maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はっち市レポーーーーート!!

先日行われたはっち市、無事に終了しました〜!!
土日、共に6000人以上のお客様が遊びに来て下さったそうです。
三社大祭の来場館数を上回ったそうで、もう嬉しくて泣きそうです。
泣いています、今も。

そこで、ああ〜土日仕事で行けなかったんだわ〜というあなた!
遠くに住んでいていて、スケジュールが空きがなくて行けなかった、というあなた!!
お金がなくて、行けなかったというあなた!!

すべての方に捧げるレポートを、私が!書きたいと思います。
というのも、全てのイベント、すべてのブースを撮影しました。
わたし以上に、はっち市の内容を把握している方は、いないんじゃないかという
高飛車な気持ちで
、ぜひ、来年こそは、行きたいーーー016.gif
っていう、気持ちをくすぐりまくりたいと思います。



では、心の準備はできたでしょうか?


始めます。

023.gif

今回は、LIVEを中心に特集します。

zodic &nova,pop-machine&contemporary system+類家心平
の皆さんです

e0230987_2051364.jpg

e0230987_20515999.jpg

e0230987_20521992.jpg

e0230987_2053788.jpg

e0230987_2054292.jpg

e0230987_20543789.jpg

e0230987_20534567.jpg



シアター2が超満員で今までに見た事のない人の量でした。

そりゃ、みんな楽しみにしてましたよ〜
だって、かっこいいですもの♡








後日は、またクラフトやフードをアップしまーすね!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-11-30 20:56 | 新作 | Comments(0)

はっちがちっちゃな街になる。

本州最北端に位置する青森県。

ここのところは一段と寒くなって、冬到来です。

風の子になってころころと外を歩くのが楽しい季節です。



来る11月26、27日は、はっち全館を貸し切って大規模なクラフト市を開催します。
その名も「はっち市」。

全国から陶器、木工、ガラス、染織り、などのものづくりを生業としている作家が50人以上集まる大規模なお祭りです。
はっちの1階(は一丁目として)〜4階(四丁目)まで至る所にお店が並びます。


一日じゃ見きれないという方もご安心あれ!2日間のイベントなのです。


クラフト市のお楽しみのひとつである食べ物ブースもかなり充実しております。
ブラジル料理、ポルトガル料理、インド料理、など普段はあまり食べ慣れない料理が盛りだくさん!
他にもジャム屋さんや、パン屋さんなどもあります。

そして、2階のシアター2ではライブや、パフォーマンスが一日中開催されます。
ゲストはなんとピーター•バラカン!!きこえないふりをした、類家心平、ちだ原人などなどです。
「幸せの経済学」の映画上映もあり、その後映画について、そしてこれからのことについて話し合う時間も設けられております。


2階のギャラリー2では、ちびっこアート広場をやります。
好きな色を好きなだけ、自分の思う通りに塗ってくれる元気なちびっこ集合です。
一緒に街をつくっちゃおう!

3階では、伝統工芸である裂き織の無料体験や、フェルトマフラー、フェアトレードのビーズを使ったアクセサリー作りなどのワークショップも楽しめます。

ギャラリー3では、佐々木良市さんのコレクションによる襤褸の展示があります。

はっち裏の番長スクエアでは、ノースビレッジによるワークショップやロープを使った綱渡りなどの遊びもご用意されています。


そして、私たちのいる4階では、食のスタジオで、県内のカフェやレストラン、和食屋さんなどによるはっち市限定のカフェがオープンします。cafe Ortaやほむら、アソブノトコロなど。

私たちは、
普段通り店舗でのオープンですが、このために制作した新作をご用意致しましたので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

そして今回は、東日本大震災により被災され、岩手県野田村の仮設住宅に住む方々が作られた
小物も店頭で販売しております。こちらで得た収益は全て、小物を作った本人の収入になります。
愛情を込めて作られた小物たち、すごく可愛いですよ!是非ご覧下さい。


という感じで、
はっちの中がひとつの街になります。
食べて、遊んで、買い物して、ライブ観て、少し休んで(休憩できる場所もご用意しております)、映画観て、ものづくり体験して、帰宅。

外は寒いけれど、はっちの中は暖かいので一日中遊べます。
好奇心を照れ隠しなさらずに、ぜひ触れて、感じ取って下さい!

