maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

展示を変えました

6月ということで、展示している写真を全部全〜部
ウェディングの写真に変えました。まあ、もっと詳しく言うと展示は今からしますがね、、。


相当そうとう、良い出来です!!
あっ、けど実際、展示してダメでチェンジもあるけど、全部私自身が好きな写真ばかりです。

ジューンブライドと言う事で、6月は今日までですが、そんな事気にせず

幸せいっぱい夢いっぱいな展示になっております。

今日まで子供の写真ばかりだったので、6月にぎりぎり合わせましたー。


これから結婚される方は、私を指名して頂けるように、と しっかり思っとります。



結婚写真の良い所は、撮影後にセレクトしている時でもラブラブな感じが伝わってくる所が1番です。


ということで、ロマンティックは止まらない感じになっておりますので

ぜひ、結婚を決めたい相手がいるならば、maison de fanfareへ!!
そして近々結婚をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひmdfへ!


そこのあなたを待ってます!!

e0230987_16502923.jpg


この2人は8月に結婚します。おめでたいですね!

中村佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-30 16:52 | 写真 | Comments(0)

thing done every day

夜に部屋の窓を開けると、この時期はまだ幸い涼しい夜風が すっと入って来る。

そして音で、だいたい愛犬の目が覚めるらしく、寝返りを打つ
それから、首輪の金具の音がしたりするので 起きちゃったかな とか思ったりする。

ほぼ毎日、書く文章がいくつかあったりするので、
朝、支度をしている時から なにを書こうかなあ〜考えている

今日のこの日誌は、夜中に書いているので必然的にさっきまで、考え続けているけれども
だいたいが、その時に思いついた事を ぱらぱらと日記する事が多い。

朝 店の植物たちに、お水をあげる時が 一番の幸せの時で 
その日やる事を もう一度整理するようにしている




私の周りのみんなは、体調を崩していて、風邪を引いたりしている。
私自身もなんだか、さっぱり 身体の抜けが悪く いつもの通りのばっちり来る感じが全然来ない〜

なんだこのすっきり来ない感じは とか思いつつ 昼にまた、店に帰って来たら

心待ちにしていた、待望のブライダル用のリーフレットが印刷所から出来上がって来ていた。
memoriaが作って下さった今回のリーフレットは、中嶋さんと話に話して、何回も構成を変えて
作った中々の渾身の作で、出来上がりが手元に来て、嬉しかった!


え〜とmemoriaの細かい事はまた後日載せまするー私の、mdfとは違うマネージメント事務所です。
あとあと、肝心のリーフレットの写真を撮り忘れているので、こんど載せますね
まあ、こういう所が詰めが甘いので直さないとだめなところです、、、。


そして、Birthday letterが届きました!嬉しかった〜!速達だったけど、今日手にしまして、。
あまりにも、可愛いペンギンに瞬間で恋に落ちて 優しい言葉に背中を押してもらいました。
なんて良いセンスなんだろ〜♪手紙って本当に幸せになるなあー

そう、これもさ〜舞い上がってしまって写真を忘れとるのよ、、

南極にとっても行きたくなったよ! まあ、まずは龍泉洞と遠野だけどね(笑)♪


その後、前に私の写真を好きですって言って下さった、田面さんが遊びに来てくれた!!
本当に嬉しいです。前にメールも頂いて、写真好きですって言ってもらえる私は幸せ者ですよ。
彼女は、本当に可愛くて 春のそよかぜのような 軽くふんわりした空気を持っている。





そこで私は気づきました。まあ、悔やんだって仕方ない事はあるし、
こんなに 素敵な方々が私のまわりにはいるんだから、この人たちのためにも前を向いて行こうと。
人のためなら、前を見つめやすい。



その後、藤作家の石橋桂子さんと7月の展示についての打ち合わせへ2人で行った。
あまりにも素晴らしいアトリエは、ますます私たちのテンションを上げ
藤の素材の素晴らしさに、また魅了されました。

また、詳細は詳しく書きますね〜。


ああ、早く猊鼻渓やら厳美渓の川下りにも行きたいいいいー!
 

