maison de fanfare


写真家の姉と服飾雑貨制作の妹によるユニット         kayokonakamura.com    maisondefanfare@gmail.com
by maisondefanfare
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

祖父と祖母

祖父と祖母は、小さい頃から厳しいイメージがあった。
それは今でも続き、祖父と祖母の前では今でも正座で話している。

私は、カメラマンという一般的に言うと理解されにくい仕事をしている。
生きているだけで、怒られそうな所を
かろうじて祖父がカメラと写真が好きということがあり
どうにか理解してもらっている。

共通の理解できるとことがあってよかった。
人間関係とはそんなもんなんだろう。

かろうじて、どうにか理解して応援してもらえているので
祖父祖母孝行として、記念写真を撮ってあげた。

e0230987_18172731.jpg


もう90歳を越えたので、どこまで一緒に時間を過ごせるか分からないが
帰省すると毎回顔を見せに行って、話したり生活の手伝いをしたりしている。

e0230987_18172430.jpg


そんなことしか出来ないが、孫としてはそれが良いかと思っている。

e0230987_18173143.jpg
この写真たちを、祖父は自分が太って見えるから嫌なのか家には飾らないでしまっているらしい。
せっかく、額にも入れてわたしたのに。


いつまでも、理想と現実のギャップというのに人間は悩まされて生きて行かなければいけないらしい。

ちなみに、私もそろそろアンチエイジングを考え始めようと思う。






#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-30 18:26 | 写真 | Comments(0)

夏の撮影キャンペーン始めます!

今年の1月から駒場店を始めたのですが、
お客様からここでも撮影出来るのですか?
スタジオみたいにも撮影できるのですか?
というご質問やご要望を当初からいただいておりました。

最初はスタジオが出来たら良いな。とは思っておりましたが、
スタジオ撮影をするとなると様々な準備や機材が必要になり思案しておりました123.png
しかし色々と準備を始めて、実行するととても楽しいくて110.png
色々な方にお願いしながら様々な物を用意してようやく本格的にスタジオ撮影が出来るようになりました!!

ついに7月から地下のアトリエをスタジオにして、スタジオ撮影をスタートしたいと思います110.png
地下のアトリエなので、他の方の目も気にならない完全プライベートな空間で撮影しますので、初めての方でもご安心して
撮影できると思います。

そしてスタート記念としまして、プロフィール撮影キャンペーンをしたいと思います101.png177.png

プロフィール写真を撮って欲しいというご依頼もよく受けます。
やはり、皆様の前に御立ちになるような職業の方から、起業家の方、お医者様などHPや講演会のかお写真に使いたい
とお話しを受けます。

しかし意外に色々な機会にプロフィール写真って必要になったりするんですよね。
私自身もSNSのアイコンや何かと自分の顔写真の良いものが欲しいなあと思う事が多いです。


撮影詳細はこちらです112.png

e0230987_11455193.jpg
撮影準備がございますので、完全予約制となっております。
maisondefanfare@gmail.com

ご連絡をいただきました方には、翌日、遅くても翌々日にはこちらより改めてご連絡申し上げます。


今回はバストアップと全身の2パターンをメインに撮影したいと思います。
こんな感じです169.png

e0230987_11505179.jpg

e0230987_11504661.jpg

こちらは以前、ご依頼をいただきまして撮影させていただきました三浦様のお写真をお借りしました110.png
それぞれの方に合わせてライティングを作りますので、その方の良さを引き出すように撮影致します109.png

e0230987_12190889.jpg


e0230987_11455351.jpg



期間限定のお得なキャンペーンです165.png
皆様のご参加をお待ちしております〜106.png177.png






#maisondefanfare #fashion #photography #komaba


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-27 12:02 | お店でのこと | Comments(0)

日経REVIVEに掲載されました

6月24日の土曜日に、日経新聞に折り込みで月1回発行される「日経REVIVE」という紙面で、
新トーキョーエリアスポットにという特集にmaison de fanfareが掲載されました☺️
💓
今回は、代々木上原 下北沢 三軒茶屋の街を特集していて、表紙は小島慶子さんが写っています😆
❣️
日経新聞を定期購読している東京23区内の方への折り込み記事です🌻
宜しければぜひご覧くださいませ〜😌🍀



e0230987_12093569.jpg




🌻
#maisondefanfare #fashion #photography #komaba #日経新聞 #日経revive







~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-26 12:12 | お店でのこと | Comments(0)

八戸ポータルミュージアムはっちの制服つくりました

青森県八戸市の文化観光交流施設といえば...


