maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白鳥

いつも通る道に大きな川が流れていて、最近よく白鳥が来ている姿をみます。
八戸では白鳥が飛来して来る時に鳴く鳴き声でよく冬を感じるなあ と思います。

この日は、白鳥の群れが河原で食べ物を探しているようで、つい車を降りて
近くまで行ってみました。もちろん、びっくりさせる訳にはいかないので、ある程度の距離までです。

e0230987_16311378.jpg



日常の中で、白鳥を観るなんてあまり想像出来ないかもしれませんが
とてもかわいらしいそのフォルムは、つい見とれてしまいます。



明日から、池袋のロケットカフェでの写真展のために二人とも東京へ伺います。

大変申訳ありませんが、明日27日〜31日までmaison de fanfare をcloseさせて頂きます。
ごめんなさい。

まだ、実際に展示している風景を目にしていないのでとても不思議な気持ちではあります。


たくさんの方にお世話になっているからこそに、想いを込めて時間を共有したいとお会いする方々の事を考えております。
今回はこちらのお店を数日間閉めることをを、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もしかしたら、楽しみにいらっしゃって下さる方が遊びに来て下さるかも、と考えると深く頭を下げてしまいます。

しかし今回は遠方での展示ですし、あちらでもとてもお世話になった方が多いので、closeにしました。

申し訳ありません。



2月1日からまたお店をopenします。

2月は、1周年を迎えます。
たくさんの新作をご用意してお待ちしております。


どうぞよろしくお願いいたします。

e0230987_1650993.jpg

  

maison de fanfare
中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-26 16:52 | 店でのこと | Comments(0)

手縫いの指人形を作ろう♪

久しぶりに泰栄さんがワークショップをひらきましたemoticon-0115-inlove.gif
今回は
 手縫いの指人形を作ろう♪

という企画でした。
今回は、マトリョーシカに新しい仲間の 木 と きのこ も加わりましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gif
e0230987_1753048.jpg


マトリョーシカは、大中小の3種類で9色展開です〜〜emoticon-0165-muscle.gif

今回は、かわいい女の子が参加していたので
突撃!となりのワークショップ見学!!をしましたemoticon-0115-inlove.gif

e0230987_1775366.jpg

まず、最初に針に糸を通すのですが、中々難しい〜〜
e0230987_1783542.jpg

がんばっておりますっ!

お母さんに見つめられながら、頑張っていましたーー
e0230987_1792576.jpg

e0230987_17112535.jpg

お母さん、美人ですな〜〜

泰栄はんに教わりながら、
e0230987_17103842.jpg


e0230987_1712355.jpg


e0230987_17123272.jpg

がんばること30分ぐらい!!

できあがりました〜〜!
e0230987_17131280.jpg


充実のこの可愛いお顔!
そして作品は


これだっ!!
e0230987_17135443.jpg


かわいいーー!!

キャンディを入れたいと言っていましたemoticon-0110-tongueout.gif


ぜんぶかわいいemoticon-0152-heart.gif


今回もたくさんのお友達が参加して下さいました!!

本当に、ありがとうございます!!



maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-23 17:16 | 店でのこと | Comments(0)

野田村写真班

昨日は、しびれるぐらいの気持ちが高揚する1日だった。


私たちが、岩手県野田村での写真洗浄を始めたのが5月の初め。
もう8ヶ月の月日が過ぎようとしています。

初めて行った時はもう5月なのに、身をすくめたくなるような海風を感じました。

あの時に出会ったみんなとこんな気持ちになるとは、まったく思っていなく
とにかく、写真を必ず持ち主の元へ帰したいという気持ち、一心で活動してきました。


8月いっぱいで、写真保管室として使用させて頂いた図書館の改修工事が始まるということで
まだ、持ち主の手元に戻っていない写真を、なんとも言えない気持ちですべてを片付けて