kayoko nakamura




今日ね写真ね、ないのよ ごめん。
それでね、良いのを見つけたのよ(6/30)

e0230987_16551847.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-30 01:07 | 写真 | Comments(0)

内包



レースのストールを制作し始めました。
e0230987_21372490.jpg


こちら、2カ所にギャザーが寄せてあり、その部分にさらにレースを手縫いで縫い付けてあります。
久しぶりに手縫いでの制作をしているんですが(ミシンでは縫えない場所を)時間がかかるけれど、とても繊細に仕上がってきていい感じです。

レース編みのつけ襟も、制作中です(編み物はmdf mother担当)。レースは、存在自体が女の子らしく甘いので、甘くなりすぎないように作るのがミソだと思います。

アンティークのレースなどが、現在価値があってなお美しさを保っているように
このストールも何年も大事にされて、50年後の未来で価値が認められるようなものにしなくては。

八戸というまちで、maison de fanfareというブランドを立ち上げて
世界から見たら微々たる活動だけれど、自分の作った物を自分で紹介して実際にお客様に手渡せる
という毎日を本当に愛おしく思う。発表して終わり、というのではなくて作った物の未来を考えていく制作をこれからも心がけたい。

でも今日は、ごめんなさい。業者の家庭訪問があるため4時に帰らせてもらいました。。。


夏のアクセサリー  summer partyの中のひとつを紹介します。
e0230987_22182814.jpg
sold out

今回のアクセサリーで少し注目して頂きたいのはチェーンを組み合わせて作っているところです。ちぎれてしまいそうなくらい細く繊細なチェーンや変わったチェーンなどを使っています。
夏のアクセサリーのsummer partyも有り難い事に結構数が少なくなってまいりました。

アクセサリーは手づくりなので万が一壊れてしまった場合は直せそうであれば無料ですぐ修理致しますので、お気軽にご相談下さい。それと、最近はイヤリングばかり作っていますが、30分ほどいただければその場でピアスに交換も可能なので(もちろんその逆も)お声がけ下さい。こちらも無料で承っております。
よろしくお願い致します。

最後にgrand mother`s
e0230987_22292487.jpg

よ、妖精?!

しかも昨日のイベントで
e0230987_22303593.jpg

ベストシニア?!
写真を祖母に見せたら「ベスト......♡」と言っていました。
シニアと言う意味が分からなかったようでした。もちろんシニアの意味は教えませんでした。

ナカムラヤスエ
[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-27 22:35 | お店でのこと | Comments(0)

山と海

山と海どっちが好き〜〜?!
って聞かれる時に、たてまえでずっと海が好きって答えていました。

じつは、山の方が好きです。

なんでだろー?って自分の中でずっと疑問だったんですが、
山の方が表情が豊だからなのではないかと、先週ぐらいに思いました。

海は、海!砂浜!青空!君と、水着!
ってぐらいに、シンプルだし、なんだか逃げ場がないし、不安になるんです (それってどうなの?)

かと言って、行ったら楽しいですけど、まわりの人ほどでは無いと思います。

旅行の時に、何を重視するかという話題の時に、ビーチだねって言われて
びっくりしました。

へえー、海ね。そういえば、みんなハワイとかグアムとか、好きだもんなあ。

って、この話が別に重要ではなくて、本題はここからです。

あっ、さっきの話の結果は、海に目的もなく行く事はまず、ないって事です。




今日、もう心の底から帰りたくて いろいろ原因はあるんだけれど、
悔しいし、やるせないし、こりゃだめだって思って
4時ぐらいに帰ろうと本気100%で思ってたんだけど、6時までの営業だから帰れなくて。

だから取りあえず店の前で本を読んでたら、
お隣のめぐさんに良い情報を聞いて、嬉しくなって

その後に、お友達のみずほさんが来てくれて、こんな素敵度満点のお手紙を頂きました!
e0230987_1724895.jpg


え〜かわいい、手作りのスタンプだそうです。

中を開けると、
e0230987_17245683.jpg



え〜〜何なに気になるーーって思って

出したら
e0230987_17253526.jpg


すっごいかわいいの!これ、いろいろ工夫して今撮ったけど、
くるくるりんって文字が見えなかったから
この流した感じにしました★


お手紙には、安らぐ言葉と最後に、3.11を決して忘れず

と書いてありました。

昨日私も、同じ内容を文章で書いたところで

私自身初めて、その言葉を頂いたので、じんと来ました。

ずっとずっと、一生とっておこうと思いました。


その後、まちこさんが来てくれて、今日もピカピカに可愛くて
話がまた盛り上がりました!

