maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

宿る

久しぶりに映画館に映画を観に行きました!(本当は毎日観に行きたいくらいなのに)

観たのは『ブラックスワン』です。

RODARTEが衣装を手がけているということで観に行きました。(この映画の中には他にも衣装デザインをしている方がいます)
この姉妹、ハンドクチュールで仕立てるすごい方々です。

一針一針に魂を込めて作り上げる美しさはかけがえのないものだなーって、改めて感じました。

何でもそうだけど。毎回 ゴォーっ!!!!!!!て気持ちが沸騰します。
だから、はっちにいて多くの作品に出会っているとゴォーっ!!!てなって疲れます。笑

きっと見えないものが宿っているんだとおもいます。


個人的に踊りを踊る人の体つきをみたり、顔の骨格や、脚や目の中を見たりするのがすごく好き(変態ちっくだな)なので、
ダンサーに会いたい.....と最近強く思っていたら

さっき、お世話になっている方の紹介でお会いしました!わぁお!


7月にはっちで踊るそうで、楽しみです。




一つご報告があります。

チャリティープロジェクトとして行っていた
灯火ストラップとポストカードのセットhttp://maisonedef.exblog.jp/14462075/
が100個を突破しました。数がすべてではないけれど、たくさんの方々から協力して頂いて日本赤十字社に義援金として募金する事が出来ました。

ご協力頂き本当にありがとうございます。これからも続けていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-30 11:17 | 店でのこと | Comments(0)

JUNE HOLIDAY!

maison de fanfareの6月の定休日

毎週火曜日の7、14、21、28日でーす!


営業時間は変わらずの 10:00~18:00までとなっておりますので

どうぞよろしくお願いいたします。

e0230987_15184579.jpg

maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-28 15:17 | 店でのこと | Comments(0)

遠くに見える儚い景色


朝から雨が降っていて

窓を開けるとコンクリートの匂いがしました。

どうやら関東は梅雨入り宣言をされたらしいです。

梅雨は女の子の大敵!
せっかくセットした髪の毛がぶわっと広がってしまいます。

そんな憂鬱な気分を和らげる髪留めをつくりました。

e0230987_11455965.jpg


紫陽花の髪留めです。パープルとブルーの2色ございます。

e0230987_1147822.jpg


蕾をつけてから枯れるまで、様々な表情を見せる紫陽花。そのすべての変化が私にとってはとても興味深く、刹那的に映ります。儚い....。大好きなお花です^^

ぜひ、この髪留めと一緒に梅雨も楽しく過ごして下さい。
e0230987_11531699.jpg



中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-28 11:55 | 新作 | Comments(0)

晴山さん

私たちには、とっても癒しの すてきな方がいらっしゃいます。

それは、こどもはっち の晴山さんです。

過去に見た事のない、おもしろい人です!

みんなとこの気持ちを共有したいけど、晴山さんに会わないとわからないからなあー


という気持ちで毎日、眺めています。

そして、今回のタイトルに抜擢した訳でして。


今、たくさん溜まった資料を整理しようとしたら

前に言っていた 晴山さんの名言を 私が書いた紙を発見しました。

晴山さん 名言集 第1




『イケメンは 穴があくほど 見ていたい』





なんて、深い言葉だろうと 思った当時の私はメモしました



そして、その紙をこれから捨てます。
だから、書きました。くだらないです。今回の日誌は。

けれど、人生なんて こんなもんだろうと、毎日、感銘していたら、
疲れます。たまには、こんな言葉も 日誌も 必要だろうと、、。


晴山さんの言う通りです。みんな、女性はかっこいい男性が好きです。

たまらまく、好きなんだと思います。


これは、まあまあ絶対的な意見かと 思ってみたりしてます。

しかも、言葉に出して本人に かっこいい と言うと、なんだか すっきり します。

顔か?!まあ、顔もですが、どちらかというと、性格とか 人間性とか。しぐさとか。声とか。



言い始めれば、きりがないので 終わります。



e0230987_14144448.jpg




父は、坂本龍馬をやった 福山雅治が かっこいい と言ってました。


私は、父に お父さんが坂本龍一だったら良かった って言ったら、

父は 娘が 上戸彩なら良かった と言われました。


いや〜、その通りだよ、お父さん!!それは、上戸彩の方が私より良いと思う。


昨日の中村家 久しぶりのみんなの夕食より  抜粋


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-25 14:18 | 店でのこと | Comments(2)