有り難い事に、北リアスチームの事務所に一角をお借りして写真を保管しています。

保管室が終了してからは、常に見る事はできないながらも
月1回程度、お茶会として場所をお借りしてみなさんが、写真のアルバムを見て自分の写真を
探して頂きながら、美味しいお茶と美味しいお菓子を召し上がって頂くという会を開いてきました。


みんなは、普段はバラバラに住んでいますがこのお茶会の日だけは、時間を作って集まっていましたが、みんなそれぞれの場所で仕事をして生活しているので全員揃う事は難しいのでした。

しかし、なんと奇跡的に1/19のこの日はほぼ全員が集合できました!!
北は札幌から南は神戸からと野田村へ集合!!


もう、みんなに会えるのが本当に楽しみで、前日なんて嬉しくて眠れなかった。
今回は人数が多いので、レンタカーで5人で八戸から野田村へ入りました。
野田村でも、神戸チームと合流してみんなで10人ぐらい。



今回は、各地の銘菓を持って来てくれたので、いつもよりお菓子のバラエティーが豊富でよかった〜〜!

2時からのお茶会も、1時半ぐらいから観に来て下さっていて、よかったー
平日なので、ぜんぜん来なかったらどうしようと少しは思っていましたが
会場がわいわいと楽しい雰囲気が充満していて、ご家族のお写真をアルバムから見つけて下さっていて、よっかったと安堵の気持ちになります。

今は少しずつでしか写真保管室で保管しているの観れる機会が無いですが、今後はしっかりともっとたくさんの方にご自身の写真を見つけて頂けるようにしたいと考えています。


今まで、本当に各自の時間が無い中で集まっていたので、昼ご飯の時もばたばたと
という感じであんまり、どうでもいいこととかを話したりする機会がなかったっていうか。
本当に。


けれども今回は好運なことに、いつものメンバーで夜ご飯を食べる時間が出来ました!!

八戸に着いたもの21時半とかの遅い時間だったけど、楽しかった〜〜〜!!!

もう、このメンバーが揃う事なんて本当になくて、昨日だけはこの時間が終わって欲しくないって
思いました。

みんな、飲むわーーーすごいわ!
ビールが水感覚の、自然さ(笑)
私は運転主だったので飲んでないですが、みんなの飲みっぷりの華麗な事。

そんなこんなで、恋愛話で盛り上がったり、
女性らしさとは?という所で、小食な女性が良いと言われてしまったがために、4人全員撃沈したりと、話しは尽きないねーー何時間あっても足りないねえ。


いや〜〜〜〜〜〜仲間っていいねっ!!!
e0230987_16203674.jpg



e0230987_1622479.jpg
e0230987_1621515.jpg

e0230987_16222054.jpg


今日の文章は、まとまってなくて非常に心配ですが、すいません。

ちなみに、最後のショットの時に電柱にぶつかりそうになった事は、言うまでもありません。


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-20 16:28 | 写真 | Comments(2)

臨時休業のお知らせ

本日1/19は、急な都合により臨時休業させて頂いております。

maison de fanfareにご来店予定のお客様には、多大なご迷惑をおかけします。

大変申し訳ございません。

次回のご来店を心よりお待ち申し上げております。

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-19 12:05 | 店でのこと | Comments(0)

birdland#3

うまくやれないもどかしさと
ちょっとずつしか進めないもどかしさと
足りないもどかしさと
どうしようもないことへのもどかしさは


自分以外のみんなが救ってくれる、感謝を感じるきっかけになる。


お正月明けに、宮沢賢治の アメニモマケズ の詩の意味が本当に
よく理解できた。


生きる、ということはつらい事ばかりの連続だ。

絵に描いた幸せな生活なんて、ある訳ない。
努力しないと、つくることの出来ない時間と空気を
私たちは、幸せは自然とあるものだと勘違いして 自分にはないと悲観的になってしまう。