そして、これからの生活がちょっとでも楽しくなるきっかけをおうちに持ち帰ってください。



皆様お誘い合わせの上、たくさんのご来場を心よりお待ち申し上げております。

maison de fanfare
中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-11-25 23:28 | 店でのこと | Comments(0)

楽しい時間

楽しい時間というのは、すぐに過ぎてしまい あっという間に暗くなってしまう。
今の秋から冬の季節の様です。
e0230987_17424857.jpg


冬になると、無性にN.Y.に行きたくなってしまう。

夜中の帰り道のラジオでjazzが流れていると嬉しくなり Bill Evansだと もっと嬉しくなる。
e0230987_17444318.jpg




お友達に悲しい出来事があり、気分が滅入る
e0230987_17464172.jpg


一緒に行った 車の途中で見た 紅葉は唯一の今年の紅葉で
気がつけば、もう散ってしまうのです。

この季節と自分のタイミングが合わない事が気になる。

e0230987_17485480.jpg



悲しい事が多いが、時間や空間のちょっとした事に救われ
e0230987_17512853.jpg


24時間の ほんの一瞬のたまにある、他者の素晴らしい映像や写真を見るたびに悔しくなる。



というセンチメンタルな秋の気持ちも感じながらの

hacchiのTOPページに先日書いた、写真教室のトピックスができています!

ぜひとも、ご覧下さい。

そして、yasue画伯の絵も一応ご覧下さいませませ。

http://hacchi.jp/ha/programs2/digihacchi/index.html




e0230987_17552511.jpg


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-11-20 17:57 | 写真 | Comments(0)

八戸という場所 地元での独立について

いや〜、先週金曜日からのひどい風邪により本当に にっちもさっちも
行かなくて、みなさまにご迷惑をかけていたりして、ごめんなさい。
e0230987_0242515.jpg

よく考えれば、いっつもは結構いい感じで文章の神様が降りて来るので、気に入った文が書けるのですが、なんか調子悪いって思ってたんだよね〜。

配分よく仕事しろって言われても、そうそう上手くできないんですよ、とほほ。

ということで、思考がものすごくクリアなのでまじめな話をしようと思っています。

e0230987_0244872.jpg

今回、12月10,11日の2日間を使って写真教室をやります。
何回か、maison de fanfareではワークショップはやってきていますが、今回、お話を頂きまして
大きく写真教室を開く事に決まりました。

もちろん、たくさんの方の協力がありその中で、開くので失敗など許されません。
基本的に、失敗したら明日はない。と思って仕事しています。
というのも、私みたいにフリーでやっているカメラマンというのは、
吸って吐くほどいて
しかも、女でまだまだ経験も浅いので そんなに仕事っていうのは、頂けないものだと思っております。
しかし、本当に皆さんに良くして頂いて今があります。


しかも、今は私一人でやっているので本当に、すべてが自分次第で
逆を言えば、全部自分で責任を取れるので、思いっきりできる。
そこが、最高に自分のスタンスに合っていて、すごくやりがいがあります。


しかしながら、写真教室で先生になるのは、本当にドキドキして、ドギマギしてしまいます。
また、どんな事が自分に伝えられるか当日までは、自信も少なく、ああ、みんな楽しんでくれるかなあ、など、思ってしまいます。

けれども、今回の写真教室をやる意味とは?
というところでは、とてもたくさんの思いがあり

それは八戸市のような地方でも、センスが良くて、芸術が好きという方はたくさんいらっしゃいます。
けれども発揮する場所や、一緒に楽しむ仲間などが上手く見つけられなかったりしちゃうなあと、思っています。

もちろん、いろいろな写真講座は他でもやっていますが、私の今回企画する
この教室は、女性だけというところがポイントです。
目的が一緒だと、すぐに誰とでも仲良くなれます。
気軽にサークルの様なカタチで、参加して頂きたいです。

また、今回はオリンパスイメージングさんの協力もあり、カメラレンタルもあります。
なので、カメラを持っていない方でも参加出来ます。

e0230987_025231.jpg


この、女性だけの写真教室。
これは、5年ほど前にまだ私が東京で働いていた頃、私の尊敬する上司の菅野さんが発案した講座でした。
そのころは、まだそこまで女性が一眼レフを持つという事が始まったばかりの時期で、
業界でもありませんでした。

しかし、大体の反対をクリアしてこの講座は大ヒット!!
今では、この他にも様々な企画をして、ヒットさせています。


しかし、東京ならではだな。とこっちに来て感じました。
実際、大阪などの大きな都市では開催していますが、まず青森県のような場所では、東京主催では少なく、地元がやるしかないのです。

ああ、あの企画が八戸でも出来たらなあと思っていた所へ、写真教室の依頼がきました。


一緒に、どうすれば魅的か、など考えて
今回のポスターや内容を考えています。
このポスターも家族みんなでラフを描き、相談して選んで、撮影、デザインして頂いて、
また、相談して、また上に通してなど、時間かけてます。