オーダーについて


こんにちは

先日、オーダーは6月中旬から承ります。という報告をしたのですが

ごめんなさい。いろいろ考えてオーダーはしばらくの間受付しないことにしました。
申し訳ございません。

デザインして生地を選んで裁断して縫製して仕立てるという工程を1人でやっていまして、正直に言うと今オーダーで手いっぱいでお店に出すものが作れていない状態です。
4階にあるお店に来てもらったお客さんにわくわくを届けられていなくて
とても不甲斐なく感じていました。

ただ、今受けているものは精一杯責任を持って作らせて頂きます。

もう少し余裕が出て来たらまたはじめようと思っています。

何卒よろしくお願いいたします。


はじめまして
は何気なく始まって、だんだん仲が良くなって この人はこういうのが好きとか、何日に生まれたとか
面白いとか、あ、怒ったとか発見が楽しくなっていくのに
さようなら
は唐突に始まるんだ。そうして何を見ても何かに触れてもその人のことを思い出して、空いた穴の前から立ち去れなくなる。  でも時間が経過して、いつの間にか懐かしさに変わって その人もがんばってるから自分も、って支えになってくれていたりするんだ。同じ空気を吸ってるならって。

そしてまたはじめましては何気なく始まる。

もうすぐ紫陽花が咲く時期です。

中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-23 12:18 | 店でのこと | Comments(0)

ドーナッツ と YUKI

もうだめかもしれない〜って思った土曜の夜中は、

まだまだ行けるっていう 日曜日を 生むことに気づいた朝

限界っていうのは、その時 ああーきついーって思っても
そしらぬ顔で 次の日がやってきて、

知らぬ間に 案外 さらっと 過ぎるのでした。


DEBUSSY は 本当に好きな音楽家の一人で


静かな雨の日なんかに 合うんじゃないかって思っていて


昨日は、ほぼ太陽が昇る手前に寝たんだけど

そのとき外では雨が降っていて なんだか 時が止まってしまうんじゃないかという

止まるというよりも、この時間が永遠に続くんじゃないかという幸せな気持ちになって

眠りにつきました。


音楽は 楽譜は 永遠に残って、そして 弾き手や歌い手によって

様変わりする ふくらむ 芸術 のような感じがします。


あっ、けど 写真も同じネガでも プリンター(これは焼き手のことです)によっても

様変わりする ふくらむ 芸術 




なんちゃって、


e0230987_18492297.jpg


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-22 18:49 | 写真 | Comments(0)

写真のワークッショプ

HAND!HAND!HAND! のイベントで写真のワークショップをしました。
今日は、コンパクトデジタルカメラの使い方 撮り方講座です。

撮影は、はっち の近くの三八城公園へ行きました。

最近のお気に入りの場所で、静かで広くて ゆったりできる おすすめの公園です。

今、お花もたくさん咲いていて 綺麗ですよ。

朝から天気が悪い八戸市ですが、撮影の間だけは晴れていて、とっても助かりましたー

今後も様々なワークショップをやっていきたいと想っていますので、
どうぞよろしくお願いします。


今日は、久しぶりにいつもと違うカメラを使ったので、いつもの描写じゃないのが
慣れないですが、1枚のせますね〜


e0230987_1662755.jpg




あと、前回やった写真教室の様子が こどもはっち のブログにのっていますので、

そちらのリンクを貼っておきます。


ぜひご覧下さいませ。


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-21 16:04 | 写真 | Comments(0)

