maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         https://maisondefanfare.tumblr.com  maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

書道の先生

小学生の頃、私も妹も書道を習っておりました。

その先生でもある、中川原先生が会長を務めております

文化書道青森県連合会書道展がhacchi1階で、開催中です016.gif

本日の午後4時まで展示しておりますので、ぜひぜひ中心街へお越しの方は
観にいらっしゃって下さいね〜!!

先生とは20年以上前からお互いを知っていて、それってすごいよねと、043.gif

しかも先生、会長になっていたし067.gif

すごいなあ〜!

e0230987_1221570.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2012-09-30 12:02 | 日々のこと | Comments(0)

七五三撮影

今年の夏は、毎日パレードの様な充実の日々だったのですが
夏に撮影した様々な写真のお渡しを今の時期にしている最中で

やっとで、みんなに見せたかった写真をお披露目できます。
一安心056.gif

8月に一足お先に、七五三の家族写真を撮影しました016.gif


ご家族は東京にお住まいなのですが、お二人の地元が八戸なので
帰省と一緒に、みんなで撮影しました〜!!

なんと、旦那様のお母様もこのブログを読んでいらっしゃるそうで、
背中が、ぴしっとなる気持ちで一杯ではありますが
これを読んで下さっている方々の事を考えて文章を書くと
普段の私の持ち味がなくなって、面白くないので
いつも通り楽しく行きたいと思いまっす066.gif

そう、このブログの持ち味は私のに関して言うと
写真の楽しさ、日々の楽しさを伝えるってことです016.gif

妹は、まじめな正確なのでまじめな 静かな心に響く文章を書きますが

私は、後味残る楽しさをもっとうに、書いていきたいです051.gif



余談はこれ位にして、この日の撮影場所は 小田八幡宮!

私は初めて伺いました。とても歴史のある立派な神社です。
池には、美しい蓮の花が咲いていました。


長男くんは袴姿で、娘さんはかわいいお着物で登場001.gif

e0230987_15225055.jpg

e0230987_15232495.jpg


娘さんは、まだ小さいですが草履をがんばってはいていました。
長男くんは、お着物と一緒に剣を持っていたので、絶好058.gif


小さいので神社の中がなんでも面白い!ってかんじで、きょろきょろしてましたが
太鼓の音で、泣かなかったのでえらいです。

おはらいの間も、この2人終始カメラに大サービスで可愛かったです016.gif
e0230987_15284170.jpg


おはらいの後に集合写真を撮りましたが、よくがんばっていました!えらいよっ
e0230987_1530232.jpg


8月は、子供にとって着物を着るのは暑かったかもしれませんが
2人ともよくがんばったね〜!

e0230987_1531263.jpg

神社に頂いたアメをすぐ食べていました。

e0230987_15325352.jpg

終わって一安心


この日途中から雨だったのですごく蒸し暑かったのですが
小さいのにがんばったね!

えらいよ〜029.gif



後日、普段の姿をと こどもはっち でも撮影しました!

e0230987_15381474.jpg

e0230987_15384860.jpg

やっぱり普段の表情は、いいですな〜


そろそろ、七五三シーズン到来ですね〜!!



kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2012-09-24 15:41 | 新作 | Comments(0)

静寂と豪雨

これだけは
誰にも負けたくない
というものがあるから
どんな事を言われても
どんな風に思われても
前に進んでいく。

e0230987_17501118.jpg


泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-09-23 17:52 | 日々のこと | Comments(0)

おすすめ写真展!

ひっさしぶりに、ここの文章をupします〜

怒濤の夏がすぎるのか?!と思っていたら、残暑が長くて
毎日のように、半袖かノースリーブ
ショートパンツかスカートと
あまり、まとわりついてくるのもは着ないような格好で夏を過ごしました058.gif

と、どうでもよいことはさておいて

9月もいろいろな場所へ行きました。

三戸 新郷村 南郷村 かれいわざ 岩手県小岩井 盛岡 東京 横浜 明日は野田村

と賑やかな日々を過ごしている最中です016.gif


そこで、今おすすめの写真展示を紹介します。

東京都 都立大学駅にある
THERME GALLERYで開催中の
e0230987_17152155.jpg

岸山浩之さんの写真展
 "遠く離れている人を親密な距離で思い浮かべる"


今回初めてテルメギャラリーに伺いましたがとても素敵な空間でした。
駅からも徒歩5分ほど


写真家本人が、プリントもしていて
その写真の美しさは、なんというかそこらへんに溢れている印刷物は無意味に感じる程に
美しいです。


そして、写真集も同時に発売しています。

この写真集も、とっても良くてかっこいいです!


