maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

facebook始めました

先日から、face bookを始めてみました。

まだまだ、やり方が分からず四苦八苦しておりますが
もしよかったら、リクエストお願いいたします。


本当になんだか、FBやらLINEやら、いろいろと分からないし
PCのバージョンの事だとか、iPhoneのバージョンの事だとか
もうバージョンアップ、バージョンアップで
こんがらがっていますが、抜け出せずにいますが、

何事も前進せねば、まわりの景色はかわりませんな。


face book
中村佳代子
中村泰栄
でそれぞれやっています。

ちなみにTwitterは、maisondefanfareは妹のアカウントで
姉はkayokonakamuraでやっています。

おもいっきり つぶやきなのであんまり期待しないで、温かく見守ってください。



e0230987_18533883.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-31 18:54 | 店でのこと | Comments(2)

葉山

もう初夏の気温を感じる葉山は、海の色が綺麗な水色で
みんなが週末に葉山に行くという気持ちが良くわかる 心地良さでした。



かわいい子犬の はち に初めて会いました。
e0230987_187325.jpg

ふわふわの毛並みに、小さい体が本当に愛らしくてずっと遊んでいたかったです。

我が家にいるラブラドールレトリバーの赤ちゃんの頃を思い出しました。


寝ても覚めても、レトリバーの事ばかり考えていました。
それから10年経ち、今でも散歩の時は元気に走り回っています。




Mr.childrenは今年で20周年記念です。


maison de fanfareもいつか迎えるであろう20周年記念に向けて
日々の良いイメージと 日々の良い栄養を 



e0230987_1871620.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-28 18:07 | 写真 | Comments(0)

春のひかりのつづき

pinaの映画を観た感動は、身体中を身体の美しさで充満してしまうような
そんな 水の中に潜るような満ちる2時間は、どんどん引き込まれる 世界でした。




そして、シンプルに私の生活を彩ってくれるのは 友人たちです。


e0230987_10423924.jpg




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-25 10:42 | 写真 | Comments(0)

cake!cake!cake!

ケーキっていうのは、幼い頃は高価でお誕生日とクリスマスにしか食べる事ができなかった。

比較的最近になって、cafeが流行り コーヒーshopが増えて
ケーキもちょっとしたご褒美にと、たまに食べれるようになった。


大人になると気軽に食べることが出来る。

大人っていいなあ〜大人っていいな〜って思って、20歳を越え
今でもかっこいい大人が羨ましい




十和田現美の企画展は行った方がいいですよ。



最高に、無理なことをやり遂げています。
かっこいい展示でした。



e0230987_17333882.jpg



そこで食べた限定のケーキ


とても美味しかったです


計画性もなく、ケーキを食べる事のできる幸せは大人しか体感できません。



大人は、驚きが多くて楽しい。




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-23 17:58 | 店でのこと | Comments(0)

りんたろうくん

e0230987_185533.jpg



この仕事をしていて、よかったなあ〜〜〜〜
っと思う事の1つが、撮影をした子供の成長です。

りんくんは、6ヶ月記念写真を撮ろうという事で出会いが生まれました。

仕事の依頼を頂いた時、私は外での仕事で実際にはお母さまとりんたろうくんには
会えませんでしたが
妹の興奮気味の電話口で
『あかちゃんなのに、すでに美形なあかちゃんだよ』
という、訳分かる様なわからないような会話がスタートでした(笑)

その依頼が入る前に、一度お母さまとお話した事があるのを、ほんのり覚えています。



6ケ月は、まだまだ産まれたて ほやほや の ふにゃふにゃ でとっても可愛いです。
e0230987_18331084.jpg


しかし6ヶ月って意外に長いよなあ〜お母さんってすごいなあ〜っと思います。



りんたろうくんは、とても肌が白くて 瞳がまっすぐで おめめが大きくて
とても美形です。
りんくんの将来が楽しみだなあ〜〜

e0230987_18324937.jpg

妹の勝手な想像ではemoticon-0122-itwasntme.gif

りんくん将来JUNON boyだなあ〜 赤ちゃんで、こんなに目に引き込まれる事はないよ〜
それで、徹子の部屋 みたいなのに出て 赤ちゃんの時の写真で使われたりするんだよ〜emoticon-0115-inlove.gif

みたいな事を言ってましたemoticon-0128-hi.gif

想像力は無限大ですな。




りんくんのお母さんは、とてもきれいでさわやかな方です

本当に 5月のさわやかな光のような方です。


りんくん、今日会ったらまた大きくなっていました。

成長って楽しいなあ。
大変だとは思うけれども、希望を感じる
そんな出会いでした。
e0230987_18322944.jpg




kayoko nakamura 











 
[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-17 18:35 | Comments(0)

