maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末年始の営業のお知らせです

今日で今年の撮影もすべて終了しました。
今日は、いつもお世話になっていらっしゃる方の成人式の前撮りをしました。
とても素敵なお着物でいらっしゃって、心が輝きました。
お話を聞くと、お母様が着たものだそうです。

衣類の文化というものは、どこの国でも大切に世代を越えて使う伝統を大切にしています。

大切っていいなあ。

大切に育てられた娘さんは、今、音大に通っていらっしゃってとても上品でした。

きっと、家族の時間を大切に重ねられていたんだろうと思います。


また来年最初の撮影は、2日にあり結納の撮影です。

これまた、大切に育てられたお嬢さんが嫁ぐ約束を撮影します。


なんだか、どれもその方にとっても歴史的瞬間に立ち会っているなあ。



maison de fanfare 年末年始の営業は
12/30 通常営業 10時~18時
12/31,1/1 お休み(はっち全館休業日です)
1/2 通常営業 10時〜18時
1/3 お休み

その後は、普段通りの営業となります。
毎週 火曜日定休 です。


また、1月5日から 東京都池袋にあります、ロケットカフェにて写真展をします。
1月いっぱいの展示です。
後日、すぐに詳細またこちらにアップします。


そのため、1/27~31までmaison de fanfareを閉めて 姉妹で東京へ行きます。


12月が、わいわいがやがやと過ぎて行こうとしていますが
今度は、1月がfanfareを吹いて準備をまっています。





maison de fanfare
中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-29 15:28 | 店でのこと | Comments(0)

merry merry christmas.


今夜は雪がふりますように。

暗闇の中をきらきらと舞い落ちる 小さな奇跡が

どうかみなさまの心をやさしく照らしますように。

maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-24 17:58 | 店でのこと | Comments(0)

女性のための写真講座、写真展 始まりました〜

今日から、30日まで「女性のための一眼レフ写真講座〜写真展〜」始まりましたー!!

hacchi 1Fのはっち広場に今回は特別にギャラリーを作っちゃいました!!
すごいです。本当に、ギャラリーを作っちゃった事がね。

新しい使い方ですわ〜〜

15日には、馬場さんと佐々木さんが展示の準備にお手伝いにきて頂いて、本当に嬉しかったです^^

そして16日は、ちふみさんが一緒に展示作業を手伝っていただきました。
そして、はっち渡邉さんの完璧さがプラスされて、とても素敵な空間に仕上がりました。

もう、みなさんのおかげです!!
そして、参加者の方々の個性が光る様に、あえて、自然光がさんさんと入る窓側に今回は
展示しました。
光が、溢れるギャラリーへどうぞ遊びにきて下さいね。

そして、しっかりライティングもしていますので、夜もとってもすてきですよ!!


e0230987_17423671.jpg
e0230987_1742824.jpg
e0230987_17415040.jpg


この写真は、昨日のものです。
生まれたての、場所です。

中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-17 17:43 | 新作 | Comments(0)

マフユ

たぶん、生まれてからずっと刷り込まれて来た
記憶の中に
今日のような 身体が固まってしまうくらい寒い日が何回かあったんだと思う。

それは去年のことかもしれないし、もっとずっと小さい頃のことかもしれない。

風が冷たくて、気温がぐっと低くなるこの土地に、改めて帰って来たんだなぁー

と、冷え冷えしながらも その頃の記憶に絡まって心は少し暖かい。


みなさんは、生まれた土地の記憶を風や温度で改めて感じた経験はありますか?


