったと言えます。

市では今回、特別展の開催に合わせて、種差海岸の三陸復興国立公園指定を祝うとともに、東山魁夷の代表作である「道」に、より親しんでいただきたく、「三陸復興国立公園指定記念『わたしの道』写真・イラスト作品展」を開催します。

この作品展は、それぞれの特別な思いがこもった「道」に関する写真やイラストを、そこに込められた思いやエピソードをつづったメッセージとともに展示するものです。作家・写真家として活躍中の椎名誠氏の作品も出展されます。 

期間 9月26日(木)~10月8日(火)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所 三春屋4階催事場  料金 無料


私も写真を出します029.gif
皆様、ぜひ観にいらっしゃって下さいね〜!!(残念ながら私は会場にはおりません、すみません)


東京都での展示です!

『ひかりが産まれる』巡回展

7月16日〜22日まで横浜市元町のエリスマン邸で開催したしました写真展の巡回展です。
前回は期間が短かったですし、横浜と若干遠かったので皆様のご要望にお応えしまして
都内でやります!しかも、2カ所で約1ヶ月づつ!!これでどうだ!!
反省点は、行動で示すぞっ!という勢いで頑張りたいと思います058.gif066.gif


そうそう、今回はフレンチのビストロとカフェでやります。
という事で、ゆっくりと時間も過ごせますし、写真展だけじゃなく食べ物も食べられるという
一石二鳥になっております069.gif068.gif067.gif064.gif063.gif

展示期間
2013年10月2日(水)〜10月28日(月)

lunch 11:30~15:00(14:00L.O)
dinner 18:00〜23:00(22:00L.O)
火曜日定休日

展示場所
bistro confl. ビストロ コンフル
東京都世田谷区上馬4-3-15 tel 03-3419-7233

田園都市線 駒沢大学駅 徒歩5分程


フレンチのお店です、シェフがとても丁寧にお料理を作っていらっしゃって
どれもこれも、と〜〜〜っても美味しいです!!
ああ、また食べたくなってきたなあ。011.gif


展示期間
2013年10月29日(火)〜11月23日(土)

火曜〜日曜
lunch 12:00~15:00(14:15L.O)
dinner 18:00~23:00(22:00L.O)

土曜、日曜は
cafe time 15:00~18:00(17:30L.O)も営業してます
月曜日定休日

展示場所
ROCKET CAFE ロケットカフェ
東京都豊島区目白2-16-20 大黒ビル2F

池袋駅から 徒歩10分程度 雑司ヶ谷駅徒歩5分程度 

こちらは、主人の弟さんが経営しているカフェです。
今年の春に、フジテレビの『ぶらぶらサタデー』という土曜のお昼にやっている番組の中の
『有吉くんの正直さんぽ』というコーナーで人気芸人・有吉弘行さんと生野陽子さん(フジテレビアナウンサー)が、取材にいらしゃったそうです。

そこで、お二人も美味しい!!とぺろりと食べたカルボナーラとガトーショコラが食べられます067.gif

まあ2人が食べたからすごいって訳では無く、なんとなく番組宣伝しようと思っただけです。

わたしは、カルボナーラもですが生パスタを使っているパスタ類が大好きです016.gif
めちゃくちゃ美味しいです。




ぜひとも、どの展示もおすすめなのでどうぞ観にきて下さいね〜〜!!

kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2013-09-21 18:09 | 展示 | Comments(2)

醒めない夢

みなさま、春の陽射しが葉っぱの影をあしもとに落とすうららかな日々、いかがお過ごしでしょうか?
私は、周りの方に支えて頂きながらなんとか新生活を始め、
服飾学校の授業が始まり、多くの発見や学びの中で元気に過ごしています。

私が通っているのは夜間部で、様々な年齢層の方々と出会えます。

今日は授業前に
マークジェイコブズの回顧展をみに行ってきました。
e0230987_23105733.jpg

会場は南青山にある「IDOL」
マークさんは(呼び方これでよいの?)自身のブランドも運営しながらルイヴィトンのクリエイティブディレクターをされています。
e0230987_23144746.jpg

国内外のショーの中でも彼の演出は溜息ものの素晴らしさです。

なかでは、写真と服が展示されていました。なんと写真OK!なので載せます。
e0230987_23211577.jpg
e0230987_23204855.jpg
e0230987_23194027.jpg
e0230987_23191925.jpg
e0230987_2319540.jpg
e0230987_23183873.jpg
e0230987_23182115.jpg
e0230987_23175793.jpg