ここは、ギャラリー、シアター、カフェやこどもと遊べる場所があり、
素敵なミュージアムショップもあり、地産の食堂やジュース屋さんもあって
なおかつ八戸の歴史やゆかりの人物も知る事ができる場所です。


maison de fanfareが始まったのもはっち4Fにあるものづくりスタジオからでした。
(入居ははっちオープンと同時期の2011/2/11から2013/2/28まで)



そして、こちらのインフォメーションの制服を春夏・秋冬とともに
制作担当させてもらっています。
最近は新しい方が入るたびに制服をつくって八戸に送っています。

e0230987_16021996.jpg
ワンピースのトップには、うすいグレーのオックスを使い、
スカート部分は涼しげなブルーの綿麻を使用しています。
ポケットはインフォメーションというお仕事柄、ペンなどすぐに取り出しやすいように、パッチポケットにしました。
前あきにはすっきり見せたいとのご要望からスナップボタンで着脱出来るようにしています。
e0230987_16030554.jpg
襟元には南部菱刺しをワンポイントで刺しています。
e0230987_16054007.jpg

このデザインに変わった年は服飾学校に通っていたので、先生や友人にアドヴァイスをもらいながら作りました。
制服の場合は、毎日着るものなのでできるだけ様々な年代の人に意見をもらうよう心がけています。

着る人が、ここちよく、仕事に集中出来て、見た目も良い服。
そうゆうものづくりができるようにこれからも鍛錬しなきゃと
納品のたびに強く感じます。


今回は新しく入られた二名様の分をおつくりしました。
はっちにお出かけの際には、見てもらえたら嬉しいです107.png



~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png


〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-18 16:45 | お洋服 | Comments(0)

てづくり市@増上寺ありがとうございました

昨日は6/17に増上寺にて行われたキャンドルナイトのてづくり市に出店してきました〜177.png
東京タワーを背景にどっしりと建つ増上寺。
e0230987_14503000.jpg

初めてお詣りしたのですが、東京に観光で来たような気分になりました。
(良い場所だったのに写真を取り忘れたので、お借りしました119.png

都心にあるお寺のためか観光客の方が多く、お買い上げくださった最初のお客さんと最後のお客さんは海外の方でした。
駒場のお店にも海外からのお客さんが来るので、
なんとか身振り手振りで接客をしてみます。

伝えたい事は、言葉が通じなくても伝わるようで
嬉しそうなお顔にこちらまでいい気持ちになりました178.png

夜は、キャンドルナイトのイベントがあって
その準備のためか手作り市ブースは早めに撤収しなくてはいけませんでした。
野外と音楽とキャンドルの素敵な組み合わせの中で、日が暮れるまで出店していたかったです。涙

ピッカピカの太陽174.pngの下に長時間いた我々はキャンドルナイトのイベントまで充電が持たず(笑)、片付けをして駒場のアトリエに戻りました。
今回は友人がお手伝いしてくれたので、とても助かりました。マンパワーありがたい!

昨日お会い出来たみなさま本当にありがとうございました〜110.png177.png

~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png


〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-18 15:14 | 出張したこと | Comments(0)

明日はキャンドルナイトの手作り市に出店します

明日6月17日は、東京タワーのすぐ近くにある増上寺にて開かれるイベント「キャンドルナイト2017」の手作り市に出店します!162.png
東京は明日も晴れの天気で、湿気もなく涼しい風が吹いています。

