maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット  kayokonakamura.com maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みなさまへ

はらはらと雪が舞い、あたり一面粉砂糖をふりかけたように白く染める季節の中
みなさま、お元気でしょうか。

最近よく会っているかた、あまり会えていない方、これから会う予定の方
たくさんの思いが、雪のように積もっては解けを繰り返しています。

maison de fanfareは2011年2月11日にhacchiの4F、ものづくりスタジオにopenいたしました。

もう少しで2周年を迎えようとしております。

そしてこの度、2013年2月25日にhacchiのものづくりスタジオから独立する事となりました。

ものづくりスタジオは、中心街の活性化のためのものづくり作家たちの起業育成支援のような役割の中あり、最長で3年の入居が可能で、半年更新で契約をしていきます。

私たちは、この2年間でとても豊かな時間と出会いと経験を積めたのではないかと感じております。

次のステップが、お互い見えてきました。
今後、maison de fanfareを続けるにあたって自分たちの成長は必須で邁進は必然です。

人生80年ぐらいの尺の中で、この2人のブランドをどこまで作り上げて行くかは
日々の積み重ねしか無いのです。

その中で、maison de fanfareのためにお互い、より努力をすることにしました。

もちろん、この場であと1年過ごす事はとても居心地が良く、楽しいとは思います。


しかし妹の制作状況を常にみていて、 
クオリティ、集中、制作、クリエイティブという面で
とてももどかしい部分もあります。


八戸市では、最高の環境と良い状況で、独立というのは
非常に賭けであり、正直、尻込んでいる部分も多々あるのは確かです。

しかし、『今だな、、。』
という勘も、同時に感じます。


私たちにとって、本当に皆様に支えて頂いたという気持ちがとても強く
皆様にはとても感謝しております。

ありがとうございます!!

そして これからもどうぞ よろしくお願いいたします。


今後の発表は、年に1度は展示会などで、八戸で発表していきたいと考えております。

あと、只今素敵なホームページをナイスなデザイナーさんに作って頂いている最中です♬
そちらで、今後の活動報告をして行きたいと考えております。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!!


あと、VIVA BOSSAや はっち市などもありますしね。



そして本日1月30日から、一部にてグランドSALEをしております。
10%~最大50%まで、値下げしております。
どれも1点ものなども多数ございますので、どうぞお気軽に遊びにいらっしゃて下さいね。


自分の行動と選択の結果が今
そしてこれから



e0230987_063378.jpg




maison de fanfare
中村 佳代子  中村 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-31 00:04 | 店でのこと | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

さあ、最後は ゆっきー さんです^^
e0230987_1448187.jpg

おお!なんだか、線がとても面白い1枚ですね〜!イルミネーションのライトの線が
なんとも印象的な中に、ツリーの飾りが光っていて、印象的な1枚ですね。

e0230987_14474365.jpg

緑と赤い紅葉のコントラストが綺麗ですね〜^^
しかも奇跡的に車が通ってないので、反対車線の街頭の緑の色も
うっすらと見えていて、色がおもしろいですね〜

e0230987_14472111.jpg

そうそう、ここ 誇るやさんはアールデコ調の建築様式だそうですよ〜
ステンドガラスがとてもいい感じですよね〜^^
この写真良く観ると、ご本人がうっすらとガラスに写り込んでいますね。
たまに、こういう写真を撮ると楽しいですよね。


ゆっきーさん、撮影お疲れさまでした!!
これからも、素敵な色を探して写真を撮る事を楽しんでみて下さいね^^




参加者の皆様、担当の庭田さん^^

お疲れさまでした〜!!本当にありがとうございました!!