春のひかり

今回は、本当にプライベートな事を綴ります。


私にとって、何よりもなによりも 頼りにしていて 大好きで大好きな人がいます。

それは、高校の時のお友達のみんなです。


彼女たちのお陰で、今の自分があります。
月並みだけれども、実際にそう強く思っていて好きです。



ゆいちゃんが結婚式を挙げた時、私は東京にいて急に入った仕事で
式に出席する事ができませんでした。

今でも、ずっとずっと にぶく沈んで後悔している中で

ゆいちゃんに、赤ちゃんが産まれました。
そして6ヶ月記念の日
それは、前日の大雨による偶然の日にち変更だったんだけれども

家族3人の家族写真を撮影しました。

e0230987_2026588.jpg

e0230987_20272896.jpg

e0230987_20275887.jpg

こちらに歩み寄ってきている家族をファインダーを通してのぞいている私は


どんな気持ちだったかというと、償いのような気持ちが大きかったです。
式の時に撮影したかった、赤ちゃんが産まれてすぐに撮りたかった。


そんな気持ちが強く、曇りに差した光が家族を包んでいました。


ありがとう。


e0230987_20281659.jpg




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-16 20:28 | 店でのこと | Comments(0)

弘前 桜 ひろさき

e0230987_19244391.jpg



今年も行きました、もちろん行きましたよ。
365日で一番好きなシーズンに、弘前です。

すばらしい桜
天気
景色

とてもよかったです。

e0230987_19252040.jpg

観光地に行くと、必ずと言っていい程
写真撮って下さい と頼まれます。

たぶん、記念写真を撮っているのが面白くて、観ているせいだと思います。
この人 暇そうだし、撮ってくれそうみたいな。

e0230987_1925072.jpg



必ず、記念写真にふさわしいスポットってあって
また、今回もぼーっと観ていた訳で

案の定、撮って下さいっていう流れになって、撮って

4人家族で、お父さんお母さん、お兄さん、お姉さんっていう家族構成で
お父さんは真面目そうな方でしたが、お子さんが(と言っても、私と同じ年ぐらい)とっても
はしゃいでて、肩組んでて、嬉しそうで、こんな家族いいな〜
楽しそうだな〜
みたいな、家族でした。


そしたら、娘さんが 撮りましょうか?って言ってくれたんです。


嬉しかったなあ〜
その、お返しをするという無意識な積極性がすごく嬉しかったです

まったく知らない方々なんですが、この人にだったら撮って欲しいなあって
心から思ったんですよね。


良いカメラですね〜、こうかな?こうかな?撮りま〜すって。





この時、本当に幸せな気持ちになったんです。

知らない相手でもコミュニケーションをとるという、お嬢さんと素敵な家族もみなさんが。


お父さんが、娘さんの撮影している後ろで笑ったんですよ。

私たちの笑顔が良かったからか、分かりませんが
さっきまで、真面目そうに写真に写っていたのに。


そういった、ふとした事が、普段感じる事の無い 幸せを運んできたりするなあと。


未だに、思い出します。





幸せは、自分以外の事柄しか生まれません。


だから、自分以外の周りを一番大切に。たいせつに。
重ねて、かさねて、日々を送る。

e0230987_1925454.jpg


まっ、たまには昨日ぐらい真剣に喧嘩したり怒ったりもしちゃうけどね。
さすがに、一晩反省したわ〜
e0230987_19262814.jpg


それにしても、桜が散るのは悲しいわ。




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-12 19:03 | 写真 | Comments(0)

5月は館下兄弟!

はい、カレンダー企画の5月の担当は、りゅうと君とゆうり君ですemoticon-0115-inlove.gif

5月というば端午の節句emoticon-0157-sun.gif

宇宙兄弟が今は旬ですが、私の旬はこの館下兄弟!です。

はにかみ笑顔が、とてもかわいいですemoticon-0110-tongueout.gif

募集してすぐに、二人のママが応募に、お店にいらしゃって下さいました!
5月に2人の記念写真を撮ってほしいとのことでした。

もちろん、即答でOKです。


元気いっぱいの二人は、終始動き回って、活発でしたemoticon-0136-giggle.gif

e0230987_18205818.jpg
e0230987_18203945.jpg
e0230987_18201814.jpg
e0230987_18194944.jpg
e0230987_18191386.jpg



実際に使う写真は、2人のお母さんがアイディアをくれました!
ナイスアイディアでした〜emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0171-star.gif


最後に、二人が1人ずつ 私に抱きついてくれたのが、これまた可愛かった〜!

