maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

魅力的な人たち

少しずつ、気温が上がる昼下がり

朝から少しだけ悲しいニュースを観てしまった。


情報が回るということは、本当にみんなを大切に思うからなのか?!
と疑問に思ってしまう


揚げ足を取る事が悲しいし、みんなそんなニュースを望んでいるのか。
一時の、他人の不幸は蜜の味 を楽しみたいだけなのか?

一瞬の幸せは、その時で終わってしまう。


チョコレートを食べると女性は、男性3人に囲まれている時ぐらいアドレナリンが放出するらしい。

だから、女性はチョコレートが好きだ。
気持ちが上がるから

自分のモチベーションを上げるためにの努力を怠らない 事はたまに疲れる。


気持ちが高ぶっている時は、なんでも出来そうな気になるが 身体の事も考えないと事故に繋がるので ほどほどにしている





気が良い人たちと一緒にいると 和む


まさかの展開で、まさかの今で まさかの出会いで そんな魅力的な人たちと出会った。


大切にしたい。


初めて会う人は、ドキドキが止まらなくなる。

最近は、十一日街のみんなとも 仲良くなってきて 楽しい。


一昨日は、昼からなんにも食べてなかったから
深夜に頂いて食べた、焼うどんが最高においしかった!!
人生で一番おいしい 焼うどんだったなあ。


仕事が終わってからなので、23時すぎから 毎日 毎日通っている。
みんながいるし、頑張っているから みつめていたい。

写真を撮るために行っているのに、結構 見つめ過ぎて 撮るのを忘れちゃう。

素敵だ ずっといたいし こんなに 全員がカッコ良く見えるなんて、
わたしどうにかしたのかしら? と最初思ったが 間違っていなく
みんな本気で真剣だからだ

妥協しない精神力


私は、深夜2時ぐらいには帰るようにしていますが 
まだまだ まだまだ 作業は続く。。。


本当にかっこいい!!

明日は三社大祭前夜祭で、いよいよ本番だ!!
もう、楽しみでしょうがない〜〜!


今年は、今までで一番夏を謳歌しています
これが、毎年上回って行ければいいなあー!!


ということで、先日来てくれたアイドルグループ TBTの三人組を紹介します。
e0230987_1255887.jpg

e0230987_12564551.jpg

e0230987_12561869.jpg

e0230987_12555517.jpg

e0230987_12552797.jpg



ももちゃん、寝ちゃったね。
おやすみなさい。



今日はまだまだ終わらない。


写真展 あと 2日です!!


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-30 12:59 | 写真 | Comments(0)

PLUS T×maison de fanfareTシャツ

完成しましたっ!!!!!!


e0230987_20443510.jpg


おっと、間違えた。




ご縁は、思いがけないようなところから生まれるものですね。

ひょんなことから
現役東大生で、株式会社PLUS Tの代表取締役の清水章弘さんと出会い、
ありがたいことにコラボTシャツを作らせていただきました!

株式会社PLUS Tは、教育を通じて日本の未来を作る というコンセプトのもと勉強のやり方を教えてくれる塾です。
新宿に事務所があります。

清水さんと出会ったのは、清水さんの講演を聞きにいったのが
きっかけだったのですが、
目からうろこなお話ばかりでまた一から学生を始めたくなるような
今の仕事にもつながるような とてもためになる講演でした。

清水さんは本も出版されています。
『習慣を変えると頭が良くなる
〜東大生が教える7つの習慣〜』
はAmazonランキング、学習指導部門で堂々の1位をとっています。

そして、第二弾の
『勉強がキライなあなたへ』
が7月26日に発売されました。こちらも予約の段階でAmazonの高校受験ランキング1位だそうです。すごい〜!!


Tシャツも着てくださっています。(写真は清水さんのブログからお借りしました)
絵本の読み聞かせWSの様子だそうです。

e0230987_2182054.jpg


そしてプラスティーのスタッフの方々も来て下さっているコラボTシャツは
8/6,7に清水さんの本の第二弾 出版記念に東京 渋谷で開催される
夢の学校
で発売されるそうです!

夢の学校自体がとても魅力的な内容すぎて、私も参加したいです。

お近くにお住まいの方はぜひ行かれてみて下さい。

今回は、maison de fanfareでもコラボTシャツを販売します!
PLUS Tではミントでしたがmdf限定の2色展開で販売致します。また改めて画像と一緒に詳細をのせますね〜*

雑草魂で、これからも頑張るぞー!!!