まちこさんのお店は、はっちの近くにある アジアン料理のお店で『南風堂』といいます。
フォーとかパッタイとかトムヤムクンとか、カレーとか食べれます。
まちこさんと、なっちゃんは相当可愛く、ぜひ、みなさんも南風堂へ!






純粋に、店を閉めて帰ってなくて良かったーーー!
みんなに会えないとこだったよ。そんなの寂しかったなあ。

どしゃぶり気分で帰るとこだった 焦る


もう本当は、4時の時点でPCも(一番の仕事道具)電源落としてたからね  笑えない



ひっさしぶりに行ったライブは、とても良くて 終始 涙目

公会堂は狭くて、舞台と近いのが良いところ

かわいかったなあ〜
ますます好きになってしまった


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-27 17:56 | お店でのこと | Comments(0)

PRESENT

あっれ、オットセイくんのところに何か届いたようです
e0230987_1030989.jpg


開けてみると、ああ!クルミクッキーが入っていました。
e0230987_1031644.jpg


ぞうくんも食べたそうに寄って来たので、一緒に食べてみました。

たっぷりとくるみが詰まったそのクッキーは、丁度よく甘くておいしくて
くるみの歯触りが とっても良くて 盛岡市で買えるそうなので
今度行った時は、お店に行ってみたいなあ〜♡一緒に行こうね♡ って思いました




あっ、今度は
e0230987_1035533.jpg

遠くに住んでいる、鳥さんからねずみの所に、お手紙が届いた様です。
こっちに来たら遊びにきてねっ! ていう鳥さんのやさしい言葉に嬉しくなり
うん!っと、元気よく答えました。
鳥さんがデザインしている お洋服はどれも最高に美しくてたくさんの新作があるそうです。
Rolfs Plads というブランドです




昨日は、もう どうやっても うまくいかない事があり
気分転換をいろいろ考えるのだけれども、それさえも 気持ちが乗らず
あ〜〜〜ふうって、気持ちが乗らなくて
どうしよう、って思ってて、5分ぐらい席を外していたら

なんと!!すっごいものがmdfに届いていました!!

e0230987_1046444.jpg


さくらんぼです!!しかも、枝ごとでした!

『さっき、いつも来てくれるお客さんにもらってんだよ』
って手に持ちながら、接客している 妹を見て もう笑うしかありませんでした

さくらんぼの枝を持って接客している姿なんて、想像すらしたことなかったです。
えっ????って感じですよ

頂いたお客さんは、いつも来て下さる方で
『これ、お土産!!』って言われたそうで、
どこに行って来たんですか?って聞いたら
『名川!(さくらんぼの名産地)』
ってことになったそうです。

もうめちゃくちゃ笑いました。笑ったらすっきりしました。

どんな時でも笑いは大切だと。
笑うと大抵のことは、許せますね 
e0230987_1173959.jpg




誕生日プレゼントで、ゆいちゃんにすっごいかわいいストールもらいました!
今年の夏はフルに使います♫私の好みを分かってるー!


あと、CORTEの二人から 流しそうめんの機械をもらいました。
やっぱあの二人は、セレクトが個性的です。使いこなします。

『本当は、チョッパーみたいな帽子にしようかと思ったんだよ♡けど、こっちにした。』

って言われて、それってどんな帽子だろうって今でも思います、、、。
帽子好きとしては、結構欲しかったです。

e0230987_11152774.jpg


そして、この日見事に飲み過ぎて久しぶりの二日酔いになった事は言うまでもないです。
シャンパンを開けるとは思ってもなかった
ピントだってはずれてるし 
一番好きなガトーショコラを作ってくれました。ありがとう!!



e0230987_11184952.jpg


mdf至上の決め顔です!
こっちが言うまでもなく、この顔をしてきます
す すごい。


あっ、あと今日はお店の商品を買った方に さくらんぼをプレゼントします♫
ぜひ、いらっしゃってくださいな!

kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-26 11:24 | お店でのこと | Comments(4)

カメラトートバック

maison de fanfareのMEN'Sラインがついに登場しました。


e0230987_1552284.jpg


カメラの刺繍をしたリトアニアリネンのトートバッグです。
持ち手を長く細く作ってあります。ずっと持っていても飽きないようなテキスタイルを選びました。
リネンの生地で作ってあるので、今年の夏はフェスに、旅に、デートに、活躍することを願って作りました。

カメラ好きの彼にプレゼントするのもいいのではないでしょうか?^^
e0230987_15581889.jpg


こちらのお色は、グレー、白、ショッキングピンク(個人的にはこのピンクがお勧めなのですが....)の3色となっております。3つだけの限定品ですので気になる方はぜひお手に取ってみてください。



余談ですが、こちらのバッグがOLYMPUSのチャリティーオークションに出品される事になりました!
この中に青森、八戸の特産品をたくさん詰め込んで出します。
落札されたら、全て3.11の震災の復興のための義援金に充てられるそうです。

カメラ好きの方....よろしくお願いいたします!


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-25 16:16 | 新作 | Comments(0)

傘のモチーフ

夜から雨が降り続いて、今日も一日雨模様です。
木々や花が生き生きとしていて、嬉しそうで、梅雨時期の憂鬱さも薄い膜に覆われる気がします。


先週はっちで行われた和日カフェでは、お茶席があって今回のお菓子は傘のかたちのものだったそうです。ステキ!私は店番があるのでお茶席にはいまだ参加したことがありませんが、いつか参加したいです。来月もきっと美味しいお茶と素敵なお菓子が食べられると思うので(という言い方はいいのか...?)みなさんも、機会があったら参加してみてはいかがでしょうか?

次回のHAND HAND HAND!についてお知らせがあります。
今回は八戸七夕祭りに合わせての日程で、7月16、17、18日に行われます。maison de fanfareは姉妹とも3日間通してワークショップを行います。
16、17日はyasueが「オリジナルトートバッグをつくろう!」というワークショップを行います。
前回のワークショップで、お客様と会話をしながら作っていて、一緒に作る楽しさを強く感じました。
そこで、コラボレーションのような制作がしたいと思い、今回はトートバッグを私が仕立てて、お客様に布のパーツを組み合わせてデコレーションしてもらい、オリジナルのバッグを完成させるというかたちをとることにしました。大きさはお弁当をいれたり、お祭りに出かける時に持っていったりして頂けるくらいのコンパクトサイズで作ります。
近々作品例を1階のインフォメーションに置かせてもらうので、見てもらえれば有り難いです。ここにも載せますねー!


18日はkayokoさんが写真のワークショップを行います!
私事ですみません、性能のいいデジカメを高額で買ってから5年くらいたちますが未だにいまいち使い方が分からないまま撮り続けています。でも、それってかなりもったいないですね。

今回のワークショップではちょっとしたコツを聞くだけで10倍も100倍も上手く撮れる様になること間違いなしです!!しかも、後日kayokoさんのプリントした写真を差し上げるそうですよ〜。参加する事でこれから写真を撮る事がもっと楽しくなったら、これは得だと思います。お時間ありましたらぜひご参加よろしくお願いします。

時間などの詳細はまた後日アップします!

それと、七夕祭りの期間中は開店時間を延長します。
7/15,16,17,open10:00〜21:00

ぜひ遊びにいらして下さいませ。お待ちしております。

それとそれと、7月は藤の教室の先生をしていらっしゃる石橋桂子さんの作品展示も行います。
石橋さんの作品は本当に美しいです。藤のバッグやアクセサリーが並びます。こちらも近々写真を載せますので、ご期待下さい。


今日は可愛すぎるこどもはっちスタッフの晴山さんがmdfのアクセサリーを付けて来て下さいました!自分が作った物を身につけて、あるいは使って頂いてるところに出会う瞬間が一番心動します(新しい言葉:心が動くこと)!フルフルします!
ありがとうございます。


yasue nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-24 18:38 | お店でのこと | Comments(0)

九州新幹線全線開業記念 CM

九州新幹線全線開業記念「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCMを、みなさんは観ましたでしょうか?!