そうそう、ブログでのご報告は少し遅れてしまいましたが

姉で写真家のかよこさんが八戸の月刊誌『うみねこ12月号』に特集を組まれました。
e0230987_2145559.jpg


こちらは、「うみねこ出版社」から月刊誌として刊行されているものです。

いままで撮影して来た写真や、経歴などが詳しく載っていますので、

今後撮影を頼みたいとお考えの方はご参考までにぜひお手に取っていただければ
嬉しいです♪八戸市内の書店で¥300-で販売されています。

よろしくおねがいします。





私からは新作の紹介です。
e0230987_2228415.jpg

こちらは、黒い生地にイニシャルの刺繍がしてあるkolo pouchです。

季節ごとにバッグを制作してきましたが、今回は化粧品を入れるポーチを作りました。

クリスマス、忘年会、新年会とパーティーが続くとき、会社では地味目なお化粧をしていても
夜は少しだけおめかししようっと。という気分のときもたっぷり入るサイズです。

ご自身のイニシャルを刺繍することもできますので、

気になるお客様はご相談くださいませ。




そして次は、maple house by maison de fanfareの商品の紹介です。

maple houseとは一体?!
という方に説明致します。

そこは、夢を叶えてくれるような素晴らしいアンティーク家具や照明、

今となっては大変貴重なFire King、ヘーゼルアトラス、ジャネット、などのガラス食器
を取り扱っているお店です。
e0230987_221531.jpg

オーナーと姉。いまイチオシ!というストーブの写真を撮っているところ。
e0230987_2202293.jpg

e0230987_22240100.jpg

e0230987_222159.jpg

ストーブ。細かいところまで美しい仕事に、暖かみを感じますね。


弊社では、オーナーが選んで下さったアンティーク食器を少し並べさせてもらっています。
クリスマスギフトにいかがでしょう?


e0230987_22655100.jpg

オニオンブルーのグレービーとシュガー&クリーマー。
e0230987_228281.jpg

ピーチラスターのデミタスカップ。
e0230987_22978.jpg

シュガー&クリーマー。
e0230987_22103416.jpg

細身のラインにプレミアムがついている、コスモスのカップ&ソーサー。

など、他にもマグカップなどございます。



最後になりましたが、明日からは先週行われました
一眼レフカメラ講座の写真展が1Fはっちひろばにて行われます。
参加された皆さんの素敵なお写真がずらりと並びます。



外出には少しおっくうになる季節ですが、中心街にお越しの際は
ぜひhacchiにお立ち寄りくださいませ。
very berry juice(3F)のアップルチャイも、美味しい季節ですしね^^♪

中村泰栄より
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-16 22:46 | 新作 | Comments(0)

20人のきらきら

10,11日と「女性のための一眼レフ写真教室」無事に終了いたしました〜!!

サークルの様なイメージで(って、私自身サークルには入った事が無く、部活のイメージです、、汗)
女性だけで、和気あいあいと気軽に写真や一眼カメラを使っていただけたら。その、きっかけになったら!いいな。
という、今回の写真教室。たくさんの方に参加して頂いて、本当に嬉しかったです!

もう、自分自身としては反省点いっぱいで。
あ〜、もっと上手に話せる様にないたいな、とか
皆さん、分からないとこが多かったのではないか、とか、
たくさんの方が参加している分、教える内容のレベルを平均にしかもっていけないので(私の課題です、まだまだ至らないです)もっと詳しく聞きたい方が多かったのではないか、とか
思った内容と違ったなあ、という方もいらっしゃるかもしれないです、、。

あ〜まだまだ、至らないなあ。と思いながらも、

今回の改善点なども活かし、次へ繋げて行きたいと思っています!!


こんな私ですが、参加者の方々一人ずつが、しっかりと自己紹介をして下さったり、参加したきっかけを聞けたり、今日は、昨日撮影した写真をプロジェクターで投影して、
みんなで発表しながら、お話をそれぞれ聞く事ができて、すごく嬉しかったです。

今回はhacchiの中で撮影したのですが、どの写真も素敵でとても心がきらきらしました。


今回全員で撮影した写真を、17日の土曜日からhacchi1Fのはっちひろばで写真展をします♫

今から、どんな展示にしようかと考え中です☆




もう、当日に参加者のみなさんのお顔を見るまで、もうどっきどきでしたが

本当にみなさん素敵な方々ばかりで、無事に2日を終える事ができました。
本当にありがとうございます!!!