ナカムラヤスエ
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-28 21:30 | 店でのこと | Comments(0)

13人の男たち

只今、カレー待ちです お腹すいた〜
今晩も長丁場だなあ、、
そう、事務所にデリバリーが来るのですよ、いいシステムですよねー


昨日は、十一日街の山車がラピアに搬入の日でした。
テンション上がる〜〜〜!!



あっ、今カレーが来たのでまた 書きます。

かよこ
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-27 19:06 | 写真 | Comments(2)

アイスクリームの券をもらった日

副館長に嬉しいお褒めの言葉を頂いた

『僕が、こういった展示に4回も来る事なんて、まずないんだよ。それほど 見れば見るほどいいね。
どんどん、いろいろな展開ができる企画だね。』


2日間で4回も、観にいらっしゃって頂いたらしいであります。確かに、会場で2回ぐらいはお会いしました。身に余る思いで、嬉しくて 恥ずかしくなりました。

きっと、どうなることやとよっぽど心配だったんでしょうねえ。
淡路リーダーも、毎日、店に来て下さって 差し入れを下さいました。
嬉しいです。


3日間での来場者数は、何百人単位で嬉しいです。たぶん数字はまだ、発表できないと思うので
細かい所は言えないけど、最終日までの見込みを聞いて、めまいがしました。



会場でモデルになって下さった方にお会いすると、最高に嬉しくなる。いろいろ話し込んでしまって、長くなる。そんな、いろいろ話してしまう様な思いがありましてですね。



久しぶりに、普通の仕事に戻ると いろいろ溜まりにたまっていて
一つ、納品を忘れていて ベートーベンの運命ぐらい暗い気持ちになってしまった。
ジャジャジャジャーン、ですよ。


眠くならなければいいのに。夜は眠くなるもんね〜、


そんな事はさておき、なななんと!!

ももはちゃんが、初maison de fanfareに来ました〜!!パチパチ!

今日も、かわいかったーたくさん写真も撮ったよ〜けど、仕事場もPCの中だから許してねえ。

ももちゃん、って言ったら笑ってた〜!嬉しかったなあ、ゆうこう と みき と ももは。

家族っていうものは素晴らしいです。

写真展を観に来てくれて、嬉しかった〜

それで、アイスクリームの券をもらったんだよね〜
嬉しいから、取っておこうかなあ。

三社大祭の話をしたら、
みきが、ゆうこうに 
『ももの山車を作ってよ!』
って、言ってて ウケました!!

そういえば、前に まっちゃんが
『今年は山車を作るかな』
って、言ってて ウケました。


みんな、簡単にすごい事を口にするので ウケる。
山車は、おじさんたちの 汗と情熱と想いと酒とタバコと寝不足で出来ていると思う。



昨日もう、予備電力6%ぐらいしかなかったので、山車の撮影に行けなかったけど
今日の夜に行ったら、ものすごいことになっとった!!

やっぱり、昨日行けば良かったじゃん、、根性で行けばよかった、、言い訳とかするんじゃなかったなあ、、
劇的変化だったもんね。

ああ、やっぱり毎日行くべきだね。これからは、毎日行こう。


おじさんたちは、すごい!!





ということで、私も衝撃の一言で今日を締めくくりたいと思います。




私の将来の夢は、年越しにウィーンでニューイヤーコンサートを聞きに行くためだけに行く事です。毎年TVで観て、いつかは生で聞きたいなあと毎年思うからであります。


そういや、地デジに変わりましたね。27時間テレビを最後の15分だけ観たけど
27時間テレビってすごいよね。27時間も放送し続けるって、むちゃだよね。
中居くんってプロだね。99ってハッピーだよね。フジテレビの企画って、豪華だよね。



中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-26 03:45 | 写真 | Comments(0)

music&fashoin Mabler#2 写真展the sun more more

はいい!!お久しぶりです。だいたい、体調は復活しました。


先日の7月23日から31日まで、初の個展が hacchi のギャラリー2で開催中でございます!!