そしてこの中には、まだ隠し企画があって、ちょっとまだ載せれないのですが、
素敵なプレゼントを考えています。



そのくらい、時間をかけて考えています。
もちろん、受講して頂く皆様に満足して頂きたいな、とか、新しい発見をして頂きたいな、とか、仲間が出来てもらえたらなとか、のワクワクのためにできることで。

e0230987_0263085.jpg


八戸で独立する時も、もう有名な地元の写真館と一緒の事をやっても、到底
お呼びでない!!
事ぐらい分かっていて、ましてや、同じ事をやっても成功しない事は、知っていました。


では、私はどんな風に写真という仕事をこの地に根ずかせれば良いのかと考えた時に

妹と一緒にやっていて、しかも、妹は服飾雑貨を作っています。
縁あって、メープルハウスの原さんは、センスのいいインテリア商品を私の店に置かせてくれています。
そこで、よっし、インテリアの一つの写真。という、場所で仕事をしていこうと決めました。

雑貨屋の中での写真なので、女性の方がよく見て下さいますし、こどもはっちの目の前の店柄、
家族の皆様がよく見て下さいます。

気軽に、雑貨屋に入る流れで写真を見て頂いて、たぶん違う層の方のお目に留まる機会が多そうです。




大谷先生が、よく言っていました。

靴屋がアフリカに行って上司に、
「どうしましょう、だれも靴をはいていません、、。靴、誰も買いません、、。」
というか、
「なんと、靴を誰もはいていません。こりゃあ、靴!!売れますよ〜!」
と言うかは

e0230987_0255760.jpg

自分次第だってことなのよね〜〜〜〜!



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-11-18 00:28 | 写真 | Comments(0)

写真教室をやります♪

写真教室のお知らせです016.gif016.gif016.gif

12/10(土)、11(日)2日間連続の講座です056.gif
「女性のためのデジタル一眼レフカメラ教室」 デジはっちVol.1
時間は、両日 13時〜16時まで
参加費は1000円です011.gif

1日目に、使い方講座と撮影
2日目に、講評会と写真についてのお勉強です058.gif

定員は高校生以上の女性限定20名016.gif

一眼デジタルカメラをもっているけれども、使い方がイマイチ、、。とお思いも方や
もっとステップアップしたいと思っている方など楽しめる企画にしております067.gif

また!!!

なんと今回!!
カメラをお持ちでない方でも、オリンパスのデジタル一眼レフカメラのレンタルをしております!!
ご予約の時に、カメラレンタルしたいとお伝え下さいませ058.gif

ぜひ、カメラ欲しいけどどれがいいか、分からない、。と思っている方!!
いいタイミングだと思います。レンタル無料でお待ちしていま〜す!

そして後日、hacchi館内で写真展を開催予定ですよ。

みなさんと、出会う事が出来ます事を楽しみにしていま〜す016.gif


e0230987_18214383.jpg

e0230987_18221030.jpg


お申し込み、お問い合わせは、hacchiの事務局までよろしくお願いいたします。
0178-22-8228
9時〜21時までの営業時間ですよ。
お申し込み締め切りは、12/7です。

中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-11-17 18:26 | 写真 | Comments(0)

結婚式

なんだか、今回のこの撮影には本当に思いが強すぎて
いい文章が書けない。

私としては、幸せという気持ちを表現するときは、照れくさい。
それは、なんだか幸せな事を表す気持ちは、自慢しているように自分の中で
勘違いしているのではないかと思う。

けれども、実際そうじゃなくて、好きな人が幸せだと自分も嬉しくなる。
そういった、自分でのずれている感覚の中で、この結婚式は特別なものになった。


香子はすごく素直に表していて私まで幸せになった。


お友達の香子ちゃんの結婚式の写真を撮影させていただいたのだが
本当に素晴らしくて、なにが素晴らしいかと言うと
みなさんの人柄だ。それぞれ、素晴らしい。
身近な存在で、本当にこうなりたいと深く思う。

今回は、本当に親族だけでの結婚式だったのだ。
みんなが、祝福している。

幸せだった、こんなに幸せになれるのかと自分でも不思議に思ってしまうぐらいに幸せだった。

香子の花嫁姿を見た時に、こんなに口八丁の自分が何にも言えなくなった。

良いものを、観たときは言葉はいらなくて、被写体と対峙して集中できる。

私としては、物撮りの時によくある事だが、人物撮影では初めてだったかもしれないくらい
言葉は無くてよかった。




あああ、本当にこの自分の気持ちが上手くかけないので
写真を見て下さい。
e0230987_1895256.jpg
e0230987_1892821.jpg
e0230987_189167.jpg
e0230987_1883084.jpg






