maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

BeFMカレンダープロジェクト!

2013年度のBeFMとのタイアップカレンダーの参加者の方々が決まりましたので
募集の方を締め切りとさせて頂きます。

本当にたくさんのご応募ありがとうございました!!

様々な方々のご応募に、撮影がとっても楽しみです!!

出来上がりは、12月初旬を予定しております。


また、経過などお伝えできればと思います。

どうぞよろしくお願いします。
e0230987_15141063.jpg


中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-29 15:14 | BeFMカレンダープロジェクト | Comments(0)

KOH-I-NOOR

3月も後半というのに、春はまだはっきりと現れてくれない
ようなお天気です。
吹雪の夜が続いています。

題名のコヒノールとは、チェコの文具メーカーの名前です。
先日この会社の鉛筆を買いました。

新しい文房具を手にすると、なんだかわくわくしますね^^

そうしていたら、姉から素敵なおまじないを教えてもらいました!

新しく購入した鉛筆にお願いごとをして、

それが使い終わる頃に願いが叶うというものです。


鉛筆は芯が丸くなると削らなくてはなりませんし、
そんなに便利なものではありません。

現代生活では取るに足らない物なのかもしれません。

でも、そのような中に些細な幸福を見つけて
愛でていくことも、必要なのではないかなと
思います。

全てに便利さを追い求める事で
私たちが失ってしまうものは計り知れないくらいあるものです。
(しかも気づかない内に...)

可愛い鉛筆を見つけたらみなさんも試してみてはいかがでしょう?

4月からは、ストールや洋服も入荷いたします。

春を探しにmaison de fanfareに遊びにいらして下さいませ*


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-26 13:17 | お店でのこと | Comments(2)

産まれたてのあかちゃん

午後は、産まれたてのあかちゃんを撮影に、お家へ うかがいました。

お宅訪問のドキドキが、大好きですね〜!!
始めて伺うお家というのは、家好きの私としては たまらないワクワク感でいっぱいになります。

そして、今日伺ったお家もとても素敵なお家の佇まいでした。


そして、今年の1月30日に産まれたばかりの赤ちゃんとご対面〜!!

はじめまして、彩仁くんです。
e0230987_187937.jpg


泣き方も、ふにゃふにゃとおぎゃあと泣いていて とても可愛かったです016.gif


素敵な、窓があったのでそちらで撮影しました。
e0230987_1873675.jpg

e0230987_188369.jpg

e0230987_1882325.jpg



すべすべのお肌はいつまでも触っていたくて、表情はいつまでみていても あきません。


あかちゃんはかわいい〜!

お母様も、輝いていらっしゃいました016.gif

あかちゃんはパワー絶大ですね〜



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-22 18:08 | Comments(0)

手触り

日々の繰り返しで、便利さを求める中 一方では大切さ などのありふれている二つの話題は事欠かさない。

どの雑誌を見ても、スタイリッシュな生活を特集する3ヶ月後には
ほっこり田舎ぐらし みたいなことが掲載されていやな気分になる。

ネットがどの家庭でも、自由に使える事になった近年
皆が、携帯電話を持ち、スマートフォンを持ち
新幹線や飛行機を気軽に使い
新商品で溢れかえるショッピングセンターでの、物で溢れる買い物で欲を満たす日々に
息切れさえおこし、一体何がしたいのだろうかと

ちょっとのんびりしようなど、自分へのいい訳にしか過ぎない。


適度な生活など、している人はどれぐらいいるのだろうと
まるで、星を数えるぐらい現実味がない。


ネットにより、遥かに知識が豊富になった。すぐに、瞬間で調べられることで
知識と言うその場限りのすぐ忘れてしまう簡単な快楽を得る。




どう言った時に、幸せを感じるかと言うと

ちょっと日差しが暖かくなったこんな季節に、そよ風なんかを感じると

心の奥へ風が舞い込んだ様にかんじて、季節を触ったような手触りを感じたりする


e0230987_10443844.jpg



そういう、手触りのような事を感じる事が少なくなった様な気がしている。



小さい画面で知る、現実こそがどうやら小さな錯覚をおこし自分のことではない
絵空事の様に、ニュースを知る。






確かに手触りのある現実と言うのは、とても楽ではない。






手の役割を、私は間違っている様に感じて物思いにふける。







中村佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-22 10:45 | 写真 | Comments(0)