38度の熱

毎日、毎日、いろんなことが起きて、ブログに書ききれてなくて
今日朝起きたら もう金曜日 でした

早いです 結構、まじめにやってるんだけど 早く感じてしまうのは くやしいです

ということで、今日はこれをもう書いて 悔いの無い1日を過ごしたいと思っております。


あっ、まず最近のお気に入りの写真から説明します

私が、最近岩手県野田村に通っていることは、5月1日らへんの日記を読むと分かると思いますが、

そこには、かわいいイメージキャラクターがいて
鮭の稚魚の『のんちゃん』と言います

村民に愛されている、のんちゃんは そんじょそこらの 町のキャラクターよりもかわいいと
思っております。

運転していると、、あっ
e0230987_114456100.jpg



いたーよー
e0230987_11452621.jpg

これです。サーフィンしています、おっきいです

ちなみに、これは運転しながら撮っています

基本的に、移動の時は OLYMPUS PEN E-PL2を首から下げるのが私のスタイルです。
私のは、白い色なのでかわいくて、若い子に人気です。
あと、半分ぐらいはここの写真もPENで撮っていますよ〜


そうそう、運転しながら撮っているので下手ですが、運転しているわりには上手に撮れたと思っています。

ぜひ、注目してみて下さいね。

ここからが本題で、
えーっと、一昨日素敵な荷物が東京から届きましたー!!

じゃん!
e0230987_11395447.jpg


のんちゃんが、引っ越し屋さんのキャラクターになったのかと勘違いしてしまう完璧ぶり

あと、私は野田村から荷物が届いたのかと勘違いしてしまいました

後で、そんなわけないでしょっとつっこまれました

何が入っているかと言いますと2日に撮影した写真がプリントされてファイリングして
表紙まで付いて 届きました。

みんな忙しいからこんなに早くできるとは思ってもいなかったので、仕事の早さに感動したし
嬉しかったです。
e0230987_11575898.jpg
e0230987_11572630.jpg
e0230987_1157644.jpg




完成度が高いし、すごいなあと 熱い気持ちになりました。

しかも、最後のページに手紙まであって
e0230987_120277.jpg


写真室を見に来た、地元のアルバムの持ち主の方々の手に早く届いてもらえれば嬉しいです。


もしもって、いっつも思って そのアルバムが無くなった方の気持ちを考えるのですが
もちろん本人にはなれなくて 分かんなくて

じゃあ、自分はどうすべきだろうと考えると これが出来る事の最善だと信じています。




村に行くと、あのことを思い出すから写真を見に来たくないっていう方もいるみたいで


知っている人がアルバムとか写真を見つけて、届けてあげた時に 
余計な事はするなっと言われた とか聞くと

じつは、とっても大きなお世話なのかもしれないという 気持ちになります。


結局、その人の気持ちが 全部は 解りきれない わたしの 足らない頭では

わからないことが多すぎるけど、


例えば10年後の事を考えると、きっと写真っていうのは、家族の日常っていうのは、 手元にあった方がいいんではないかと思っています。




                   中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-20 12:14 | 店でのこと | Comments(0)

fanfare  night

 今日は朝からとってもいいお天気で、雲一つない青空でこのままドライブしたい気持ちでした

最近店の紹介をぜんぜんしていなかった事を反省していて、撮影してきました

e0230987_186991.jpg

最近の SS のおすすめ商品を紹介しま〜す!!

まず、 幸運を呼ぶつばめのストール です

e0230987_1872941.jpg


かわいいでしょー

これ本当にかわいいんですよ、ウメップも同じの持ってますよ〜

色違いは
e0230987_1884027.jpg

 
赤もあるよ♫

それから、kolo bag です
e0230987_1893519.jpg



ドイツのヴィンテージを使っていて、この生地では1こしか作れないそうで
言ってしまえば  世界でひとつだそうです

色違いは
e0230987_1812125.jpg



どっちも、春夏でいいですね〜!