出会いは、この漢字通りに 出て会う

自分からきっかけを作らないと、素敵な出会いはないんですね〜〜

あー、今回の写真教室が開催できて本当によかった。

みなさんと同じ時間を共有できてよかった。

よっし、来年もワークショップに力を入れるぞ〜!



この2日間で、自分の中で『あっ!!』という発見ができたら、きらきらが心に一つ増えたっていう
印ですよ。




本当にありがとうございました。


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-11 23:36 | 写真 | Comments(2)

師走を感じる、こたつで感じる

明日は、いよいよ女性のための一眼レフカメラ教室の日です。

最終のみんなにスライドで見せる写真をセレクトしていたりして、終わったけれど
心配で眠れません。あんなに一生懸命、内容を練ったり、ポスター撮影に行ったり、ラジオに告知で出演したり、新聞に載ったりとしていて、ついに明日が来ると思うと、寝れないし、ましてや、こたつの中で作っているもんだから、出れません。

しかも今日、リハーサルをみんなでしたのですが、久しぶりすぎて上手く説明出来なくて焦りました、、。
絞りとシャッタースピードの説明って難しいんだよ、講義でもまず眠くなる最初のポイントで、今、イメトレしたので大丈夫とは思いますが、はあって思います。

そして、テンションを上げるためにいっつも見るHPがあるのですが、それが師走について書いていたので、師走気分も一人で感じていて、なんだか、まとめの気分です。

とにかく、明日は、参加者とスタッフみなさんのためにも、価値のある時間をつ・く・ら・な・く・て・は!!!

と、結局今は寝れませんが、どう考えてもベットに入ったらすぐ寝れます。


が、明日と明後日は、参加者の人たちは寝かせないぞ♡♡
e0230987_13797.jpg


この写真は、年賀状にしたいぐらい大好きな1枚です。

中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-10 01:41 | 写真 | Comments(0)

はっち市レポーート!!2

さあ、先日ありましたのはっち市。レポートをちょっと時間が経ってしまいましたが(汗)すいません。
が、素敵な魅力をお伝えしようと思います。

LIVE&TALKスペースでは、本当に出展者もみなさん観たかったのではないか?!
と思うような素敵なゲストばかりでした。

一番最初は、浜市川保育園子供神楽の登場です!!
e0230987_1681133.jpg

e0230987_16111038.jpg

e0230987_16114579.jpg

正直、登場してきただけでも とってもかわいくて、しかもその子供たちが一生懸命に
お神楽をやっている姿をみると、自然と笑顔が出てきます。
子供のころから、地元の伝統芸能に触れて生活するということは、すごいな!きっといい経験になるだろうなと思いました。



そして、お次ぎは カリンバ演奏をしてくださるSageさんです。

個人的に、小さいカリンバを1つ持っていて、今までカリンバ演奏を聴いた事がなかったので
すっごく興味がありました。Sageさんは、はっち市でも出店もしていらっしゃって2丁目の13番地にお店を構えていらっしゃいましたよ♪

カリンバを知らない方も多いかもと、公演中にカリンバについてお話もしてくださいました。
小さいお子さんが、カリンバを引いてみたいとステージへ。
お母さんと一緒にカリンバを演奏するコーナーもあり、会場が和やか〜な雰囲気に包まれました^^
e0230987_161858100.jpg


Sageさんの演奏するカリンバは和音がとても綺麗で、そのたくさんの和音で音楽を演奏していくのですが、とても神秘的で、シアター2の会場が一気に他の世界になってしまったような、心地よさでした。
e0230987_1615409.jpg


e0230987_1622045.jpg

私と同じ列に座っていた小さな赤ちゃんが、カリンバがなると手を叩いていて喜んでいて、
この心地よさはみんなが感じる、気持ち良さなんだろうなと、嬉しくなりました。

e0230987_16233296.jpg


私の周りでは、Sageさんのカリンバを買った方が多くて、ああ〜私の来年は絶対買おうと、
もう決めています(笑)
撮影で忙しくて買えなかった、、けどかわいいブローチは買いました。カメラバックにつけています♪

昨日、YAMさんや みんなと会ったのですが、Sageさんの作ったカリンバは最高だそうです!