どうにも、ならないことだらけで、不甲斐なくて、自然の猛威の中での人間は
小さくて、怖くなる。







まずは、自分の人生を本気で生きることで、何かがかわる。


そう感じた、お正月明け早々の撮影は小さい女の子が
私のために、習っているピアノを披露してくれました。


グランドピアノのその音色は、なんていう曲かは知らないけれど、
私のために弾いてくれただけで、どんな音楽よりも至福を与えてくれました。


今年も、撮影の依頼を頂いたご家族やクライアントの方々と
1対1での気持ちを一番に写真を撮影していきたいと思っています。



e0230987_1830132.jpg



それにしても、月曜日の吉田さんとの2時間は、笑いの嵐でした。
美容室も1対1なところが良いよね。



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-18 18:35 | 写真 | Comments(0)

ブレーメンの音楽隊

北国とはいえあまり雪の積もらないこの場所が

まぶしいくらいの白い世界に包まれている(家の周りだけ?)

日々ですが、みなさまどのように過ごされていますか?

寒いときは、温かな飲み物や、家々に灯る明かりに心がほんの少し柔らかくなりますね。

それに空気に張りが感じられて、なんとも身が引き締まる思いです。


こうして日記を書くのが久しぶりになってしまい、
申訳ありませんでした。

クリスマスからお正月まで、お受けしたオーダーの制作と、ワークショップの準備と、
店の商品作りがありまして、触るものといえばもっぱらミシンと針ばかりでしたので、

なかなか文章を書く時間を取れませんでした。。。


みなさまはどのようなお正月を過ごされたのでしょう?
私は年末花巻温泉に行ってきました。久しぶりにやった卓球がとーっても楽しかったです。

年が明けて、連日同窓会に出ました。幹事をしてくれた方々には感謝です。
どうもありがとう。

そして、イオン下田で行われた新春ワークショップが9日にありました。

内容は、「手縫いの指人形をつくろう!」でした。
親子で参加して下さった方、初めて縫い物をする方、姉妹で仲良くちくちくする方々など、
たくさんの方が指人形をつくってくださいました^^♪

始まってから終了までずっとワークショップをしていたので、
終わってから写真を一枚も撮っていない事に気づきました。
いつも、写真は姉に撮ってもらっていたので頼りきっていたのですね。。。反省です。


指人形をつくるワークショップは、小さいお子様でも気軽に参加できる内容でしたので

来週末の日曜日にhacchiで開催する事にしました。

それに、22日は森のめぐみ展という大きなイベントを全館使って行うそうですので

こちらにいらっしゃった際にはぜひ遊びにいらして下さいませ。


「手縫いの指人形をつくろう!」
日時2012.1.22(sun)
  11:00~16:00
会場:4Fリビングmaison de fanfare前にテーブルをご用意しております。

参加費:600円 
所要時間:(経験に寄りますが)20分〜
先着20名様

フェルトを使って、手縫いで指人形をつくります。
オリジナルの指人形で、お子様も大喜び!
今回は前回も好評をいいただいたマトリョーシカと、
森のめぐみ展に合わせて特別なキャラクターをご用意してお待ちしています。

皆様に出会えることを心待ちにしております。
ご不明な点はmaisondefanfare@gmail.comまでお願い致します。

それでは皆様、寒い日が続きますがどうかお体ご自愛くださいませ。

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-15 19:14 | 店でのこと | Comments(0)

日々のクエッション

去年の3月11日から、たくさん「絆」という言葉を目にしたり聞く事が多いと感じた1年でした。

けれども、その一言を言っているだけのように感じる事が多く、言葉を発した事で安堵しているように感じ、いまいちこちら側には響かないように感じていました。


実際の様々な現実を目の前に、メディアのすることはわずかにしか響かず、
それよりも目の前の方にやさしくして頂いたり、触れ合えた事の方がはるかに、強く私の印象には残っています。
きっと、誰もがそうで同じように感じているのではないのかなあと
考えたりもしています。


