maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

88歳!!

今年になり、母方の祖父が88歳になりました。
祖母も1こ下なので来年で88歳になります。

ちなみに、一緒に住んでいる父方の祖母は92歳です。
祖父も89まで生きました。



長生きな血筋ではあると思いますが、本当に健康が一番です。

7,8月のパレードみたいなスケジュールが過ぎたら夏風邪を引いてしまいました。



私たちは2人姉妹ですが、他のいとこたちはみんな3人兄弟です。

3人いると子供が2人ずつ産まれると6人
私たちは4人の単純計算です。


やっぱり家族が多い方が良いし楽しいし、人生の生き甲斐になってまた長生きするし
良い事の方が多いと思います。


祖父や祖母を観ていると、たくさんの子供たちに囲まれてとても幸せそうです。

単純に、これが幸せなんだろうなと感じます。



自分の幸せというのは、自分で生み出すものではなく
やはり、まわりの人が持って来てくれると思っていて
まあ最終的には、自分の感じ方次第ですが


自分で見つける幸せは想像内ですが
周りから来る幸せは、想像以上


e0230987_1802238.jpg




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-25 18:00 | 店でのこと | Comments(0)

7月7日の御結婚式

7月7日に挙式をされたご夫妻のフォトブックが出来上がりまして本日お渡ししました058.gif

七夕に式を挙げるなんて素敵ですよね〜072.gif

素敵なご夫妻でいつも仲良しで、打ち合わせの時も笑いが絶えずとても素敵なご夫婦でした016.gif

e0230987_17342566.jpg

櫛引八幡宮で挙式をされたのですが、とても穏やかな雰囲気でとてもいい時間でした。

みなさん、ご存知でしたか?

e0230987_1735764.jpg

夫婦杉という大きな杉の木があるんですよ、私はこの日に知りました〜!


e0230987_17361714.jpg


大鳥居の前でも001.gif


e0230987_1739547.jpg

そして、七夕ということで色打ち掛けを天の川をイメージされたそうです。
初めて拝見する色打ち掛けだったので、とても驚きました。
いろいろと素敵なお着物が出ているんですね〜053.gif


お食事会の時にお二人から、ご家族の皆様に甘いプレゼント053.gif
e0230987_1740443.jpg



とても素敵なご夫婦、そしてご家族の皆様でした!!




kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-25 17:41 | 写真 | Comments(0)

西馬音内の盆踊

先日、秋田県の西馬音内で行われた
西馬音内盆踊に行ってきました。

日本三大盆踊りの1つだそうです!!

e0230987_17325411.jpg

e0230987_17325633.jpg

e0230987_17322861.jpg


e0230987_17334419.jpg
e0230987_17334130.jpg

e0230987_173455.jpg

e0230987_17331346.jpg



郷土と伝統を深く考えた夜でした。

maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-24 17:35 | 写真 | Comments(0)

サラのドレス

先週の8/11に、従姉妹のみっちゃんの結婚式がありました。
e0230987_10311321.jpg

水色のドレスがとても似合って幸せいっぱいの花嫁さん^^きれいです*
e0230987_10322177.jpg

みっちゃんの披露宴のおかげで、普段中々会えない遠方にいる従姉妹たち、そのこどもたちが大集合しました!賑やかでハッピーなパワーをもらいました。


結婚式に出席するにあたって、今回従姉妹のえりちゃん&ヤス君夫妻の愛娘であるサラのドレスを作らせて頂きました。
ご依頼の内容は、母であるえりちゃんの大切にしていたドレスを解体し、新たに仕立て直すというものです。
えりちゃんのドレス
e0230987_10472336.jpg

e0230987_10474448.jpg

大人っぽい色とシルエットに、ビーズやスパンコールが各所に入っています。

まず、「アンティークドレスのような感じがいいな」とヒントをもらい、
そこからイメージを広げて行きました。
e0230987_1052379.jpg

今回はこの古い本に載っているものを参考にデザインを描いていきました。
e0230987_10535671.jpg

e0230987_10541967.jpg

e0230987_10551028.jpg


そこから、型づくりに入りました。
サラは遠方に住んでいるため、子供用のトルソーを借りに行き、サンプル制作しました。
(トルソーは、ご縁があってマルマツさんからお借りしました!本当にありがとうございました。)

今回は2パターンつくりまして、1つに決定し、元のドレスの解体へ。
大人の服からこどもの服へのリメイクって、結構簡単にできるのかと思いきや、
案外生地幅や丈が足りなくて、型紙を作り直しました。

