maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

snow!beach!white!

昨日は、あっつあつのカップルを撮影しました
雪が溶けるかと思ったぐらい、素敵ないい時間でした。

アメリカに住んでいる彼と八戸に住んでいる彼女です。

彼女のお誕生日に、長い休暇を取って遊びに来てくれたそうです。


将来はアメリカに一緒に住む希望をしているそうです。
彼と一緒の写真を記念に撮影して欲しいということでした。
e0230987_1146066.jpg

場所も彼が希望する海でした。今住んでいる場所には海がないそうです。

晴れていて、寒さはあったけれども気持ちの良い日でした。
e0230987_11461875.jpg

途中に粉雪が舞って来て、とても雰囲気のある撮影になりました。

e0230987_11463741.jpg



遠距離恋愛は、お互いの気持ちが繋がっていればひとつだということを実感しました。

あと少しの二人の休暇を楽しんで頂きたいです♫


それにしても、すてきでした〜!
e0230987_11465841.jpg



愛は国境を越える



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-29 11:47 | 写真 | Comments(0)

キリンのみる夢

2月11日
晴れ。

目を細めてしまうくらい それはそれは眩しい
朝でした。(八戸の朝は基本的に晴れていて、
雲は毎日すごくいい造形物である。)

この一年間のことを
(てゆーか、もう11日から何日経ってると思ってるんだよー
なんて思っていいです。)

じっくり並べて
積み上げて
煮込んで
みている毎日です。

もう二年目は始まっていても、
一年に寄り添いながら層をつくっています。

大きな木か、美味しいバームクーヘンになる予定です。
きれいな実を実らせて、もしくは深い珈琲とともに
ペロリを食べて下されば、幸いです。

出会って下さった全ての方々に
心から、感謝の気持ちでいっぱいです。


いつもいつも本当にありがとうございます。
e0230987_1943679.jpg



今日はどなたに出会えるのかしら。。
と思いながら楽しく出勤しております。


2年目は2つのプロジェクト(まだ始まったばかり)と
作品制作を受注制作を進めていく予定です。


ただ、正直な所 現在 有り難いことなのですが
受注制作をよく頂いておりまして、
今お受けしてもお渡しは8月以降になってしまう可能性が高いです。
言い訳になってしまうようなのですが
全ての工程を1人でこなしておりましてどうしても時間がかかってしまいます。
大変申し訳ないです。

もしも、納期を早急にということでしたら
調整できそうであればいたしますので、
なにかございましたらお気軽にご相談下さいませ。



ひとつ、北国に住む色白乙女さまたちに朗報がございます!
11月にLulala(http://lulalalulalalulala.blog97.fc2.com/)さんのアクセサリーの展示会をmdfにて開催します。

まだ先の事になりますが、もう嬉しくって発表いたします。
以前はcafe loboさんに、
現在は∞Art Market*(http://artmarket-101.jugem.jp/)さんに作品が並んでおります。


"大人可愛い"を愛する全ての女性へ。  

“女性” を楽しもう  ルララ そして人生を謳おう

(HPよりコピーさせて頂きました)

お人柄もとても素敵な斉藤さんの作る繊細で上品なアクセサリーの展示を
ぜひお楽しみに!


みなさま、ご清聴ありがとうございました。

従業員一同、(姉と私)
みなさまのご来店をこころよりお待ち申し上げております。

e0230987_19331749.jpg


よし、制作制作!


ヤスエナキャメラ
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-25 19:40 | お店でのこと | Comments(0)

八戸 えんぶり

八戸市には、春を呼ぶと言われている えんぶり というお祭りがあります。
e0230987_14113617.jpg

五穀豊穣を願うというその神事は
大きな烏帽子をかぶった太夫の舞い、恵比寿舞い、大黒舞い、八戸舞いなど様々な
舞いを披露するものです。

e0230987_1411075.jpg

e0230987_14123059.jpg

私は去年お世話になった、十一日町の皆さんの撮影をしました!!
といっても、1日しか撮影に行けず、無念でした、、毎日行きたかったのに、残念です。


早朝の久しぶりの屯所は、温かさにあふれていました。
6時に集合して、台所でみんなでご飯を食べます。
作りたてのおみそ汁や炊きたてのご飯が美味しかったです!
早々と、ごはんを食べたらみんな衣装に着替えにいきます。
お化粧もしないとだめなので大忙し
e0230987_14131810.jpg

e0230987_14134670.jpg

e0230987_14141080.jpg

e0230987_14142182.jpg

そこまで詳しく知らない私にとっては新鮮なことばかりでした。
衣装の着方や藁靴(わらぐつでいいんですかね?)の履き方などなど。


準備をしたら、いざ長者山へ出発です!
e0230987_14151368.jpg
e0230987_14144256.jpg

初めて行った長者山の詣では、厳粛なムードではありますがお祭りがはじまるというドキドキ感もあり楽しいです。いや、緊張しました。
e0230987_1494630.jpg