手作り市は11:00〜15:00まで開催され、そのあとキャンドルが灯された会場で
ライブなどがあります。

手作り市出店の他にもフードなどの出店も有り、昼から夜まで楽しめるイベントです174.png

こちらは入場無料になりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね〜177.png

うちのお店では写真のグッズやアクセサリーなどの他にも
キャンドルナイトの記念に灯火ストラップとポストカードのセットを販売いたします。


e0230987_19475760.jpg


~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お知らせ〜
6月17日(土)に増上寺で開催される「増上寺てづくり市」に出店します。
開催時間は11時〜15時30分です。
最寄り駅は大江戸線/大門駅です。
こちらでは、新作もご用意しておりますのでぶらりと遊びにいらしてくださいませ179.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-16 19:54 | 出張したこと | Comments(0)

ちっちゃいポーチ

こんにちは

いよいよ東京も梅雨に入りましたね〜176.png
最近は、いきなり土砂降りになったりするので、急な雨が怖いですよね122.png


今日はお店の商品をご紹介したいと思います109.png

「ちっちゃいポーチ」という名前のアクセサリーケースです。

私は旅行先などで、化粧ポーチの中やバックに付いているポケットの所で、アクセサリーなどが一瞬行方不明になってしまうことがあります。

そんな時に大活躍する、アクセサリー専用のポーチです。
中には、ピアスを収納できる布も入っていますので、ピアスのキャッチが無くなる事も防げます。

e0230987_17502467.jpg


絵柄も、様々な布で作っているので鮮やかでとてもかわいい存在です。

ヨーロッパのアンティークの布やアメリカのアンティーク、日本の麻など見ているだけて、楽しいですよ。

お値段は、1つ800円です。

プレゼントにもちょうどいいお値段ですよね。

e0230987_17502361.jpg


お薬をいれたりするのにも良いと思います。


お気に入りの絵柄を見つけに、お店に遊びにいらっしゃってくださいね〜110.png179.png









~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お知らせ〜
6月17日(土)に増上寺で開催される「増上寺てづくり市」に出店します。
開催時間は11時〜15時30分です。
最寄り駅は大江戸線/大門駅です。
こちらでは、新作もご用意しておりますのでぶらりと遊びにいらしてくださいませ179.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-09 18:01 | お店でのこと | Comments(0)

ちいさなプリンセスのドレス

赤ちゃん服をつくっているとき、そのちいさなさまに、まるで天使の服を作っている様な気持ちになる。
この世にやってきたかけがえのない命を包む、神聖な作業。


今回のご依頼は、
職場の同僚さんに赤ちゃんが産まれたので、贈り物をしたい
というものだった。
贈り物には
「服に名前や個性をつけられる」
「赤ちゃんが成長してからこのことについて話しが出来るような 思い出に残るもの」
というこのふたつの想いをいれてつくることを約束した。

送り主の方の、赤ちゃんとそのお母さんへの優しさが私の中にも沁み渡るようだ。

いろいろと考えて、今の時期にしか着れないもの、数年使えるもの、大きくなってからも思い出せるような仕掛けのあるものを作る事にした。

一つめは『プリンセスボレロ』
お姫さまへの献上品をつくるように、様々な種類のレースを手縫いで縫い付けた。
e0230987_14215092.jpg
二つめは『サマードレス』
変わる事なくキュートなギンガムチェックのふんわりしたドレス。下にはズボンが付いてるので、安心して駆け回れる。
e0230987_14242513.jpg
三つめは『ふわふわガーゼケット』
ダブルガーゼと、6重ガーゼを重ねたやわらかなガーゼケット。おくちが触れる所には、検査を通ったタオル生地を使用。
e0230987_14272747.jpg
最後に、全部を包めるクッションカバー。大きくなったらここにドレスやガーゼケットを入れておいて、いつでも取り出すことが出来る。
インテリアショップなどに売られているクッションも入れられて、遠出の時は着替えなども入れる事ができる。
e0230987_14294686.jpg

お渡しした数日後、赤ちゃんがドレスを着た画像が送られて来ました177.png
e0230987_14374116.jpg
e0230987_14380511.jpg
にこにこ笑顔が嬉しい110.pngヘアバンドもしてくれて、ありがとうございます169.png
e0230987_14390253.jpg
すやすやおねんね姿もたまらなくかわいい.....162.png

