maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

maison de fanfare2015展示会  『あたらしい日々』

「あたらしい日々」

 夜明けは必ず来る

 どんなに暗く深い夜があったとしても必ず朝はやってくる。
 早朝の静寂とうすく蒼い光に包まれると
 自然に体ごと浄化されていくようで、いつもの私に戻ってきたような気になる。

 今日はどんな1日になるだろう?
 どんな発見をして 誰と会って 何に心が動かされるんだろう

 年を重ねていろんな経験を積んでも
 あたらしい日々を迎える みずみずしい気持ちは 永遠に持ち続けていたい

 そのような想いを込めた写真と服の展示会です。

 立ち上げから4年を迎えて八戸と東京で開催する運びとなりました。

 皆様にお会いできますことを心より楽しみしてお待ちしております。



これは、今回の展示会のフライヤーに載せた妹が書いた文章です。


初めてこれを読んだ時は、少し暗い文章かなとも思いましたが
彼女のストレートな気持ちが込められていたので、採用しました。



この度、maison de fanfareとして姉妹での活動を再開致します。

それに先立ちまして、9/20より展示会を行います。

場所は、青森県八戸市と東京の2カ所にて開催致します。

妹の新作の洋服やアクセサリーと共に、今までの制作して来た服のアーカイブを見る事ができます。
私の方は写真の新作を展示し、今までの写真も展示します。また様々な写真のグッズも販売致します。

とにかく注力して向かっておりますので、ぜひとも皆様お越しいただけると有り難いです。


詳しくは画像を添付しておりますので、そちらを見てみてくださいね。

e0230987_23402880.jpg


e0230987_23411317.jpg



どうぞ宜しくお願い致します。



中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2015-08-27 23:41 | 展示 | Comments(0)

あさがおの水色 夏の日々

青い空がどこまでも広がっていて
地面は暑く
昼間は しんと静かで
その散歩は、まるで2人きりなんじゃないかと思うほどに透き通っていた

e0230987_17535281.jpg



暑い中、とくにやることもなかったので祖母を誘って散歩に出かけた

なんで暑い中に散歩したかというと、この時の暑さはさほど厳しいものではなく
気分転換には、うってつけのように感じたし
家にいることにも あきていた

あと写真が撮りたかった

渋々、祖母は出かける準備をして家を出た


近所を一周して  公園に行ったり  橋を渡ったり  犬をみたり  ベンチに座ったりした

e0230987_17541466.jpg


この頃、写真学生だった私は  祖母は元気だけれども80歳を越えているから
いつ死んでもおかしくないし、たくさん祖母の写真を撮っておこうと密かに考えていた。


しかし、それとは相反して祖母はパワフルに生活を続けて、目も私よりもよく見えるし
肩も父よりも  すんなりと手を天高く挙げることが出来た
ごはんも、肉も魚もなんでもよく食べて、年配者が好む様な薄い味付けではなく
濃い味つけのものを好んで食べていた

我が家では女王的存在で、悠々自適に過ごしていたから特に大きな病気はなく、
祖父が他界してからは、自由に生きていた

祖母をみていると、ご飯は母が作ってくれるし、孫はいるし、犬はいるし、
デイサービスには楽しそうに行くし、比較的理想の老後生活のように思えていた。



フイルムで写真を撮っていた頃から、10年以上経ち元気に過ごしていたのだが
市から来た、健康診断の無料案内が来たので行ってみると病気がみつかった。

これが今年の3月だ。

あまり長くないと医師には言われていた

もう94歳なので、薄々は気持ちの準備はあったかもしれないが正直、ショックで辛かった。
遠くに住んでいる分、何もできず辛かった。

気持ちをごまかすように生活していたが
7月の中頃父から電話があり、危ないということだった

スマートフォンをスピーカーモードにするから、話しかけてみろ  と父に言われ
おばあさん、かよこだよ、聞こえる?
と大きな声で何度も呼びかけてみた

すると危篤状態ではありながらも、少し口がもごもごと動いたらしい

電話を切って、父は妹に電話をかけて、よびかけてみろと言って

その時も、口が動いたらしい

そのあと、静かに息を引き取ったそうだ。

e0230987_18123040.jpg



その夜八戸に持ち帰るために、私は今まで撮ったフイルムの写真を、押し入れからひっぱりだし
ネガを見つけてセレクトした。

わからないが、ずっと涙が流れて辛かった
写真は、今撮っている自分の写真よりも妙に出来が良く感じた

純粋さが残っていた



祖母には見せる事がなかった、祖母の写真


祖母はこの写真をみて、なんというだろう。

たぶん、いやだ この写真        というだろうな




e0230987_18124577.jpg




kayoko nakamura


気持ちが片付いてきたので、やっとで文章を残しておこうと思いました。
[PR]
by maisondefanfare | 2015-08-08 18:13 | Comments(0)

ワークショップをしますよ〜!

久しぶりにmaison de fanfareでワークショップを開催致します!!
本当に、久しぶりの開催なのでこの機会を逃さない訳にはいきませんよ〜
みんなあつまれーー010.gif



日時は2015年8月16日 日曜日
開催場所は 八戸ポータルミュージアム はっち 4F 

内容は、
『カラフルリボンでつくるヘアアクセサリー』016.gif

オリジナルのヘアアクセサリーを作りませんか?
まだまだ暑い夏!058.gif
かわいいヘアアクセサリーで、すっきりまとめれば 可憐な女性に大変身です。
後ろ姿の魅力up間違えなしです029.gif037.gif

ヘアアクセサリーはバレッタかカチューシャかを選べます

参加費:1,000円

所用時間:30分程度

対象年齢:小学生以上なので親子での参加もできますし、お子さんのみでも可能です。

材料は無くなり次第終了、予約なしの当日受付とお知らせしていただければ幸いです。

中村泰栄が、作り方は丁寧にお教えいたします。

ぜひとも皆様、お友達、ご家族お誘い合わせの上、遊びに来て下さいね〜〜043.gif016.gif012.gif

e0230987_1731157.png
e0230987_17305359.jpg


中村 佳代子 泰栄
[PR]
by maisondefanfare | 2015-08-08 17:31 | 出張したこと | Comments(0)