私は、この結婚式の日がどんな日よりも輝いて感じました。
香子ちゃんのお母さんは、
香子ちゃんの事を、かわいい、かわいいと 正直に言います。

家族には、上手く自分の感情っていうのは伝えられません。

けれども、香子のお母さんは、正直に いつも まっすぐ 伝えます。

それって、素晴らしいなあと思うのです。


その正直な言葉で、香子はもっと可愛くなるし

愛されているから、まわりの人の事も大切に、愛を与える。だから、また愛される。
そんな、香子です。


櫛引八幡宮の境内に入る前には、橋が架かっています。

そこの上で二人の写真を撮ろうとした時に、肩に赤とんぼがとまりました。

赤とんぼっていうのは、夫婦を象徴するものだそうです。




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-11-10 18:31 | 写真 | Comments(2)

鮭!!

ちょっと初めてなぐらい、ここの文章で行き詰まったので、思い切って違う題名にしてみた。

それで次に抜擢したタイトルが、鮭です。


久しぶりに、ここに文章を載せるのでその期間、濃密な日々をすごしていたからなせる技です。

なぜかというと、最初に書こうと思った文章は、結婚式でした。

しかし何回書いても、結婚の内容に行かないで、くだらない事を書いてしまうので止めました。

先日、といっても9月に鮭の遡上を観に行きました。

小1時間ぐらい時間が空いたので、行こうという行き当たりばったりです。
しかも、若干初めて会う人ばっかりです。
初めて会う方々と、鮭の遡上を観に行こうなんてことになるとは、人生思ってもいなかったです。


それで、鮭のたくさんいる川に行ったんですよ、けれど鮭がいるのは
私たちの目の前にある、小川ではなくて その向こうに流れている
大きな川でした。

もう、鮭で頭がいっぱいな私たちは小川を越える事にしました。
といっても、1m70cmぐらいあって普通じゃ無理なので、河原にある
石を集めて足場を作ること、20分。けっこう、真剣です(笑)
みんなで、1つのものを作ると 自然と心1つになるんですよね〜。

これで、みんな仲良くなりましたもん♪


e0230987_17355354.jpg



私は、鮭の焼き魚<お刺身<スモークサーモンのマリネ<いくら丼<いくらの軍艦巻き

の順で好きです。

また、調べたところ、さけ と しゃけ の違いは、
一説にはこの魚を「サケ」、それを食品用に加工したものを「シャケ」だという見解もある一方で、江戸時代の江戸では「はひふへほ・さしすせそ」の発音が苦手だった為、訛って「シャケ」になったという説もある[要出典](サケの語源については「サケ類」を参照のこと)。

らしいです。

鮭のお話はこれで、終わります。



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-11-10 17:43 | 写真 | Comments(0)

冬物つくりました


今日は 日差しが強くいいお天気の八戸でした。

ただ、やはり秋も深まってきてあっという間に暗くなります。
朝と夜の冷え込みも厳しくなってきています。

お店の話になりますが、
最近よく来てくれるお友達がいて、今日も遊びに来てくれました♫
紹介します。
e0230987_1861277.jpg

カズヤ君とジャスティン君です!
二人は今日ペアルックかな?
楽しい時間をくれました〜^^thanks!


次は新作の紹介です。
秋から冬にかけてのストールを制作しました。

e0230987_1810155.jpg


正面がねじれていて頭からスポッとかぶれます。
e0230987_1811324.jpg

首もとにボリュームが欲しいとき、
朝晩の通勤時、あなたの相棒となってお役に立つ事と思います。

お色は紫、灰色の2種類をご用意しております。
男女兼用でお使いになれます。

ちなみに後ろ側にはボタンがついています。
これは、忙しい時でも前後がすぐに分かるように付けました。

e0230987_1814148.jpg

e0230987_1814276.jpg

ストールによって付いているボタンが違います。
こちら、素材はアクリルとナイロンと毛の合繊繊維なので、おうちで洗濯もできます。

私は白を身につけていますがちくちくせず暖かいです。

price¥3,000-

気になる方は数に限りがございますので、ぜひご来店または
maisondefanfare@gmail.comにてご予約くださいますようお願い申し上げます。



e0230987_181854.jpg

見上げると、
e0230987_18185094.jpg

紅葉していました。







よぉ〜しっ!年末までどげんかせんといかん!
e0230987_18244288.jpg

てぃやっ!

それでは、また。
maison de fanfare
中村泰栄


追伸
e0230987_1837778.jpg

右の女の子、自分にくりそつです。
[PR]
by maisondefanfare | 2011-11-03 18:38 | 店でのこと | Comments(2)