ぜひぜひ観て欲しいCMです。

「カンヌ国際広告祭」のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞した事がニュースに上がっていて、ちょっと息抜きに観たんですが、JR九州最高に良いです。

あんまり、ここの日誌では、上記の様な事を書かない様にしているんですが、。

地方で、あそこまで素晴らしいないようのCMを観た事がないというか。もちろん、大手の代理店が入っていますが、努力とパワーと一体感が伝わってきます。
新幹線が通る嬉しさや楽しさがたくさん伝わってきて、こっちまで嬉しくなります。

ああいう、一体感が必要なのではないかと

東北地方の人柄としての特質かもしれませんが、無口でぶっきらぼうで
いまいち気持ちの伝え方が下手だし、表現の伝え方がうまくない気がしてますが(良いとこないね)


そんなんじゃ全然だめですね。
待ってたらだめですね
棚からぼた餅なんて、都合の良い事ある分けないし

もっと変えていかなければ。

ということで、今日もまだまだ やりますよ。


[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-23 18:13 | 出張したこと | Comments(0)

Wedding

21日の ももはちゃんの1枚目と2枚目の写真に注目してほしいのだが、

1枚目は 顔が むむってなっていて
2枚目は 顔が ほちょってなっている

どちらもすごくかわいい!
最初は写真を載っけた時は、なんでどっちも惹かれるんだろうっと
わからなかったが、このかわいさが良いんだと後で思った。

一体、ももははこの時何を考えているのだろう

お母さんが変な帽子をかぶっているのが不思議なのかなあ
気になるー。
今週は展示している今の写真を全部変えて、新しくしようと思う。
ということで、その前に いろいろ やってしまおう!
e0230987_10482498.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-23 10:48 | 新作 | Comments(0)

夢から醒めた夢

家に帰ったらミシンが動かなくなったという報告を聞いた。

もう、やるせなさすぎてエリマキトカゲのフリをして歩いた。私のいない所で(正確にはいるんだけどこころがいない)新しいミシンの話が進んでいる。

ミシンがないと仕事ができないのは確かだし、多くの仕事がまだまだある。早急にミシンを用意しなくてはならない。

のは、分かってるけど。

このこと一緒にいた時間や作る事ができた作品はどうなるんだ、

一緒にいたからできたのに。

とかとか頭の中がぐるぐるして次に進めない。私が使っているときにさようならを言ってくれればまだ踏ん切りがつけたのに。

どうか、夢であってほしい。







悲しい気持ちで終わらせるつもりはなかったので通常の日記を書きます。

うう、でも少しつらい。(今の気持ちは)


18、19日にworkshopをしました!
姉がレポートしてくれたので、助かりました。

初めてのworkshopで誰も来てくれないんじゃないか、という不安も吹き飛ばすくらいたくさんの方々に来てもらうことができました。
小学生の男の子や、可愛い姉妹や、ものづくりをしているお母様や、ご家族や、お店に来て下さるお客様や、イケてる兄弟などなど、本当に多くの方々にご参加頂きました。

ご参加頂いた皆さん全員にサインを書いてもらったのですが、数えてみると二日間で28名でした。今でもそのときの光景が何度もフラッシュバックします。初めて先生と呼ばれたものの、こちらの方が皆さんに教わる事ばかりでした。色使いやセンスなど、みなさん良すぎます!!

本当に、本当に、本当にありがとうございました。参加して下さったみなさんと一緒に作れて幸せな2日間でした。

至らぬ点も多かったと反省しています。しかしここで学んだことを次のworkshopにも繋げていきたいので何卒よろしくお願い致します。



そして、新作のアクセサリーも並んでいます!!お暇ができたらぜひ見にいらしてください。

今回はsummer partyをイメージして作りました。北国の短い夏も、maison de fanfareの新作とともに楽しく過ごしてくださいませ。

お店にある商品のほとんどは季節を意識して作った一点物ばかりです。ぜひ、運命を感じたらお手に取って試してみて下さい。


明日は、ミシンのお店にいくよ。うう...

yasue nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-06-22 23:20 | お店でのこと | Comments(0)