ちなみに、ハグすると感じているストレスの1/3が無くなるそうです。
それぐらい、癒されるそうですよemoticon-0155-flower.gif

みんな、ストレス発散したいなら、なによりハグです!
ちなみに、犬はなでたり触ったりすると、心もモヤモヤみたいな悪いものを吸い取ってくれるそうです。

スキンシップは、大事だってことですね。
 


しかも、最後別れ際に、二人がこぞって ありがとうって握手してくれたんです。

うれしかった〜!!


そして、こんなに遠くになるまで手を振ってくれました。
e0230987_18294474.jpg

ありがとう、ありがとう!

kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-07 18:30 | BeFMカレンダープロジェクト | Comments(2)

3月はあおいちゃ〜ん!

BeFMカレンダー企画、ポスターにもなった、あおいちゃんは3月の担当です!

一度、こちらにも写真を載せましたが、また再度撮影し直しました!

というのも、もっとイメージをつめて、よりよいさわやかな3月をみんなにお届けしたいと
思いましてですね。。

2ヶ月ぶりに会う、あおいちゃんは少し大人になっていました!!
その成長に感動しましたemoticon-0115-inlove.gif

ああ〜成長している〜!っていうこの感動。

私なんて、本当小学校ぐらいから顔が変わりません。だから、同級生とかに言われる開口一番が
かわんないね〜です。
それもどうなのか?と思って、日々を過ごしています。

それに比べて、子供の成長は本当に、驚きと感動と発見と希望をくれます。

私は、日々撮影する子供たちにパワーを頂いているので、不老です。
年を取りません。ありがたや〜!


まあ、そんな自分の事はどうでも良くて、あおいちゃんです!

では、毎度おなじみのオフショットをどうぞ〜!!


e0230987_17593190.jpg

e0230987_17582510.jpg

e0230987_1758271.jpg


本当、顔がまた変わって来ていて、ますますかわいさアップしていましたemoticon-0155-flower.gif

どんな、4月になるか楽しみですね〜!
あおいちゃんは、3月4日生まれなので3月の担当をして頂きました〜!!
3月はひな祭りがあるので、袴を着てより女の子らしいです〜!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-01 17:49 | BeFMカレンダープロジェクト | Comments(0)

5月ですね

早いもので、5月になりましたね〜!!は、は、早すぎる!

もう、3日です。しかし、今日明日と雨模様の八戸市は、明日分の撮影の仕切り直しに
憂鬱の雲がもくもくと胸の中に立ちこめる中、久しぶりの店番に、なんだか慣れない自分がいます。

いろいろ、NEWSがたくさんあったような。

emoticon-0110-tongueout.gif

そうそう、まず先日のHAND FOOD MUSICのイベントで
ワークショップをしました。
その時、maison de fanfareでは、ブローチを作ろう!という内容で、オリジナルの馬のブローチを作りましたemoticon-0115-inlove.gif

馬というのが、斬新やな〜!って言ったら、私たちの原点は馬だからだそうです。
なるほどね〜



ということで、いつもより内容のレベルが少し高めのワークショップでした。

今回、1階で様々なイベントをやったので、開放感がとってもよかったです。
アフリカンミュージックなどが流れる中でのイベントって楽しかったです。


今回10店舗ぐらいが一同でワークショップを開いたので、うちのお店にはお客さんが来なかったらどうしようという不安がありましたが、素敵な方々が体験して行かれましたemoticon-0111-blush.gif


とってもかわいい子ちゃんが参加してくれました〜emoticon-0115-inlove.gif

お母さんとお父さんと来ていて、どれにしよう〜って迷っていたところを、
ここにする〜っと来てくれましたemoticon-0171-star.gif
う れ し い よ!

e0230987_1754384.jpg
e0230987_1752319.jpg


かわいかった〜!


そ し て!!

私のhacchiでの常設の写真展示が始まりました。
昇り下りのエスカレーターに、計48枚のhacchi館内のshop info として展示しております!

ぜひ、観て下さ〜いねemoticon-0128-hi.gif

移動時間も有効的に、目で遊べるようにと構成も考えましたので、どうぞ〜!!







e0230987_17122557.jpg



愛犬の久しぶりの海でも散歩の、はしゃっぎぷりと言ったら、もう面白かったです。


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-05-01 17:13 | 写真 | Comments(0)