maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

籐のバッグの展示

明日からmaison de fanfareで
籐の作家さん 石橋桂子さんの籐のバッグの展示販売をいたします。
e0230987_20343963.jpg

期間は、7/27~8/4まで
時間は、10時〜18時まで
今回のみ、三社大祭のため30日(月曜日)を休みといたします。

7/31~8/4まで、営業時間が変わります
     12時〜19時までに変更いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。



今回も、とても素敵なバッグばかりで、とても素敵ですよ。
イヤリングやブローチなどの小物も多少ですがございます。

皆さんのお越しをお待ちしております。


e0230987_2035344.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-26 20:36 | 展示 | Comments(0)

己哲くんのお宮参り

7/14に、kotetsuくんのお宮参りの撮影に行ってきました〜016.gif
kotetsuくんのお誕生日は3/20で、ホヤホヤの赤ちゃんで〜す056.gif001.gif

最初、以前撮影したmomohaちゃんのご親戚でいらっしゃっていて
己哲くんのご両親のお母様からのご依頼を頂きまして

顔合わせで、お店に来ていただいた所
もう、わ〜〜お!043.gifってぐらい美しいカップルのお二人で緊張しました(笑)!

しっかりしろって感じですよ〜自分、、。


そしてkotetsuくん、まだ3ヶ月はまだまだふにゃふにゃの赤ちゃんですがちゃんと起きていました。
えらい!
とってもかわいいです。


では、お宮参りの家族写真をどうぞ〜〜!!
e0230987_21301919.jpg

e0230987_21304385.jpg


先週が七夕だったので、短冊が飾られていました〜
e0230987_21313374.jpg


e0230987_2133653.jpg

大おじいちゃんと、大おばあちゃんもアイドルにメロメロでした〜

『長生きしてよかった〜』とおしゃっていて、子はかすがい を実感しましたね。

e0230987_21343593.jpg

お食い初めといって、これから成長を願って鯛などを用意しますが豪華でした〜

e0230987_21345663.jpg

このように、食べさせるまねをご家族皆様にして頂きました。



e0230987_2136968.jpg


とても素敵なご家族でした〜〜!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-23 21:37 | 写真 | Comments(0)

三社大祭のシーズン!!

さあ今年も7/31~8/4まで
八戸三社大祭のシーズンがやってきますよ〜〜!!

待ってました!と言わんばかりの方も多いはずです016.gif

私は、今年も十一日町としてお祭りに参加しますよ〜〜!


それと同時に、去年撮影しました十一日町のドキュメント写真展を
7/29~8/20までhacchi館内で開催いたします。

写真展のタイトルその名も

写真展『十一日町の龍組の夏 』

です。ちょっと渋いですが、今回の主役は私の写真ではなく
写真の中に登場する十一日町の皆さんなのでこのタイトルにしました058.gif


ということで、私も先週から追い込みが半端なくハードで
今年の山車制作をあまり観れていない事が残念です、、。



この間、写真展の相談をしに山車場へ伺いましたが
男気溢れる皆さんでした!!
一応、山車制作風景も出すので、裏側を嫌がる場合もあるだろうなあ〜と思い

これとか、これとか大丈夫です〜??
と聞くと


大丈夫、大丈夫、好きな様にやっていいよ。

という男気あふれる回答で
おおお!!男らしい!っと心の中で思いました。

という事で、全力投球で今年も祭りを迎えるのですが
写真展の展示が終わるまで、このどきどきは終わらないだろうなあと
思うと、不安な夜が多いもんです。


が、くよくよせずに良い内容に作りますので
ぜひぜひ、みなさん観にいらっしゃって下さいね〜!!

また、詳細はUPしていきますね!


e0230987_20214727.jpg

e0230987_20223216.jpg
e0230987_2022238.jpg

e0230987_20224597.jpg



そして、この写真みて下さい
e0230987_2024083.jpg


このメモとか、たまらないですよね〜〜!!
これは、みきさんのメッセージ付きです。

今回も打ち合わせの時が、御飯時でご飯を頂いたんですが
魚の煮つけも豚丼も、お味噌汁も美味しかったです〜!

そして、去年の焼きうどんは一生忘れないです!



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-23 20:26 | 写真 | Comments(1)

果樹園

こんばんは〜016.gif

先日、いつもお世話になっております
果樹園を営んでいらっしゃいます名川町の四戸さんのところへ伺ってきました。

いつも、お中元や贈り物などに四戸さんで収穫されました
さくらんぼやりんご などを送っております。


減農で大切に作られています果物たちは、とても元気で美味しいです。

高級果物店などで、売られている色鮮やかな果物たち

例えば、粒の大きい真っ赤な佐藤錦なんかは、色がしっかり出る様にと
それ用の栄養剤を与えているそうです。

四戸さんの所では、そういうことはせずに
よりナチュラルに自然の旨味を引き出す様な手法で作っているそうです。
もちろん、佐藤錦なんかの高級種も様々作っていらっしゃいますよ。
けれども、赤すぎずさくらんぼ本来の色味です。


なるほど〜しらなかったー佐藤錦は赤いのも含めてだと思ってたけど
大違いでした〜012.gif


この日は、四戸さんのおじいちゃんが色々案内して下さいました。


e0230987_19543966.jpg

紅玉です

e0230987_19551532.jpg

桃です
すごく小さな木でしたが、しっかりと実がなっていました〜

母が
『桃栗3年柿8年っていうけどーこんな小さくてもなるんですね029.gif
って聞いたところ
おじいちゃん
『この木は4年目だな〜』
と、なんともとんちの利いた感じがいいです037.gif