他にもバッグを作る工程を映像に起こしたものも上映していました。
e0230987_2323672.jpg

このバッグが出来上がります。
e0230987_23235131.jpg

並々ならぬ手間と労力がかかっています。

彼はインタビューで、
ショーをやることで人に夢を与えたいと言っていました。
ただ服があっても欲しいとはあまり思わない。
夢を感じるから欲しくなるんだ、と。

いつか会ってみたいです。

先週末は去年から密かに憧れている写真家のエドワードスタイケンの写真展をみに世田谷美術館に行ってきました。
e0230987_23341366.jpg

美術館前でおじいちゃんがウクレレ、お孫さんがトイピアノを弾いていてなんとも和やかな雰囲気でした*
今までネット上で画像しかみたことなかったけれど、本物の良さには圧巻でした!
とても贅沢な時間を感じさせる服を着たモデルや著名な人々。
光と影を語っていいのは写真家だけ、と言っていた姉の言葉の意味がようやくわかりました。

新たな場所でのアトリエも昨日完成し、作れていなかったものの制作がやっと始められています。
e0230987_23462466.jpg


これは、先月納品した紳士のオーダーベストです。
e0230987_23434327.jpg

e0230987_2344116.jpg


本当にいい生地は自分を助けてくれます。この生地を与えてくれた依頼主様に感謝です。

さぁ、明日も頑張ろう!

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2013-04-10 23:48 | 展示 | Comments(0)

11ぴきのねこと東北を開く神話

こんにちは、みなさんお元気でしょうか?
冬だとついつい外に出るのも億劫になりがちですが、
温かな部屋に一日籠って過ごしてしまうと、なんだか脳みそまでぼんやりしてしまう気がします。

北国独特の張りつめた空気を感じて外を歩き、
その後おうちに帰って紅茶などの身体を温めてくれるものを飲むと、気持ちがしゃんとして
仕事や家事がはかどりますね。

今日は、冬のお出かけにぴったりの北東北で開催されている展示を紹介いたします。

まずは、『馬場のぼるキャラクター移動展』です。
11ぴきのねこを代表作とした三戸出身の絵本作家 馬場のぼるさんの移動展が種差少年自然の家で開催されています!
e0230987_17123992.jpg

開催日時:1/10~3/8
9:00~16:00
場所:種差少年自然の家 小ホール

こども大歓迎だそうで、写真をとるコーナーも設けてあります^▽^
e0230987_1715045.jpg


他にもたくさんのパネルがいっぱい!馬場のぼるさんの世界観がぎゅっと詰まっています。
どっか冒険にいきたいなぁ〜。この三人はみんな道に迷いそう。。
e0230987_17162619.jpg


他にも種差少年自然の家ではドングリアートというプログラムがあるらしく、
展示されている中から、こんなのも見つけました!

e0230987_1726377.jpg

e0230987_17265055.jpg

自然の物を使って造形するのっておもしろいよね〜!!


寒い日々で外で遊べずに身体を持て余しているこどもが家にいたら、
ぜひ連れて行ってあげてください〜*

次は秋田県で開催されている『あきたアートプロジェクト 東北を開く神話』です。
e0230987_17304679.jpg


最近、うわさのフリーペーパー「のんびり」が出ていたり、来春から秋田美術大学が開学したりと盛り上がりを見せる秋田から、このお知らせが届きました◎

*以下HPより抜粋*

平成25年1月19日(土)~2月3日(日)までの16日間、東北を開く神話第2章『第二の道具~指人形』と題し、秋田市出身の現代美術作家・鴻池朋子さんの企画によるアート展を開催いたします。同展覧会では、秋田県内の32組の作家も企画に加わり、鴻池さんと相談を繰り返しながら出品する作品の制作を進めてきました。

昨年1月に開催され、大きな反響を頂きました「東北を開く神話」展の続編となる本企画では、現秋田県立美術館に再び、新しいアート展覧会の形が登場いたします。皆様のご来場をお待ちしております!

~展覧会詳細~

(1)日時 平成25年1月19日(土)~2月3日(日) 各日10:00~17:00まで

(2)場所 現秋田県立美術館・美術展示ホール

(3)概要 国内外から高い評価を受ける秋田市出身のアーティスト鴻池朋子さんの企画のもと、県内のアーティスト32組が作品を制作。鴻池さんの作品とともに配置し、会場いっぱいに新しい秋田の地図を創り上げます。 


第2章『第二の道具〜指人形』
大きな指人形は地を堀り、小さな指人形は山に登る。

だそうです!行きたいです。

近くにお住まいの方はぜひお出かけしてみてください♪


個人的な話ですが、去年の秋からhacchi企画で講師は吉川由美さんの『アートイベントプロデュース入門講座』を受けています。今後、服のショーがやりたいという思いからこの講座に参加しているんですが、毎回深く勉強になっています。講座では八戸公民館や公会堂の舞台裏に潜入して、照明や音響、幕について学んだり、全国で開催されているアートイベントについての紹介など盛りだくさんの講座です。
その中で強く印象に残っているのはイベントを開催するときはそのイベントが「サイトスペシフィック」であるかどうか、ということ。これは、その場所でしかできないこと という意味です。
どこでもできるアートイベントは意味が無い!ということにすごくうなずかされました。
東北でしか、八戸でしか出来ない事って見いだせたらすごくその町に住む人の誇りになるよなぁ。