すっごく良い展示に完成しましたよ〜!
本当にみなさんのおかげ様です。

写真の量が、大小合わせて420枚と大変多いので、いろいろと苦労も多かったのではありますが無事に
openの当日に間に合いました。安心の一言です。

今回の展示ができたという事ならば、だいだいの修羅場は生きて行けるんではないか!?
という、無駄な自信がつきました(笑)


というもの、撮影も展示の前日まで撮ってるし、プリントも前日の夜に全部できたという時間のなさ、、、。撮影ありの完全徹夜2日間。

成せばなる!なさねばならぬ 何事もです。


もう、めずらしく  疲れました。


という事で、写真展の初日に 諸事情で私が 展示会場にいないという、まったくあり得ない感じで
始まりまして、本当にごめんなさい。。。


大粒来さんによると、第1人目のお客さんは、女子中学生の2人組だそうです。
嬉しいですね〜、中学生!!


初日、夕方5分ぐらい会場にいましたが その時でさえ、6人ぐらいの方がいてとっても嬉しかったです。


それでは、愛しの愛しの いと愛おしい 世界の安藤のポートレイトを
ご覧下さい。
ちなみに、私と 安藤ゆうきくんの関係は、親子ではなく、隠し子でもなく(笑)
お友達です。まあ、片思いと言いますか。8歳の素敵な 彼です。
ええ!!年が20歳も 違う事に今 気づいたし、、そりゃ 子供に間違えられるよなあ。

e0230987_13243732.jpg


e0230987_13254756.jpg

e0230987_13252555.jpg



あっ、初日に 八戸市民なみんな知っているという すごい方が プライベートでいらっしゃって下さいました。会いたかったなあ。
e0230987_13333476.jpg







今回展示に協力して頂いた全ての方々に感謝しています!!

みなさんの、おかげで無事に開く事ができました。

FRINGE EAST PUPES VOGA 45Rpm Shooby Doody Power Gig
and ALTER T-bird aspri classe JAM Gasp gusto DIESEL GAME
ageha LINK IT ALL IORI DO!FAMILY 組曲 as know as bese Ray cassin
SUPER HAKKA BooBeePlanning used shop PULO

(順不同、敬称略)


また、60人のモデルの皆様方 ありがとうございました。


そして、今回の設営に協力して頂いた

風張館長、いろいろと 展示方法の無理な事を実現出来たのは、協力して頂いたからです。ありがと     うございます。
副館長 、色味チェックと 写真確認ありがとうございます
淡路リーダー、遅くまでありがとうございます!差し入れ嬉しかったです
柳沢さん、次の日も早かったのにありがとう!
渡辺さん、私は渡辺さんが休んでいる所を見た事がありません、いつもぶれない、その感じが
     落ち着きます。
橘さん、朝一でライティングして下さってありがとうございます。
    八戸で、ライトの事は橘さんしか、信用していないぐらい、毎回良いです!!
母上、おにぎりおいしかったです!遅くまでありがとう。
ヤスエさん、本当に本当に、いつもすいません。ありがとう。
大粒来さん、おもしろい企画でした。ぜひ、今度は内容を深くしてもっともっと、次へ行きたいで       す。ありがとうございました。

SpecialThanks
安藤ゆうきさん、あなたのおかげで、素晴らしい看板ができました!!
        夏休みの初日なのにありがとう!!好きです。思春期になっても、私の写真を嫌い        にならないでほしいです。



あまり、無責任にこんなに遠い青森県八戸市に来てなんて、申し訳なくて恥ずかしくて
言えません。

けれども、けれども、一生のお願いなので、ぜひ皆さんに見て欲しいです。

写真展展示は、7/31までです。
その後も、8/7まで、館内で展示はしております。

待ってまーす!!
e0230987_1401637.jpg


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-25 14:01 | 写真 | Comments(0)

イヴ・サンローラン

この席からは

こどもが見える。
興味あるもの全てに触角をのばし、ちいさな手で触り

そのちいさな欲を満たしていく。
先を行く背中には母親や父親があたたかいまなざしを向け

そのあたたかい保護のなか、どんどん成長して行く。


私の姉であるnakamura kayokoのファインダーから見た世界は

まるで、太陽の光を余す所なく受けたひまわりを見ているようだ。
日差しがたっぷりほしくて上へ上へと伸びていく。

その生きている瞬間を捉えた一枚一枚が

私にどんどん訴えてきて

くらくらしてしまった。



こんなに素晴らしい表情を見せられたらきっと

被写体の方に関わる全ての人が喜ぶだろうと思う。
両親や、友人や、恋人みんながさらにその人を好きになると思う。

そして、いままで出会うはずのなかった人とも
この写真を通して出会うことができてもしかしたら恋をしてしまうかもしれない。

とにかく、みんな生きていて、さらに日々成長していて、

それってすごく素晴らしいことだ。ありがとう。


って思える写真展がはっちの2階
ギャラリー2で今日からスタートします。

Music&Fashion

Marble#2

「まちなかファッションsnap展」人気投票

the sun more more


はっち2Fギャラリー2
7/23~7/31



お時間ございましたらぜひお越し下さいませ。
心よりお待ち申し上げております。




ナカムラヤスエ
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-23 12:38 | 店でのこと | Comments(2)