都内に住んでいる方、東京へ行く方ぜひ観に行ってみて下さいね〜!!

9/19〜30まで
13時〜21時までです。

ぜひぜひどうぞ〜〜!!

http://www.thermegallery.com/
e0230987_1722507.jpg

[PR]
by maisondefanfare | 2012-09-22 17:23 | 展示 | Comments(2)

ありがとうございました

9月9日の南郷VIVA!VOSSA!!9と、
9月16,17日の岩手県小岩井どんぐりコロコロの森でのCRAFT市
での出張販売に行って参りました。

VIVA!BOSSA!!9では、南郷文化ホールの中でお店を出しました。
今回のテーマは「おとなとこども いっしょにあそぶ」でした。
そのテーマのまま、ご来場下さった方々みなさんそれぞれが自由にイベントを楽しんでいるようで、
会場内に笑い顔が溢れていました。

ご来場されたお客様も、主催者の方も、出演者の方もみなさん素敵でいい方で、
このようなイベントに参加できたことをとても幸せに感じました。


小岩井のCRAFT市では、
新しいお客様や作家の方との出会いが多々あり、
作品、展示、接客の面でもすごく勉強になりました。
もっと突き詰めていかなければ。

普段は店で制作をしながら接客をしているため
スイッチの切り替えが器用にできず、
どちらとも中途半端になってしまい
大変不甲斐なく感じています。

けれど、作ったものについて
しっかり説明できて、そこからまた話が広がって...
接客に集中できるというのはいいな、と改めて思いました。

出張してお店を出すということで、得たものがたくさんありました。
参加させていただき心から感謝致します。
ありがとうございました!



中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-09-19 15:14 | 出張したこと | Comments(0)

2012/Autumn

こんにちは、
夜に豪雨が降り、今日は一日雨が降ったり止んだりしています。
カンカン照りの毎日に疲れ果てた植物たちにとっては
嬉しい雨ですね。

そろそろ、秋へと向かうのでしょうか。

maison de fanfareの秋物の撮影をしました!

今回のテーマは「異国への旅」です。

e0230987_14362536.jpg

こちらはリトアニア産のリネンを使った
ロングカーディガンです。

こちらのリネンは、最初は少し張りのある生地なのですが、
使い込んでいくうちにどんどん柔らかくなっていくという特質をもっています。
長く着て頂いて、自分だけの一枚となるようにとこの生地を用いました。

なので、縦の線に重点を置いているシルエットは一見和風なのですが、
だんだんとご自分のラインに沿って行く様になります。

中にお召しになるものにあわせてさっと羽織ったり、
ベルトをしめてウエストにポイントを作って着たり、
その時の気分に合わせてスタイリングしてみてください。

リトアニアリネンを使ったロングカーディガン
¥14,800-


続いては、アフリカの布のパーニュを使ったロングスカートです。
e0230987_14482639.jpg

sold out
e0230987_14485112.jpg

sold out
パーニュは少量生産で作られたとても色鮮やかな生地で、
一反使い切ってしまうともう二度と手に入らないというほどです。
今回はこの2つの柄を使ってつくりました。

両脇にポケットがついたスカートのウエスト部分はゴムになっておりますが、
中にリボンが入っていますので
トップスを中に入れてもゴムという印象はなく結んでいる様にみえます。


パーニュを使ったロングスカート
¥5,500-


気になる方はぜひお手に取って、御試着ください。

maison de fanfare
中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-09-05 15:17 | お洋服 | Comments(0)

SEPTEMBER!


昨夜も月が明るくて 沈黙をつつむ山のシルエットが美しかったです。
そんな夜に、ハッシャゲニアでギターの演奏を聴いて
とても満たされた土曜の夜を過ごしました。

みなさまは残りの夏をいかがお過ごしでしょうか?

maison de fanfareには秋物が続々入荷しております!

2012/Autumnの軸となるテーマは「異国への旅」です。

アフリカの布のパーニュを使ったスカートやリトアニアリネンのロングカーディガン、
新色を取り入れたブレスレットをご用意しております。

ものの写真は明日まとめてアップいたします!

中心街に遊びにいらっしゃる際はぜひ当店にもお立ち寄りくださいませ*

さて、以前ブログにも載せましたが
9月9日は南郷VIVA!BOSSA!!、
9月16,17日は岩手県小岩井でのCRAFT市に出張出店いたしますので、
八戸ポータルミュージアム hacchiの中のお店はお休みとなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

そして、お時間が合いましたらぜひぜひ遊びにいらして下さいませ◎
秋の遠足を一緒に楽しみましょう!

私は山にこもり、ミシンを踏みます。

中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2012-09-02 14:33 | 出張したこと | Comments(0)