I become a spring flower.

maison de fanfare

2012 spring collection

「私は春の花になる」


e0230987_17352313.jpg

The drop of coral


e0230987_173617100.jpg

A white shower

e0230987_17364414.jpg

grace

e0230987_1737943.jpg


e0230987_17355467.jpg

Romantic giddiness

e0230987_17373121.jpg

The button of a shellfish

展示は23日からです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

special thanks
photo:kayokonakamura
model:miki tabata


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-21 18:03 | 新作 | Comments(0)

very berry juice

hacchi 3Fにありますフレッシュジュースのお店
 very berry juice の広告を撮影しました〜!!
しかも店頭に大きな看板になりまして、感謝感激雨あられでございます。

very berry juiceの撮影は何回かしているので、依頼が来たときとても嬉しかったです。
e0230987_17182783.jpg


e0230987_1719115.jpg

オーナーの照井さんは、野菜ソムリエの資格を持っていて
その照井さんの作るジュースの美味しさと言ったら一口飲むと

フレッシュなフルーツの甘さがじわっと広がり、野菜の瑞々しさが全身にじゅわっと
広がる充実感ともに得られます。
そして、野菜ジュースを飲んだから、なんだか身体にいい事をしているんじゃないか?
良い事をしちゃって、美味しくてラッキー♫フレッシュ♫

みたいな所が、良い所です。



私のオススメは、季節のオススメです♫



ぜひ、店頭でお楽しみくださいね〜〜!!



そしてお料理の撮影などの依頼も、お待ちしております。
いつでも、どうぞ♫

手前味噌ですが、照井さん看板効果とっても良い〜!とおっしゃってました。


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-21 17:19 | 写真 | Comments(0)

もうすぐご入園の日に

春から幼稚園に通うお子様の
通園セットのご注文を承り作りました。

車のアップリケと名前の刺繍は全てご依頼主様が作ったものです。
(生地の配色やデザインもです。)

ひとつひとつに愛情がこもっていて、
これを見たときは、自分が幼稚園に通う時に母が作ってくれた
お着替えバッグのことを思い出し、温かい気持ちになりました。

通園かばん
e0230987_17281237.jpg

横にもアップリケがあります。
紐の長さは調節出来る様になっております。
e0230987_17283197.jpg

中はラミネート加工の生地で、出し入れ可能の中敷きが入っております。

手さげかばん
e0230987_17263554.jpg

裏にもクレーン車などのアップリケがあります。
e0230987_17265920.jpg


着替え袋とコップ・歯ブラシを入れる袋のセット
e0230987_17244095.jpg

コップ入れは円筒になっています。
e0230987_17251585.jpg




連絡帳カバー
e0230987_17224041.jpg


内側には林檎の刺繍がこんにちは。
e0230987_17231069.jpg


幼稚園に入ったら、たくさんの驚きと発見があると思うし、
そのような毎日を楽しく元気に通ってもらいたいと考えながら作りました。

e0230987_1731952.jpg


これから通われるご予定のお子様がいらっしゃる方はご参考になさってくだされば
幸いです。


photo:kayoko nakamura
place:こどもはっち


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-18 17:37 | 新作 | Comments(0)

2013年BeFMカレンダープロジェクト!!

ものづくりスタジオでは、日頃お世話になっておりますBeFMさんと様々なタイアップ企画を実行してきました!
そして、mdfでもタイアップがありまして昨日正式に発表いたしました!