中村 佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 15:02 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

さあ、続いては〜
ハピネスさん☆
e0230987_14291474.jpg

この存在感〜いいですよね〜^^
私も撮ってました!お店の明かりがついていて、なんだかつい入りたくなるような
いい1枚ですね。

e0230987_1428496.jpg

この街頭やっぱり素敵ですね〜、皆さんも撮ってはいますが
それぞれ構図が違ってとても面白いです♬
街頭の硝子のグラデーション、とても美しく撮影されてますね。

e0230987_14283945.jpg

この写真は、おもしろいで賞!を受賞ですね^^
午前中に積もった雪が、ちょこんと載っている姿を見逃していない
ハピネスさん!!
ナイス1枚〜

ハピネスさん、お疲れさまでした〜☆
これからもナイスな1枚をいろいろ見つけてみて下さいね〜^^
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 14:45 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

お次は、
ふさえママさん♬

e0230987_14155336.jpg

これは、中心街のメインストリートに飾ってある銅像ですね〜
黒いものを撮る時は、露出が難しいですがいい感じの明るさですね〜
背景の路面も光っていて印象的です

e0230987_14161427.jpg

うさぎやさんの店主の方ですね。お人柄できらりと光るすてきは1枚ですね。


e0230987_14164097.jpg

こちらは、八日町の街頭ですね^^
旗がたなびいていて、夕暮れ時の演出が素敵です〜^^

ふさえママさん、撮影お疲れ様でした〜!
ポートレイトも風景もどちらも楽しいので、お出かけの時などカメラを持って行ってみて下さいね〜!ありがとうございました^^
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 14:26 | まちぐる写真教室 | Comments(1)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

それでは、お次の方は〜
なおさんです^^

e0230987_1454496.jpg

おお〜ここは、花小路横町のところに毎日ある市場ですね^^
すてきな雰囲気が伝わってきますね〜
お店で売っている方とお客様の会話の温かさが伝わってくる1枚ですね〜
e0230987_145863.jpg

こちらは、うさぎや さんの大福ですね〜
街頭のランプの色味が、真冬の寒さを暖かく感じさせてくれますね〜
e0230987_1461015.jpg

わ〜食器のふちが照らされてきらりと光っていますね^^
一眼レフならではの、ボケのよさを感じる1枚でしたね〜☆


ずっとデジ一を使っていらっしゃる、なおさん。
これからも、写真いろいろ撮ってみてくださいね〜^^

ありがとうございましたー!!
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 14:14 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

それではお一人目^^
yukinoさんです。

e0230987_1350425.jpg

接写して撮っているので、雪のしずくまで見えていますね^^
色も綺麗ですね〜!

e0230987_13564416.jpg

構図か面白いですね〜☆
しかも、なんと面白いマンホール!消防士のイラストでした。
意外と八戸の中心街は、こういう隠れキャラクターみたいな面白いものが多いですよね〜

e0230987_13514979.jpg

そして最後のお写真〜素敵です〜!!
空に露出を合わせているから、手前の街頭や街路樹がシルエットになっていて
まるで、切り絵の世界みたいですね〜!


素敵なお写真たちでした〜^^ yukinoさん ありがとうございます!!
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 14:02 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜

去年の年末に
まちぐる写真教室
カメラ片手に大人のプチグル遠足〜12/8編〜
を開催したしました〜!
写真教室のレポートがまだでした〜(汗)!!ごめんなさい。


八戸観光コンベンション協会のブログに掲載されております〜!!
こちらもご覧下さいね^^
http://www.hachinohe-cb.jp/

http://blog.livedoor.jp/kanko_hachinohe/archives/2012-12.html?p=2



はい!!
12/8ということでしたが、八戸市って12月上旬はそこまで雪が降らないじゃないですか?!
大丈夫かな、と思っていましたが、午前中なんとすごい雪が降ってしまいました、、。

ええ〜(汗)と動揺しながら、担当の庭田さんと相談しておりましたが、なんとか撮影中は晴れました〜!良かったです〜!


無事に参加者の皆様を迎えつつ教室は始まりましたが
なんと今回は全員デジタル一眼レフカメラをお持ちの方でした!!!
しかも、全員女性です(驚)
すごいですね〜嬉しいですね〜!