子供たちは、2月に入ってから毎日練習するそうです。
十一日町は、5歳から参加できるそうです。

子供が伝統の行事に参加しているということは、すごいことだなと思います。


そして大人もみんな熱い気持ちで参加しています。


自分の住んでいる土地のお祭りに参加するということは、郷土愛だと思います。
その気持ちがすごく好きです。
e0230987_1415361.jpg



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-24 14:17 | 写真 | Comments(2)

ロケットカフェへgo!

1月に写真展示をしていた、ロケットカフェのお食事メニューの写真をupしていないことに気付き
写真を載せますっ♫

ああ、お昼時にこの写真はお腹がへるよ〜〜!!

まずは、鶏もも肉のデミグラス煮込みです!
e0230987_12313399.jpg



はらぺこな時は、とってもオススメですよっ!大きなお野菜と鳥ももが入っていて
美味しい〜!この日は普段入っていない、お豆が入っていたらしいです。
デミグラスで、ごはんが進む〜!

そして、オイルサーディンの和風パスタ!!
e0230987_1236354.jpg

最高に好みの味です!生パスタを使っているらしく、もちもちパスタが和風のオイルサーディンのソースとまろやかに、絡み合い、口の中は幸せの天国になるって具合の美味しさです♫

あと写真はないですが、キーマカレーとかポパイご飯とか、PIZZAも美味しいですよ〜!


外観はこんな感じです
e0230987_1238276.jpg


あっ、この写真だと引きすぎですか?

e0230987_1238363.jpg


大黒ビルの2Fです。



ロケットカフェ
東京都豊島区目白2-16-20大黒ビル2A
営業時間-
Tue-Fri 12:00-15:00 (Lunch) 18:00-23:00
......15:00~18:00(CafeTime byTtFactory)
Sat 12:00-23:00
Sun 12:00-23:00


月曜日が定休日です^^ここ重要です!

会期中に、東京のお友達が、私たちをびっくりさせようと思って
月曜日に来てくれたそうです。。サプライズ、surpise.....ごめんよ。tomくん。


ぜっひ、食べにきて下さいね〜〜〜!



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-22 12:30 | 出張したこと | Comments(0)

2月の上旬ダイジェスト!!

そう、もうもう、嵐の2月です!
2月は、うるう年でも短く感じるのは、私だけでしょうか?
2月と1月と12月が、ものすごく濃密なのは、私だけでしょうか?

このブログをupする余裕がやっとできました056.gif016.gif


なので2月上旬は、新しくダイジェストバージョンでお届けしまっす!!

お店をオープンしてから、仲良くして頂いているお友達の田面さんからお花を頂きました〜〜!!

嬉しい〜〜!ああ〜潤いって感じです053.gif056.gif
この日、3ショット撮っていましたが、目を疑う私自身の身なりの雑さに、本当に反省しました025.gif
今年はもっと、おしゃれに毎日を送りたいです。
e0230987_1256158.jpg
e0230987_12552971.jpg


お花のある生活って、いいですよね〜
お店には、つねにお花がある様に心かけています。しかも、お花撮影する時って大好きです060.gif

そして、11日の1周年記念の日は、というか前後3日間はイベント続きで大変でしたが、楽しかったです!!


じゃん!!
e0230987_12584469.jpg

hacchiのケーキです!アルパジョンさんが作って下さったそうです!

すっすごいなあ〜!!子供が横にいるので分かる様に、大きいで〜す!


そして、ななんと自分が『はっち未来のテーブルONE』というイベントに参加しました。
トークセッションなのですが、ご一緒させていただいた皆様が素晴らしい方々ばかりなので

ひい〜っとも思いましたが、みなさんのおかげさまで、とても楽しい時間を過ごせました。
e0230987_13272952.jpg

八戸市で若者の幸せとお年寄り幸せを両立するためにできることとは?
という議題で、難しいとも思いつつ

実体験である、三社大祭の十一日町の例をあげさせていただきました。
上下関係がびしっと決まっている、チームワークの中で様々な世代が一緒の物を作り上げている。
こんなことって、あまりないと思いました。
もちろん世代が違う分、様々な行き違いや考え方の違いはあるとは思いますが
とても大切な人間関係だと、気づかされました。などなど、話しました。


最後に記念撮影を、パチリ!
e0230987_13101483.jpg


今思うと私センターで良いのか?って感じです、、。


一段落終わってお店に帰ると、ななんと スーパー美容師(←うけるー)吉田さんより
ケーキのプレゼントを頂きました016.gif
e0230987_13263539.jpg

さっすが!かっこいい人は、やることもかっこいいです067.gif072.gif
見習ってこれからの人生を歩んでいきたいです!