その名も
 『2013年BeFMカレンダープロジェクト!!』
です!!
BeFMには、ビビというマスコットキャラクターがいるのですが、最初はビビが三八地域を旅するという企画で、蕪島や種差海岸などの四季折々の美しさを撮影していく内容でした。

すでに撮影は始めていたのですが、地域の方々の生活に密着しているラジオ局の企画ということで、地域の方々も参加できるような内容にしたいという気持ちに変化して来てきました。


私は写真家として主に家族写真の撮影の依頼を受けて写真を撮っています。
お宮参りや七五三、成人式や結婚式など様々なお客様の人生の節目となる瞬間を写真に収める事が私の仕事です。

先日いらっしゃって下さったコーディネーターの方が

時の宝物を残すお仕事 が私の仕事だとおっしゃっていました。


それで、今回の企画に様々なご家族や仕事仲間たち、スポーツを一緒にしている仲間たち
そんな方々の思い出に残り大切にしたい仲間の写真を撮りたいと強く思いました。

様々な方々がビビと一緒に登場するという地域の方々が主役のカレンダーを造りたいと考えました。


参加して下さる方々を現在募集しております!

募集人数は、12チームです

昨日の、お昼の生放送でたくさんの方々からお問い合わせや参加希望の方々がいらっしゃいました♫


参加ご希望の方は、メールかまたはmaison de fanfareの店頭でお伺いしております!!

・ご希望の月 第一希望、第二希望までお願いします
・参加される仲間の簡単な紹介  (例)バレーボールのチーム  家族写真などなど
 エピソードなんかもあったら嬉しいです
・ご連絡先 お名前 電話番号 メールアドレス


例として先日撮影しました、あおいちゃんにもご協力していただきました♫

今回の撮影依頼は、1歳のお誕生日の記念写真がとってほしいということでした!
そして、おひな様の時期だったので、おひな様と一緒に撮って欲しいということでした。

そこに、ビビもお邪魔しましてこんなかんじです^^
e0230987_1738985.jpg



こんな感じで、12ヶ月を楽しいエピソードと一緒にお届けしたいと考えております!!

撮影料は、無料で参加された1つのチームに対して1つカレンダーをプレゼントいたします!

参加が決まった方の所へ、後日私が伺ってどんな内容にしたいか、どこで撮影したいかなど
一緒に決めていきたいと思います。


お問い合わせは、こちらまで
maisondefanfare@gmail.com
です。


たくさんの方々の応募をおまちしております!!

中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-16 17:42 | BeFMカレンダープロジェクト | Comments(2)

花の刺繍と外国語

こんばんは、
日がだいぶ長くなって参りましたね。

みなさまは、まもなく春を迎える一歩手前の大雪の中
どのようにお過ごしでしょうか。
雪かきなどで、お怪我なさいませんよう、
どうぞお気をつけてください。

私といたしましては、バタバタと落ち着かない日が続いていますが、
そんな日頃多くの方々に励まされながら
過ごしております。
慌ただしいと一日の中にある大事なものを落としてしまいそうになりますが
いつも周りの方々がいらっしゃることにより
忘れずにいられます。

この場を借りて感謝申し上げます。
本当にいつも有り難うございます。

現在、店頭にあるアクセサリーが売り切れ状態で、
いらっしゃってくださるお客様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ここで告知させてください!
3月23日より、アクセサリーの新作が並びます(ただいま、制作中です。)
ぜひ、足をお運びくださいますようお願い申し上げます。

お会いできることを心待ちにしております♪

よろしくお願いいたします。


それでは、また。

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-13 20:22 | 出張したこと | Comments(0)

一本の木になって

本日は、ありえないぐらいの大雪です☃☃☃

もう、本当に大雪で早朝から降り続けていて今でも降っています☃

駐車場へいったら、車が埋まっていそうです☃

こんな寒い日に心が温まる展示をhacchi1Fで開催していますよ〜☃

一本の木になって〜八戸はみんな家族〜
e0230987_164372.jpg

アーティストのYAMさんの作品です。

YAMさんご本人もかっこよくて大好きですが、YAMさんの造る作品も大好きです♫

子供たちが、たくさんのメッセージを書いた短冊で木をデコレーションしていきますよ。

16日まで展示していますので、ぜひ皆さん観にいらっしゃって下さいね〜!!
e0230987_16434110.jpg


ちなみに、明日は全館休業日だyo!!
kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-03-12 16:44 | 展示 | Comments(0)