最後に、 草原を走るキャミソール です
e0230987_1813131.jpg


e0230987_18134573.jpg


ダンガリー生地で、細い青と白のストライプです。

胸元にギャザーをよせた、ポイントが入っています

女の子が、夏にキャミソール来てたら もう きっと モテます。

私も、今年は キャミソールで過ごそうかな と思っています

クールビズ !!



今日は 本当にいい天気で すてき でした

太陽に干されると 気持ちいいです

私は、以外と日光浴が好きで 太陽があると浴びたくなります

たぶん、北国育ちだから太陽が貴重という事を 遺伝子的にそう思います。


e0230987_1821421.jpg


毎日、嬉しい事と そうでないことの1つずつの繰り返しですが、

今日は 良い事が たくさんあったな♫


妹は、TVに影響を受けて ピンク色のカメラの刺繍をしています


え〜〜ピンクじゃないのが、いいのに と思いつつそれを、見守ります。


家族といると、生活すると 本当にいろいろあって びっくり します。

今朝のクッキー(カナリア)は、上機嫌で 母の言葉に鳴いていました。

クッキーをmaison de fanfareに連れて来るのが 夢 です。

ちなみに、ピンク(ラブラドールレトリバー)も連れてきたいー

いつ 叶うかな ここを独立してからかな♫


kayoko nakamura
 
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-18 18:28 | 店でのこと | Comments(0)

大谷真樹 先生

去年の11月に、今ではとっても大切な仲間や先生と出会う事ができました。

今では、本当に出会えたことを感謝しています。


商売とか、経営とか、そういった物を1mmも解ってないわたしに、勉強してこいっていう
お達しが出まして、

え〜〜全然分からないんだけどー 乗り気じゃないんだけど、、、という
不安いっぱいで、しかも 風邪をひかないのが私の自慢なのに、
やばいぐらいの風邪をひいて もう休もうか と思って 5分遅刻して 会場に向かいました。

それが、大谷先生との出会いの始まりでした。

出会った瞬間、 うわっ写真よりも本物は素敵だし、なんて素敵な声なんだろう と
お世辞抜きで思った事を忘れません。

その後、中村家では 大谷先生は 八戸市の姜尚中 というあだ名になるのですが(笑)

匹敵するぐらい素敵な人です。


経営とかに関すると私なんて素人で  一応、開業するから

卵がひよこになりますよ、ってとこなんですが 意味分かるかな


そりゃあ、産まれたてのひよこが初めて目にする親鳥が大谷先生だったら

好きになるに決まってるよ、親だもんって気持ちです。


ていうぐらい、教わることが多くて勉強になりました!


もちろん、厳しい人ではありますが 温かい人です。


先生に教わったことは、しっかり私に入っていて ありがたや〜とひよこは親鳥を思うものです。



先生に教わらなかったら、もっと私の信念はグラグラしていただろうし もろかったと思います。


ありがとうございます。



本当に、出会いはどこであるかわからないもので、期待してなければしてないほど、
良い事があったりして。

ありがたいです  




そして今、大谷先生は来年の草津の大会のために肉体改造にいそしんでいます!

だいぶ本気で、禁酒までしてます。ストイックです。

かならず、来年の草津の大会は応援しに草津へ行くし、撮影もしようとたくらんでいます。




先生のエッジの利いていた時期の名言は
             『寝たら死ぬぞっ』 です。

ビジネスをするのは、気を抜くな とかって意味ですが、リアルにこの時期 一緒に働いてた方々は
寝てません。

そんな事を平気で言う ストイックさが、パンチが好きです。

産まれたてのひよこは、親鳥が一番好きです。
e0230987_12553441.jpg




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-05-14 12:24 | 出張したこと | Comments(0)