中に入れるパニエも作りましたが、こちらは以前ウエディングドレスのリメイクをさせて頂いたことがかなり役に立ちました。硬いチュールも気にならずに作業が進みました。


結婚式当日になり、ドレスを身に纏ったサラ登場です!
e0230987_11132652.jpg

e0230987_11134543.jpg

サイズとしては少し大きかったみたいでしたが、七五三でも着てくれるそうなので、
その時にはまた成長して、ぴったりくらいになるかと思います。
e0230987_11141324.jpg

サラとみゆ お姫様^^
e0230987_1115361.jpg

この笑顔をみれただけで、作れて良かったー!と心から思います。

可愛くて、小さなお姫様の記憶の中にこのドレスがあることを幸せに思います。
えりちゃんとヤス君に、このドレスを作らせてもらって心から感謝いたします。
ありがとうございました。

今日の日誌は、この一着への思い入れが深くて
個人的な事や、制作について細かい所まで書いてしましましたが
どうぞお許し下さい。


中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-18 11:36 | お洋服 | Comments(0)

はっち市2012

はっち市2012のスタッフブログができました!

http://hacchi.jp/hacchiichi2012/

ぜひご覧下さいませ^▽^


明日もいい日でありますように。

maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-17 17:23 | Comments(0)

営業時間のお知らせ

明日16日(木)は
10:00~16:30までの営業
17日(金)は
午後13:00~18:00までの営業
と時間変更させていただきます。

誠に勝手ながら、時間の変更をさせて頂きまして大変申し訳ございません。

e0230987_1804282.jpg

どうぞ、よろしくお願いいたします。

e0230987_1812987.jpg

また姉の方は16日〜19日まで、美しいものを発見にいく旅に出ます。
メール、電話は繋がりますのでなにかあったら、連絡して下さい。




maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-15 18:01 | 店でのこと | Comments(0)

営業時間のお知らせ

明日、8/11は臨時休業を頂きます。
勝手ながら、申し訳ありません。

親戚の結婚式で、結婚式の写真撮影を頼まれているので
がんばってきま〜す!!

おまけ
e0230987_10574593.jpg

三社大祭でみきちゃんが、大太鼓を叩いているところです!!
輝いていて、元気をもらいますね〜!!




maison de fanfare
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-10 10:58 | 店でのこと | Comments(0)

8月は三社大祭淀組!!

はい、最近連続で撮り続けています、BeFM企画060.gif

今回は今年で40周年記念という三社大祭山車組 『淀組』のみなさんで〜す!!


私は十一日町に所属させて頂いておりますので、大変恐縮な気持ちだったのですが
今回ご依頼を頂きました山車責任者の大野さんに良くして頂きまして
淀組のみなさんの集合写真が撮影できました!

ありがとうございます。


まず、撮影の前に何回か事前に打ち合わせに伺わせて頂きまして
いろいろな想いなど教えて頂きました。

そして、最近壊れぎみの妹が制作したビビでは無く
さすが山車組のみなさん、大きなビビを制作して下さいました!!
素晴らしい!男らしい!!よっ!さすが!って気持ちです。


今回、なんと明日が本番っていう30日の夜にビビを作り始めていらっしゃって
時間が無い中有り難かったです。


なんと、OHPに投影して型を取っていました。これには、驚きです。
e0230987_19471888.jpg


山本さんと武士澤さんが担当になって作って下さいました!

e0230987_19511350.jpg
e0230987_19505375.jpg
e0230987_19504454.jpg


e0230987_19514185.jpg

これが完成図ですよ。大きなビビ楽しみですね〜!

私は、ここでまた撮影があるので撮影当日!っという事で、一先ず当日を楽しみに016.gif



そして当日、出来ていました〜!!
大きなビビ!!
e0230987_19535736.jpg

お二人でこの撮影のために一生懸命作って下さったそうです。

そして、こちらが集合写真
e0230987_19545717.jpg

大人数なので、迫力ありますね〜!!

本当にありがとうございました!!


最後は、お二人でパチリ!
e0230987_19573256.jpg



今回もアザーカットなので、実際にカレンダーに使用する写真とは違いますが出来上がりは
こういうイメージです。


とても男らしい素敵な皆さんでした〜!!

ちなみに、淀組さんは山車の制作風景を自由に見学できますよ!!
PiaDoの近く極楽湯の横の横の方に山車小屋があります。

ぜひ、伺ってみて下さいね〜!!