素敵なご依頼に感謝112.png177.png177.pngです。
やさしい大人たちの中ですくすく育つ赤ちゃんに幸せが降り注ぎますようお祈りしています174.png





~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お知らせ〜
6月17日(土)に増上寺で開催される「増上寺てづくり市」に出店します。
開催時間は11時〜15時30分です。
最寄り駅は大江戸線/大門駅です。
こちらでは、新作もご用意しておりますのでぶらりと遊びにいらしてくださいませ179.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-07 15:29 | お洋服 | Comments(0)

広い海

独立しようとした時に、これは読んだ方が良いよ!っと先輩に言われた漫画があった。

普段は、あまり漫画を読まないのだがおすすめなら読んでみようと思い
お友達が1巻から持っているということで、独立当初は寝る前の読書としてその漫画を読んでいた。

独立して自分で仕事をするというのは、航海だと先輩は言った。
私は独立してから初めて、あっ本当に自分の人生を歩んでいるんだな。と実感した。
それまで自分の人生を歩んでいるっていう感覚もなかったし、別にそれがすんとも思ってなかった。

しかしお仕事を戴き、良い物が出来上がった時の心の満たされる感覚や
失敗した時の喪失の感じなど、ずしっと自分自身に降り掛かってきた感じがあった。
これが生きる重みか!と思った。

果たして、自分の航海は良いものなのだろうか?とたまに不安が込みよせる。
あたしは、これからも航海できる度量があるのか?と自問自答してしまう。

昨日、以前勤めていた写真スタジオの20周年記念パーティーが開催された。
同期のメンバーや、先輩や後輩やそのまた後輩など、よくもまあこんなに居るもんだ!
と思う程の人数が集まり、盛大で華やかでとても楽しいものだった。

昔は一緒に、たくさんの事を経験して若くて、何も知らなかったが
今はみんな独立して、それぞれのカメラマンとして自分の人生の航海をしている。
ほんとうに十人十色で一緒の人はいないし、それぞれのステージで輝いていた。
とても嬉しいし、自分自身の励みになる。

日々は、一人きりの航海で、仕事仕事で色々な人と出会い毎日は過ぎて行くのだか
たまに人生に迷ったり、どうにも元気にならない日は、自分の肩の荷物を一度下げて、
こうやって船を停泊させて昔の仲間と集まってみる。

そして、やっぱり自分のチョイスは間違ってないな!
まだイケルな、頑張ろう。
と思い、また自分の荷物をもう片方の肩に掛けて船を出航させる。

自分自身に迷ったら、昔の仲間が助けてくれる。

そうやって自分を慰めて、元気づけて、勇気づけてこれからも生きていこうと思った。

友達は宝物だ。

そして、自分の人生は広い海だ。

海賊気分で、これからも素敵な宝物との出会いがあることを期待している。

e0230987_18425639.jpg



~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お知らせ〜
6月17日(土)に増上寺で開催される「増上寺てづくり市」に出店します。
開催時間は11時〜15時30分です。
最寄り駅は大江戸線/大門駅です。
こちらでは、新作もご用意しておりますのでぶらりと遊びにいらしてくださいませ179.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-03 18:45 | Comments(0)

6月の営業カレンダー

あっという間に6月ですね〜101.png
今年は早くも夏日が多くてびっくりしています129.png

今月の営業カレンダーはこちらです179.png

新作もたくさんご用意しておりますので、ぜひとも遊びにいらっしゃってくださいね156.png


e0230987_14251305.jpg





~作品~
2011年から、今まで制作してきた作品はこちらから↓ご覧いただけます178.png

〜お知らせ〜
6月17日(土)に増上寺で開催される「増上寺てづくり市」に出店します。
開催時間は11時〜15時30分です。
最寄り駅は大江戸線/大門駅です。
こちらでは、新作もご用意しておりますのでぶらりと遊びにいらしてくださいませ179.png

〜お店のこと〜
maison de fanfare
ー写真と服ー
東京都目黒区駒場4-8-2 Fメゾン
open:金土日祝 11:00〜19:00

e0230987_18192759.jpg


[PR]
by maisondefanfare | 2017-06-02 14:25 | お店でのこと | Comments(0)