そして、12日は八戸レビュウの同窓会という企画の『八戸プレビュウ』という企画がありました。

ひっさしぶりに、梅さんにお会いして楽しかった〜!!
本当いろいろと仲良くして頂いていて、嬉しい限りです〜016.gif
e0230987_1333826.jpg



という感じで、にぎやかな感じでした!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-12 12:48 | 写真 | Comments(0)

1周年を迎えました

maison de fanfare
1周年を迎える事ができました。

みなさまのおかげです。
本当に本当にありがとうございました!!



チャレンジしたい事が、たっっっっっっっくさんあります!!



こんな私たちではありますが今年は今年の新しい色で1年を過ごしてみたいと思っております。



どうぞよろしくお願いいたします。




e0230987_20135591.jpg


e0230987_2014377.jpg



中村佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-11 20:08 | お店でのこと | Comments(2)

写真展のお食事会

先日まで展示していた、写真展の最後の日曜日に、親戚をよんでパーティーをしました。
14人集まった親戚一同は、和気あいあいととても楽しかったです。

もう、本当に親戚の皆さんにはどのお家にもお世話になりっぱなしなので、少しでも恩返しができたらと思って、パーティーをしました。
今は遠くに住んでいるので、会うきっかけとしても、いいかなあと思って。


ロケットカフェの岸山兄弟の多大なご協力の元、とても楽しかったです♫
今回は おむすび の写真展だったので、ほぼ同じ物を作りました。

e0230987_18495320.jpg


e0230987_1850926.jpg

e0230987_18502463.jpg

せんべい汁も作ってくれました。絶品の美味しさでした。
e0230987_18505646.jpg

コーラがこんなに飲めると、りくも大喜び!
e0230987_18511669.jpg

e0230987_18525528.jpg

e0230987_18522327.jpg
e0230987_18515481.jpg
e0230987_18513170.jpg


親戚が、たくさんいるっていう事はすっごい幸せです。



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-06 18:56 | 写真 | Comments(0)

LOST&FOUND PROJECT

いや〜、無事に八戸市に帰って参りましたー!
帰って来るはずの便が、寒気のため欠便になり急遽、新幹線で帰って来るなど
まあいつも通り、帰りがハプニングだらけでしたが
写真展も無事に終了しました!!

いらしゃって下さった皆様、本当にありがとうございます。
感謝感激、雨、あられでした!

自分の事より、誰かのための宣伝をしたいと思い
自分の展示は、次に紹介しますね〜

今回は、おすすめの写真展示を紹介したいと思います。


ぜひ、見て頂きたい写真展が東京の西麻布にありますAKAAKA Galleryで2/11まで
展示しています。

Lost & Found
Family Photos Swept by 3.11 East Japan Tsunami

です。

この写真展で展示されるのは誰かの作品ではありません。
宮城県の山元町で津波に流され、泥だらけになって見つかり、その後ボランティアの手によって洗浄されたものです。
2011年3月11日までは、誰の家のひきだしにも入っているような、思い出を記録したありふれた写真だったはずです。

地震が起きたあの日以降、テレビや新聞やインターネットはそれぞれのやり方で、様々な情報を私たちに伝えてくれました。しかし当然ながら全てを伝えることはできません。数字やエピソードだけでは伝わらないものが確かにあります。

この展示と対峙する時、きっと自分自身に多くの問いかけをすることになると思います。失われてしまい、もう戻らないものについて。いま生きている自分、家族、友達について。そして、写真というものの在り方について。

ここにある写真を見つめることは、少しばかりしんどいかもしれません。それでもちゃんと受けとめてくれる人がいることを信じて、山元町の協力を得てこのプロジェクトは立ち上がりました。

(HP抜粋)

LOST&FOUND PROJECT



AKAAKA Gallery


私も、去年の夏に山元町へこの写真の修復について勉強したいと思い伺いました。

私が参加している、野田村での写真修復でなにか参考になることはないかと、現地へ向かったのです。

乾いた晩夏の日差しが、今でも鮮明に思い出され
持ち主への写真の返却作業は、たくさんの方の協力とともに行われていました。



過去を写真によって、少しな瞬間でも、記憶として蘇らせることができるのならば
少しでも、協力したいという気持ちは今でもかわりません。




ぜひ、お近くへお住まいの方はギャラリーへ伺ってみてくださいね。

e0230987_15253347.jpg


e0230987_15262216.jpg


e0230987_152715.jpg




中村佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-02-03 15:28 | 新作 | Comments(0)