maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月は高館少年剣道隊!

BeFMのカレンダー企画♬
4月の担当は、高館少年剣道隊のみなさんで〜す!

高館少年剣道隊は、青森県優良スポーツクラブとして、青森県教育長より表彰された歴史と伝統のある剣道隊だそうでとても撮影することが楽しみでした。

撮影前に、顔合わせと打ち合わせに練習している体育館へ見学に伺いました!


初めて観る剣道の練習風景に、こちらまでぴりっと姿勢が正しくなるような子供たちの練習姿が
とても印象的でした。

袴姿の子供たちは、とても凛としていて、すっごくすてきでした。
e0230987_17334490.jpg


久しぶりに伝統ある日本のスポーツに触れたような感覚が、とても刺激的でした!!
かっこよかった〜!!


ちょうど、4月29日に三戸体育館で試合があったので、その日に撮影する事になりました。

私としては、この上ないぐらいのテンションと緊張でいい撮影でした。
天気も良く、桜のコンディションもよく、低学年の子たちが入賞したということで
みんなもいいテンションでした。
e0230987_17385650.jpg


e0230987_17392055.jpg


e0230987_17395059.jpg


私の中で、しっかりとした打ち合わせと構想と依頼して下さった方のテンションを一番大切にしていて、今回応募して下さった、安達さんがいろいろと協力して下さって一緒にアイディアを練ったり、考えて下さったので、本当に素敵な1枚に仕上がりました。
ありがとうございました。

間違いなく、いい4月です!!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-30 17:44 | BeFMカレンダープロジェクト | Comments(2)

HAND!FOOD!MUSIC!

こんにちは、

甘いもので、何が好きか聞かれたら
みなさまはなんとお答えしますか。

ロールケーキ、ミルフィーユ、チーズケーキ、
ガトーショコラ、モンブランなど、世界には 甘くとろけて
見た目までも美しいお菓子がたくさんあります。

上記に挙げたものももちろん好きなのですが
私は一番おはぎが好きです。
あまり共感はされません。

将来は、美味しいおはぎが作れる女になって、
みんなで食べたいなぁ。


ま、この話は置いておいて、

来る4月28日に、

HAND! FOOD! MUSIC!
ハンド!フード!ミュージック!
e0230987_1755176.jpg


というものづくり体験を行います。

今回は気合いを入れて、全店舗1階に降ります!

しかも、はちみつやさんのクレープや、仙人カレー、
Eカフェふうさんのコーヒー、Veriy berry juiceのジェラートなど
おいしいおいしい食べ物が盛りだくさんです♬

そして今回は音楽も仲間入りして、
親子でアフリカンダンスが踊れたり、
ジェンベ(太鼓)の体験、ディジュリドゥの演奏、
ボサノヴァの演奏など、一日中楽しめちゃう!

わたしたちが一日講師(未だこの呼び名は慣れませんが)となって
ワークショップをする
内容は、津軽塗でフォークが作れたり、トンボ玉、キャンドル、ビーズアクセサリー、
はんケシバッグ、菱刺コースター、裂き織りの花瓶敷き、フェルトでコサージュ
が作れます!
所要時間は15~60分、参加料は200円〜2,000円です。

maison de fanfareの今回のワークショップは、
『オリジナルブローチを作ろう!』です。
布を使って馬のブローチを作りましょう。
毛糸やリボンなどたくさん用意しますので、好きな様にアレンジしてみて下さい。
私が地にガイド線として刺繍しておりますので、
初めての方も簡単にできるものです。

所要時間:40分 参加料:1,200円です。

白い馬、黒い馬、焦げ茶色の馬、選べます。
馬が好きな方、ぜひ、ご参加下さい♬

たくさんのご来場を心よりお待ち申し上げております。


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-19 18:12 | 出張したこと | Comments(2)

THANKS MAMAとストールの話

こんにちは、

木の芽がふくらんで来たこの季節より、
THANKS MAMA始めます。

お母さん、ありがとう。大好きだよ。からだに気をつけて、
楽しい毎日送ってね。

というエールの贈り物。

今年のテーマは、からだを包むエプロン。


一番最初に登場するのは、
そのままお出かけ出来てしまう様な、
エプロンです。

e0230987_1720443.jpg
SOLD OUT
e0230987_17203448.jpg
SOLD OUT
e0230987_17211054.jpg
SOLD OUT 

脇に入ったタックにより、身体のラインに合わせて巻けますし、

丈夫な布なので、何度もお洗濯して、使って頂けます。


腰に巻くエプロンを作る理由は、リクエストが多いことからもありますが、
腰に紐をきゅっと結ぶと、気持ちが切り替わって、
やる気が出るからという個人的な想いも混ぜて作っています。

次回からもどんどん作っていきますので、
ぜひ観にいらして、きゅっと巻いてみたりしてくださいませ。


それと、ストールも入荷いたしました。

e0230987_17302048.jpg
SOLD OUT
こちらの素材はインド綿を使用しております。
顔周りに明るい色をもってくると、
印象まで明るくなって、気分も明るくなって、

なんだか、いいこと起こりそう!