写真展は明日から♡

今回の写真展は
そうとう、良い!!!!


今、世界の安藤が 看板を書いてる!!!

最高!!

日誌どころじゃない。


かよこ
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-22 15:38 | 写真 | Comments(0)

コッペパン

ああ〜、写真展も大詰めも、大詰めで 缶詰です。


けれども、たくさんの方が協力して頂いたので、ここは人生をかけて 作品を世に送り出します。


今回の写真展のタイトルを発表しやす。

fashion & music
Marble

ここまでは、決まっているので 必ず冒頭に付きますが、今回の写真展のタイトルは

  the sun more more







書きたい事とかいっぱいあるのに、あんまし書けてない。

来週なら大丈夫そうです。



ひとつ、言わなければならない事があります。



岩手県野田村の 写真の修復をしていた場所の改修工事が8月から開始されるという事は、
前から分かっていたのですが
写真室自体が7月いっぱいという事を、昨日知り、あまりにも急すぎて。どうしたらいいかわかりません。


まだまだ、持ち主の手元に届いていない物が大量にあります。
重要な写真以外、破棄だと、、、。

重要じゃない写真なんて ひとつもないです。


これだけは、言えます。

あーーーーーーー、気が重い、、、。


何が一番みんな、幸せなんだろう。わからないね。







もう、本当に地震なんて嫌だ。
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-20 18:56 | 写真 | Comments(0)

世界平和について

今日のタイトルは、そうとうデカイ内容に思えるけれども、ちょっと違う。

世界平和とは何か?!

平和とは何か?


たぶん、好きな人が笑顔でいることだ。元気でいる事だと思う。


笑いがあると、どんなときでも 乗り越えられる。


モノスタの 島守さんとこの二人は、とっても仲が良い。
本当に羨まし〜!!って、いつも思ってて。
二人は、だいたい おもしろい事に何でも 転換している様に思えます。


二人からマイナス要素は見えなくて、むしろ ずっと 居たい感じです。

今日は、撮影で なおこちゃんを 撮りましたが、とってもかわいかったです。



その時に思いました。笑顔が世界平和の第1歩だと!!


女で生きると決めたら、笑顔でいるのが 一番です。

とてもすてきな人に見える。

いい撮影だったな〜!!
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-19 20:59 | 写真 | Comments(2)

十一町龍組

昨日は、ひっさしぶりに 自分事で すっごい嬉しい事がありました。

今、三社大祭の撮影を撮り続けていますが、今年 私も参加していいよ♫ って事になって

もう、すっごく嬉しくて楽しみにしていたんです。

3連休も毎日行きたかったですが、行けず昨日の夜に また撮影に行ってきました。

初めて、子供たちがお囃子の練習をしている所が見れて、めちゃくちゃ楽しかったです。

そして、そして、なんと 昨日 お祭り用の私の 浴衣とはっぴをもらいました〜〜〜!!!


すっごく嬉しかったな。

十一日町は、龍組なので、いたる所に 龍の絵が書いてあって とってもかっこいいんですー。
龍を背中に しょってるんです。
ああ、早く本番で着たい 毎日着たい。嬉しい!

そりゃあ、テンション上がるでしょって事で
お家に帰って、速攻着て 家族全員に 見せびらかせました(笑)

そして、家族全員で 着てみました。
みんな、似合ってました。


私も普段の服より10倍似合っていたので、それを普段も着ようかと思うぐらいです。

和風の顔なので、浴衣とかの方が合うんです。

妹も、はっぴ姿が似合っていて 粋でした。


写真はテンション上がり過ぎて、忘れたんよ。


あああーーー、ますます 三社大祭が楽しみです。

笛の練習もしたいなあ。



なかむら かよこ
[PR]
by maisondefanfare | 2011-07-19 11:16 | 写真 | Comments(0)