ということで講座も始まり、撮影へ♫

e0230987_1340740.jpg


この時期は、クリスマスシーズンということもあり
みろく横町も各店舗クリスマスの飾り付けに力が入っていました^^
e0230987_13415617.jpg
e0230987_13413151.jpg



そして、いろいろなお店を食べ歩きしたのですが
今回は全員女性だったためか、普段よりも店主の方々がとても優しいし
お菓子に対しての熱い気持ちをたくさん話して下さって
前回とは、また違う感じがとても楽しかったです。

さあ、みなさんはどんな写真が撮れたかな〜!
お1人ずつupしていきます〜
e0230987_1345671.jpg


kayoko nakamura
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-21 13:45 | まちぐる写真教室 | Comments(0)

11ぴきのねこと東北を開く神話

こんにちは、みなさんお元気でしょうか?
冬だとついつい外に出るのも億劫になりがちですが、
温かな部屋に一日籠って過ごしてしまうと、なんだか脳みそまでぼんやりしてしまう気がします。

北国独特の張りつめた空気を感じて外を歩き、
その後おうちに帰って紅茶などの身体を温めてくれるものを飲むと、気持ちがしゃんとして
仕事や家事がはかどりますね。

今日は、冬のお出かけにぴったりの北東北で開催されている展示を紹介いたします。

まずは、『馬場のぼるキャラクター移動展』です。
11ぴきのねこを代表作とした三戸出身の絵本作家 馬場のぼるさんの移動展が種差少年自然の家で開催されています!
e0230987_17123992.jpg

開催日時:1/10~3/8
9:00~16:00
場所:種差少年自然の家 小ホール

こども大歓迎だそうで、写真をとるコーナーも設けてあります^▽^
e0230987_1715045.jpg


他にもたくさんのパネルがいっぱい!馬場のぼるさんの世界観がぎゅっと詰まっています。
どっか冒険にいきたいなぁ〜。この三人はみんな道に迷いそう。。
e0230987_17162619.jpg


他にも種差少年自然の家ではドングリアートというプログラムがあるらしく、
展示されている中から、こんなのも見つけました!

e0230987_1726377.jpg

e0230987_17265055.jpg

自然の物を使って造形するのっておもしろいよね〜!!


寒い日々で外で遊べずに身体を持て余しているこどもが家にいたら、
ぜひ連れて行ってあげてください〜*

次は秋田県で開催されている『あきたアートプロジェクト 東北を開く神話』です。
e0230987_17304679.jpg


最近、うわさのフリーペーパー「のんびり」が出ていたり、来春から秋田美術大学が開学したりと盛り上がりを見せる秋田から、このお知らせが届きました◎

*以下HPより抜粋*

平成25年1月19日(土)~2月3日(日)までの16日間、東北を開く神話第2章『第二の道具~指人形』と題し、秋田市出身の現代美術作家・鴻池朋子さんの企画によるアート展を開催いたします。同展覧会では、秋田県内の32組の作家も企画に加わり、鴻池さんと相談を繰り返しながら出品する作品の制作を進めてきました。

昨年1月に開催され、大きな反響を頂きました「東北を開く神話」展の続編となる本企画では、現秋田県立美術館に再び、新しいアート展覧会の形が登場いたします。皆様のご来場をお待ちしております!

~展覧会詳細~

(1)日時 平成25年1月19日(土)~2月3日(日) 各日10:00~17:00まで

(2)場所 現秋田県立美術館・美術展示ホール

(3)概要 国内外から高い評価を受ける秋田市出身のアーティスト鴻池朋子さんの企画のもと、県内のアーティスト32組が作品を制作。鴻池さんの作品とともに配置し、会場いっぱいに新しい秋田の地図を創り上げます。 


第2章『第二の道具〜指人形』
大きな指人形は地を堀り、小さな指人形は山に登る。

だそうです!行きたいです。

近くにお住まいの方はぜひお出かけしてみてください♪


個人的な話ですが、去年の秋からhacchi企画で講師は吉川由美さんの『アートイベントプロデュース入門講座』を受けています。今後、服のショーがやりたいという思いからこの講座に参加しているんですが、毎回深く勉強になっています。講座では八戸公民館や公会堂の舞台裏に潜入して、照明や音響、幕について学んだり、全国で開催されているアートイベントについての紹介など盛りだくさんの講座です。
その中で強く印象に残っているのはイベントを開催するときはそのイベントが「サイトスペシフィック」であるかどうか、ということ。これは、その場所でしかできないこと という意味です。
どこでもできるアートイベントは意味が無い!ということにすごくうなずかされました。
東北でしか、八戸でしか出来ない事って見いだせたらすごくその町に住む人の誇りになるよなぁ。

みなさんの住む町にも、きっとそこにしか出来ない事があるね。
それを一人一人見いだせたら、統一化された田舎の町の風景、地方都市の風景は変わっていくよな〜
とこの講座を受けて思いました。