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-06 20:02 | BeFMカレンダープロジェクト | Comments(0)

9月はとおくへ


次の週の9/16(日)〜9/17(月)は小岩井農場『どんぐりコロコロ』の森で開催される
CRAFT市に出店いたします♪

e0230987_1155729.jpg


こちらのクラフト市は今年で10周年を迎えられるそうです。
そんな、記念すべき年に出店できるだなんて.....
身を引き締めて取りかからなくては。

以下フライヤーよりコピペさせて頂きました*

・×・×・×・×・×・×・×・×・

CRAFT市
in小岩井の農場『どんぐりコロコロ』の森
9/16(日)10:00~17:00
9/17(月)10:00~16:00

【どんぐりコロコロ】
小岩井農場まきば園駐車場南すぐ
岩手県岩手郡雫石町丸谷地68-82
tel:019-692-3500

CRAFT市事務局(安部)
〒028-2421
宮古市江繋5-101-1
tel&fax:0193-78-2730


全国各地から集まった80人のクラフトマンが、小岩井の森の中に、思い思いのお店を開きます。
不思議の市・CRAFT市であなたの宝物をみつけませんか?
森のお店で待っています。

・×・×・×・×・×・×・×・×・

こちらでは洋服を並べます。
ぜひ、遊びにいらしてくださいませ〜♪


今日は三社大祭の後夜祭です。
夜ははっち前で販売しておりますので、遊びにいらしてくださいな☆

中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-04 12:06 | 出張したこと | Comments(0)

9月はいろんなところへ

昨日のよるの話ですが、
【暮らしの手帖】という本が私の寝床に入荷され、
1ページ1ページ丁寧に読んで、その中に書かれている内容の充実さにとても満足して眠りにつきました。
この手帖は、日々の暮らしをいかに工夫して楽しく過ごすかというヒントが満載で、
与えられた一日を無駄にしないようにしなくては、と静かに励ましてくれる私のバイブルです。
お時間ありましたら、ぜひお手にとってお読みくださいませ。

ニュースを見れば、顔をしかめたくなる様なことばかり流れていて
不穏な空気が漂う世の中ですが、
結局(という言い方は変か?)行き着くところは、
1日をどう生きるかなんじゃないかな、と思います。

何事も焦らずに
今日会えた人や、美しい朝焼けや、静かに寝息をたてる愛犬のこと(これは個人的)を慈しみ、
なるべくやれることをやって、楽しく過ごしていきましょう^^/


・×・×・×・×・×・×・×・×・

9月はいろんなところへ出張してお店を出します〜♪

2012/9/9(sun)はVIVA! BOSSA!!
~スウィングする南郷 おしゃべりな図書館~
おとなとこども いっしょにあそぶ
e0230987_111871.jpg

e0230987_11185436.jpg


以下peacelandのHP→http://peaceland.jp/NewFiles/index.html
よりコピペさせていただきました*


今年のVIVA! BOSSA!!はまたまた楽しいぞ!!去年の南郷文化ホール そしてその前のひろばに加え 今年は南郷図書館にもご協力をいただき「~スウィングする南郷 おしゃべりな図書館~」と銘打ち 「おとなとこども いっしょにあそぶ」をテーマに エネルギーのこと 食べること あそぶこと 未来のことなどなど…考え たのしみやよろこびをからだじゅうで感じる そんなすてきな1日を みんなでつくりたいな~って考えています みなさんファミリーで おこしください

みどりがたくさんあって ひろくて くうきがおいしくて・・・

そんななかにいると しぜんにこころが わくわくしてくるね

こころってふしぎだね

そんななかで からだをうごかしたり おんがくしたり 

なんかつくったり いっぱいたべたり すわったり ねっころがったり 

おとなもこどもも にんげんだ 

みんないっしょにくらしてる

みんなでいっしょにあそんだら

だいじなものが わかるんだ

2012/9/9(sun)
10:00~21:00八戸市南郷文化ホール

南郷図書館+その間のひろば

・×・×・×・×・×・×・×・×・

VIVA! BOSSA!!は去年仕事の合間をぬって行きましたが
会場である南郷の空気がなんとも清々しくて、
出店されているお店の雑貨なども普段なかなか見ることのできない可愛いものばかりが
並んでいて、音楽に合わせて踊ったりうたったり自由に楽しめるおまつりです^^/

その日は、VIVA! BOSSA!!限定グッズを並べようと思いますので、
みなさん遊びにいらして下さいませ〜*


yasue nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-08-04 11:39 | 出張したこと | Comments(0)