ああ〜楽器が作れる男性って素敵〜〜!しかも演奏まで幻想的!って言わんばかりに、みんながそれぞれ思っていました。
なおこちゃんは、すぐyoutubeで観て、毎日癒される〜って言ってたし。

e0230987_16275131.jpg

e0230987_16281027.jpg



お店でも1つ1つ丁寧に説明して頂いて、とにかく素敵な方でした!




そして、スケジュールが発表されてからずっと気になっていた
三上敏視さんです。お神楽VJとして大変有名な方で、細野晴臣さんとのコラボレーションでも有名な方です。
どんな、内容なんだろうとワクワク思っていたら
日本のお神楽について、様々な場所へ行き映像を撮っていらっしゃってその映像とともに
三上さんの唄を聞くのです。
e0230987_17512694.jpg

最初に唄を披露していただき、その後にドキュメントした映像を見ながら、三上さんの解説を聞くかたちでインスタレーションは進んで行きますが、三上さんのお話がとても深く面白いんです。
また、映像は各地域のお神楽や巫女舞いなどの映像なのですが、日本の新たな一面を知ったような
とても興味をそそるものでした。
e0230987_17521279.jpg

e0230987_17525536.jpg

八戸市も神楽でとても有名だそうです。私にとっては、あまりにも日常生活にえんぶりや三社大祭の神楽があったりするので、知らなかったです。日常にとけ込みすぎてて、気づかないというか。


この日の三上さんのliveをみて、私は本当に日本という国が興味深く、そして各地の郷土芸能の素晴らしさを実感しました。
それぞれの土地で守る神様を大切にする気持ちや伝統を守るということ。
あまりにも、忘れていて、見直さなければならないと感じました。
小さな村でも、村のお祭りをみんなで大切にしていたり、神様を大切にしていて。

とても必要な事を教わりました。


どんだけ忙しく総理よりも忙しくふるまうよりも、お盆やお正月だけは大切にして行きたいです。

よって、mdfは正月休みとお盆休みを来年からは、とろうと思います。




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-08 17:53 | 写真 | Comments(0)

写真教室、定員いっぱいになりました!

こんにちは、なんだか全然最近はマメに、更新出来なくてすいません。

先日告知しました、今週末にある『女性のための一眼レフデジタルカメラ教室』が12/2で募集人数がいっぱいとなりました。
本当に、ありがとうございます!!
いっぱいになった後も、たくさんのお問い合わせや参加したいという方がいらしゃいましたが、今回は定員で募集を終了してしまった事を、この場をかりてお詫びいたします。
ごめんなさい。。

本当は、受講したいすべての方が参加出来る事がベストです。次回からは、もっと改善してもう1つ次の段階へ行ける様に、していきたいと思います。


今からとても楽しみでどのような中身にしようかと楽しんでおります。
女性20名で、写真教室が八戸市でできるなんて本当に夢のようです。

とても、楽しく忘れられない内容にしたいと考えておりますので
どうぞよろしくお願いします!!


e0230987_1558541.jpg



中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-08 15:59 | 写真 | Comments(0)

ひな菊のゆびわ

目をつむって
それが本当にやりたいことなのか、正しい事なのか、やるべきことなのか
自問する。

ものづくりをすることは
ものをつくらないこと。

重圧もプレッシャーも縛りもすべて自分自身で作り上げている
不安から生まれた濁りだ。

曇りガラスでは美しい景色を望めない。




泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2011-12-05 11:20 | 店でのこと | Comments(2)