それでは、また.


yasue
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-20 17:57 | 展示 | Comments(0)

breath

こんにちは、
去年から頂いていたご注文の服や小物の制作が、昨日一段落し、
ちょいと一呼吸おいています。

年末には、澄んだ川の水のような方からご注文をいただき、
『天女と縄文』をテーマにしたお料理教室に着ていけるような服を
ワンピースとパンツのセットで作りました。

年明けには、去年の秋に参加したどんぐりコロコロ市で作品を観て下さった方から
ご連絡を頂き、手刺繍のイニシャルkolo pouchを作らせて頂きました♪
今までに何個かオーダーを頂いてお作りしているイニシャルポーチですが、遠方の方からのご注文は初めてだったので、いろいろと思いを巡らせながら刺繍をしました。

そしてその次には
うたとギター、tacさんとパーカッションと声、YAMさんのバンド zodiac nova,pop-machine&contemporary system
tacさんのライブ衣装を作らせていただきました!
一昨年はっち市でライブを体感してからそのかっこよさにトリコになり、追っかけしちゃう程のファンだったのでこのお話しを頂いた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。
1月28日にsoule branche cafeでライブがあるみたいなので詳細が分かり次第、ここに足して書きますね♪

そして昨日の夕方は次にご注文を頼まれている方の採寸をしました。


自分が今やらせてもらっている仕事はつくづく天から授けられたものだと思います。
だからもっと、もっとオーダーをしてくださる方の身体と心にぴったり合う様な
服が作りたい。着た瞬間にその人をより美しくみせるような服。
そのためには日々精進です。

そして、常に思うのは、多くの方にありがとうだけでは伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいです。
オールスター感謝祭in八戸、いつかやりたいなぁ!

e0230987_1331466.jpg

これは、早朝作業の時に夜が明ける瞬間。日が少しずつ長くなってきました。

毎日寒いですが、どうか、行きも帰りも転ばないように気をつけてお過ごし下さい。
そして、転んでしまった人を見かけたときは、優しく一声お掛け下さい^^

maison de fanfare
中村泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-18 14:43 | 日々のこと | Comments(0)

お母さんのための写真教室2

先日行なわれた『お母さんのための写真教室』
撮影や講評会に参加出来なかったみなさまの補講を追加でしました〜!

こちらの皆様も、素敵な子供たちのお写真を撮影されていらっしゃいましたよ〜!

それでは、お母さん方のお写真をupしま〜す!!

最初の方は

こうちゃん さんemoticon-0100-smile.gif
『楽しくて興奮しちゃう』
e0230987_17315724.jpg

良い笑顔ですね〜!!さすがママ〜いいですね〜♬
こどもはっちにある、ボールプールで元気に遊んでいますね〜☆
楽しさがこちらにも、ジワジワと伝わって来る1枚ですね〜!


お次ぎの方は
たっちゃん emoticon-0155-flower.gif
『おはよう』

e0230987_17353451.jpg


たっちゃん さん!なんとナイスなお写真!!
たっちゃん さんは、デジタル一眼レフでのご参加でしたが
ボケを上手く使っていて、素敵なお写真に仕上がりましたね!!かわいい〜!!
もう、一眼レフがうまく使いこなせるようになったんじゃないでしょうか^^

そして最後の方は

ここさんemoticon-0123-party.gif
『たまころ〜』
e0230987_17393015.jpg


きゅんきゅんしちゃう可愛さ〜!!おめめも輝いていてとてもキュートです!!
楽しそうに遊んでいる所がばっちり撮れてますね〜♡
ニコニコしているこの写真をみて、こちらまで笑顔になる様なかわいい1枚でしたね!


みなさん、それぞれお子様の特徴を捉えていて、それぞれのご家族らしい
素敵な写真の数々でした〜!!
私も、とても勉強になりました〜とても楽しかったです。
皆様、お疲れさまでした〜!!

最後に集合写真♫

e0230987_17532489.jpg

e0230987_17522389.jpg



皆様、お疲れさまでした〜!!
ありがとうございました!!!


中村佳代子
[PR]
by maisondefanfare | 2013-01-07 17:56 | 写真教室 | Comments(0)