みなさんの住む町にも、きっとそこにしか出来ない事があるね。
それを一人一人見いだせたら、統一化された田舎の町の風景、地方都市の風景は変わっていくよな〜
とこの講座を受けて思いました。

それでは、また.


yasue
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-20 17:57 | 展示 | Comments(0)

Shingo village@ユートリー

今から10年前の今日12/1、八戸駅に新幹線が開通いたしました。

10年も経ったのかぁ〜!っとあっけにとられる間もなく日々はどんどん進化していきますね。

昨日、八戸駅をたまたま通ったら10周年記念のイベントに向けたテントがたくさん立っていました。

そして、姉が撮影している新郷村の写真展が今日と明日八戸駅の隣にあるユートリーにて開催されています!
(お互いすれ違いの生活でゆっくり話も出来ていないので(共働きの夫婦のよう)場所はどこかしら?)
ユートリーに行けばきっと分かります001.gif

八戸駅はこういっては何ですが、ものすごく寒いです!
新幹線を降りて駅に着いた人は必ず「さむい!」と言います。

ユートリーは暖かいです。ぜひ、暖をとりに行ってみて下さいね*


カレンダーも好評発売中です!



みほんが置いてありますので、ぜひお手に取ってごらんくださいませ〜*

yasue
[PR]
by maisondefanfare | 2012-12-01 13:29 | 展示 | Comments(0)

詩と雨と静かな音楽

こんばんは、この頃とても慌ただしくすごしておりますが、
たまに外に出て歩いてみたり子供たちと遊んだりして
どうにかこうにか一日を繋ぎ合わせています。
この前自宅で作業をしていたら
「ピンク(犬)を見せて下さい」と言って小学生が5人くらい家に来て
すごい面白かったです。大型犬なのでみんな大興奮!ピンクも大興奮!!

店の目の前がこどもはっちなのでよくちいさなお子さんをお見かけしますが
1~2歳くらいのこどもは、後頭部、ほっぺ、お腹、足という身体を形成する全ての部位が丸くて可愛いです。こどもは宝ものだな。

前置きが長くなりましたが、大好評をいただいております
Lulala 「乙女が丘 極上のガーリーを召し上がれ」
がとうとう明日で最終日を迎えます001.gif

手に取ったお客様のキラキラとした笑顔が本当に印象的で、
こちらまで笑顔になる、魔法のような素敵な展示でした。
それに加えて購入されたものはすべてそれぞれのお客様にとても似合っていました。
すごいっ!これぞ買い物の醍醐味!

ただ、小さな店ですので、お客さまの出入りが重なってしまった場合などは
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その時は、すみません!

明日まで展示しておりますので、気になっていたものがある方や
まだ足をお運びになられていない方は、どうぞ遊びにいらしてください056.gif

明後日からは、写真をたくさん展示する予定でおります。

私が制作しているものは11月23,24,25日に開催されるはっち市にてすべて発表予定です。
お楽しみになさっていてくださいませ〜*

ではでは、素敵な土曜の夜をお過ごし下さい。


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-11-10 19:10 | 展示 | Comments(0)

乙女ヶ丘始まりました

こんにちは、八戸は晴れの日が続いております。

部屋の中が陽の光によって日だまりになって目覚める瞬間、
新しいことが始まる予感に満たされていると感じます。

どうか、みなさまの住む所も晴れでありますように。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

昨日より、Lulala (斉藤佳子さんによるアクセサリーブランド)の期間限定展示『乙女が丘 極上のガーリーを召し上がれ』が始まりました!
オープンとほぼ同時にお客様がいらして下さったりと、ありがたいことに多くのお客様にお越しいただいております。

そして、今回の展示ではLulala様から先着購入者様30名に素敵なプレゼントがあります♬
e0230987_11573313.jpg

Lulalaのブランドロゴが入ったアイシングクッキーです*

昨日お客様から、賞味期限についてお問い合わせがありましたが、
こちらは2ヶ月ほど持つように作られているそうなので、飾っておけますよ^^
見るものからも、付けるものからも、ルンルンな気持ちになっていきましょ♬

中心街ではホコテン!が行われておりますし、今回はコナモンフェスタですし、
みなさまぜひ中心街に遊びにいらしてくださいませ。

案外、バスや電車でおこしになるのも楽しくていいかもですよ*

maison de fanfare
中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-10-27 11:58 | 展示 | Comments(2)