これほど、たくさんの絆という言葉を耳にしながらも、あまりにも当たり前のことすぎてよくわからないと思っていました。
e0230987_14474413.jpg

八戸市のような小さな街では、みんなの様々な繋がりによって、自分は生かされているように感じます。みんな、自分の家族のように接しているように感じます。
e0230987_1448158.jpg

絆を大切にしよう、という言葉はどちらかと言うと都会目線で
都会の方があれだけの人が生活しているのに助け合いを感じないと言うか、もっと狭いコミュニティーでしか、存在していないように感じて仕方ありません。

道で転んでも、あれだけの人が歩いていながらも誰も手を差し伸べない薄っぺらさでは
信じろという方が嘘っぽく、その場しのぎに感じます。
e0230987_14482597.jpg




私が今回の写真展で、なぜ、おむすびを握っている写真にしたかというと
e0230987_14485041.jpg

私が、去年の夏に三社大祭の山車を造っている、十一日町 龍組 の制作の写真を撮った事に大きく影響されました。

去年初めて、山車を制作している現場に立ち会わせて頂き、お祭りにも参加させて頂きました。
7月にもなると毎週日曜日に30人ぐらい集まって制作する事はもちろん、平日でさえ仕事を終えてから、みんな集まって作業をしています。
上の方々の指導が行き届いているので、上下関係がぴしっとしていて、みんな指示通りに作業します。人が足りない所には自然と手伝いに行き、すごいチームワークです。
もちろん、みなさん山車を造る情熱が半端ないので、細かい装飾品全て作り上げるなど、とにかく妥協がなく作り上げて行きます。


全員初めて会った方々なのですが、日々の撮影の中で本当に良くして頂きました。
山車場に行けば誰かいる、という安心感。初めての方ばかりでも、1度飲めば仲良し。
という感じで、自分自身が周りの方々のやさしさを感じることで、自分自身も変われる事を痛感しました。
e0230987_1449950.jpg



今回のおむすびの写真は、三社大祭期間中に屯所(町内にある消防団の事務所)で、現役を終えたお母さんたちが愛情込めて握っている風景です。

炊きたてのあっつあつのおむすびを、文句1つ言わずに真剣に握っています。

この方々が居てからこそ、毎日力いっぱい山車を引く事が出来ると思いました。

一人一人の大切さ、存在の有り難さ、それこそ絆を龍組の皆様には教わりました。
e0230987_1449316.jpg



おむすびを誰かに握るという、生活の中ではあまり注目されない一場面ではありますが
美しい風景だと感じました。


ぜひ、池袋ロケットカフェに遊びにいらっしゃって下さい。
e0230987_1450118.jpg




中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-06 14:50 | 写真 | Comments(0)

なんと龍を発見しました!

1月1日に撮影した写真です。
これ、どうみても小さい龍にみえます!!
じゃあ、他だとしたらなんでしょうか?

元旦から縁起がいいです。たぶん、小さい龍です。きっと。

だって、このケーキは最近結婚したばかりの二人にプレゼントしたものだから
龍も遊びに来てくれたと願っています。



e0230987_1553346.jpg


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-05 15:05 | 写真 | Comments(0)

明日から写真展始まります

いよいよ、明日から写真展が始まります。

場所は、南池袋のにあります ロケットカフェです。

池袋駅東口を出て、明治通りを右側に歩いてい行きます。8分ぐらい歩いて行くとビルの2階にあります。
ばんかららーめん(確かこんな名前ですよね?)とかも過ぎると、道路を挟んで向かい側にローソンがあります。
そして、目印は月とロケットの看板ですよ♪
e0230987_1755731.jpg

夜の写真しかなくてごめんなさい。

ビルの1階は、八戸市民知らない人はいないのではないか?!
と思います、新井田川という居酒屋でした。
一杯どう?
っていう提灯を目印に2階へどうぞ。ちなみに、このキャッチフレーズは、新井田川さんのものですが、、。
e0230987_17543715.jpg



ランチもやっていますし、夜もやっていてご飯も飲み物もとても美味しいです!!