そして他にも、まださくらんぼも少し食べさせてもらっちゃいました
e0230987_2011767.jpg



これは、ほらっここにもあるぞっ!というショットです



これは、収穫のシーズンがとっても楽しみです!!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-23 20:03 | 写真 | Comments(0)

是川縄文館

はい〜〜
この記事忙しくてアップ出来ていなかったですが
7/10で是川縄文館が1周年を迎えました。


初めて、是川縄文館に伺ったときから太古のロマンに心を奪われています。

それぐらい素晴らしい場所が八戸にあります!!
八戸に住んでるなら、必ず行った方がいいです!!←断言できます

この日は、普段観ることのできないバックヤードツアーへ参加してきました〜!!

e0230987_20311950.jpg

普段は、ここには鍵がかかっていて入れませんよ〜
e0230987_2032195.jpg

e0230987_20322653.jpg

e0230987_20334240.jpg

e0230987_203414100.jpg


e0230987_20345134.jpg

e0230987_20351356.jpg

みなさんで修復作業をしています

なんと特別に土器に触らせて頂きました〜
軽いです
e0230987_20363174.jpg


これは、当時ろくろがない時代なので
葉っぱを敷いてまわしていたのではないかと、推測されています
e0230987_20373169.jpg

裏なんてまず、観れませんもんね


e0230987_20382762.jpg

こんな大きなものも!!



とても充実した日でした!
楽しかったです016.gif




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-20 20:28 | お店でのこと | Comments(0)

A sweet scent and stellar sand

maison de fanfare

2012 summer collection

「甘い香りと星の砂」
e0230987_231155.jpg

e0230987_2375684.jpg

e0230987_231319100.jpg

e0230987_23144156.jpg

e0230987_23154193.jpg

e0230987_2322888.jpg

e0230987_2320187.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-19 23:40 | 新作 | Comments(2)

A sweet scent and stellar sand Ⅱ

maison de fanfare

2012 summer collection

「甘い香りと星の砂」
e0230987_2331952.jpg

e0230987_23303082.jpg


e0230987_23334284.jpg

e0230987_23321949.jpg

e0230987_2333030.jpg


photograph:kayoko nakamura
styling:yasue nakamura

*special thanks
miki sawao
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-19 23:37 | 新作 | Comments(0)

七夕まつりとゆかた

八戸の中心街は金曜日からの七夕祭りで大にぎわいしております。

私的お勧めは、お祭り期間だけ出店する
ドドールコーヒー前の生絞りオレンジジュースです!

好きなオレンジを二つ選んで、目の前で絞ってもらうんです^^

五感が目覚める美味しさ。

ぜひ、飲んでみてください*


お祭りといえば浴衣ですね♪

以前、浴衣の作り帯のオーダーをいただきまして、

作り帯の先生のもと仕上げた帯を

本日お客様が着てきてくださいました。

e0230987_16371595.jpg

(携帯のカメラで撮ったので写真が小さくて申し訳ないです)

名前はちょうちょう。

白と赤の両面使いができる帯でしたので、今回は
いろで遊んでみました。

帯を切ってしまうのは覚悟がいりましたが、
ご自分ですぐに着られるので、浴衣用には1つあるといいかもしれませんね。

それでは、三連休中日、お休みの方も、お仕事の方も
素敵な七夕の夜をお過ごし下さい*

中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-15 16:45 | お洋服 | Comments(0)

チャリティコンサート

こんにちは、

夏の暑い日々のなか、みなさまどのように過ごされていますか。

当店は、模様替えをして、すっかり夏の装いにかわりました。
アクセサリーや写真も新しくなりましたので、
中心街にお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ^^

○●○●○●○

来る7月22日(日)に

青森市の青森中央学院大学 学術交流会館にて

復興支援 チャリティーコンサート TRY Again Aomori
が行われます*

e0230987_1172347.jpg


3月11日の東北大震災により被災された方々や
県外より青森県に避難を余儀なくされた方々のために
地域の方々と協力して復興支援活動に取り組んでいる
あおもりNPOサポートセンター主催のコンサートです。

ブレイクダンス、民族舞踊、二胡やヴァイオリン、チェロの弦楽ユニット アルカナの演奏
があるそうです♪
しかも、ベトナム料理の試食もあるみたいです^^


参加された方には
復興支援グッズとして、
当店でも販売しております
「灯火ストラップとポストカードのセット」
がプレゼントされます*
e0230987_11174330.jpg


店頭での販売は2011年3月から開始しておりまして、
累計226個の灯火がお客様の手に渡されました。
去年の8月までは売り上げ金額を
日本赤十字社に募金しておりましたが
9月以降は中村佳代子が参加している岩手県九戸郡野田村の写真洗浄をして返却する活動に
充てられております。


22日に青森市に行かれる方、またお住まいの方はぜひ素敵な音楽を
聴きに足をお運びくださいませ^^♪

maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-11 11:30 | 出張したこと | Comments(0)

表紙撮影しました♬

今回のBeFMの表紙を担当いたしました。
freeですのでお気軽にお取り下さいませ〜!!

e0230987_19252649.jpg

十一日町龍組のお囃子の子供たちです!!


ぜひ、今年も十一日町をよろしくお願いいたしまっす!!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-07-05 19:25 | 写真 | Comments(2)