そして、こちらは端にビーズで細工しております。
ぜひ、こちらもふわりと巻いてみてくださいませ^^


maison de fanfare

中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-13 17:42 | お店でのこと | Comments(0)

のはらうた 

こんにちは、

先日隣の職場の方から、

「若い頃に着ていたものを」と

お洋服をたくさん頂きました。

そのお洋服たちは、仕立てが丁寧で、
しかも自分に合う様に丈を短くしたりと
大切に纏われていたものばかりでした。


自分のベーシック、
つまり、髪とか目とか体力、歩き方、
表情など、すべてを、
じぶんにできる最高の状態に仕上げて、
自分を完全につかむことが第一。

と、Diana Vreelandが言う様に
自分の事を理解してそれを身に纏っていた頃の事を
この服たちを通して感じました。


自分はこのお洋服たちから、勉強させてもらいます。


先日の日曜日にはっち広場で開かれた
お話会の様子をアップします。

ギターとパーカッションの生演奏が流れる中
お二人の
海に出て波に揺られているようなここちよいお話を
聴くことができました。
e0230987_11511924.jpg


右側にいらっしゃる小林さまがご自分でつくられたコサージュが
胸に咲いていて、とても可愛らしかったです。

e0230987_11562653.jpg

本と一緒に。

e0230987_11574330.jpg

後ろ姿。背中が編み込まれています。


こちらはリバーシブル使用となっております。

このお二人は、
とってもパワフルで、お話ししていると会話がポンポンと弾んで
楽しいです。この場を借りてありがとうございました!



中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-12 12:04 | お店でのこと | Comments(0)

ぴっかぴかの小学1年生!

八戸市では、今日が小学校の入学式でした!

午前中は、市内の小学校で入学式の撮影をしてきました!

今までは、岩館師匠のアシスタントでは伺ったことがありますが

初めて1人で、その場を仕切るので相当緊張しました。

スーパーアシスタントyseと共に、小学校へ。

yseは、久しぶりの入学式に保護者でもないのに、感動したらしいです。

そう、感動するんですよ〜!


無事に小学校の入学式を終えて、hacchiに帰って来て

今度は、ぴっかぴかの小学1年生になったばかりの はるかちゃんの家族写真の撮影でした。


はるかちゃん、とっても可愛くてかわいくて!!

ロケの2本立ての時は緊張するので不安でしたが、はるかちゃんの笑顔が私の緊張を解いてくれました。

撮影への緊張を、撮影で解く。


本当にはるかちゃんの笑顔に救われました♫


はるかちゃん、代表のあいさつもしたそうです。


しかも、ランドセル水色です!やる〜〜♫


またGWに、はるかちゃんとの撮影を約束しました。

e0230987_18212639.jpg

e0230987_1821509.jpg

e0230987_18221256.jpg



これ、サービスカットです!
e0230987_18223718.jpg



GWは、ロケが楽しみです♫



中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-09 18:23 | Comments(0)

2013年カレンダー撮影開始!

ついに、BeFMのカレンダープロジェクト始動しました!


12組、様々なエピソードとともに、こちらでもオフショットお届けいたします。
それもしても、様々な方々にご参加頂くので本当に、ワクワクしております。

今回は、hacchiで働いているみなさんの撮影でした♫

ものづくりスタジオの皆さんはもちろんの事、事務局の皆さん、ボランティアスタッフの方々、
クリーンスタッフの方、こどもはっち、こどもはっちで遊んでいるご家族様
受付の方々、そうそうたるメンバーで総勢52名の方が協力して下さった1枚となりました!
e0230987_180172.jpg


ばっちりどんな構図や絵にするかをイメージが完成していたので
できていく様子がとても楽しかったです!
集合写真は、楽しいですね〜〜〜!!!

撮影時間が、20分程しか頂く事が出来ず、自身としては緊張が走りましたが

忘れる事の出来ない1枚にしあがりました。

hacchiの皆さんは、2月担当です。


お楽しみに〜!



中村佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-08 17:59 | BeFMカレンダープロジェクト | Comments(0)

のはらうた 衣装制作

こんにちは^^

今週の日曜日。
エネルギーに溢れた女性お二人による
詩の朗読会が はっち広場で開催されます。

その衣装を今回作らせて頂きました。
生地はお預かりしたものを使わせていただいたのですが、
ものすごく深い緑で、朝 光の中で見たときは
息を飲む程の美しい色でした。

ぜひ、朗読会を聴きにいらっしゃった方は衣装にも注目してみて下さい。


大人のためのお話
〜ことばって 楽しいんだよ。ことばはね 優しいよ。〜

テーマ『のはらうた』

くどうなおこ作「のはらうた」をテーマに、言葉に触れ、言葉への関心を深めます。
のはらに集まる生き物や風、植物から歌を集め、書き留めた優しい詩から、言葉の持つ力を楽しんでみませんか。

4月8日(日)14:00~15:30
八戸ポータルミュージアム hacchi
1階 はっちひろば
出演:榎本 志之子 小林 友子

みなさまと温かな言葉の力を再認識し、お話文化を楽しむために、
「大人のためのお話」を催します。


皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ナカムラヤスエ
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-06 17:34 | 新作 | Comments(0)

ポートレイト

昨日からのBeFM番組 新番組 八大起業家育成講座ラジオ チャンステ!

そちらのポートレイトを撮影させて頂いております。

2週に渡って1人の方にクローズアップする内容になっております。


3人のパーソナリティーによって構成されております。
e0230987_11304191.jpg




第一回目のゲストは、大谷真樹先生です。

e0230987_1133093.jpg



今年から、八戸大学の学長にご就任されました。



とってもシビアな方ですが、その中には愛を感じる素敵な方です。

放送の内容もとても面白かったです。
なんたって、波瀾万丈人生を聞けますからね。


ちなみに、昨日の
火曜日15:45~16:00

再放送は
本日、水曜日の20:30~20:45

ですよ〜!
Face book と連動していて放送していまっす!


ぜひ、私の写真も載っておりますのでそちらもどうぞ〜!!




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-04-04 11:39 | Comments(0)