パスタやご飯ものもあるので、お1人の夕食や、だれかと飲みにいっても良いと思います。


ちなみに私は前回、ゆっくりしすぎて乗らなくてはいけないバスに乗り遅れました。
のちに、姉妹大喧嘩になった事は言うまでもありません。


そして、基本的にオーナーお一人でお店をやっていますので、たまに閉まっている時もあります。
その時は、本当にごめんなさい!!
まあ、うちの店もたまに閉まっていますので、許して下さいまし。



ちなみに、詳しい場所などの情報はロケットカフェのHPに詳しく乗っていますので
そちらをどうぞ^^

月曜日定休ですよ〜〜〜!!


よろしくお願いいたします。


e0230987_1851354.jpg


ちなみに、あすは18時からの営業だそうですよ〜〜!!

中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-04 18:05 | 写真 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

皆様、2012年 あけましておめでとうございます。
本年も、まだまだな2人だとは思いますがどうぞ、よろしくお願いいたします。

2012年、どんな年になるのかと1月1日に考えてはみるものの
366日というとてもたくさんの毎日の事を考えると、
どきどき して きょろきょろしてしましそうですが
しっかりと地に足をつけて、fanfareを奏でて行きたいと思っております。

去年は、力の限りにたくさんの種をまきました。

今年は、その種を育てていきたいと思います。

お家にいると、あんまりお正月感を感じませんでしたが、
初詣に、櫛引八幡宮にお参りに行って帰ってきたら
なんだかとても、心も身体も清められたように軽くなりました。

そして、元旦は、毎年親戚の家で大新年会をひらきます。
親戚、ほぼ全員集合で40人弱の人が集まり大宴会をしました。
子供たちがたっくさんいて、とても楽しくて、わいわい、ぱくぱく ごくごく
と大盛り上がり!!


みっちゃんが結婚したので、フィアンセの紹介をして大盛り上がり
中村家主催のビンゴ大会で大盛り上がり
アイスクリームやケーキもでてきて、子供たちもテンション上がって
『お正月ってとっても楽しいね!!』
って、りんが言っていてとても可愛かったです。



その後、りん みゆ りょうちゃん やっちゃん で撮影会をしました。
みんなでポーズを取って誰かが写真を撮るというとっても楽しいもので
子供たちはみんな写真がそれぞれ違って楽しかったです。



今年は、すき焼きだったのですがお皿が人数分ないという事で、
おむすびを握りました。
炊きたてのご飯で炊く、おむすびはとても美味しくて、
りょうちゃんは4つもたべていました。



帰ってきて、5日から始まる写真展の写真を最終チェックしたところ
今回は、おむすびの写真の写真展だという事に気付きました。





おむすびは、白米に手を加えて誰かのために握ります。
知らず知らずのうちに、手からおいしいものがにじみ出るようで
おむすびは美味しく感じられるようです。


米と米をむすぶ、誰かのために作ったおむすびと 食べる人をむすぶ、
縁をむすぶ、幸せをむすぶ。

2011年に学んだことは、人は一人では生きて行けないという事。


写真も必ず、撮る人 撮られる人で 成立します。


今回、カフェという場所での展示という事もあり、
むすび、むすぶ

というタイトルにしました。


人と人が出会う場所、縁をむすぶ、空腹と満腹をむすぶ
さびしさと温かさをむすぶ、私の写真とあなたをむすぶように
今年一年、励んで行こうと思います。


という事で、今年最初の撮影は明日!!
結納の家族写真を撮りにいきます。



両家を写真でむすぶ。

幸せな撮影まちがいなし!!


e0230987_155466.jpg





2012年1月1日
maison de fanfare
中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-01-02 01:55 | 店でのこと | Comments(0)